今日も食べました
おいしいもん・・







5月29日(日)

今日は、奈良町のフレンチ“ふりぽんぬ”に行ってきた。
(リンクはぐるなびのページ)

ここは、奈良のフレンチのお店としては、とても有名なところで、
前から一度行ってみたかったのである。
ここのオーナーシェフは沖縄出身の人で、
沖縄の食材が、ふんだんに使われている。
本や、色々なサイトでも紹介されているが、
とても評判が良く、心惹かれていた。(笑)
でも、ここに行かれるときの注意。予約された方がよろしい。
料理はひとりでされているので、とても時間がかかる。(今日も2時間(^^;)
予約なしだと、席はあっても、さらに時間がかかるようなので
急いでいる方には、まず無理です。(^^;
でも、お味はかな〜り高いレベル・・!
ぜひ、また行きたいお店です。
今日は、2800円のランチで。
(1000円台のもの、5000円台のものもある)

一番上の写真は、お店の入り口。
普通の民家を改造した感じ。

2番目の写真は、『前菜』
スモークサーモン、自家製ハム、ゴーヤとパパイヤのピクルス、
穴子のマリネ、サラダ。
どれを食べてもおいしい。
実は、ゴーヤは苦手だが、ピクルスにするとかなりおいしい。

2番目の写真は、別料金(700円)の『スープ』
食べきれないと困るけど、ちょっと飲んでみたいので(笑)
ひとつを頼んでみた。
真ん中のはホタテ。
じゃがいものスープだが、ちょっと牛乳っぽいかな・・?(^^;
これは好き嫌いがありそう・・・

3番目の写真は、『金目鯛のクリームソース』
量も少ないし、とてもおいしい。
ヘチマや島らっきょという、沖縄の珍しい食材が、とても楽しい。
私は特に、ヘチマがお気に入り♪

4番目の写真は、『子羊のロースト』
いつも言ってるが、子羊はとても好きな食材だ。
た〜いへん、おいしかった・・!
この料理にも、沖縄のズッキーニや、たけのこみたいなもの(名前を忘れた(^^;)が使われてて、それが珍しくておいしい。
下にはクスクスが敷いてある。

5番目の写真は、『デザート盛り合わせ』
黄色いのはウコンのシャーベットで、珍しい。
その隣から時計回りに、パッションフルーツのヨーグルト和え、チョコレートケーキ、紅いものアイスクリーム、木イチゴ、パパイヤ、イチゴ。
少しづつ、いろんなデザートが食べられるというのは、とてもうれしい。
特に、パッションフルーツがおいしかった。
あとは、自家製のパンとコーヒー。

私の感想から言うと、スープはいらないな・・・
お昼だと2800円のコースで十分だが、でも、5000円のも食べてみたい感じ。
ここは、かなりおすすめのお店です。



5月25日(水)

今日は、食べ物の話題ではありません。(笑)
久しぶりにビーズを仕上げた。
今までで、一番の大作・・!
総作成時間として、10時間以上かかったと思う。
これは、何万円積まれても、売れないな・・・
いや・・10万円なら、売るかも・・?(爆)

立体的な花を編んで、それをつないでいくのだが、
つないでいく時が、テグスが通らなくて難儀した。(^^;
でも、仕上がると、やっぱりとてもうれしい。
スミレ柄のロングスカートを持っているのだが、
それに合わせると、good!なのでは・・?
しかし、夢見る少女って感じやね・・
ちょっと恥ずかしいかも・・?(^^;

なお、2枚とも、クリックすると大きな写真が出ます。










5月21日(土)

先日は誕生日だった。
お祝いの言葉を贈ってくださった皆さま、ほんとにありがとうございました。
で、誕生日の前に、早々と食事に行ってきた。(笑)
行ったのは、大和郡山市にある、京料理『南』
(リンク先は、ぐるなびのページ)
ここはお気に入りのお店だが、紹介するのは初めて。
“こんなところに、京料理のお店があるの〜!?”って
ビックリするようなところ(田舎ということ)にある。(笑)
でも、お味は本格派で、とてもおいしいです。
食べ歩きの本にも、あまり載ってない。
でも、行かれるときは予約をされた方がいいです。
予約が取れないこともあるので。
この日は誕生日祝いなので、ちょっと豪華に5000円のコースで。

一番上の写真は、“先付”
生ウニとキャビアの乗った、城陽豆腐。
そして、食前酒。
この城陽豆腐は最初、ごま豆腐かと思った。
お味はそういう感じ。

2番目の写真は“椀盛”
フカヒレのしんじょうや、舞茸などが入っている。
やはりフカヒレはおいしい。(笑)

3番目の写真は“刺身”
まぐろ、鯛、いか、甘エビ。
鯛が特においしい。

4番目の写真は、“八寸”
鴨ロースや絹かつぎなど、一口づつのお料理がかわいく盛ってある。
左のは、オクラと甘エビの和え物。

5番目の写真は、“焼き魚”
あいなめの山椒焼き。
私は、魚があまり好きではないが、これは実においしかった。
理由は、木の芽の香りかな・・?
とにかくおいしかった。
左の小鉢に入っているのは、大根のアチャラ漬け。

6番目の写真は、“煮物”と書いてあったが(献立には)
ハモの小鍋仕立てである。
食い意地の張った私は、好き嫌いはないのだが、
唯一、ハモだけは苦手。(^^;
鱧寿司は好きだが、こういう、ハモの味がはっきりわかるものは
どうもだめである。(^^;
ただ、一応お味は見ないとだめなので(笑)、半分は食べました。
ハモ自体はおいしく感じなかったが 、とてもいいだしが出てて、
それはおいしかった。

7番目の写真は、“揚げ物”
コーンフレークをつけた穴子など、ちょっと変わっている。
エリンギのてんぷらがついていたが、
エリンギのてんぷらっておいしいんだと、初めて知った。
今度やってみよう・・これは家でもできるしね。

8番目の写真は、“和え物”
アワビ、貝柱、蟹を大根おろしで和えてある。
あっさりして、非常においしい。

9番目の写真は、“ご飯”
明太子と長芋の入った、お茶漬けである。
お茶漬けといっても、だしがかかっている。
やっぱり締めは、ご飯を食べなきゃね・・・
ここは、ご飯ものも一工夫されていて、とてもいい。

最後の写真は、“デザート”
左から時計回りに、アイスクリーム、オレンジゼリー、抹茶ムース。
それぞれおいしいけれど、オレンジゼリーが一番好きかな・・?

まぁこれだけ食べたら、ほんと死にそうなほどお腹いっぱいに。(笑)
さすがに晩ご飯は抜きました。
ここは駐車場もあるし、車の方は便利。
名阪国道からも近いので、ドライブがてら奈良に来られた方は
ぜひどうぞ。





5月15日(日)

これは、ゴールデンウィーク中に大阪に行ったときのものです。
アップがずれてすみません。(^^;
ゴールデンウィークはどこも混むので、どこで食事をしようかと悩んだが
本で調べて、ここに決定。
天王寺に用事があったので、天王寺都ホテル新館の
スペイン料理『レス・グラエーレス』にした。
本で調べると、パエリアが食べれるように書いてあったので。
パルケ・エスパーニャに行った時食べたパエリアが
とても印象的で、忘れられない・・
たぶん、そこのお店と同じだと思われる。
で、ここにして、ほんと正解だった。
空いててゆっくり食事ができたし、何よりおいしかった。
このコースで2800円くらい(たぶん・・(^^;)

1番上の写真と2番目の写真は、“前菜”
きのこのマリネ、スペイン風オムレツ、ラタトゥイユ、ガーリックブレッド。
どれもおいしくしてある。
特に、きのこのマリネはお気に入りだ。

3番目の写真は“サラダ”
お店の人は、『特製サラダ』と言ったが、なるほどおいしい。
理由は、おそらく刻んだサラミソーセージとドレッシングか・・?
ちなみに、周りにならべてある黄色いものは、ヤングコーン。
ヤングコーンは好きでよく買うが、こういう食べ方もあるんや・・・

最後はメインの“パエリア”(取り分けてもらったもの)
ちょっと焼きすぎで、貝が干からびているような気もするが・・(苦笑)
でもやはりおいしい。
パエリアは、数種の中から選べるが、オーソドックスな魚貝にした。
他に、イカスミのパエリアなんかがおいしそう・・・
あと、写真にはないが、アイスクリームとコーヒーが付く。
ここはオシャレな雰囲気ではないが、あまり知られておらず、結構穴場だ。
天王寺に行った際には、また行こうと思う。






5月14日(土)

ほ〜んと、かなりDIARYを書くのをさぼってしまいました。(^^;
なので、これはかなり前の話題です。(^^;
奈良町に行ったとき、お目当てのお店がいっぱいだったので
ふと思いついて、一回だけ行ったことがある“天ぷら飛鳥”へ・・・
ここは、はっきり言って、観光客向きのお店。
私が行った時も、外人さんの団体がいらしてた。
でも、お味は結構いけるので、悪くないと思う。
この日食べたのは、おすすめ膳で、2600円ほどのもの。

一番上の写真は、籠に入ったいろんなお料理と、左のは豆腐。
季節柄、たけのこが多かった。

2番目の写真は、天ぷら。
抹茶塩もついている。
でも私は、天つゆが好み♪

3番目の写真は、テーブルで作るお豆腐。
一人用のコンロって、旅館でもよく出てくると思うけど
そいうもので豆腐を作る。
固まるのに時間はかかるけど、結構おもしろい趣向。
お味はやっぱり豆腐なので、感激するほどでもないが
できるのを待つ時間というのが結構楽しい。

4番目の写真は、アサリご飯とみそ汁。
アサリご飯というのは初めて食べたけど、私はあまり・・(^^;
メニューには鯛ご飯って書いてあったので、その方がよかったな・・・

最後の写真は、デザートのごまのプリン。
うぅむ・・・
私はごま系のお菓子が嫌いなので、これについてはノーコメント。(苦笑)

さっきも書いたが、観光客向けのお店にしては、お味はいいと思う。
天ぷらのお店なので、もちろん天ぷらはカラっと・・
煮物なんかの味付けもいい。
感激するほどではないかもしれないが、
行かれても、後悔はしないと思います。