今日も食べました
おいしいもん・・



11月28日(日)

昨日大阪に行ったが、その時食べたお店の紹介。
一番上の写真は、北新地の“天平”の餃子。
大阪には一口餃子というものがある。
これは中華料理の一品ではなく、これだけのメニューなのである。
あとは漬け物しかメニューにはない。
普通の餃子よりもタネが少なく、
パリッとした皮の食感を楽しむという感じ。
そしてビールに合うように、少しぴりっと辛い。
何軒か有名なお店があるが、ここはひょっとしたら元祖・・?
もう50年もやってると言われるお店は、
お世辞にも美しいとは言えないが、お味はさすがのもの・・!
そして間に浅漬けのおつけものを食べると、とてもGoodなのです。
おつけものってビールに合うのよね〜って言うと、
オッサンだとツッコまれた。(^^;

次の写真は、お初天神のところにある、“瓢亭”で食べた夕霧そば。
その次の写真が店の表。
ここはとても有名なお店で、食べ歩きの本には必ず載っている。
この夕霧そばは、蕎麦自体にゆずが練り込んである。
香りがさわやかで、飲んだあとには最高・・!
って、やっぱり言うことがオッサン化しているのだ・・
あは・・・(^^;




11月24日(火)

DIARYをサボっていたので、これはかなり前の話題です。(^^;
ここはパスタとピザのお店『Buon Appetito』
家から比較的近くの、小さなお店です。
3人で行ったので、違うパスタにして分けて食べた。
これに、サラダ、写真のスープ&デザート、コーヒー、
欲しい人にはフランスパンまでつく。
値段は、パスタやピザによって違う。

一番上は、一番高かった『生ウニのクリームソース』
でも、全てついて2200円だから、決して高くはないと思う。
水分を多くしてあるせいか、しつこくなく、
意外とあっさりしているのには驚いた。
ひとりで食べても、最後までいやにならずに食べれると思う。

2枚目は、魚介のトマトソース。
これは一般的に、『ペスカトーレ』というやつですね。
まぁ普通のお味。

3枚目は和風で『たらこときのこのクリームソース』
本格的なイタリア料理のお店からしたら
こういうのは邪道かもしれない。
でもやっぱり日本人の口には合うのである。(笑)
ひとつを選べと言われたら、やっぱりこれかもしれない。

最後の写真は、スープとデザート。
スープは野菜のクリームスープで、少量なのがよい。
デザートは、チョコレートケーキとアイスクリーム。
これはあくまでも私の好みだが、
デザートにチョコレートケーキというのは、少々重い。(^^;
重めのケーキでも、フルーツを使ったタルトなんかだと
あっさりと食べれるような気がする。
でもこれは、あくまで私の好みです。(笑)



今日はもうひとつ。
最近私は“ぬれおかき”に、はまっている。
名前は知っていたが、最近まで食べる機会がなかった。
で、一度食べて、そのとりこに・・・(笑)
最近はスーパーでも売っているが、
やっぱりここのがおいしいので取り寄せた。
寺子屋という、京都のお店。

初め、名前を聞いたときに、なんか湿ったおかきという印象を受けたが、
実はそうではなく(当たり前(笑))、半分お餅なのである。
で、表面だけ焼けてて、香ばしい。
お餅が好きな人は、絶対はまる味です。

最後の写真は、旦那がおみやげに赤穂で買ってきてくれた『塩最中』
赤穂は言うまでもなく、塩の産地である。
でも、塩味の最中ってどんななの・・?って思うと思う。
最中だからもちろん甘いのだが、塩気が利いている。
ぜんざいを作るときなんかには、塩を入れると思うが、
その塩を少し多めに入れたという感じ。
これがおいしいのである。
あとをひくおいしさと言うか・・・
最中は普通甘いし、1つ食べれば十分という感じだが、
これはもうひとつ食べたくなってしまう。
いや・・ダイエットしなくちゃならない身としては
あとをひいちゃ、困るんじゃないの・・?(^^;


11月16日(火)

今日はビーズアクセサリーの教室に行った。
私は透かしパーツと呼ばれるものが一度やりたかったので
先生にお願いしておいたら、今回こういうのを用意してくださった。
これはビーズをテグスでパーツにつけていく。
ちょーっと年齢に合わないかもしれないけど、気にしない〜♪(笑)
きゃわいいわ〜〜(笑)

今日は天気もよかったし、“ラ・ポーズ”まで歩いていってお茶した。
今日食べたケーキはこれ。
でも、名前を忘れてしまった・・(^^;
下のケースはパイ。
そこにフランボワーズの入ったクリームブリュレが入っている。
クリームブリュレの身上は、パリッとしたカラメル。
おいしかったです〜♪




11月14日(日)

今日は昨日行った、奈良・新大宮の『千日前三九』の紹介。
ここは前にも紹介したが、なかなかいいお店。
お料理はもちろんおいしいし、お店もこじんまりとしてきれい。
何よりご主人が愛想よくとても気持ちいい。
おいしいお店でも、偏屈な店主のところは、
やはり居心地悪いよね。(^^;
一番上の写真は、『白えびの唐揚げ』。
桜エビを大きくしたという感じ。
さくさくしておいしい。

2番目の写真は、『なすの田楽』。
皮を全部剥いてあるので、食べやすい。
おろし生姜がたっぷりとかかっている。

3番目の写真は『焼きガニ』。
蟹はいろんな食べ方があるが、やはり焼くのが最高。
焼くと甘味がでる。
私はお刺身より焼きガニの方がおいしいと思う。

最後の写真は、『からすみ茶漬け』。
ウニ丼とこれとで迷ったが、結局これに。(笑)
からすみを食べるのはほんと何年ぶりだろう・・
子どもの頃は、父がよく食べていた。
で、それをもらって食べたりしたけど、
今は自分で買って食べるには高価過ぎるし・・(^^;
お味はもちろんおいしく、また懐かしかった。

あとはお刺身や鶏や下足の塩焼きやら、もろもろを頼んだ。
もちビールを頼んだので(笑)、帰りは代行運転を頼んだ。
早い時間だとすぐに来てくれるし、これに限ります。v




今日はもうひとつ。
桜井の多武峰というところの談山神社(たんざんじんじゃ)に
紅葉を見に行った。
ここは結構有名な紅葉の名所で、観光バスが何台も来てた。
山の上にあるお寺なので、途中の道で細いところがある。
でもそこにはトランシーバーを持った人を配置して、
バスの対向がスムーズに行くようにしてある。
駐車場にも人を何人も配備して誘導してくれるので、
スムーズに駐車できた。

一番上の写真は、行きしなに食べた昼食。
途中の三輪というところは、有名な素麺の産地である。
このお店は素麺の池利の直営店『千寿亭』
久しぶりで行った。
単品もあるのに欲張っていろいろついたものにしたので
お腹が苦しくて困った。(^^;
ほんと口が卑しくて困ってしまう・・・(^^;

あと3枚は談山神社の様子。
中の2枚は、クリックすると大きくなります。
あ・・私の写真はクリックしても大きくなりませんので
悪しからず。(笑)
遠目に見ると若く見えるかもしれませんが、
実物はおばちゃんです。(詐欺・・?(笑))

この談山神社がある多武峰は、中大兄皇子(天智天皇)と
中臣鎌子(藤原鎌足)が大化の改新を談合した地で、
それが談山神社の社号となったらしい。
で、藤原鎌足の像を拝観することができたが
正直言って笑いを誘う顔・・?(笑)
旦那は『ドン・ガバチョ』と称したが・・・
って、怒られるかも〜〜?(笑)



11月7日(日)

今日は、この前のビーズ教室で作った作品の紹介。
アンティーク風のネックレス。
これは写真にうまく写らず、難儀した。(^^;
これでも実物とはかなり違う。(^^;
ビーズを写真に撮るのはほんと難しい。

これは、銅色のパーツを丸カンで繋ぎ、
そこにTピンにつけたビーズをつけている。
この銅色のパーツが高いそうである。(^^;
このパーツがいくついるかわからなかったので、
お金はまだ支払ってないのである。(^^;
で、実はもうひとつ、支払っていないものがある。
9月で紹介しているブレスレットとお揃いで
チョーカーを作りたいと思い、ただ今制作中・・
これはスワロフスキーをたくさん使うので、
かなり高価な材料費になるかも・・?(^^;
うぅむ・・・次回の支払いが怖い・・・(^^;



11月6日(土)

昨日は友達と、メナード青山リゾートに行ってきた。
またなの?って言われそうだけど、ここはなかなかいいのです。
って、別にここのまわし者ではございません。(笑)
ハーブ園は11月の3日までで、残念・・!と思っていたら
なんと無料解放していた。ラッキ〜♪
まだまだセージがきれいだった。
この写真はクリックすると大きくなります。

今日は友達とだし、せっかくだし、何か体験教室をやってみようと
ハーブアレンジに挑戦。
今度はコスメ制作(リップカラーとか)をやってみたいな・・
真ん中の写真は奮闘しているところです。(笑)
笹でリースを作ってるところ。
これが曲がりにくくて難儀してるんだわ・・・(^^;

一番下の写真ができあがり。
きゃわいい〜〜♪(笑)
昔、フラワーアレンジも習いに行ってたことがある。
数年習ってて、その頃はよくお花も飾ったけど
今は皆無ですね。(^^;



お昼はもちろん行きました。『レストラン・敏の味』(笑)
今日もまたまたステーキのコースで。
一番上はオードブル。
写真ではよく見えないが、左が的矢牡蠣にチーズを振って焼いたもの。
右が生ハムといちじくのサラダ。
上のグラスに入ったものが、蟹のサラダ。
もちろんどれもがVery goodです。

2枚目の写真が“あさりと生ハムのスープ”
さつまいものスープとこれから、好きな方を選べる。
あっさり味だがコクがあり、おいしい。

3枚目の写真はメインのステーキ。
ここのお肉はとてもおいしい。
脂も適度にのってて、ジューシーである。

一番下の写真はデザート。
前はイチジクのシャーベットと、プラリネの乗ったアイスクリーム。
このプラリネが香ばしく、おいしい。
左上がフルーツと栗のブリュレ。
ブリュレは大好きだが、ここのはまた一段とおいしい。
右上が梨とリンゴのタルト。
あとは、パンとコーヒー。

前にも書いたと思うが、ほんとにここはおいしいし、
一緒に行った人全員が気に入ったレストランだ。
ここはこの地域でも有名で、どの本にも載っている。
サービス券をダウンロードすることができるので、
行かれる方はぜひプリントアウトされたらいいと思います。
(コピペしてね)

http://www.55ichigo.jp/toshi/shop_toshi.htm



11月1日(月)

もう11月になってしまった。(^^;
そろそろ掃除モードには入らないとダメだとは思うけど、
全くできそうにないな・・(^^;
1年なんてあっという間ね・・
なんて言い出すと、年取った証拠である。(苦笑)

一番上の写真は、昨日“ラ・ポーズ”で食べた、クリームブリュレ。
変わっているのは、中にフルーツが入っていて、
バルサミコ酢を使ってあるので、ほんのり酸っぱいこと。
フルーティーなブリュレも、なかなかおいしかった。

次の写真は、この前のビーズアクセサリー教室で作ったネックレス。
最後の写真が、つけたところ。
先生曰く、“ANNA SUI風ネックレス”(笑)
デパートのANNA SUIのネックレスがあまりに高いので、
先生がマネしてデザインされたというもの。
ANNA SUIのアクセは素敵だけど、確かに高いのだ。(^^;

ビーズアクセサリー教室は、ほんとに楽しい。
私は教室の中でも最古手になってしまった。(^^;
本を見てできるようになったら、たいがいやめていかれるので。
私も本を見て作れるようになってるけど、
自分でこういうのが作りたいと思っても、
自分で作り方を考えることはまだできない。
それができるようになるまで通いたいと思っている。