今日も食べました
おいしいもん・・

7月31日(土)時々

今日は昨日買って帰ったケーキの紹介。
名前は忘れたが、プラリネ味のケーキ。
プラリネというのはナッツクリームのことで、私はこれが大好き。
ここのケーキはほんとおいしくて、子どもはあまりケーキを好まないのに、“ここのはおいしい・・”と。(^^;
次回もたぶんここにします。

7月30日(金)時々

今日はアレンジピアノの日だったが、今日は思い立って、
この前紹介した“ラ・ポーズ”に行ってみた。
今日食べたのは“オレンジ・ジュレ”
ようするにはオレンジゼリーである。(笑)
下は果肉の入ったゼリーで、上はムース。
ちょっとハーブの匂いがした。
夏はやっぱりゼリー系がいい・・・


7月29日(木)

今日は“桃谷楼”という中華料理店でランチした。
お味はまぁまぁというところだが、盛りつけがとてもオシャレだったので、写真に撮ってみた。
上は前菜。
ほんの少しづつだが、こういう細長い皿に盛るとなかなかオシャレ。
下は海鮮の炒め物。
真ん中に炒め物を盛りつけ、まわりにミニトマトや三度豆のサラダなどをちょこっと盛ってある。
炒め物でもこういう盛りつけにするとオシャレでおいしそう。
おもてなしにもこういう技は使えそう・・・


7月24日(土)

今日はこの前のビーズ教室で作ったネックレスの紹介。
白っぽく見えているが、一応黒を基調としている。
スワロフスキーの黒というのはグレーに近いので白っぽく見える。
9ピンで黒のスワロ(ところどころ白)をつないで作ってある。
そしてトップにじゃらじゃらとハートなどをくっつけてある。
夏らしく涼しげな感じ。
結構気に入って、黒のカットソーに合わせて使っている。

これは2時間ちょっとでできた。
でもこういうのは性格が出る。
私は手は早いけど、することが雑。(^^;
近くでじっと見る人なんかいないんだから、
遠目できれいだったらいいのよ・・って感じ。(苦笑)
まぁ、商品にはならないっつーことです。(^^;


7月21日(水)

今日はこの前食べたケーキ(と言うかゼリーよね。(^^;)の紹介。
上は“アスター”で食べたブドウのゼリー。
下はムースで上にブドウのゼリーが乗っている。
お味は、ノーコメントにしておきます。(苦笑)

下は、“アルション”で食べたマンゴプリン。
下がマンゴプリンで、上にグレープフルーツの果肉、ゼリーが乗ってる。
これはおいしかった。
マンゴプリンにグレープフルーツって(?)と思ったが、
これが案外合っておいしかった。
飲み物はレモンのティーソーダにしたが、これがまた正解。
私はティーソーダが好きだが、これがあるお店って案外少ないと思う。
夏はやっぱりこういう冷たいデザートがおいしいな。


7月19日(月)

今日は比叡山へ行って来た。
目的はガーデンミュージアム比叡。
ここは比叡山のロープウェイの駅のところにある。
ここは花の咲き乱れる庭と、モネやゴッホなどの絵の紹介。

上の写真は大津の街並みが見える素晴らしい景色。

下の写真は花の咲き乱れるガーデン。

少しは気温も低いかもしれないが、でもやっぱり暑い。(^^;
もう少し早い季節だと、もっと花も素晴らしいかも・・?
ローズガーデンもあるので、バラの季節だったらきれいだと思う。

しかし、身を出すと、ムチムチなのが丸バレ・・・(^^;
この体型はヤバイかも・・?
とか言いながら、またフルコース食べちゃったし・・(^^;




もうひとつの目的が、もちろんランチ。(笑)
しかも思いっきり食べてしまった・・(^^;
ここは、比叡山ドライブウェイの途中にある、
ロテル・ド・比叡というホテルのレストラン『ロワゾ・ブルー』。
このホテルは小さいが、とてもオシャレでステキなホテル。
レストランからの眺めもよく、カップルだと楽しめるかも・・?

メニューを見て、他のお料理はどうも好みでなかったので、
贅沢だがフルコースにした。

一番上はオードブル。
半熟卵と、奥はオリーブの入ったケーキのようなもの。
左は生ハムやアスパラや豆類。
生ハム(パンチェッタ)がおいしかった。

上から2番目は、アボガドの冷製スープ。
ミニトマトが入ってる。
少し酸味がある。

上から3番目は、手長エビ。
上に乗ってるのは貝割れ大根。

4番目はウズラのポワレ。
味はやはり鶏肉に似ている。
手がついてるのが、ちょっと不気味だった。(笑)

5番目はサラダ。
チーズの乗ったフランスパンや、きのこ類など、
ちょっと変わっていたので写真に撮ってみた。

最後はデザート。
左のはチェリーとメレンゲとクリーム。
洋酒が効いていておいしかった。
右のはアイスクリームにソーダが少し入ったもの。
ハーブ味なので、ちょっとクセがあるかも・・(^^;
あとは、コーヒーとパン。

ほとんど全部のお料理にハーブが使ってあり、少しクセのあるお味。
お味は全体的にまぁまぁかな・・?
ホテルなので、値段が少々高い目(6000円)なのは仕方ないだろう・・
盛りつけは大変きれい。
それにレストランの雰囲気もステキ。
そういうものを加味すると、合格点かな・・?


7月12日(月)

昨日は、またメナード青山に行って来た。
ハーブ園のラベンダーの公開が、昨日で最終日。
ラベンダーでもいろいろ種類があるらしく、咲く時期も違うらしい。
最終日ということだったが、結構きれいに咲きそろっていた。
花のきれいなうちに刈り取って、製品にするのかもしれない。

一番下の写真は、ハーブ園のカフェ。
このメナード青山は、標高がかなり高いところにあると思うのだが、
(近くに青山高原もあるし)とても涼しい。
このカフェも、通り抜ける風がさわやかで、
空気がおいしく、とてもステキなところ。

ところで、昨日はひどい目に遭った。(^^;
先に、下で紹介していうレストランに行こうと思い、
ナビを頼りに出かけたのはよかったが・・・
ナビのおねーちゃんは、それはそれはひどい道を教えてくれた。(苦笑)
江戸時代の人が旅したような街道・・?
まさにそんな雰囲気。(笑)
途中で前進不可能になり、バックで引き返した。(^^;
おかげで気分が悪くなってしまった・・(泣)
ナビはどうも最短距離を教えてくれるらしく、
山間部に行くときには要注意だということを学習した。(苦笑)
しかし、せめて車で通れる道を教えてよね。(`ε´)  


先に行ったレストランの紹介。
ほんとは、この前行ったレストランに行きたかったのだが、
電話をすると、団体で一杯とかで断られた。(^^;
でもすっかりフレンチを食べるつもりになってたので、
根性で探したレストラン。(笑)
隣の名張市というところにある、“ラ・シルフィード”というレストラン。
ここは大阪の新阪急ホテルのシェフだった人のお店。
やはりホテル出身だけあって、パンに至るまでそつのないお味。
お店も小さいながら、小ぎれいで品のいい調度品。
結構気に入りました♪

一番上は、オードブルの“たことじゃがいものジェノベーゼ”
たこは大きいが、半生なので柔らかい。

その次のスープが、特筆もの。
魚介のスープで、具はなし。
おそらく、魚の骨やエビの頭などから出汁をとってあると思われる。
非常にコクのあるお味。
こういうスープが出てきたのは初めてだったので、ちょっとびっくりした。

次はメインの“鴨のフランボワーズソース”
魚、仔牛から選べるが、私は鴨が好きなので。
欲を言えば、もう少しソースが多くてもよかったかも・・?

一番下は、デザートの盛り合わせ。
スイカ、コーヒーアイスクリーム、マンゴプリンのタピオカ乗せ、
メレンゲとフルーツのミルフィーユ仕立て。
結構なボリュームです。
あとはパンと、コーヒー。
これはCコースで、もちろんフルコースもある。
でも私はこれで十分だった。
お値段は2700円。


7月10日(土)

今日は、昨日行ったスパゲティーハウス“PIATTO”の紹介。
ここはよく行くお店で、顔も覚えられている。(^^;
もちろん、うちの“おいしいお店の巻”でも紹介しているが
料理を紹介するのは初めて。
ここはスパゲティーハウスだが、メニュー、味とも本格的。
創作ものや和風ものはありません。

一番上は“ゴルゴンゾーラとベーコンときのこのパスタ”
私は最近、ずっとこれ。
ゴルゴンゾーラは青カビチーズで、もちろんクセがあるが、
好きになるとはまってしまう。
とにかくおいしい。今すぐでもまた食べたい。(笑)

真ん中は“ボンゴレ”
あさりの質がとてもいいので、おいしい。
量が少ないのは、麺を少なくと注文しているからです。

一番下は、いつも頼む“パンナコッタ”
パンナコッタのソースはカラメル。
他のお店で食べても、カラメルソースというのは少ないが
私はこれにはカラメルソースが合うと思う。

ランチタイムだと、パスタに飲み物&サラダがつく。
値段はパスタによって違うが、1000円強というところ。


7月5日(月)

昨日はお蕎麦屋さんに行った。
本でも時々紹介されているが、新大宮の“川名”というお店。
オシャレな和風のお店で、なかなかいい雰囲気。
今日は“朱雀”というコースにしたが、そこからちょっと紹介。

一番上は、蕎麦豆腐。
ようするにはごま豆腐の蕎麦版ということ。(笑)

真ん中は、そばがき。
これはコースではなく、一品で頼んだメニュー。
よくわからないけど、これは蕎麦粉を練って蒸してある・・?
モチっとしておいしい・
熱々をわさび醤油で食べる。

一番下は、蕎麦茶アイスクリーム。
蕎麦茶のいい香りがしてなかなかおいしい。
餡が添えてある。

あとは、つきだし、マグロの刺身、てんぷら、蕎麦。
まぁ値段からしたら(2500円)、なかなかいいのでは・・?
でもちょっと満腹感に欠けるかな・・?(笑)


っということで、すぐ近くの葉風来夢ホテルにある、
“ラ・ポーズ”というパティスリーでお茶した。
ところが、ケーキのショーウィンドウを見たとたん、
ここのケーキはおいしいぞっとピピ〜ンと来てしまったのだ。(笑)
ケーキに関しては見ただけで、だいたい
おいしいかおいしくないかわかります。(笑)
で、つい食べてしまった・・・(^^;
しかもおみやげまで買ってしまったし・・・(^^;

上は、そこで食べたゼリー。
下はブリュレのようなものに、上はゼリー、果物、生クリーム。
やはり勘は当たってた・・!(笑)
めちゃおいしい。
しかも器がミントンで、優雅な雰囲気・・♪

真ん中は買って帰ったケーキ。
名前は忘れたが、モカの風味がプラスされたチョコレートケーキ。
これもめちゃ大正解。(笑)
黄色の模様のものは紙のように見えますが、チョコレート。
どうやってあるんだろ・・・?
下はチョコレートムースで、生クリームが飾ってある。

下は揚げせんべいのように見えますが(笑)、買って帰ったダクワーズ。
私はダクワーズがとても好き。
これは卵白で作ってあると思うのだが、少し堅めの生地の真ん中に、
クリームがサンドされてる。

ここは何回も受賞しているパティシエのお店らしい。
パンフレットを読んで納得した。
今までここを知らなかったとは・・・(笑)
ビーズの教室のすぐ近くなので、また行くかも?です。あは・・