今日も食べました
おいしいもん・・

5月28日(金)

今日はアレンジピアノの日だった。
で、この前も紹介した“アスター”に行った。
今日はやけに車が多いと思ったら、
なんとケーキバイキングの日だった・・(^^;
でも痩せなきゃいけない私は、もちろんバイキングは御法度。(泣)
で、普通のケーキセットを・・・

今日はフルーツがいっぱい乗ったケーキにした。
下はタルト生地でサックリ。
お味はまぁ普通。(笑)
ほとんどが果物の味だもんね。(^^;




5月26日(水)

昨日は神戸のフルーツフラワーパークに行って来た。
もう何度も行ってるし、ここでも紹介しているので
ご存じの方も多いと思うけれど・・・
2003年の5月、11月のDIARYにも書いてあります。
興味のある方はどうぞ・・・
ここは名前のとおり、とても花がきれいで、
あと果樹園もあって果物狩りが出来るところ。
一番上の写真は、入り口にある教会。

お昼はいつものごとく、神戸牛のバーベキュー。
スポンサーつきなので、一番いいお肉で。(笑)
やっぱりお肉は値段相応だなと思う。
私は量はいらないので、やっぱりおいしいお肉を食べたい。

そのあと、宝塚に寄って帰った。
宝塚は宝塚歌劇で全国的に有名な街だと思う。
街全体がロマンチックで、“はなのみち(歌劇に行く道)”は
歩道橋までもがかわいい♪
上から3番目の写真だが、歩道橋の横や天井にまで美しい花の絵が・・・

一番下の写真は、自分のために買ったメガネケース。
トールペイントでとても美しい。
マンションもかわいく、こんなところに住めたらいいなと思うけど、
でも、今の家とどっちにする?と言われたら、やっぱり今の家かな・・
私も完全に田舎の人間になったということか・・・(苦笑)




5月23日(日)

今日の夜はうちのサイトでも紹介している“アンリ”に行ってきた。
ワインをハーフボトル飲んで、かなり酔っぱらってます。(^^;
まぁ私の誕生日のお祝いかな・・?
要求しないと誰もおめでとうって言ってくれないけど。(苦笑)
今日食べたのはBコース。オードブル2品(選べる)とメイン1品。

私が頼んだものは・・・
上からオードブルのサーモンのマリネ・イクラ添え、その次がフォアグラ。
フォアグラは、私の一番好きな食材だ。
これは下に卵が入ってて、たっぷりのフォアグラ。
これはほんとにおいしい。
食べる度に感激する。(笑)

メインは牛の頬肉の赤ワイン煮込みにした。
私はシチューなどの煮込み料理が好き。
他にステーキや魚料理もある。

デザートはブラマンジュ。これは選べない。
あと、パンとコーヒー。
ここは小さなビストロで、個人でされてるのでコストパフォーマンスが非常に高い。
うちはお得意様です。(笑)
近所にこういう使えるお店があると非常にいい。
お店をやっておられる限り、ずっと通いたいお店です。


5月14日(金)

今週は友達週間。(笑)
きのうはまた別口の友達の家に行って来た。
学生時代の友達は気兼ねがなくて、やっぱりいい。
中身が全然変わってないことに苦笑してしまうけど。(笑)

で、お昼はCUBEというイタリアンに行った。
ここは気軽な雰囲気。
3品好きなものを選べる2000円のランチにした。
上は、カルパッチョ仕立てのサラダ。
お刺身や野菜を賽の目に切って、和えてある。
いろんな野菜がたっぷりで、栄養的にもよさそう・・

下の写真はホタテと野菜のゼリー寄せ。
私はゼリーの中に入ったものを想像していたが、ちょっと違った。(^^;
ゼリーはくずしてある。
これまた野菜がたっぷりでおいしかった。
後1品はエビのオムレツにしたんだが、写真を撮るのを忘れてしまった。(^^;
あと、スープ、フォカッチャ、飲み物、ケーキ(選べる)がつく。
これで2000円は破格に安いのでは・・?





5月12日(水)

昨日は友達が遊びに来た。
やっぱり女はおしゃべりが一番のストレス解消・・?(笑)

お昼は三井ガーデンホテルの鉄板焼きのお店に行った。
ここは数回行ったことがあり、お気に入りのお店。
シェフが目の前で焼いてくれ、優雅な時間を過ごせる。

一番上はオードブル。
右のはローストビーフ、真ん中はスモークサーモン。
左のは不明。(苦笑)

2番目は魚介類。
イカ、ホタテ、サーモンをきのこのスダチのソースで食べる。
あっさり味でおいしかった。

3番目の写真はメインの肉。
わさびと岩塩とにんにくとをいっしょに食べる。
お肉の味がいいので、こういうシンプルな食べ方がとても合う。

一番下はデザートのアイスクリーム。
あと、焼き野菜、サラダ、ご飯、茶碗蒸し、みそ汁がつく。
そしてコーヒーはラウンジに移動していただける。
やっぱりホテルは優雅でいい♪
昼間から贅沢だけど、たまにはいいよね・・?
ん・・?たまにじゃないかも・・?( ̄ ̄;)


5月8日(土)

今週はなぜかバタバタとしてしまった・・(^^;
今日は朝から頭痛で苦しんだし・・・(^^;

これはこの前、実家の母と行った“アルション”で食べたもの。
アルションは、いつもビーズアクセサリーの帰りに寄るお店。
イトーヨーカドーの中にある。
ここはひとりでも入りやすいし、きれいで女性好みのお店。

上は、母が食べた“デリセット”。
パンと飲み物がつく。
私も美容院に行くときに、これを食べてから行くことが多い。
手軽なランチ。
スモークサーモン、生ハム、ロースとポークの中から選べる。
あとサラダが3品ついてて、パンに挟んで食べる。

下は私が食べた“エビカレーセット”
サラダとラッシーがついてる。
お味はマイルドで、女性好みの味。
これにケーキとコーヒーも別に注文してしまった。(^^;
お腹がいっぱいで死にそうになった・・(苦笑)



5月5日(水)

昨日は大阪に行って来た。
一番上の写真はたこ昌ってお店の“明石焼き”。
明石焼きは全国的にあるものなんだろうか・・?
本場明石では“玉子焼き”と言うが、他の地域では“明石焼き”。
たこ焼きよりもっと卵が多くて柔らかく、だし汁につけて食べる。
具はたこだけで、他には入っていない。
ふわふわでとてもおいしく好きだが、
焼くのが難しく食べれるお店も少ない。

夜は前にも紹介したことのある“堺筋倶楽部アンブロシア”に行った。
ここは昔の銀行の建物を利用しており、
重厚かつレトロでとても素敵なレストラン。
夜に行くのは初めてである。
1階のイタリアンにした。(2階はフレンチ)
今日はコースではなく1品にしたが、真ん中の写真はその中の1品“海の幸のサラダ”(取り分けてもらったもの)。
下の写真はデザートだが、名前を忘れた。(^^;
真ん中の角のようなものはカスタードのようなもので、
ドライフルーツが入っている。
そして美しいラベンダー色のソースが・・・
目にも舌にもおいしいデザート。
数品取ったが、一番おいしかったのは“フォアグラとホタテのソテー”。
見た目が美しくないので、写真は撮らなかったが、お味は最高♪
っというか、単にフォアグラが好きなだけ・・?(苦笑)

このレストランのシェフは有名な人で、料理のレベルはすごく高い。
かつ、雰囲気も素敵で、かなりお勧めのレストラン。
特に男性のあなた・・!
ここに彼女を連れて行くと、かなり点数がアップします。(笑)
昼のランチだと手頃な値段。
夜はやはり少し高いです。(ディナーコースは5000円台〜)




5月2日(日)

昨日はよく行く“キッチンペピタ”に行ってきた。
一番上の写真は、奈良で懐かしの飴細工をやってたので、思わずパチリ!
子どもの頃、奈良駅の近くでいつもおじさんが飴細工を作って売っていたが、母は不潔だと言って買ってくれなかった。(^^;
その頃はほんと欲しくて欲しくて・・・
これはお姉さんが作ってるので、
なんか小ぎれいな印象を受ける。(笑)
その手際の良さには、目を見張ってしまう。
時間があれば、私も欲しかったんだけど・・・

上から2番目の写真は、キッチンペピタの店内。
よく見えなくてごめんなさい。
薄暗くてレトロな雰囲気。私は好きです。

あと2枚は、頼んだものからピックアップ・・
上のは生春巻き。
肉みそのようなものが入ってて、何もつけずにいただきます。
おいしかった・・・

下のは肉のたたき。
この店の売りのひとつでもある。
まず、肉の品質がGoodであること。
そして4種類の中から選べるソース。
これはマスタードソースです。絶対おいしいです。
あとはお刺身や冷や奴などの和風のものと、
かに玉の中華風なもの。
そしてうにのスパゲティーのイタリアンっぽいもの。
オニオングラタンスープの洋風のものなど、いろいろ食べた。
ここは奈良では一番にお勧めのお店。
夜しかやってないけど、奈良に来られた時にはぜひどーぞ♪