うちの家族はアンジェリカなどのフルーツが大好きなので、これが入ったパンを作って冷凍庫に入れておきます。特別な技術もいらないので、作りやすいと思います。一般的にはレーズンだけの方がいいかもしれません。
その場合は、半量はチーズの賽の目切りにして、チーズバンズにしてもいいと思います。


《材料》(だいたい26〜27個分)

  • 強力粉(あればスーパーカメリア)  600K
  • ドライイースト           12K
  • 砂糖                60g
  • 塩                 9g
  • スキムミルク            30g
  • バター               60g
  • 水                 380g
  • レーズン+砂糖漬けフルーツ     360g
    (または、レーズン360g
     またはレーズン180g&チーズ180g)

※レーズンは水に少し漬け、砂糖漬けフルーツは水で洗っておきます。
※チーズを使う場合は、小さめの賽の目に切っておきます。

これがレディースミキサーです。
ドライイーストの働きが悪くなるので、塩とは、離して入れてくださいね。
粉類は計って全部入れ、水(温度についてはココ)を周りから入れながらミキサーを低速でまわす。混ざって来たらバターも入れます。
まず低速で8分、その後高速で4分まわす。
冬だとフタをしたままの方がいいでしょう。
もちろん水の温度によりますが。。

(こね上がったすぐ)(1次発酵したもの)

※1次発酵
こね上がったら温度を計り、ちょっと低いなと思ったらミキサーに入れたまま。
ちょっと高いなと思ったらミキサーから出して1次発酵させます。
仕込み水の温度をきっちりしているので、ここでは温める必要はありません。
でも、フタは必ずしたまま。
パンは乾燥を嫌います。
だいたい30〜40分、発酵させます。
※分割
粉をふった上に、パン種を出します。
私は専用の布を使いますが、ない場合は机をきれいに拭いて粉(強力粉)をふってください。
パン種の上にも少し粉をふり、手の甲でパンパンと叩き、空気抜きをします。そして写真のように、スケッパーで分割していきます。
私は1個55gくらいにしますが、お好きにしてください。ただし、大きさはそろえてください。焼きムラができます。
まわりからくるっくるっと寄せて来て、表面はきれいな面が出るように丸く形作ります。
ぐずぐずしてると、表面が乾燥してしまいますので、大急ぎでやりましょう。
あとでまた成形するので、今は神経質にやる必要はありません。
ベンチタイムといって、少し生地を休ませます。
私は写真のようなばんじゅうを使っていますが、とにかく乾燥しないようにすればOKです。
大皿に並べ、ふきんをかけてもいいですね。
15分ほど休ませます。

長くなったので次ページに分けますね♪