今日も食べました
おいしいもん・・



1月28日(土)

今日は、久しぶりにビーズの話題。
先日の教室で作った、ネックレスと、
お揃いのビーズで作ったピアスである。

ネックレスは、透かしパーツというものに、
テグスにビーズを通しながら、留めていく。
アンティーク調な感じが、とてもお気に入り♪

紐は2本使いで、先生が、フランス製のものを用意してくださった。
小粋なマドモアゼルという感じ・・?(笑)

どんな洋服につけようか、ただ今思案中・・・
また、このアクセに合わせて買うかナ・・・!?(笑)







1月11日(水)

明日は、このiBookを、父に返さなくてはならない。(^^;
私のeMacの修理は、今月いっぱいかかるみたいである。
あとは、子どものWinしかないので、
BLOG以外の更新は、しばらくできない。(涙)
なので、これもあせってアップしております。(苦笑)

お正月は風邪をひいたため、どこにも行かなかったので
大阪に行こうということになった。
で、私は前々からパエリアを食べたくて仕方なく
どこか、パエリアのおいしいお店に行くことに。
で、検索しまくった結果、ここ『エルポニエンテ』に、行き着いた。
行った人の食べ歩き日記を見ても、評判がいい。
かなり期待して行くなり・・・

一番上の写真は、店の入り口。
淀屋橋と北浜の中間地点のビルの一階にある。
周りは、お店などあまりないところで、
“ほんとにこんなところにあるんだろうか・・・”と、不安になる。
(^^;
ここを知らないと、まず来ることはないであろう。
ドアを開けると、細い通路になっていて、雰囲気がある。
店からは川も見えて、ロケーションがよく
薄暗い店内は、雰囲気バッチリ。
スペインのことは全く知らないが、こんなお店があるんだろうな・・と
想像できるような感じ。

2番めの写真は、『つきだし』
オリーブと、固いパン(グリッシーニのようなもの)
ぐるなび のサイトで、クーポン券をプリントアウトして持って行き
まずはそれで白ワインを頼み、このオードブルを食べる。
オリーブは3種入っており、枝のついたオリーブが特においしい。
私は今まで、オリーブはあまり好きではなかったが
案外おいしいものだと思った。

3番めの写真は、『赤ピーマンとスモークサーモンのサラダ』
赤ピーマンはとろけるように柔らかく、サーモンももちろんおいしく、
トマトも甘くて、言うことなし。

4番めの写真は、『小海老のガーリック風味』
土鍋の中で、ぐつぐつ煮立って出てくる。
ガーリックの風味がよく、白ワインもすすむ。(笑)
汁を飲みたかったが、カロリーが高そうなので、泣く泣くあきらめる。(笑)

5番めの写真は、『イカの詰め物の墨煮』
中は何が詰めてあるのかはわからない。
ただ、とても柔らかく、墨の味がとてもおいしい。
これは、ほんとおすすめ。

さてさて、6番めの写真は、
いよいよお目当ての『パエジャ(パエリア)』
いろんな種類があるが、今回はオーソドックスに、ミックスパエジャにした。
これは、クリックすると大きくなります。
ムール貝、海老、あさり、ホタテ(?)、鶏肉、
ドイツ豆など豆類、アスパラなどが入っている。
一旦見せてくれるが、その時にお願いして写真を撮らせてもらった。
5番めの写真は、お皿に取り分けてもらったもの。
パエジャは2人前から頼むことができて、これで2人前。
かなりのボリュームである。
もちろん、お腹いっぱいに・・・

7番めの写真は、『カラメルのアイスクリーム』
旦那はコーヒーを頼んだ。
このアイスクリームは、カラメルソースの焦げたような風味が
甘いアイスクリームとマッチして、とてもおいしい。
言うなれば、大人の味。

実は、私はサングリアを飲んだことがなかった。
で、8番めの写真は、今回初体験の『サングリア』
サングリアとは、赤ワインに果物が入った飲み物である。
実は、私は赤ワインが苦手なんだが、これは飲める。
でも、飲み比べると、やっぱり白ワインがいい。(笑)
・・ということで、また白ワインをお代わりしてしまった・・・(^^;

最後の写真は、このお店の近くの公会堂。
ライトアップされてきれいだったので、撮ってみた。

このお店の感想。
やはり評判がいいだけのことはあると思った。
雰囲気もいいし、サービスも、そつがない。
特に、一品料理のおいしさには感動した。
ぜひ、もう一度行きたい。
ただ、メインのパエジャ。
もちろん、おいしいことはおいしい。
ただ、ちょっと感動するほどでもなかったかも・・・
私的には、前にパルクエスパーニャで食べたパエリアの方が
おいしかったように思う。
この、パエジャの味については、
他の方の食べ歩き日記にも、そう書いてあった。
ただ、これが本場の味なのかもしれない。
私は、いろいろ食べ比べたわけではないので、よくわからないが・・・
値段は、注文するものに寄るが、だいたい6~7000円程度。
お安いとは言えないけど、また行きたいと思わせてくれるお店である。







1月10日(火)

これは、去年のクリスマスに行った、キッチンぺピタ の話題。
このレストランは、奈良で一番のおすすめ。
何を頼んでも間違いない。
うちのサイトの、“おいしいお店の巻”や“おいしいもん探究の巻”
でも、紹介しています。
クリスマスの前後、何日かは、クリスマス特別メニューとなる。
普段食べれないものが食べれるので、いつもそのときに、予約して行く。
その代わり、他のメニューは、なし。
AかBかを選べるだけである。
今回、旦那と私はA(6500円)。
子どもはステーキではなく、鴨がいいと言うので、B(5250円)にした。

一番上の写真は、『オードブル』
まぐろ(ピーナッツ味のソース?)、にしん、鶏肝。

2番めの写真は、『スープ』
キノコのスープで、いろんなキノコが入っている。

3番めの写真は、『魚料理』
奥のは、ホタテのムース。そして海老、魚(あいなめだっけ?(^^;)

かなりのボリュームです。
海老大好き人間の私には、非常に嬉しいメニュー。(笑)

4番めの写真は、『サラダ』
生野菜に、海老とタコが、少し入っている。

5番めの写真は、『肉料理』
この写真は、Aのステーキで、ソースを選ぶことができる。
私は、きのこのゴルゴンゾーラチーズソースにした。
青かびチーズはクセがあるが、慣れると非常に魅了される。
旦那はこういうクセのあるものが苦手なので、ごく普通の和風ソースで。
ゴルゴンゾーラチーズソースは、
こってり味だが、コクがあって非常においしい。
これにして、正解なり♪

最後の写真は、『デザート』
シフォンケーキとシャーベットの盛り合わせ。
まぁ、これは普通です。(笑)
あと、写真にはないが、パンとコーヒー。

このお店は、夏にもよく行くのだが、去年は行かなかった。
なので、行ったのは久しぶりである。
でも、いつ行っても、やっぱりおいしい。
息子さんは、外国に修行に行っておられるようで・・・
この味を受け継いで行かれるのだろうなと思う。








1月7日(土)

皆さま、あけましておめでとうございます。
イウ゛の夜に、突然パソコンが壊れ、かなりの写真を失ってしまったが
幸いにもこの写真は、加工してWeb上にアップしていた。
まぁラッキーでございました。
最近、DIARYの更新がなくて寂しいというメールをいただいたので
さっそくアップしております。(笑)

味の風『にしむら』桜井市粟殿1023-3住吉住宅105号
TEL 0744-42-7773

ここは11月にも行き、DIARYにも載せているが、
12月にも、また友達と行った。
また全く違うメニューなので、続けて行っても全然平気。(笑)
お値段も、昼だと2650円とお手軽なので、行きやすい。

一番上の写真は、『ゆりねのスープ』
初めは、何のスープかわからなかった。
じゃがいものようでもあるけど、ちょっと違うし・・・
で、友達と『何やろ?何やろ?』と、ごちゃごちゃ言ってるのを見かねて
店主の方が教えてくださった。(笑)
ほんのり甘くておいしい。

2番めの写真は『椀もの』
下は、焼いてから煮込んだ大根。
上に、水菜と鴨が乗っている。
大根は、焼いてあるので、香ばしくて風味がよい。

3番目の写真は、『ふぐのサラダ仕立て』
てっさもおいしいが、こういうサラダ仕立ても、目先が変わっておいしい。

4番めの写真は、『レンコン餅』
どうやってあるのかは、よくわからないが、磯部巻きのようでおいしい。

5番めの写真は、『ぶり』
ぶりや野菜の煮たものに、白味噌がかかっている。
田楽のイメージ?

6番めの写真は、『ふぐぞうすい』
あっさり味でおいしい。
もちろん、おかわりをいたしました。(笑)

最後の写真は、『アイスクリーム』
シナモン味のアイスクリームに、りんごの煮たものが添えてある。
ハーゲンダッツのアイスクリームを食べて、これを思い付いたそうだ。
上に乗ってるのは粒あんだが、なぜか合うのである。

私は、食べた料理を紹介して、自慢しようなどという気はさらさらない。
100%ない。
でも、そういう風に取られる方も、おられるようで・・・
食べることに興味のない方だと、そうかもしれない。
でも、このページを一番楽しみにしている、と言われる方もある。
このページをやめようかと思ったときもあるけど
やっぱりもう少し続けます。(笑)
人の考えは様々で、それをいちいち気にしていたら、
何もできないという結論に達した。

今年も、体重を気にしながらも、食べ歩くぞ〜〜(笑)