今日も食べました
おいしいもん・・





12月26日(日)

昨晩は、お得意のペピタに行ってきた。(笑)
クリスマスの前後3日くらいはクリスマスの特別ディナーで、
食べに行くのを楽しみにしていたのだ。v
まず、一番上の写真は“オードブル3種盛”
マグロ、ニシンのマリネ、
モッツアレラとトマト(上に燻製(?)の魚が乗っている。)

2番目の写真は“オニオングラタンスープ(2人前)”
これが絶品・・!
こんなにおいしいオニオングラタンスープを食べたのは、
おそらく初めて。
おかわりをしたいくらいでございました。(笑)

3番目の写真は“活けオマール海老のポワレ”
右下の丸いのはすり身。
お味・・?もちろん最高でございます〜♪(笑)

4番目の写真は、“ピータン入りシーザースサラダ”
私、実はピータン好き。
透明のねっとり具合がたまらない・・・

5番目の写真は、“ステーキのキノコソース”
ここの牛肉は、奈良で有名なお肉屋さんから仕入れており、
非常に美味。
非常にジューシーなのです。

最後の写真は、“デザート”
シャーベットとケーキ。
あとはパンとコーヒーです。

これで7000円のコース。
まぁ少し贅沢だが、クリスマスくらいはいいでしょう・・
(クリスマスだけと違うやん!などという
ツッコミは、ナシよん♪(笑))
おいしいお料理にはおいしいお酒・・ということで、
昨日は生ビールと白ワインハーフボトルをいただきました。
私の酒量はこんなもの。
かわいいもんでしょ?(笑)
で、帰りはもちろん代行運転。
“飲んだら乗るな・・!”でございます。(笑)




12月18日(土)

一番上の写真は、ちょっと前の話題です。(^^;
大阪には、コース仕立てになった串カツというのがある。
これは、一工夫したネタを、ひとつづつ順番に揚げてくれ
お腹がいっぱいになったところでストップをかける。
こういうお店が何軒かあるが、
その元祖と言えるお店『知留久』に行った。
本店は夜だけなので、阪急百貨店の中の支店に行った。
お昼は定食もあるが、ここはやっぱりコースで・・
ネタは、ミンチを詰めたレンコンとか、
ベーコン(?)を巻いた銀杏とか、手間をかけたものだ。
もちろん全部違うネタで、飽きることがない。
結構おすすめです。大阪に来られたらどうぞ♪

2番目からの写真は、昨日行った『アンリ』のコース。
ここはお気に入りのお店で、1ヶ月に1回は行くお得意様だったが
なんと、今月いっぱいで閉店に・・・∪_∪。。。
とんかつやさんに鞍替えされるらしい・・・
もう、このフォアグラが食べられないかと思うと、とっても悲しい・・
なので、今月はもう2回目。(笑)
あと1回は行く予定だ。(笑)
2番目の写真は、最高においしいフォアグラのココット。
複数のオードブルから好きなものを選べるが、200円プラスすると
このフォアグラが食べれる。
これは底に卵が入っており、ソテーしたフォアグラをたっぷり乗せ
オーブンで焼いてある。
言うまでもなく、最高のお味。毎日でも食べたい。(笑)

その次の写真は、紫いものスープ。
色がとっても美しい。

その次はメインの牛肉の赤ワイン煮込み。
他には魚料理、ステーキ。その中から選ぶ。
私は煮込みが好きなので、これに。

最後はデザート。
今日は洋梨にソースをかけたもの。
おそらく、サバイヨンソース・・?
このソースがかかっているだけで、洋梨も上等のデザートになる。
大変おいしい。
あとはパンとコーヒー。
これで2100円のランチコース。(フォアグラを頼むと200円増)
オードブルなしや、もっと簡単なセットもある。





12月8日(水)

ちょっと忙しく、話題がずれております。(^^;
これは先日実家との合同忘年会で食べた中華料理。
“百楽”というお店です。
奈良はここという中華のお店がなかなかなく、
まぁここは少しましかな・・?
しかし、個室をとると、コースを頼まなくてはならない。
これがくせ者・・(^^;
どのコースにも、これはあんまり・・というものがついており
コースを選ぶのにも難儀してしまった。(^^;
で、これは5000円のコース。
一番上の写真は“オードブル”。
伊勢エビ&くらげ、鶏の蒸し物、イカの明太子和え、ピクルス、からあげ、ミミガー(おそらく・・)
ミミガー(たぶん)は初めて食べたが、
あまりおいしいものではなかった。(苦笑)

2番目の写真は“ふかひれスープ”
これは文句なしにおいしい。
やっぱりスープはふかひれよね・・!v

3番目の写真は、“イカとホタテの炒め物”
塩味であっさり。

その次の写真が“揚げ物”。
鶏のてんぷらと海老のすり身団子。
この色とりどりの衣はいらないんでないかい・・?(^^;
固いので私ははがして食べた。(笑)

その次の写真が“海老のチリソース”
まぁ普通のお味です。

その次の写真が“牛バラと大根の煮込み”
牛バラがやわらかくておいしい。

最後の写真が“白身魚の甘酢あんかけ”
これがなんだかなぁ・・・(^^;
私は酢豚は好きだが、魚のあんかけははっきり言って嫌いである。(^^;

子ども(姪)の分は注文してなかったので、一品で“肉団子の甘酢あんかけ”と“パンの海老のすり身揚げ”を注文した。
実はこの2つは大変おいしかったのだ・・・
やっぱり好きなものを頼むのが一番。
でも追加注文したせいで、もうお腹がいっぱいで死にそうに・・・(^^;
もちろん持って帰ったけどね。(笑)

あと写真にはないですが、デザートの“杏仁豆腐”がつきます。




今日はもう一つ、ビーズの話題。
上の写真は、以前紹介したブレスレットが大変気に入り、
おそろいで作ったチョーカー。
ところどころに光るスワロを入れてあり、
つけるときらきら光って、とってもきれい。
大変気に入っているが、やっぱり材料費がかなりかかった。(^^;
でもこういうのはデパートで売るときは、
2万円近くの値がつくらしい。(^^;
それからすると4分の1だもの、安いわよね・・・
これは黒でシンプルな服に合わせようと思っている。
そうすればチョーカーが引き立つのではないかな・・・

3番目の写真は、昨日作ったネックレス。
見本はブルーだったが、色が好きではないので
こういうのにしてもらった。
長くレッスンに行ってると、先生は私の好みをわかっておられるので
『この色はちょっと・・・』と言うと、
私好みの色に、替えてきてくださる。
ブロンズ色なので、ちょっとアンティーク風。
この写真はクリックすると大きくなります。

最後の写真は、そのレッスンのあとに食べに行ったケーキ。
最近お気に入りの、“ラ・ポーズ”へ行った。
これは中が栗のムースになっている。
そしてまわりはチョコレートクリーム。
上に乗っているのは栗(甘栗みたいだったが・・?)
こういうケーキは往々にしてしつこいものだが、
中のムースの甘さが控えめなので、あっさりしておいしかった。
もう、アレンジピアノはやめてしまったので、
ひとりでお茶する機会も減ってしまった。(^^;
ちょっと寂しい・・・
って、何が目的で行ってるんだか・・・あは・・(^^;




12月4日(土)

先日ミニオフ会に行った。
うちのHPで知り合ったおふたりと、3人だけのオフ会。
お名前は仮に、A男さんとA子さんとしておこう。
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないでしょう・・(笑)
実はA男さんとはこれが2回目。
なので、もう慣れたもの。v
A男さんは、やさしく気さくな方。
関西人らしく、お笑いもバッチリ・・!(笑)
一方A子さんはしっとりおしとやかな奥さまで、かわいい方。
私はもっときゃぴきゃぴとしたお笑い系奥さまを想像していたので
ちょいと意外でございました・・(笑)

まずはこの日のメイン、『堺筋倶楽部アンブロシア』へ。
ここの1階のイタリアンは前にも紹介したことがあるが、
今回は2階のフレンチへ。
前にも書いたが、ここは昔の銀行の建物をそのまま使ってある。
味、雰囲気共に二重丸のレストラン。
そしてフレンチは個室になっていて、
人目を気にしないでしゃべりたいこういう場には最適だと思った。
どうもこの個室は金庫室だったらしい。
扉もそのまま使ってある。
お料理はフルコースにした。
オードブルは2つから選べるが、私はもちろん大好物のフォアグラで。
お味は言うまでもなくVery Goodです♪
その後はスープだが、写真に撮るのを忘れた。(^^;
2枚目の写真は魚料理。
タラを焼いてあって、少しスパイシーなソースがかかっている。
3枚目の写真は肉料理の子羊。
牛肉とこれから選べるが、私は子羊が好きなのでこれに・・
脂が乗ってて、非常にジューシー。おいしかったです。v
後はデザート(4枚目の写真)とコーヒー。
アイスクリームとリンゴのタルトで、
上に乗ってる波形の長いものはホワイトチョコレート。
このコースで5250円。
イタリアンより割高に感じるのは、やはり個室のせいか・・

そのあと道頓堀の新名所、『道頓堀極楽商店街』に行った。
5枚目の写真がそうだが、ここはビルの中に昔の繁華街というイメージで作ってあり、小さなテーマパークという感じ。
大阪のいろんなお店が入っていて、
もちろん食べたり買い物したりできる。
私たちはお腹がいっぱいだけどやはり何か食べたいということで、
いか焼きを食べた。
これはビールと相性がいいのです。(笑)

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの。
あっという間の一日だったが、また近々開催することを約束して・・
A男さん、A子さん、本当にありがとうございました。
よく食べて飲んでやかましい私ですが、懲りないでまた遊んでね♪



今日はもう一つ。
昨日は前にも紹介した大和郡山市の『MASUTEI』で食事した。
前日にもコースを食べたというのに・・・(^^;
体重がマジでヤバイかも・・・(^^;

一番上の写真は、オードブルのサラダ。
タイラ貝と野菜。
柿やアボガドも入っていて、楽しい。

その次の写真は、メインの『牛肉のピカタ』
ピカタとは卵をくぐらせて焼いたもの。
これはちょっと珍しくおいしかった。

最後の写真はデザートの『リンゴのタルト』
とてもおいしく作ってあった。
あとはパンとコーヒー。
ここの料理は、見た目の派手さはないが、
とても丁寧に作ってあるせいか、何を食べてもおいしい。
量も多すぎないのがとてもいい。
ダイエットをしなければならない身としてはね。(笑)
ん・・?ダイエットしなければならないんだったら
こんなもん食べてる場合じゃないわよね。あは・・(^^;