今日も食べました
おいしいもん・・


9月26日(日)

今日は、奈良へ行ったが、手打ち蕎麦屋さんの紹介。
奈良駅から歩いて12〜3分。
住宅地の中にぽつんとある手打ち蕎麦処“和”。
本で見て初めて行った。
住宅を改造したらしい店内ではジャズが流れ、なかなかいい雰囲気。
蕎麦は産地が3種あり、選べる。
私は北海道産のそば粉で天ざるを頼んだ。
できあがるまでの間のつなぎか、蕎麦を揚げて塩をふったものが出てくるが、
これが食べ出すと止まらないという感じ。(笑)
夜は予約のみで、コース料理がいただけるので、
いつか行って紹介します。v
関係ないけど、着ているブラウスは私の大好きな透きとおる服。(笑)
まだまだ暑いけど、急に寒くなりそうな予感がするので
我慢して着ております。(笑)

一番下はよく行くイギリス風カフェで食べた栗のシフォンケーキ。
裏ごしした栗を練り込んであるのか、
またはマロンペーストを練り込んであるのか・・?
よくはわからないけど、おいしかった。(笑)
シフォンケーキは、以前はよく作ったけど、もう何年も作ってない。
子どもはケーキを作っても喜ばないし、
結局は私のお腹に入ることに・・・(苦笑)
ダイエットをしなければならない身としては、
そんなものを作って食べてる場合ではないのだ・・
なんて言いながら、外で食べてたら同じ・・?
あはは・・ヾ(´▽`;)ゝ

9月23日(木)

今日は、この前のビーズ教室で作った、ブレスレットの紹介。
残りを今日、必死で仕上げた。
ブレスは半袖の季節じゃないと見えないし、早く作りたかったのだが、
この前は台風でお休みしたのだ。
でもなんとか間に合ったな・・・
これは黒のビーズで編んであるのだが、
ところどころに、下の写真のように光るビーズを入れてある。
なので、つけるとキラキラ光ってなかなかきれい。
私は黒を基調とした服が多いし、自然とアクセも黒が多くなる。
黒一色というのは単調になりやすいけど、こういう風に光るビーズを足すと、また表情が全く違って華やかになる。
でも多く入れると下品になるし、そのバランスが難しいかな・・?

9月20日(月)

昨日は大阪へいったが 、一番上の写真は最近できたニュースポット、“吉本笑店街”。
なんばグランド花月の地下に、最近できた。
昭和30年代の商店街をイメージしてある、バーチャル商店街?
で、吉本の人気スターのいろいろを紹介してある。
まぁ、たいしたことないけど、一度くらいは行ってもいいかも・・?(笑)

真ん中の写真は、今日行った奈良町の様子。
目的はここにあるお蕎麦やさんで、決して観光ではないんだけど・・(笑)
まぁ紹介ということで撮ってみた。
ぶら下がってるものは、猿の人形で、“身代わり猿”
災難を代わりに受けてくれるんかな・・?
よくわからないけど。(笑)
奈良町というのは、奈良の古い街並みの残る地域で、
ここ数年の間に、観光客向けに、整備された地域。
資料館もいくつかある。
狭いところなので、ちょっと散策するのにもいいかも・・?

一番下の写真は、そのあと行った“TEN TEN CAFE”。
奈良町の近くにあるが、故河島英吾の家族の人がやってるカフェ。
あるのは知ってたが、行ったのは今日が初めて。
町屋を改造して作ってあるという感じ。
私が習ってるアレンジピアノのムジカセゾンの先生が、
ここにピアノを納めたとおっしゃってたので、ちょっと見がてら・・
グランドを想像してたけど、アップライトだった。
町屋だから和風なんだけど、雰囲気はオシャレで、なかなかいい感じ。
ただ、今日は子ども連れが多く、やかましかった。(^^;
夜だとゆっくりできるかな・・?

9月11日(土)

昨日は友達が遊びに来たので、ランチを食べに行った。
『MASUTEI』というお店。
こじんまりとしていて、落ち着くお店だ。
メニューはランチ1つ、ディナー1つ、それのみ。
ただし、予約時に相談することは可能らしい。
一番上はホタテ貝のサラダ。
トマト味のドレッシングが個性的だった。
あと、マンゴーやオクラなどの食材が使われているのもおもしろい。
お味は大変よかった。

真ん中の写真はメインのビーフシチュー。
煮込み料理は好きなので、うれしかった。
付け合わせに栗が入ってるのもおもしろい。

一番下は、デザート。
イチジク入りのチョコレートケーキと、ヨーグルトのアイスクリーム。
重いケーキとあっさりのアイスクリーム。
この組み合わせがなかなかいいと思った。

あとはパンと珈琲。
パンは全粒粉入りでおいしく、お代わりをしてしまった。(^^;
お値段は2200円。
予約するとスープ(+400円)をつけることもできる。
スープがついてないのって珍しいが、でもスープでお腹がいっぱいになるというのはよくあることなので、これは案外いいかも・・?
ここはとても気に入ったので、家族とも行く予定。

9月6日(月)

昨日は遅まきながら、ハリーポッターを観に行ったが、
その前に食べたランチの紹介。
奈良の新しいお店を開拓した。(笑)
前に通りかかった時に見つけ、いつか行こうと思っていたお店。
近鉄奈良駅からすぐ、アルテ館の向かいのビルにある。
『ビストロ・すくわ〜る』というお店。
こじんまりとしていて、薄暗くいい感じだ。
一番上の写真は、前菜のパンチェッタ(生ハム)のサラダ。
これは、3種の中から選べる。

その次の写真は、スープの代わりのホタテのソテー。
赤カブとケッパーが敷いてあって、バルサミコのソースがよく合っている。

その次はメインの鴨の赤ワインソース。
鴨は好きな食材だ。
フランボワーズなどのフルーツソースがかかっていることが多いが
この赤ワインソースもよく合ってておいしかった。
鴨も柔らかく、Very Good.

次の2枚はデザート。
上はマンゴーのシャーベット。
下はクリームブリュレとココナッツのムース。
アイスクリームやシャーベットも、
他のデザートと盛り合わせてあるところが多いが、
どうしてもアイス系が溶けてしまい、あまり好ましくないなと思う。
こういう風に別々に持ってきてもらうと、ありがたい。
気配りを感じる。
あとはパンとコーヒー。
これは2700円のランチコース。
もう少し安いものもある。

ここは接客、味ともに結構よかった。
奈良でランチコースを食べたい時には結構いいと思う。
奈良でお昼を食べるお店って、いつもだいたい決まっていて
数軒の中から順繰りに食べに行くという感じだが(笑)
これからは、その数軒の中に入れようと思っている。

9月2日(木)

今日は“あかはだ”という日本料理屋さんへ行った。
ここは数回行ったことがあるが、結構おいしいお店だ。
一番上の写真が、今日食べた松茸弁当。
刺身、てんぷら(松茸・海老・野菜)、きのこと青菜のおひたし、
松茸ご飯、松茸のお吸い物、果物。
松茸ご飯は、松茸しか入っていないシンプルなものだが、
とてもおいしかった♪

ここは赤膚焼の窯元の近くにあるお店だが、
赤膚焼って、きっと他の地方の人にはあまり知られていないと思う。
なのでちょっと紹介。
真ん中の写真は、唯一我が家にある赤膚焼。小鉢です。
赤膚焼は高価なので、そう気安く買えるものではない。
これはいただきものだが、ちょっと調べると1つ4000円くらい。
一応5つあるけど、欠けたらいやなので、数回しか使ったことはない。(^^;
赤膚焼は大変歴史が古く、垂仁帝の御代(36〜70年)かららしい。
って、ちょっとピンと来ないんだけど・・(^^;
とにかく古いということです。(笑)

一番下の写真は、もちろんうちのではない。(笑)
これは赤膚焼でも奈良絵と呼ばれるもの。
これは“奈良絵本”の図柄から取ったらしいけど、
奈良絵本自体を知らないからよくわからない。(苦笑)
でも私はこの奈良絵が結構好きで、いつかは買いたいなと思っている。
ちなみにこれで、だいたい3万円くらい?
ひょっとしたらもう少し高いかもしれない。
いつ買えるでしょうかねぇ・・・(^^;

9月1日(水)

先月のDIARYで書いたが、
ホテルのランチで食べた冷製サツマイモのスープ。
さっそく作ってみた。
おいしくできました〜♪(自画自賛・・(笑))
よかったら作ってみてください。

さつまいも大1個は皮を剥いて一口大に切る。
玉ねぎ1個は薄切り。
それをオリーブオイル少々で炒め、ブイヨンひたひたで軟らかく煮る。
塩コショウで味付けし、ミキサーにかけ、冷やしておく。
あと、いい固さになるまで牛乳で薄め、味を調える。
ポイントは、浮き実のあさつき。
これがあるのとないのとでは、味にかなりの差がでます。