今日も食べました
おいしいもん・・


3月31日(水)

今日は昨日の続き。
これは追加で頼んだもの。
あとウニとイクラを頼んだが、別に普通なので写真はない。(笑)
一番上は“さくら”。馬肉である。息子は馬刺が好きだ。
次が“きすみ”。イカの上にウニが乗っている。
次がちょっと珍しい“白海老”。富山の白海老らしい。
お味は伊勢エビに似た感じ。おいしい・・・
塩で食べる。上に乗ってるのは、松の実とクコの実。

一番下の写真は、なんばパークスで休憩したときに食べたエクレアとコーヒー。
お腹いっぱいでも、やっぱりこういうものを食べてしまう・・・
あは・・・(^^;
このエクレアはエスプレッソクリームのエクレア。
私はコーヒー味のクリームが好きだ。
でもなかなかそういうものにお目にかからない。
家でコルネ(クルクル巻いて、中にクリームの入ったパン)を作るとき、普通だとカスタードかチョコレートクリームだが、私はカスタードに溶いたインスタントコーヒーを入れてコーヒークリームにする。
そういえば、もうかなり長い間パンを作ってないなぁ・・・
また一度作ろかな・・・





3月30日(火)

今日は大阪へ行った。
お昼は鶴橋というところの“寿し吉”へ。
今日の一番の目的はココ。
ここは雑誌やテレビでも、よく紹介される有名店。
前にもDIARYで紹介したことがあるけど・・・
私はここのお寿司が一番好きである。
いつも、写真の“グルメにぎり”を頼み、あと追加でいくつか頼む。
このグルメにぎりの特徴は、味がついているので、お醤油はつけずにそのまま食べるということ。
ものによって、染めおろしであったり、すだちドレッシングであったり・・・
一番合うもので味付けてある。

一番上は、かんぱちと平目。
その次は泉州の水なす。ひとつはウニが乗っている。
その次はしまあじとトロサーモン。
その次は中トロとかにみそ+カニ肉。
その次がグルメ卵とホタルイカ。
本当はフォアグラが入るのだが、今日は入荷が遅れたらしく、代わりに中トロ。
このフォアグラのにぎりが最高なので、ちょっと残念かな・・・(^^;
グルメ卵はここの特製で、カニ味噌などが入った贅沢なもの。
この内容で1人前3000円弱なのは、お安いと思うのだが・・?
(写真は2人前)

3月26日(金)

今日はポピュラーピアノの日だった。
いつもだったら“麦の花”に行くんだが、今日はイトーヨーカドーに用事があったので、“アルション”にした。
最近、やけにイトーヨーカドーが混んでるし、道も混んでると思ったら、世間は春休みなんだ・・・(^^;
大学は2月から休みなので、ピンと来ない。
で、アルションも人が多く売り切れのケーキも多かったので、今日は写真のミルフィーユにした。
お昼ご飯は少ししか食べなかったので、これでもいいかと思ったけど、大きすぎ・・!(^^;
食い意地の張った私でも、全部食べられなかった。(^^;
パイの中にカスタードクリーム、アイスクリーム、マロンクリームが入っている。パイはサクサクでおいしい♪

ところで楽器売り場で、ピアノの雑誌を買ったのだが、そこにドラマ『砂の器』で中居クンが弾いてる“ピアノ協奏曲『宿命』”の楽譜が載ってた。
で、さっそく練習している。
こういうものはタイムリーにアップしないと意味がないので、早い目にがんばります♪



3月24日(水)

今日はしょうもない話題だけど。(苦笑)
普段普通にスーパーで買ってるものが、案外地域限定だったりする。
このラーメンは地域限定かどうかはわからないけど・・・
でもいかにも関西だけって感じがする・・・(笑)

見た目のおもしろさに惹かれて買ってみたが、中身もおもしろかったのでちょっと紹介。
なるとがトミーズの雅か健ちゃんかによっての占いが書いてある。
ちなみに私のは健ちゃん2つだったので、ボケをかます一日らしい。(笑)
スパイスが“ボケ袋”と“つっこみ袋”の2つがついており、“ボケ袋”はガーリック。
“つっこみ袋”はとうがらしである。
漫才の役割、ボケとつっこみにかけたところもなかなか笑える。(笑)

肝心のお味はこってり味で、私はあまり好みではない。
でも最近はこういうこってり味が人気あるし、好きという人も多いかもしれない。

今日はもうひとつ。
きのう、うちのネットショッピングの巻でも紹介している“海老平”で、いろいろ購入した。
明太子はいろいろ食べても、ここのがあっさりしてて一番おいしいので、それを買おうと見に行って、結局あれもこれもと買ってしまった。(^^;
買ったものは明太子、たこわさび1キロ(結構おいしい!)、超特大海老、それにこの料理を作ったお刺身用ブラックタイガー。

この料理は“海老のアメリケーヌソース”で、ソースを海老の頭、殻で作るため、絶対新しい海老が必要である。
せっかく作るのに、臭かったらどうしようもないので。
で、お味は抜群!
洋食屋さんよりおいしいかも・・?(笑)
何しろ材料費がかかってますから。(笑)
レシピは“おいしいもん”の“おいしいもんつれづれ”に載せています。



3月22日(月)

昨日の続き。
昨日はお昼を伊賀上野で食べたが、そのお店の近く“かぎや餅店”に行ってみた。
ここもレトロなお店で、自家製おかきの量り売りがある。
上の写真はお店の様子。
懐かしい雰囲気のするお店である。
変な人が写っててすみません。(^^;

真ん中の写真は忍者団子。
忍者というのは単に名前だけで、普通の団子である。(苦笑)
でも、1つにはこし餡、1つにはつぶ餡が入ってて、それがちょっと珍しいかも・・?
お味はおいしかったけどお腹いっぱいになる。(苦笑)

下の写真は、買ったおかき。
おじいさんが作っておられるそうだが、結構いろいろ種類がある。
うちの旦那は無類のおかき好きで、おかきには超うるさい。(笑)
しかし、ここのおかきは非常に気に入った様子。
1つ食べただけで、また買いに行こうと言っている。(笑)
私も、右の醤油味を食べ出すと止まらないので、困っている。(苦笑)
病気でもしない限り、ダイエットは無理かも・・?(^^;



3月21日(日)

今日は月ヶ瀬というところの梅林へ、ドライブに行ってきた。
お昼を奈良で食べて行こうかな?とも思ったが、せっかく行くのだしと思い、検索してみた。
少し向こうに伊賀上野という町があるが、そこの“グリル・ストーク”に決定。
検索すればすぐに何でもわかる。
ホント便利な時代だ。(笑)
伊賀上野というのは伊賀の忍者で有名な町で、レトロな建物もあって、なかなかおもしろい町である。
上の写真が“グリル・ストーク”の建物。
レトロな洋食やさんで、いい感じ

ここはタンシチューとビーフシチューが有名らしいので、そのコースを1つづつ頼んで旦那と分けた。
コースだと、スープ、サラダ、パン、コーヒー、デザートがつく。
お味は抜群!
オシャレなフレンチやイタリアンももちろんいいけど、こういう素朴な洋食屋さんもとてもいい。
奈良にはこういうお店がないのが残念・・・(^^;

下の写真が月ヶ瀬の梅林。
ここは山の上なので、開花も少し遅い。
で、今がまさに満開で、人もすごかった。(^^;
いろんな種類の梅があるが、写真のしだれ梅はとてもきれい。



3月18日(木)のち

今日は大阪へ行って来た。
ちょっと用事があったので、まず難波パークスへ。
上と真ん中の写真はイタリアンカフェ“アルアビス”
オシャレでなかなかいい雰囲気。
小腹の空いてた私は、エクレアを食べました。(笑)
チョコレートの味が濃くて、なかなかおいしかった。

お昼は前から行きたかった、キタの人気店“ポンテベッキオ”の出店“スッド・ポンテベッキオ”に行った。
ここは前にも行こうと思ったのだが、予約がいっぱいで行けなかったお店。
今日は行けてラッキーだった。
しかぁし・・・
すっかり写真に撮るのを忘れて、食べてしまったのだ・・・(^^;
で、写真はパスタのみだけど・・(^^;
お昼は2000円と4000円。
4000円だといろいろな一品から選べるのでそれにした。
私が選んだのは、オマール海老と野菜のバルサミコ風味。
そして写真の4種類のチーズのパスタ。
あと、野菜のバルサミコ風味とパンとデザートとコーヒーがつく。
感想は、さすがは超人気店だなという感じ。
どの料理も、パンに至るまで、文句のつけようがない。
あえて文句を言うなら、死にそうなほどお腹いっぱいになったということくらいか・・(苦笑)

しかし、今現在、体重がかなりヤバイ状態である。(^^;
顔がかなりデカい・・・(^^;
今日、デパートの鏡で全身を見て愕然とした。(笑)
とかなんとかいいながら、今、キノコのバルサミコ和えでワインをまた飲んでる私・・・(^^;
どないしよ・・・