今日も食べました
おいしいもん・・

2月29日(日)

今日はポピュラーピアノの教室で開かれた
コンサートに行って来た。
田尻洋一さんとおっしゃるピアニストがベルギー王室で使われてたスタンウェイのピアノを弾かれた。
甘いマスクで、とても素敵なピアニスト。
(41歳という年齢もとてもいい。(笑))
この写真は演奏後お願いして撮らせていただいたもの。
教室の生徒がほとんどで、15人くらいの観客。
すぐ近くで見れて&聴けて、もう感激のひとこと・・・
特に普段普通のコンサートでは見れないペダルの踏み方がはっきりと見れて、すごく勉強になった。

プログラムはショパン中心で、めっちゃうれしかった♪
私の大好きなバラードもプログラムにあって、感激♪
田尻さんの演奏はとても優雅で、
ショパンにはぴったりだと思った。
“子犬のワルツ”なんかは速く弾くことがいいことだみたいに、速さを前面に出した演奏をする人が多くて、私は常々疑問に思っていた。
ショパンの音楽は速いだけでは、
その魅力が感じられないと思うので・・・
でも田尻さんの“子犬のワルツ”は少しゆったりとした演奏で、とても優雅な雰囲気が伝わってきて素晴らしかった。
でも一番素晴らしかったのは、ご自身が編曲されたというチャイコフスキーの“花のワルツ(くるみ割り人形より)”。
ピアノだけでもこんなに華やかになるんだ・・ってびっくりした。
今日は幸せな一日でした♪

2月28日(土)

昨日はポピュラーピアノの日だった。
帰りはおきまりの“麦の花”へ。
今日は暖かいチョコレートケーキにした。
中がトロッとしてて、結構おいしいかも・・?
アイスクリームが添えてある。

しかし、肝心のポピュラーピアノが・・・(^^;
今はジャズをやってるが、
ジャズは全く知らないので全然わからない。(^^;
“とにかく弾いてみることだ。自分でアレンジしてどんどんやってみないとじょうずになれない”
私が普段生徒に言ってることを、私が言われている。(^^;
もちろん、わかっているんだけど・・・
今日はとにかくがんばって復習した。
明日もさぼらないでがんばります。(苦笑)

2月27日(金)

今月ももう少しだというのに、数日しかDIARYを書いてないことに気づき、あわてて書いております。(^^;
でも今月は新曲のアップをがんばった・・!
リクエストを早くアップしてしまおうとがんばったが、
リクエストはほとんどがポピュラーなので・・・
クラシックだと最低で1ヶ月、大曲だと2〜3ヶ月はかかるが、
その点ポピュラーは早い。
あと数曲はこれからの練習だが時間がかかりそう・・(^^;
どうしても苦手なタイプの曲、知らない曲は後回しになるので。
すみません・・・

ところで昨日美容院に行って来て、
今の髪型はとても気に入ってるので写真に撮ってみた。(笑)
でも伊勢志摩に行った時に増えた体重がまだ戻らず、
ヒドイ顔です。(^^;
私は体重が顔に出るタイプなので・・・
でもモザイクかけると結構いいやん!(笑)
普段からモザイクかけて歩こうかしら・・・(爆)

2月26日(木)

先日デパートに行くと、北陸展をやってた。
知らなかったのだが、私はこういうのが大好き。(笑)
いろいろ買って帰った。
これはそこで買った巨大なひろうす。
直径12〜3センチはある。
中には人参、たけのこ、干し椎茸、レンコン、ぎんなんといろんな具が入ってる。
下の写真は切り開いたところ。
ひとりひとつだと多すぎるけど、でも切ると汚いし、
やっぱり1個づつにした。(笑)
これだけでお腹がいっぱいになる感じだが、
でもおいしかった。
私はこういうひろうすを炊く場合は、
こぶとかつおで出汁を取って炊く。
味付けは薄くても、かつおの風味でとてもおいしく食べれる。
でも関東の人にはちょっと薄いかもね・・・(^^;

2月13日(金)

今日はポピュラーピアノの日。
だんだん高度になってきて、難しい・・
先生が弾いておられるのを聴いている時は、ふんふん・・って思っているのに、いざ弾いてみるとどうだったのかもう忘れてる。(^^;
これってどういうことやろ・・・( ̄ ̄;)ムム

いつもの通り、“麦の花”へ行ってお茶した。
今日はオレンジのムース。
オレンジだからまさかイチゴは入ってないだろうと思った私が甘かった・・
なんで、オレンジにイチゴなの〜!?( ̄∇ ̄;
今日は必死で復習したので、詩を作る時間もなかった・・

2月5日(木)

昨日仕上げたビーズアクセサリー(ブローチ)の紹介。
シャワー台(ブローチの台)の練習を一度してみたら?と先生に言われ、これにした。
結構細かいので時間がかかった。
でも、複雑な色合いでなかなかよいできだと思う。
しかし、デザインが少し年配向きかなぁと思うので、母にプレゼントした。
たまには親孝行しなくてはね・・(笑)

2月4日(水)

昨日はビーズアクセサリーの日だった。
で、いつものごとく、アルションというお店に・・(笑)
今日はここのお店おすすめの“モンブラン”を食べた。
ここのモンブランは個性的だ。
普通モンブランというと、タルト生地にスポンジ。
そういう場合が多いと思うが、ここのはメレンゲ(卵白を泡立てて焼いたもの)である。
上に甘さを抑えた生クリームとマロンペーストが乗っていて、サクサク感としっとりしたクリームのバランスがたまらない。
私はモンブランが好きだが、でもいつも最後のほうになってくると胸にもたれていやになってくる。(^^;
でもこれはあっさりしてるので、もう1つでも食べれそう・・・(笑)