今日も食べました
おいしいもん・・



2月26日(日)

先日紹介した、生パスタ屋『らんる』
さっそくリベンジに行って来ました〜(笑)
行った日は平日なのに、開店と同時にお客さんがどどっと・・・
人気ですねぇ・・・

上の写真は、キッシュ。
ほうれん草、タマネギ、マッシュルームが入っていた。
おいしかったです。

下の写真は、リベンジした野菜の生パスタ(日替わり)。
この日は、聖護院大根と小松菜のトマト味。
お味はとってもあっさりしている。
ひょっとしたら、油は全く使っていない・・?
味付けも薄く、食べていても体にやさしい料理だなって実感できる。
パスタだが、和食っぽい。
ほっこり落ち着ける店内で、体にやさしいお料理を食べる。
また行きたいと思わせるお店です。




2月23日(木)

今日は、ビーズの話題。
この前のビーズ教室で作ったネックレス。
こういう色目でと、先生のお願いして、材料を揃えてもらった。

中には貝パールのビーズが入っていて、
回りを編んだモチーフでくるんでいる。
本を見て作ることは、もう、難しいものでもできるけど
色あわせが難しい・・・
果たしていつになったらできるのであろうか・・・(^^;

しかし、こういう色目のビーズは、
写真に撮ると、うまく色が出なくて苦労する。(^^;
一番下の写真が、一番本物に近いかも・・・?

なお、一番下の写真は、クリックすると大きくなります。







2月20日(月)

今日紹介するのは、奈良市の町屋を使ったお店
最近、こういうのが流行である。

生パスタ屋『らんる』
奈良市東笹鉾町41
(TEL)0742-23-6494

『らんる』の場所はこちら→

ここは本で知って、とても気になっていたお店である。
実は子どもの頃、この近くに住んでいた。
もちろん、このお店は最近できたお店なので、その当時はなかったけど。
街並みは、昔の雰囲気を残している。
よく行った大門市場(奈良で最初の市場らしい)も、まだあって
なんかめちゃめちゃ懐かしい・・・
思わず市場の中も、見に行ってしまった。(笑)

話がずれてしまいましたが・・(苦笑)
1番上の写真は、お店の入り口。
古い民家を、そのまま使ってある。
きっと、私が住んでいた頃もあったんだろうけど、
覚えていない。(^^;

2番目の写真は、お店の中の調度品。
昔、こういう壺に梅干しが入っていたな
・・なんて感じの壺が飾ってある。
私はなぜか、昔の祖母の家を思い出してしまった。

3番目の写真も、店内。
ほんとにほっこり、くつろげる。
まさに、おばあちゃんの家に来たって感じ。
この写真は、クリックすると大きくなります。

この日私が食べたのは、パスタのセット。
前菜、パン、飲みもの付き。(1250円くらいだったように思う)
パスタはいくつからか選べるが、私はラザニアにした。
でも、ちょっと後悔・・・(^^;
ここは、生パスタがおいしかったんだ・・・(^^;
この日のお野菜の生パスタは、大根ということだったので
ちょっと躊躇してしまった。
でも、他の人が食べてるのを見たら、なんかおいしそう・・・
次回はこれにします。(笑)

4番目の写真は、前菜のサラダ。

5番目の写真は、パン。
手作りで、めちゃおいしい。
本当においしいパンというのは、何もつけなくてもおいしいんだ・・
他にもいくつか種類があって、買って帰ることができる。

最後の写真は、ラザニア。
あっさりしてて、最後までいやにならない。
でも、かなり塩分控えめ。
体にはいいわね。
あと写真にはないが、コーヒーなどの飲み物がつく。

このお店は、他にも野菜のキッシュが有名らしい。
なので次に行ったときには、このパスタのセット一つと、キッシュとスープ。
足らなければ、+ケーキ。
それを分けて食べようかと・・・
もうそんなことを、今から考えているのである。(笑)



2月12日(日)

また、風邪をひいてしまった・・・(^^;
今度は、旦那が持って帰った風邪がうつって・・・(^^;
ここ数年、寝込む風邪なんてひいたことなかったのに、
どういうことだろう・・・

気を取り直して、今日紹介するのは
吟松(ぎんしょう)”(リンクは、Yahooグルメのページ)
ここは結婚当初から行ってたお店だ。
妊娠中は、毎週のように行ったっけ・・・(笑)
でも最近は、とても混んでるので、あまり行く機会がなかった。
久々に行ったが、やはりおいしい。
ここは、天ぷらがおいしいので、天丼もおすすめ。
でも私は、いつも天ざるを頼む。
いつも混んでるので、開店すぐに行った方がいいかも・・?