今日も食べました
おいしいもん・・





4月25日(月)

かなりDIARYを書くのをさぼっていたので、話題がずれております。(^^;
これは、先日(っていうか、かなり前。(^^;)に行った、
お気に入りの“アルペンローゼ”で食べたランチの紹介。
今回は、ミニランチコース(1800円くらい?)を食べた。

一番上の写真は、『前菜』
スモークサーモンと野菜のテリーヌ。
ゼラチンで固めてあるが、これからの季節はこういうものがおいしいな・・

2番目の写真は、『スープ』
カブのスープで冷製。
ジュレ(ゼリーのようなもの)を浮かべてあるのがとてもいい。
とてもおいしかった。

3番目の写真は、『鯛の湯葉包み、ホタテ添え』
いつもは肉料理を食べるのだが、これがおいしそうだったので・・
湯葉という食材は、便利な食材だ。
あまり強い味はないし、何かを包んで料理しても、
中身の素材の味を邪魔することもない。
最近は生湯葉も手に入りやすいし、家でもいろいろ使えると思う。

最後の写真は『デザート』
ロールケーキとアイスクリーム。
あとは、食べ放題のパンとコーヒー。
ここはパン屋さんなので、パンは言うまでもなくおいしい。
このレストランは、値段も手頃で、普段使いには非常にいい。
いつも言ってますが、月に2回は行ってます。(笑)
完全に顔を覚えられております。(笑)






4月10日(日)

今日は、先日行った“マークスWホテル奈良(リンクはじゃらんのページ)
で食べたランチの紹介。
ここは一度紹介したことがあるが、JR郡山駅の真ん前で、交通の便もよい。
まだ新しいホテルで、なかなかオシャレで美しいホテルだ。
ここでランチを食べれるということは、あまり知られておらず
この日も貸し切り状態だった。
ゆったり食べれる、穴場のランチ。
ランチは2800円の1種類だけ。
お魚かお肉かを選ぶ。

一番上の写真は、『小さな一皿』
里芋で作ったコロッケで、中にチーズが入っている。
見た目もかわいく、こういう一口だけのものを食べると
さらにお腹が空く趣向に。(笑)

2番目の写真は『オードブル』
豚肉のテリーヌで、ジュレが添えてある。
まぁ言うと、ハムのゼリー寄せといった雰囲気か・・・?

3番目の写真は『スープ』
里芋のスープということだが、里芋という雰囲気ではない。
黙って出されたら、何かはわからないと思うが、とてもおいしい。

4番目の写真は『子羊のロースト』
私はだいたいがお肉料理を選ぶ。
子羊は、非常に好きな食材だ。
グリーンマスタードのソースで、ちょっと変わっている。
マスタードの風味と香りがとてもいい。
付け合わせはポテト。

最後の写真は『デザート』
パッションフルーツのムースとビスケット、
バニラアイスクリーム、フルーツである。
おいしいが、クッキーはいらないかな・・?(^^;
ムースはとてもおいしいが、
クッキーは水分を吸ってしまってあまりおいしくない。(^^;
あとはパンとコーヒー。

ホテルなので、お味はどれをとっても、そつなくおいしい。
ゆったりした空間で贅沢な時間を過ごせる。
しかもお値段も安いので、これはかなりお得です。











4月6日(水)

今日は、先日の法事で食べたお料理の紹介。
吉田神社の近くの吉田山荘という料理旅館で食事をした。
ここは東伏見宮(昭和天皇の義弟の宮)別邸だった建物を使っているらしい。
古い建物だが、なかなか趣のある建物と庭。
一番上の写真は、門のところである。
庭の写真も撮ったが、失敗してしまった・・(^^;
とても美しいお庭である。
建物は和洋折衷で、当時の言葉で言えば、ハイカラな雰囲気・・?

2番目の写真は『先付け(?)』
ヨモギ入りのごま豆腐、蛤とタラの芽の酢みそ和え、ふき、
ホタルイカ、たけのこの木の芽和えなど。
まぁ普通だけど、春を感じさせる素材ばかり。
やっぱり日本料理は“季節”よね・・・
ホタルイカはとても鮮度がよく、おいしかった。

3番目の写真は、『椀もの』
タネは魚のすり身だと思われる。
菜の花が春らしい。
人参を花びらに見立ててある。

4番目の写真は『刺身』
さより、とり貝、飯蛸、車エビ。
種類がちょ〜っと変わっている。(笑)
飯蛸をこんな風にして食べたのは初めて。
個人的には、普通の蛸の方が好きかも・・?(^^;

5番目の写真は『飯蒸し(?)』
餅米を握ったものの上に、焼いたたけのこが乗っている。
一口しかないので、もっと食べたい〜と思うのだが、そこがミソ。(笑)

6番目の写真は、『蒸し物』
(恐らくだが)あなごと豆腐を蒸したものの上に、たけのこが乗っている。
そして、木の芽風味のあん。
非常に春を感じさせる蒸し物。

7番目の写真は『焼き物』」
さざえの壺焼きである。
さざえを食べたのは久しぶり。
たまに食べるとおいしいものである。

8番目の写真は『揚げ物』
海老のすり身を挟んだレンコン、こごみ、たけのこ。
やけにたけのこが多いな・・・(^^;
まぁ、たけのこは出始めなので、いっぱい使っているのだろう・・・

9番目の写真は『酢の物』
のれそれ(あなごの稚魚)、三つ葉、いくらである。
のれそれは半透明で、一見、くずきりのようだ。(笑)
でもやっぱり魚。
やはり臭みがあるので、嫌いな人も多いかも・・?(^^;
売ってるのも見かけるときがあるが、
買ってまで食べたくはないな。(苦笑)

10番目の写真は、『ご飯・香の物・赤だし』
ご飯はたけのこご飯で、おいしかった。

最後の写真は『フルーツ』
見ればわかるが(笑)、イチゴとメロンである。

余談だが、ここで出される冷酒はとてもおいしい。
前回も調子に乗って冷酒を飲み過ぎ、悪酔いしたが
今回もやってしまった・・・(^^;
気をつけて、少ししか飲んでなかったつもりだったが
今回も気分が悪くなってしまった。(^^;
日本酒はやっぱり体質に合わないのかもね・・・

ところでここのお料理、私はお金を払っていないのでわからないが、
恐らく1万円以上はするであろう。
自費で行くところではないわね。(苦笑)
ただ、庭と建物は、一見の価値あり。
だからそういうものも含めれば、決してお高くないのかも・・?
料理旅館なので、もちろん宿泊もでき、
4〜5万円で泊まれるようである。
普通のホテルに泊まるより、こういうところに泊まると
また旅行の印象も違ってくるかもしれない。

京都へ旅行を計画されてるあなた。
こういうところはどうどす〜?