今日も食べました
おいしいもん・・

8月8日(月)

昨日は、以前にも紹介したことがある、新大宮の“千日前『三九』”に行った。
いつも言ってるが、ここはほんとにいいお店だ。
お味もいいけど、店の人もとても感じがいい。
今回はちょっと、食べたもの全部を紹介してみよう・・(笑)
先に言うときますけど、これは3人分ですから。
私がひとりで、全部食べたわけやないですから。(笑)
お値段は、ビールや烏龍茶も飲んで、全部で15000円弱。
内容からしたら、私は結構お安いと思います。

突きだしの、『いちぢく』
中に田楽味噌が入っている。
上に乗っているのは青じそ。
変わってておいしい♪
『コーンのかきあげ』
コーンの甘味がとても強く、
お気に入りの一品。
北海道産の『生ウニ』
家族は、買ってくるウニと、
全然味が違うと、のたまう。(^^;
ハイハイ・・!
悪ぅございましたわねっ!(爆)
『揚げぎんなん』
ビールのおつまみにかなり合う。
ぎんなんは好きで、
よく注文する。
『手長ダコのガーリック炒め』
半生なので、
ぷにゅぷにゅしている。(笑)
『剣先イカのゲソの塩焼き』
塩焼きはゲソに限る。
あっさりしてておいしい。
『鳥の生肝』
もちろん、ごま油で食べる。
これは子どもの好物。
私はちょっと苦手だな・・(^^;
『白海老の唐揚げ』
甘味があって、さくさくして、
とてもおいしい。
これはここでははずせないかな?
『新玉ねぎとすじ肉の煮込み』
すじのいいだしが出て、
めっちゃおいしい♪
『ガシラの薄造り』
これはちょっと珍しい。
てっさのように、薄造りで、
ポン酢で食べる。
とてもおいしい。
『ウニといくらの丼』
これは、子どもが食べたもの。
私も食べたかったが、一人前は
食べれそうもなかったので。
でも、お味見はさせてもらった。(^_^)v(笑)
『ハモ寿司』
私は、唯一ハモが苦手なのだ。
でもこれは食べれる。
酢飯とハモというのは、
合うのかも・・?







8月7日(日)

かな〜り前に行ったお店の紹介です。(苦笑)
奈良に榛原というところがあって、榛原の“福寿館”といえば、
奈良では結構有名である。
榛原牛(かなりローカルやな・・(^^;)が食べれる。
もともとはお肉やさんだが、
レストラン部も経営しているという、よくあるパターン。
数年前に、国道24号線沿いに大きなお店ができ、
一度行ってみたいなとは思っていた。
ただこの日は、ここへ行くのが目的ではなく、
思ってたお店が閉まっていたので、仕方なくここにした。
なので、食べたのは一番安いコースで。(笑)
すきやきや、しゃぶしゃぶもあるが、やっぱり焼き肉がいい。
石焼きと網焼きがあって、脂も落ちる網焼き(炭火焼き)の方にした。
一番安い網焼きで、5250円。
だから、やっぱり高級店ですね。
ただ、それだけのことはあって、とてもきれいな座敷で優雅に食べれる。
座敷の準備ができるまでの時間は、ロビーで麦茶なんぞを出してくれて
やっぱ高級店は、こういう優雅さがいいわよね。(^_^)v

一番上の写真は、店の表。
かなり大きな建物です。

2番目の写真は、突き出しとサラダ。
つきだしは、ローストビーフのようなものを刻んである。

3番目の写真は、お肉。
ロースとヘレを盛り合わせてある。
これで2人前だが、正直言って量が多い。(^^;
私はどうしても半分の量を食べれなかった。(^^;
量は、もう少し少なくてもいいんでないかい・・?
お味は、値段が安いコースなので、こんなものです。(笑)
もっと高いコースだと、もちろんもっとおいしいのであろう・・・
お肉は絶対に、値段相応ですから。

4番目の写真は、焼き野菜。
ズッキーニが変わってておもしろかった。
家で焼き肉をするときにも、いいかも・・?
外で食べると、こういうヒントを得られるからいいな・・
単に食べるだけでなく、家庭でも取り入れるところが主婦の特色(笑)。

5番目の写真は、焼いたお肉とたれ。
醤油味、ポン酢、そして右のは味噌。
この味噌というのが珍しい。
こんにゃくなんかには、これが合う。

最後の写真はフルーツ。
メロンとパイナップルである。
あと、写真にはないが、もちろんご飯とみそ汁もつく。
総評は、まぁ値段相応かな・・・?
優雅な気分に浸りたいときには、ピッタリのお店です。




8月5日(金)

お暑いですねぇ・・・(;^_^A フキフキ・・・
暑中お見舞い申し上げます。
ちょっと調べてみると、暑中見舞いは、立秋の前の日までに出せばいいとか・・
今年は立秋が8/7らしいので、明日まではOKということですね。
ギリギリやな・・(苦笑)

さてさて・・今日はビーズの話題。
ビーズの本で、私はシューズクリップなるものがあるのを、初めて知った。
で、そこに載ってた、サンダル用のシューズクリップがいたく気に入って、先生にお願いして材料を揃えてもらった。
デザインは、本とは少し違うが、まぁ似ている。
髪の毛を留めるピンのようなものに、ビーズで作ったお花を留めるだけ。

まぁ・・なんてカワイイんでしょう・・♪(笑)
自分では、かなり気に入っています。(^_^)v
なお。写真3枚とも、クリックすると大きなものが出ます。
夏はやっぱりサンダルですよね〜

余談ですが、最近、ペディキュアは白がお気に入りです・・・