お刺身サラダ

←クリックすると大きな画像が出ます。

これはよくあるメニューですが、見た目も結構豪華なので、
おもてなしにもいいです。(^^*)
ちょっと失敗しちゃって、ワンタン皮をかけた後にタレをかけちゃ
ったので、色が汚く。。。(^-^; 
味はおいしかったですが。。

《材料》

  • 刺身(今日は鯛。まぐろやひらめでも。))
  • レタス、人参、きゅうりなど
  • 白ネギ
  • 松の実
  • ワンタン皮(砂糖がかかっていないコーンフレークでも可)
  • タレ(4〜5人分)
    • サラダ油     大さじ4
    • ごま油      小さじ2
    • 酢        大さじ4
    • しょうゆ     大さじ1と1/3
    • オイスターソース 大さじ1.5
    • 砂糖       小さじ1.5
    • 塩        小さじ3/4
    • こしょう     少々
    • 豆板醤      少々
    • しょうが、にんにく適量

《作り方》

  • 白ネギは千切りにして水にさらしておく。
  • しょうが、にんにくはすりおろす。
  • 野菜は千切り。
  • 松の実は油少々で、弱火で炒めておく。
  • ワンタン皮は新しい油でさっと揚げ、適当にくだく。
  • 水気を切った白ネギと野菜を皿に盛り、刺身を並べ、
    松の実、ワンタン皮を散らし、タレをかける。

お刺身はお好きなものをどうぞ。
野菜もお好きなものを。でも、白ネギは必ず!
ワンタン皮を揚げるのがじゃまくさい時は、砂糖のかかっていな
いコーンフレークで代用可ですが、その場合はタレをかけたらすぐ
に食べるようにします。