今日も食べました
おいしいもん・・



1月20日(火)

今日はビーズアクセサリーの日だったので、また帰りにひとりでお茶した。(笑)
教室の近くにイトーヨーカドーがあるので、いつも帰りにここで買い物して帰る。
ここはもともとそごうの建物なので、スーパーと言っても豪華な造り。
そのレストラン街にある“アルション”という喫茶室。
ここはもともとパンやさんで、うちのおいしいお店の巻でも紹介している。そのチェーン店になる。

女性好みの雰囲気で、平日だとお客さんも少ないのでくつろげる。
時間があれば、もっとゆっくりして詩なんかを作りたいところだけど、急いでたので食べるとすぐに帰った。(笑)
今日頼んだケーキは、ショートケーキ。
生クリームで、上にイチゴとラズベリーが乗っている。
ほんとはイチゴは遠慮したいところなんだけど(笑)、今日はあっさりしたものが食べたかったのでこれにした。
今度はまた違うケーキを食べて紹介します♪

1月12日(月)

今日は成人式。
うちの息子も成人式を迎えた。
きのう友達から誘いの電話が何軒かあったのに、結局式には行かなかった。
理由は試験勉強したいとかで、行くと絶対すぐには帰って来られないからと言う。
まぁ、行きたくないものを無理に行かなくてもいいけど、でもそれって試験勉強をもっと早くからしておかないから悪いんじゃないの・・?(^^;

せめて家でお祝いをしてやろうと思い、『何のごちそうがいいの?』と聞くと、『手巻き寿司』という答えが・・・
まぁ、作る方は楽でいい・・・(笑)
今日ははり込んで、中トロも買った。
あとはヒラメ、鯛、タコ、甘エビ、ウニ、ウナギ、イクラ。

自分自身の成人式を昨日のように思い出す。
旦那とは同級生だが、成人式の日が違ったので会場まで車で迎えに来てくれた。
その後、奈良の街をウロウロしたっけ・・あはっ♪

1月11日(日)

昨日の大阪の続き。
上の写真は、気に入ってる喫茶室“緑碧茶園”。
ここはハートンホテルの1階(長堀通りの出光美術館横を北に少し入ったところ)で、紅茶・日本茶・中国茶の種類がとても多い。
お茶専門店って感じかな・・?
写真のお菓子は+200円でつく。
日替わりの焼き菓子で、今日は抹茶のフィナンシェとクッキー。
他にケーキやデザートセットもある。
で、チョコレートフレーバーとマスカットフレーバーの紅茶を買って帰った。

下は晩ご飯の後で行った、スイスホテル南海のラウンジ。
晩ご飯のあとはラウンジに行くのが最近の定番。(笑)
ここは今までホテル南海大阪という名前だったのだが、どうも吸収合併されたらしい。(^^;
で、いつも行ってるスカイラウンジが改装中ということで、仕方なく普通のラウンジに行った。
写真はアラウンド・ザ・ワールドとチーズ盛り合わせ。
アラウンド・ザ・ワールドはうちのラウンジ・やすらぎにもあるが(笑)、ミント味とは知らなかった。
(私はミントが嫌い。(^^;)
でも一応全部飲みました。(爆)

1月10日(土)

今日は大阪(ミナミ)に行った。
晩は、今大阪で一番気に入ってるお店、“六覺燈(ろっかくてい)”に行った。
ここは串揚げのお店だが、大阪でいうところの串揚げは、コース仕立てで順番に出てくるタイプのお店が多い。
しかも、そのままカツにしているのではなく、一工夫してある。
たとえば、しいたけの笠の中にミンチを詰めるとか、ニンニクの芽をお肉で巻くとか・・
ここは黒門市場の中にあるので、素材がよくとてもおいしい。
下の写真は手作りのパン。これがまた絶品!
いつもこれを楽しみにしている。
あとはコーヒーとデザート。

ここのお店が好きな理由は、味はもちろんのこと、とても気持ちのいいお店だということ。
清潔感溢れる店内で、従業員のしつけが感心するほどいい。
何かを頼むと、膝を床について目線の高さを合わせ話を聞く。
常に客の飲み物に気をくばり、なくなりそうになるとお代わりを聞き、お茶もきらすことなくついでくれる。
今日は満席だったのだが、ばたばたして不行き届きだったとこちらが恐縮するくらい丁寧にあやまってくれて、表まで見送ってくれる。
私はこのお店がいつも繁盛している理由がわかるな・・と納得するのです。

1月9日(金)

最近、習い事(ポピュラーピアノとビーズアクセサリー)の帰りに、ひとりお茶するのにはまっている。
旦那が働いている時に嫁は何をしているのじゃ!という声が聞こえたような気がしたが、聞こえなかったことにしておこう・・(笑)
今日はポピュラーピアノの日だったのだが、ピアノの日は“麦の花”というパン屋さんにいつも行く。
ここのパンはすごくおいしいのでいつも買って帰るのだが、レストランフロアで、昼間はデザートセットがあるのを最近知った。
今日食べたのは、パンナコッタとコーヒー。
見本がなかったので、イチゴとは知らずにとってしまった・・トホホ・・・u_u。。。
家に帰って習ったことの復習をしようと思っても、忘れていることが多いので、最近MDウォークマンを持って行って、レッスンを録音している。
それをここでお茶しながら聴いて復習している。

“ヒトリゴト”の“昼下がりの情景”という詩は、実はここで思いついたもの。
情景描写は実録です。
でも最後のところは・・・
事実だと言っても問題だし、事実じゃないと言っても夢がないし・・・(笑)
なので、〔謎〕ということにしておきます。(爆)

1月6日(火)

久しぶりにケーキの紹介。
これはいつもとってる一流ホテルの厳選ケーキコレクションのひとつ。
舞浜リゾートホテルのケーキで、“木の実”というケーキ。
アーモンド風味のムースのようなものを、スポンジで挟んである。
そして上に木の実が飾ってある。
お味はまぁまぁというところ。(笑)

ところで、年末に“プレーヤーズ王国”というサイトを知り、ピアノを何曲か登録した。
これはヤマハがやっているサイトで、自分の演奏したmp3やMIDIを登録して、いろんな人に聴いてもらえるサイト。
登録してまだ10日くらいしか経っていないが、何人の方からかメールをいただいて、とてもうれしく感じている。
もしよかったら一度訪れてみてください。
私は“BO-PEEPレイ”というプレーヤー名です。

ココです→MP3ダウンロード&投稿 - プレイヤーズ王国

1月3日(土)

皆さまはどんなお正月をお迎えでしょうか・・・

私は年末に体調をくずしてしまったが、すぐに復活した。(笑)大掃除は例年の半分くらいしかできなかったが、おせちはなんとか作った。
この写真は年末に食べたてっちり。
奮発して、活けのトラフグを買った。
てっさがなかったので、その分白子を買った。
やっぱりふぐはおいしかったわ・・・

1日は例年通り実家に行き、昨日の2日は奈良に神社参拝に行って、夜は旦那の両親と焼き肉へ行った。
神社は、漢国神社というまんじゅうの神様。
特別ここにした意味はない。
駅から近かったからここにしただけ。(笑)
とっても小さな神社だが、あまざけも振る舞っていて、ほっこりと暖かい気持ちになる神社だった。

今日、ネットのお友達がプロポーズをしてOKをもらったといううれしいニュースを聞いた。
新年早々、とっても幸せな気分になって、今年が素敵な年になりそうな予感がする。
昨日引いたおみくじ。
末吉だったが、また今読み直している。

吹き荒れし 嵐もいつかおさまりて
軒端に来鳴く うぐいすの声

今年もどうぞよろしくお願いします。