今日も食べました
おいしいもん・・





7月21日(木)

今日は久々に、ビーズの話題。
ある方に、『自分(私ということ)のDIARYって、食べることとアクセサリーばっかりやん!』って、言われたが、そのとおりです。(笑)
っていうか、DIARYはこの話題に限定しております。(笑)
その他の話題は、“BLOG”を見てね♪
とは言うものの、どっちにしてもたいしたことは書いておりませんが・・(^^;

一番上の写真は、ワイヤー使いのネックレス。
ワイヤーをねじって作っていく。
実は、こういうのは苦手だ。(^^;
というのは、配置などは感性で作っていくので。
性格は、決してきっちりしているわけではないのに、
こういうものになると、なぜか揃った感じになってしまう。(^^;
結局は、先生に手伝ってもらった。(;^_^A フキフキ・・・
この写真は、クリックすると大きくなります。

2番目と3番目の写真は、花のついたネックレス。
写真ではよくわからないが、2本あるネックレスのうち1本には
ロンデルや少し光るスワロを、ところどころ入れてあり、結構凝っている。
これは、スワロフスキーをかなり使っているので、材料費が結構かかった。
花は取り外しができる。
今年はターコイズが流行ということだが、個人的にはあまり・・・(^^;
来年使う時には、ターコイズの部分を、
違うビーズで作り直してもいいな・・と思っている。

最後の写真は、キットを買ってきて、作った指輪。
アンティーク風である。
透かしパーツに、あらかじめ作った花のモチーフを止めていく。
結構簡単にできる割には、見た目は凝った感じがして、
なかなかいいのでは・・?
私は、指輪があまり好きではなく、めったにしないのだが、
これは結構お気に入り。(^_^)v





7月19日(火)

話題がずれておりますが、先週行った、
大和郡山市の『MASUTEI』でのランチ(2200円)です。
(リンクはぐるナビのページ)
ここはよく行くレストランで、以前にも紹介したことがある。
(2004年12月、2005年2月)
ここの料理の特徴は、季節のいろんな野菜をじょうずに使ってあること。
それが非常に食べやすい。
あと、スープがないのもいい。(予約しておけば注文できる)
スープは決して嫌いではないが、
これでお腹がいっぱいになるという場合が多々あるので。(^^;

一番上の写真は、『甘エビのサラダ仕立て』
甘エビは熱を加えてある。
甘エビにしては結構大きい。
野菜はマンゴなども入ってて、色とりどりで、しかもおいしい。

2番目の写真は、いつも撮ろうと思って忘れているパン。
ここのパンは自家製だと思うのだが、大変おいしい。
恐らく、全粒粉入りだと思われる。
やっぱりパンがおいしくなくちゃね・・・
パンがおいしくないレストランは、
他の料理もたいしたことないと思ってよろしい。

3番目の写真は、メインの『牛肉のロースト』
まぁこれは、普通です。

最後の写真は、『デザート』
桃とチョコレートのアイスクリーム。
アイスクリームは、生クリームがたくさん入っている雰囲気。
手作りだと思うが、大変おいしかった。

ここの料理は、野菜も結構入っているし、しつこくないので食べやすい。
フレンチは大好きだが、どうしてもしつこいので、
たまに食べるのはいいけど、しょっちゅうだとツライ。(^^;
その点ここは、しょっちゅうでもOK。(笑)
普段使いに便利なお店です。








7月16日(土)

BLOGの“なにわ探検クルーズ”のところで、食事をしたところを、またDIARYに書きますと言っておきながら、なかなか書かなくてすみません。(^^;
10日以上ずれてますね。(;^_^A フキフキ・・・
なので、これはかなり前の話題です。

なにわ探検クルーズのところでも書いたが、船中で食べるお弁当はどうしてもいやだったので、船の乗り場からそんなに遠くないところでと探し、いろいろなところに書いてあった、“桃酔(とうすい)”にした。
(リンクは、菊正宗のリンクのページ)
ここは、ワンランク上の居酒屋といった感じ。
何を取っても、そこそこおいしいし、また一品の値段も安い。
なので、ここは普通使いに便利なお店だと思う。
場所も、法善寺横町の入り口と、便利なところにある。
メニューも、奇をてらったものはなく、
ごく普通のメニューか、一工夫したという程度のもの。

上から、生ウニ、鯛の子の炊き合わせ、鴨ロース、蛸のてんぷら、コーンのかき揚げ、鯛のあら炊き、穴子入りにゅうめん。
ウニは長芋と一緒に、海苔に包んで食べる。
鯛の子と炊き合わせてあるのは、湯葉とフキ。
鴨ロースは和風の味付けで、あっさりしている。

実は頼んだのはこれだけではなく、
いつものように、また注文しすぎ・・・(^^;
何回やらかしても、懲りないのである。(;^_^A フキフキ・・・

特においしかったのは、コーンのかき揚げ。
コーンの甘味がとてもいい。

あとその下の、鯛のあら炊きも、薄味でなかなかいい。
あら炊きは濃い味付けにするものと思っていた私は、
ちょっとカルチャーショック。(笑)
鮮度のいいものは、やっぱり薄味に限ります。

一番下の、にゅうめんもとてもおいしい。
穴子入り(他の具もある)で、卵でとじてある。
ただ、これが余計だった。(^^;
これを食べて、一気にお腹が破裂しそうに・・・(^^;
だって、こんなに量が多いとは思わなかったんやもん・・・
旦那は、アジの棒寿司(一切れづつ注文できる)にしてたが、
それにした方が、賢かったかも・・?(^^;

普通だと、だいたいひとり4〜5000円ほどらしい。
私たちは注文しすぎたので、もう少し高く。(^^;
それでも、内容と比べたら安いと思う。
割烹だとこうはいかないだろう・・・
ここはメニューの数も多く、使いやすいお店だと思う。
気に入ったので、また行く予定。
結構人気のお店みたいなので、行こうと思われる方は、
予約された方がいいです。








7月3日(日)

話題がずれてて、これは、先週の話題です。(^^;
母の日のプレゼント、義母にはブラウスをプレゼントしたが、
実家の母は、食事がいいと言うので、まだしていなかった。(^^;
最近体調もよくなってきたので、かなり遅れたが、
やっとプレゼントしたというわけ。
どこにしようかと考えたが、母は和食が好きなので、
大阪のザ・リッツ・カールトンホテルの『花筺(はながたみ)』にした。
ここは以前、子どもと行って、とても気に入ったところ。
和食・てんぷら・寿司・鉄板焼きと選べて、それぞれが違う部屋で食べれる。
母は鉄板焼きがいいと言うので、そうした。
今回はプレゼントなので、ちょっとリッチに8000円台のコースで。

一番上の写真は、『そうめんのゼリー寄せ』
これは見た目にも美しく、さっぱりしててとてもおいしい。
上の黄色い部分は、錦糸卵。
下はそうめんで、間に、三つ葉としいたけ。
要するに、そうめんをケーキのように固めただけ。
でも、こういうものは、作った人はわかると思うが、
一段づつ冷やして固めては、上のものを流し、
また固める、という工程を踏まなければならない。
大変手間がかかるのだ。

2番目の写真は、『フォアグラと活け海老』
活けの海老なので、殻も焼いてくれる。
お味は言うまでもなく、最高・・!
いつも言ってるが、フォアグラは一番好きな食材です。(笑)

3番目の写真は、『ホタテと魚(鯛)』
これはクリームソースで。
目の前で焼いてくれる様子を見ながらの食事も、なかなか楽しい。

4番目の写真は、『サラダ』
お口直しという感じかな・・?

5番目の写真は、『カニとあさりのスープ仕立て』
カニは鉄板で焼いて、鉄板で暖めたスープをはってくれる。

6番目の写真は、いよいよ『フィレステーキ』
お味はもちろん、文句なくおいしい・・
まぁこの値段でまずかったら、文句を言いますが。(笑)
いいお肉なので、ニンニクを乗せ、塩で食べるのがおいしい。
タレももちろんついているが、ほとんどを塩で食べた。
そう考えると、塩という調味料はすごいもんやな・・・
素材の味を味わうときには、やっぱり塩に限ると実感した。

7番目の写真は、『ガーリックライス』
お腹はいっぱいでも、やっぱり最後にご飯は欲しい。(笑)

最後の写真は、別室での『デザート』
フルーツで、後、コーヒーもつく。

一応鉄板焼きなので、そうめんとサラダ以外は、全部鉄板で作ってくれる。
それぞれの素材に合わせて、ソースを替えたり、またスープにしたり・・
味の変化も考えてあって、とても感心してしまう。
ホテルなのでサービス料も高くつき、
飲み物を取ると、支払いは結局1万円以上になるが、
損したという気分にならないのは、さすがという感じ。
ホテルといえども、いろいろですからね〜
ここはザガットサーベイ(一般人のアンケートから点数で評価される本)でも
京阪神の和食部門、第一位なので、決して間違いはありません。
ただ決してお安くはないので、庶民としたら、
しょっちゅうは行けないのが残念・・(^^;。
でも特別な日に、特別な人と行く時には、かなりおすすめです。