柿の葉すしは、奈良の名産品です。
柿の葉すしとは、しめさばを薄く切って、酢飯の上にのせ、柿の葉で
包んで桶などに並べ重しをしたものです。
サケもありますが、やっぱりサバがおいしいと思います。
もともとは吉野の方の名産品だったんですが、今では奈良のどこでも
買えます。

お店もいろいろあって、味は好みだと思うんですが、私はここのが
一番好きです。
押しをしてあるので2〜3日くらいは大丈夫なので、
送ってもらうこともできます。
このお店は五條が本店です。
でも、近鉄奈良駅前にお店があるので、そこが一番買いやすいんでは
ないでしょうか。。
西大寺の近鉄百貨店でも買えます。

余談ですが、楳図かずおさまは五條の出身でいらっしゃるので、
ここの柿の葉すしを召し上がってたのかなぁって思います。
この前、テレビで柿の葉すしを今でも時々食べるって
おっしゃっていたので。。(^^*)

詳しくはお店のHPでどうぞ♪