★ひとつめは奈良の某うどんやさん。

テレビで紹介されたらしく、それから行列のお店に・・(^^;
私が納得できないのは、他府県の人がここのうどんをおいしいと思って並んで食べて、“奈良のおいしいうどんやさんってこの程度のものか・・”って思われること。(^^;
ほんと納得できない。
おいしいお店だっていっぱいありますよ。

私が行ったのは、まだそんなに有名になっていない頃。
だしも利いていなくてがっかりで、もう二度と行かない・・!って思った。(^^;

でも今は、表には芸能人の写真を張り出してあり、休日はいつも行列。(^^;
テレビの影響ってすごいなぁ・・ほんとに。
テレビは信用なりませんよ。(^^;

★お次は、大和郡山市の洋風料理のお店。
フレンチ+イタリアンらしい。
口コミの評価も高いし、すごく期待して訪問。
かなり前から予約して行った。

でも、オードブルの段階で、嫌な予感が・・・(^^;
極めつけは、背わたを全く取ってないエビを使った料理が出てきたこと。(^^;
これって基本じゃないですか?

恐らく、こぢんまりとされてるときはよかったに違いない。
でも店舗を大きくして、スタッフも増えてきて、段々崩れてきたのでは・・?
想像ですが。

基本のコースはかなりのコストパフォーマンス。
でも、+○○円というのが多数アリ。
で、料金をプラスしたものは、結構おいしかった。
でもプラスした結果、最終的には結構なお値段に・・・(^^;
決してコスパはよくないやん。(^^;

でもすごい人気だ。
なんとウエイティングルームまである。
まあこれは、私が期待しすぎた・・ということかもしれません。(^^;

★最後は、本文でもちょこっと書いたけど、明日香の日本料理のお店。
現在は4500円〜という高級店。

以前はHPに、“12歳以下お断り”“写真撮影不可”“素足不可”の注意事項が書いてあった。
現在は書いていないみたいだけど、口コミを見てみると、お店にはやっぱり書いて張り出されているらしい。(^^;
そのことを、『高級店に似つかわしくない』と口コミで書いている人も多数いて、やっぱりみんな、そう感じるのね・・・

私は数回行ったけど、最初は平日だったからか、愛想の悪い店・・くらいの印象だった。
お料理は文句なしにおいしいし。

でも次に旦那と行ったとき、休日だからと、かなり前から予約して行った。
なのに通されたのは、入り口のところの、隣の人に手を伸ばせば触れそうな狭い席。(^^;
奥はいっぱい席が空いているというのに・・・
そして後から来た予約無しの客(その頃は予約無しでも行けた)が、奥の広い席に・・・(^^;
要するには、料理を運ぶのが楽なように、入り口から詰めて座らせている・・ということ。
これがうどん屋や、定食屋なら文句も言いません。
高級店にはそれなりのもてなしを、客側も期待するんじゃないでしょうか・・・

友達にその話をしていたら、その子の友達も何か嫌な思いをしたらしく、結局このお店はそういう姿勢なんだと思う。
明日香に観光の際は、神籬(ひもろぎ)に行きましょう。(笑)