今日も食べました
おいしいもん・・


8月29日(日)

今日は、JRの郡山駅前のホテル(Wマークスホテル)のランチに行った。
まだ最近できたホテルだが、チャペルもあって、結婚式をあげる人も結構多いみたい。(駐車場でそういう感じの人によく会う)
小さいホテルだけど、結構いい感じ。
で、土日だけランチをやってるということなので、初めて行った。

上から2番目の写真は、前菜の“小エビの唐揚げ”
パセリも揚げてあり、エビもしっぽまで食べれる。
これは揚げ方がよっぽど上手でないと難しい。
まずは、やはり小さくてもホテルだなと納得。

上から3番目は“冷製さつまいものスープ”
家でも暖かいサツマイモのスープは作る。
でも冷たいのを食べたのは初めて。
浮き実のあさつきが利いてて、Very Goodなお味。
これはさっそく作ってみようと思った。

4番目は“ヤガラ(魚の名前)のエスカベーシュ”
エスカベーシュというのは、平たくいうと、揚げた魚のマリネ。
酸味がそれほど強くなく、おいしい。
大根、水菜といった和野菜も使ってあり、ちょっとおもしろい。
ピンクコショウが利いていた。

5番目はメインの“子羊のポワレ”
下に敷いてあるのはレンズ豆で、ソースは木の実のバターソースと木イチゴのソースの2種類がかかっている。
鴨にラズベリーソースというのはよくあるパターンだが、
子羊でも合うんだ・・!
子羊というのは、結構好きな食材で、
牛と両方あるところだったら、子羊の方を選んだりする。
牛はもちろんおいしいけど、値段相応だから。(笑)
高いコースだとそらおいしいが、安いコースの牛肉はまずおいしくない。

一番下はデザート。
シャーベット、アイスクリーム、フルーツが入ってて、
上のは桃を焼いたものがシナモンに刺してある。
砂糖をまぶして焼いてあると思われ、周りはカラメル状になっている。

あと、フランスパンとコーヒー。
そして焼き菓子もついていた。
焼き菓子は写真に撮ると何かよくわからないので省きました。(^^;
焼き菓子がついてくるコースはめったにないが、こういうちょっとしたものがついてるだけで、印象が全然違う。
女性はこういうのがとてもうれしいものだ。

ここはとっても気に入った。
9月からは平日もランチがあるそうなので、また行くつもり。(笑)
ちなみにお値段は2800円。
都会だとこうはいかないだろうから、田舎の特権・・?(笑)

8月27日(金)

今日は、昨日行った“アルペンローゼ”の紹介。
ここは一番よく行くお店だ。
月に2回以上は行くかな・・?
うちの“おいしいお店の巻”でも紹介している。
前にチーズフォンデュで紹介したことがあるけど、
きっと覚えてる人などいないわね。(笑)
一番上の写真は2階のレストランの様子。
クリックすると大きくなります。
ここはヨーロッパの家庭料理という感じのお店で、
建物はスイスの山小屋風でとってもステキだ。
今度外観を写しますね。

今日私が食べたのは、ミニコース。
内容は月替わりで、エビ大好きの私は、
メニューがエビの時だけこれを食べる。(笑)
上から2枚目の写真は、モッツアレラチーズのサラダ。
バジルペースト(ここの手作りで売っている)がおいしい。

3枚目の写真は“冷製のポテトスープ”
ヴィシソワーズというやつですね。
お味は素朴な感じ。

4枚目の写真は、メインの“エビのハーブソテー”。
背中にハーブの刻んだものを挟んで焼いてある。
下に敷いてあるのはフィットチーネ。

一番下の写真は、デザート。
ジェラートとゼリーとバームクーヘンの生クリーム添え。
あとは食べ放題のパンとコーヒー。
1階ではパンやケーキなどを販売しており、パンはいつも買って帰る。
ここのパンはフランスパン系のパンが多く、おいしい。
それも写真に撮るべきだったとちょっとあとから後悔。(笑)
次回は撮りますね。

8月26日(木)

ちょ〜っとサボっておりました。(笑)
まとめて書いちゃってすみません。f(^^;) ポリポリ....

一番上は7月のDIARYで紹介している『ラ・ポーズ』で
食べたフルーツのタルト。
こういうフルーツが乗ってるケーキはそんなにおいしくないと
わかっているけど、やっぱり心惹かれてしまう。(笑)
こういうケーキは、ケーキ作りの腕がどうこうよりも、
いかにおいしいフルーツを選ぶかということがポイント。
これは悪くはなかったですね。

真ん中は、ここの下の方で紹介している
英国風カフェで食べたスコーン。
2個がセットで、プレーン、日替わりの中から選べる。
この日の日替わりは“若桃”
若桃って何かな?って思ったら、熟していない青い桃だった。
これが結構おいしくて気に入った。
ブルーベリーのジャムと、生クリームが添えてある。
下の方でも書いているけど、ここのスコーンはおいしい。
ケーキもあるんだけど、ついこのスコーンを選んでしまう。

一番下は、キットを買ってきて作ったネックレス。
私は考えると、クロスのモチーフが好きらしい。(笑)
クロスのネックレスやペンダントを結構持っている。
小さいときにラインストーンの入った、クロスのペンダントを
持っていて、それは宝物だった。
それが今までも続いているのかも・・?

8月19日(木)

今日は先日行った大阪のお店の紹介。
上から2枚は、最近お気に入りのお茶専門店。
ミナミのハートンホテルの一階にある。
いろんなフレーバーティー及び中国茶。
実にいろんな種類がある。
最近のお気に入りはチョコレートフレーバーティー。
香りはチョコレートそのものでおいしい♪
上から2枚目の写真は、いつも注文する焼き菓子とトロピカルティー(だっけ?(^^;)。
ケーキは重いけど、ちょっと何かつまみたいというときにはぴったり。
200円と安いし、大変おいしい。
いつも買って帰るほど。
家で作る焼き菓子に近い味だ。

夜は北新地に行った。
“えん座”という串焼きのお店に行って、大変気に入ったが、
狭いのでどうしても写真を写す勇気がなかった。(^^;
ごめんなさい。

下2枚は北新地のワインバー・Marche (マルシェ)。
ここはアイスクリームスタンドのようなカジュアルな雰囲気で、
好きなワインをグラスで楽しめる。
女性ひとりでも入れる明るい雰囲気。
一番下の写真は、白ワインとチーズ3種盛り合わせ。
私は白ワインが大好き。っていうか、赤は飲めない。(^^;
白ワインのベストの組み合わせは、チーズだと思う。
あとドライフルーツ。
家で酒盛りするときもこの組み合わせだ。(笑)

8月18日(水)

連日旦那が休みなので忙しく、DIARYの更新が遅れております。(^^;
日にちがずれていますが、お許しを・・・
今日は先日行った神戸のお店の紹介。
一番上は、よく行く“別館牡丹園”の一品。
中華料理屋はいろいろ行ったが、私はここが一番好き。
地元の人が多い店だ。
写真は活エビの茹でたもの。
これはとても好きなメニューだが、ないことが多い。
エビ好き私には堪えられないメニュー。(笑)

次の写真はいつも行くパティスリー“グレゴリー・コレ”の外観。
ここのケーキはほんと洗練されてておいしい。
元町商店街にあります。
その次の写真はそこで食べたケーキ。
名前は忘れたが、チェリーのムース。
周りについてるのはメレンゲ。

一番下は、晩ご飯の時に食べた一品。
夜は本で見て、三宮の“和風ダイニングバーHo・Ta・Ru”
というところに行った。
ちょっとオシャレで、それでもって割烹出身の料理人が作る料理。
こういうところは、腹具合によって調節できるからいい。
コース料理なんかだと、あまりお腹が空かないときなどは困るが・・
写真の料理は“フォアグラとエリンギのソテー”。
いつも言ってるが、フォアグラは一番好きな食材だ。(笑)
毎日食べても飽きないかも・・?
でも体には悪そう・・・(^^;

8月14日(土)

今日は先日行ったキッチンペピタの料理の紹介。
一番上はウニの茶碗蒸し。
冷たい茶碗蒸しで、中にはハモが入っている。
で、あんがかかっていてウニが・・
夏にはぴったりで、とってもおいしい。
でもなんかお料理やさんの料理みたいやな・・(笑)

真ん中の写真はここの看板料理とも言える、“ムルギーカレー”。
さらさらのカレーで、とっても辛いのだがくせになるお味。
初めは辛くて食べれなかったのだが、今では家族全員大好きな味に・・(笑)
最後のこのカレーが、結構楽しみなのだ。

一番下の写真はペピタのものではありません。
私の作品(?)のおはぎ。(笑)
お盆なので、お供えするために毎年作る。
甘くないのが好きなので、砂糖は極力控えて作る。
一年に一回しか作らないが、やっぱり家で作ったおはぎはおいしい。

8月12日(木)

今日は、奈良の燈花会という行事に行ってきた。
去年も紹介したけど・・・
この行事は新しく、始まってからそんなに経っていない。
まだ数年だ。
要するには灯がともされたろうそくが並べてあるだけだけど・・
でもそれが幻想的な雰囲気を醸し出して、とてもロマンチック。
気に入って、毎年行ってる。

いつの間にか浴衣姿をアップするということになってしまったのだが
どうせ着るならどこかへ行きたいと思い、燈花会に着ていった。
もう少し大きい写真を画像掲示板の方にアップしてあります。
浴衣は絞りで気に入っているが、実は今日初めて着た。
浴衣は、見るのはいいけど着る方は暑いので、ずっとしまい込んでいた。(^^;
今年は日の目を見て、浴衣も喜んでるかも・・?(笑)

真ん中の写真は、お気に入りの
“キッチンペピタ”で食べた“カルパッチョ”。
そう・・!
今日も“キッチンペピタ”に行きました。(笑)

8月11日(水)

昨日お昼を食べたカフェの紹介。
奈良にも一応こんなカフェもある。(笑)
ここはイギリス風のカフェで、中のインテリアもとてもステキ。
でもどうしても店内を撮る勇気が出なかった。(^^;
ここはスコーンがとてもおいしく、私のスコーンに対するイメージを変えた。
今まで食べたスコーンは喉がつまりそうでおいしくなかったから。(笑)
でも息子が言うのには、スコーンというのはおいしいものだとか・・
ここで食べて、それがよくわかった。

きのう食べたのは、オムレツとチーズ・トマトのサンドイッチ。
サラダと飲み物がついている。
味はおいしいが、でもボリュームがありすぎ。(笑)
全部食べられなかった。(^^;

8月7日(土)

やっとデジカメが壊れた。(笑)
うちのデジカメは結構古くて、もっといいものが欲しかったのだが、
やっぱり壊れないのに買うのはためらってしまって・・・
で、壊れるのを待っていた。(?)
今度のは500万画素。
でも、綺麗に写りすぎてしわまで写ってしまったらどうしよう・・(苦笑)

今日はビーズの紹介。
これは、習ったものではなく自分で本を見て作ったもの。
上はブレスレット。
渋くて結構気に入ってる。
単純な編み方だし、簡単ですぐできた。

下のはストラップ。
これはキットを買ってきて作った。
でも、手を通すところがないので、単に飾りですね。(^^;
非常に複雑で難しかったけど、やっぱり習いに行ってるということは、
身についているらしい。
図を見ただけで理解できたので、自分でも驚いてしまった。(笑)
大人っぽくて、結構いいと思いません?