今日も食べました
おいしいもん・・








3月31日(金)

先日、ザ・リッツ・カールトンホテルの“花筐”(はながたみ)に行った。
生協で、ザ・リッツ・カールトンホテルのレストランの、
ランチクーポン券があって、それを購入してあった。
その券の期限が3月中で、
体調を崩していた私は、行けるかどうか不安だったが・・・
どうしても行きたい私は、なんとか根性で治した。(笑)
この“花筐”の鉄板焼きは、行ったことがあるが、普通の和食の方は初めて。
かなり期待していくなり・・

席は窓際の席。
このホテルは、大阪駅の近くで、思いっきり都会だが、
中庭を作ってあり、落ち着ける雰囲気。
一番上の写真は、席から見た中庭。

2番目の写真は、『桜茶』
まずは、桜茶でほっこり。
桜茶って、あまり飲む機会がないが、春の香りがして、いいものだ。

3番目の写真は、前菜の『いかと筍の木の芽和え』
ほんの少しだけど、そこがまたいい。(笑)

4番目の写真は、『お刺身』
まぐろと、はまちか・・?

5番目の写真は、『蒸し物』
桜餅風にしてある。
中身は白身魚と道明寺粉。
桜の葉の香りがよく、こういうのはとても好みである。

6番目の写真は『お弁当』
三段重ねで、ちゃんと袋に入ってくる。
こういう趣向は、とても女性にウケそう・・・
左は、飯蛸と野菜の炊き合わせ。
右はてんぷら。
奥のは、焼き魚や卵焼きやいろんなものが、少しづつ入ってる。
一種類のものが、どーんと来ると、いやになってしまうが
ほんの少しづつだと、飽きずに食べれるし、また楽しい。

7番目の写真は、『ご飯と汁物』
ご飯は、あさりご飯。
汁物は、緑、白、ピンクの三段になった、しんじょが入っている。
3月なので、菱餅をイメージしてあるのかな・・・?
目にもおいしい椀もの。

最後の写真は、『デザート』
フルーツのゼリー寄せ。
ゼリーがちょっと、トロトロ過ぎるかも・・?
でもまぁ、わざとそういう風にしてあるのだろう。

このお料理、普通だと6000円台らしい。
生協でクーポンを買ったので、5000円台だった。
(詳しい金額は忘れた。(^^;)
感想は、やっぱりリッツ・カールトンのレストランはいい。
味、見た目はもちろんのこと、店の内装、店の人の応対もさすが。
行ったのは日曜日だったので、多少ざわざわしていたが
それでも、いやな印象を受けなかった。
ここは、また行きたいな・・と思う。
それどころか、行ってない他のレストランも行ってみたいと思ってしまう。(笑)
全部、制覇するかな・・(笑)



3月24日(金)

最近、ビーズに意欲的です。(笑)
週末には出かける予定なので、その時につけて行こうと、急遽作った。
下の写真は、クリックすると大きくなります。
かなり大きいので、ビックリされませんように。(^^;

これは、キットを購入して作った。
最近は、ビーズをネットで買うことが多い。
送料はいるけど、ゆっくり選べるし・・・
体調が悪くて出かけられない時でも買えるし、ほんとネットって便利。
このキットは、“ビーズマニア”で購入した。
ここのキットは、オシャレでお気に入り♪
下の指輪もそうである。

これは、ピンク系でかわいらしい雰囲気だけど、
アンティーク調なので、そう派手でもない。
これとお揃いの指輪もあって、今は品切れなので買えなかったのだが
入荷したら購入しようと思っている。




3月18日(土)

風邪が治ったと思ったら、また次の風邪をひき・・・
今度はウイルス性の胃腸炎にかかり、なかなか回復しない。(^^;
食べ歩きも行けないので、今日はビーズの話題。

一番上の写真は、自分でデザインしたピアス。
スワロフスキーの、このクロスが大変気に入り
これでピアスを作ろうと考えた。
私は髪の毛が長いので、あまり目立たないため
少し長めに作ってみた。
このクロスの大きいものも買ってあり、それはネックレスにする予定。
さてさて、どういうデザインにするかな・・・?

2番目と3番目の写真は、キットで作った指輪。
私は指輪を、ほとんどしない。
でもこれは、キットを見て気に入り、購入した。
ちょっとアンティークテイストで、安っぽく見えないので気に入っている。
ただ、作り方が複雑で、途中でほどき、やり直した。(^^;
私はいつも思うのだが、キットの説明書というものは、
ある程度できる人を対象に書いてあると思う。
まぁ、はっきり言うと不親切。(苦笑)
もし初心者の人で、キットを買われる場合、
難易度の一番低いものから始められる方がいいです。
これで、難易度5段階中の低い方から2番目。
“ほんまにこれで、難易度2、かい〜!?”
っというのが、私の正直な感想。(^^;







3月6日(月)

これは2月の話題ですが・・・
奈良のイトーヨーカドーにあるイタリアン、
アルティジャーノ匠
2月いっぱい、ずわい蟹フェスタをやっているということで
月末にあわてて行った。(笑)
うちの若いツバメ(息子)も食いしん坊なので、
こういうことだと、すぐに話がまとまる。(笑)

手軽なパスタのランチもあるが、この日はアルティジャーノコースで。
本来は、ひとり3150円だが、メインを鹿肉にしたので、少々アップ。
(いくらか忘れてしまったが、500円くらい。(^^;)

一番上の写真は、“オムレツ(?)”
とてもおいしい。

2番目の写真は、“ずわい蟹のほうらく焼”
野菜やカニを、卵でとじたものを焼いてある。
上に乗ってる、数種の香草がとても利いている。
これがあるのとないのとでは、雲泥の差かも・・?

3番目と4番目の写真は、パスタ。
違うものを取って、分けて食べた。
上が“ウニのパスタ”上に乗っているのは長いも。
下の写真が、“カニのトマトソース”
どちらもおいしく、甲乙つけがたい感じ。

5番目の写真は、“メイン”
いくつかの中から選べるが、ここは珍しい鹿肉で。
私たち親子は、珍しいものが好きなのである。(笑)
これは2人分、一緒のお皿で来る。
下の白いのはマッシュポテトで、ソースはカシスだろうと思われる。
甘酸っぱいソースが、よく合う。

6番目と7番目の写真は、“デザート”
上がパイ(?)
ジャムをつけて食べる。
下が、ティラミス。
これも、分けて食べた。
写真にはないが、あと、パンとコーヒーがつく。

オムレツは選べないが、あとは全部選べる、プリフィクススタイル。
やっぱり人の好みって様々だし、選べるタイプっていうのがいいわね。
ここは、スーパーに入っているお店にしては、なかなかいい。
大阪と奈良に、系列店が何店かあり、他のお店もよく行く。
この“アルティジャーノ匠”の向かいにある“サロン・ド・テ アルション”も、軽いランチや、お茶するときにはよく使う。
ここの系列店は全て、オシャレでお味もそこそこよく、値段もお手頃。
普段使いに、結構使いやすいお店である。