今日も食べました
おいしいもん・・



4月29日(土)時々

最近、ビーズモードです。(笑)
これは、本を見て気に入り、材料を購入して作った。
本は、『大人のためのアクセサリー モチーフ・ビーズ』
雄鶏社(paolo bottoni)

ここのビーズキットは、なかなかオシャレ。
でも、ちょっと値段が高い目なのが、難点かな・・(^^;
と言いながらも、結構買ってしまっておりますが。(^^;

1番上の写真は、チョーカー。
2番目の写真は、拡大したもの。
ほんのりピンクがかったゴールド系で、色がとても気に入っている。

3番目の写真は、ブレスレット。
これは、本には載っていなかったが、指輪と同じ編み方で、作った。
チョーカーとは、編み方が異なる。

最後の写真は、指輪。
指輪はちょっと、着け心地が悪いかも・・?(^^;
まぁ、もともと指輪は、好きではないので。

色がおとなし目の感じなので、洋服にも合わせやすい。
結構、重宝しています。(^_-)v


4月19日(水)

昨日、ビーズ教室で作った作品の紹介。
腕時計は、前から作りたいと思っていたので、うれしい♪

本来は違う色で、時計も違うものだったのだが、
私の好みを熟知してくださってる先生が、揃えてくださった。(笑)
同じデザインでも、色によって、大きく印象は変わってくる。
これは、かわいく女らしい色だが、
アンティーク調なので、甘くなりすぎない。
甘くなりすぎないというのが、重要なポイント。(笑)

なお、下の写真は、クリックすると大きくなります。







4月10日(月)

ずれてきておりますが・・・(^^;
ちょっと前に行ったお店。
(
今年の1月、2005年11月も参照)

味の風『にしむら』桜井市粟殿1023-3住吉住宅105号
TEL 0744-42-7773

『にしむら』の場所はここ→

最近、11:30~と1:30~の、二部制にされたらしい。
お料理は、今までどおり、一種類。
2600円程度(詳しい値段は忘れた(^^;)である。
ここは、一口で言うと、創作小料理屋?or創作割烹?

どれも、おいしくしてあるので、かなり気に入っております。

1番目の写真は、『お麩の煮物(?)』
煮付けた麩の間に、チーズなどが挟んであった。

2番目の写真は、『卵豆腐の椀もの』
普通の卵豆腐ではなく、葛で仕立ててある。
なので、食感がむっちり。
中に、蛤が入っていた。

3番目の写真は、『たちうおのお刺身』
酢が使ってあり、非常にさっぱり。
私は、普通のおさしみより、こういうものが好みかも・・?

4番目の写真は、『トマトとはるさめ』
冷たくさわやかな一品。

5番目の写真は、『のれそれの卵とじ』
のれそれ(穴子の稚魚)は、普通、生で食べる。
私も、火を通したものは、初めて食べた。
生ののれそれは、あまり好きではないが、これは白魚のようでおいしい。
タケノコやウドなど、春の野菜も入っている。

6番目の写真は、『豆ご飯』
緑が、非常にあざやかだけど、どうやってあるのか・・?

最後の写真は、『デザート』
抹茶のシャーベット、イチゴ、餡の春巻き。
餡は、和三盆で炊いてあるとか・・
全て手作りである。

ここは創作料理だが、あまり奇をてらったものはなく、
すんなり馴染めるお味。
基本がきっちりできておられるからだろうか・・・
ここは予約が必要だが、値段も手頃だし、
いつも違う料理だし、なかなかいいお店だ。
ただ、ちょっと量が少ないかも・・・?
まぁ、ダイエットにはよろしい。(笑)







4月3日(月)

ちょっと前、友達とマークスWホテルのレストラン
リトルアン”に行った。

ここは、以前にも紹介したことがある。(2004年8月のDIARYを参照)
前は、2800円のランチ一種類だったが、
もっと安い気軽なランチも始めたと、案内をもらった。
で、そうしようかとも思ったが、メニューの内容を見て、
やっぱり2800円のランチコースに。(笑)
ただしこれだと、2日前までに予約が必要。
思い立って、ふらっと寄るのだったら、安いコースでもいいと思う。
でも、このレストランに行くぞ〜って感じで行かれるのなら
予約して、この2800円のコースにするのをおすすめします。(笑)

一番上の写真は、『アミューズ』
大好物のフォアグラのテリーヌ。
手前のピンクのものは、ワインのゼリー。
お味はもちろん、おいしいです。(*^^*)

2番目の写真は、『オードブル』
ホタテのサラダ仕立て。
オレンジのソースがとても合ってて、おいしい。

3番目の写真は、『スープ』
サヤエンドウのスープ。
上に乗っているのは、ポロネギの揚げたもの。
サヤエンドウのスープって初めて飲んだが、大変おいしかった。

4番目の写真は、『メイン』
子羊のピカタ。
私は子羊が大好きだ。
ピカタにしてあるので、うまみが封じ込められて、とてもジューシー。
あまり上等でない牛肉だったら、絶対こっちの方がおいしいと思う。

5番目の写真は、『デザートの盛り合わせ』
チーズタルト、メロンとイチゴ、イチゴのムース。
写真にはないが、もちろんパンとコーヒーがつく。

これで終わりだと思って帰りかけたら、呼び止められた。(笑)
なんと、小菓子とハーブティーがつく。
6番目と7番目の写真。
ハーブティーはハイビスカスに何かをブレンドしてある。
何かは、忘れてしまった。あは・・(^^;
香りがとてもよく、酸味がさわやか。

これで2800円は、とてもお得だと思う。
ホテルなので、お味はもちろんおいしい。
なのに、お客さんが少ないのは、あまり知られていないせいか・・(^^;
建物も新しく、とてもきれいだし、
空いているので、ゆっくり食事ができる。
でもとてもおいしいので、もっとお客さんに来て欲しい。
なんか、気の毒で・・・(^^;
正直言って、ここはかなりおすすめです。
レベルが高いので、いつかディナーも食べに行きたいと考え中・・・






4月3日(月)

先日(っていうか、だいぶ前(笑))、
若いツバメと勝南院町の
文助”に行った。
(リンクは、Yahooグルメのページ)
このお店に行くのは、今回で2回目。(2005年10月のDIARYを参照)
今回は春のお料理で、また前回とは違ってて、おいしかった。
お料理は前回と同じく、2700円の幕の内。
ここは前も書いたが、奈良町の入り口にあり、町屋を使ってある。
雰囲気もあって、なかなかいいお店だ。

1番上の写真は、『お刺身』
まぐろとカンパチ(?)

2番目の写真は、『てんぷら』
海老、新ゴボウのかきあげ、ふきのとう、さやえんどう。
さやえんどうの天ぷらって、初めて食べたが、案外おいしくてびっくりした。

3番目の写真は、『椀もの』
しんじょうと菜の花。

4番目の写真は『お弁当』
この写真は、クリックすると大きくなります。
私はいつも言ってるが、懐石で、どーんと量がくるより、
一口ずついろんなものが入ってるお弁当が好きだ。
中身は、木の芽和えやホタルイカなど、春らしいお料理。
和食は季節を感じられていい。
しかも、先取り。
和食はオシャレなのだ。(笑)

最後の写真は『デザート』
抹茶味のプリン(?)
ムースよりもしっかりした感じ。

素材にもよるのかもしれないが、
私は前回よりもおいしかったような気がした。
ここのお料理のレベルはかなり高く、季節ごとに行きたいと思う。