今日も食べました
おいしいもん・・










3月28日(月)

うちの子は、就職活動真っ直中である。
希望の職種が、最近やっとおぼろげながらわかってきたようで、
ホテルはその中のひとつらしい・・・
で、先日大阪に行ったが、一度ホテルで食事がしたいというので
どうせ行くなら一流ホテルで・・と思い、大阪のリッツ・カールトンに行った。
贅沢だけど、まぁお勉強のためね・・(っというのは口実。(笑))

初めはフレンチのメインダイニングに行くつもりだったのだが、
予約でいっぱいのため、日本料理の“花筺(はながたみ)”にした。
ここは、普通の和食、鉄板焼き、天ぷら、寿司と、
それぞれ違う部屋でいただけるようになっている。
子どもは鉄板焼きがいいというので、そうした。
一番上の写真は、その鉄板焼きの部屋だが、和風でしっとりした雰囲気。
まず、長いお箸がいいか、短いお箸がいいか聞いてくれる。
さすが、一流ホテルのレストラン。
そんなことを聞いてもらったのは初めてである。(笑)

この日食べたのは“シェフのおすすめ”で、5800円(税サ別)のお料理。
2番目の写真は『ホタルイカとみょうがととろろの和え物』
ホタルイカの鮮度が抜群である。

3番目の写真は、『牛肉のサラダ仕立て(?)』
貝割れを巻いた牛肉で、ドレッシングがかかっている。

4番目の写真は鉄板焼きの『魚介類』
ホウボウ、シャコ、空豆、ふき、たけのこである。
季節を感じる素材達。

5番目の写真は、『ヒレステーキ』
もやしと、ニンニク添え。
お肉はもちろん、大変おいしい。

6番目の写真は『ご飯』
赤だしと香の物。

デザートは別室でいただく。
7番目の写真はその別室。
落ち着いた美しい部屋だ。

8番目の写真は『デザート』
フルーツのゼリー寄せ。
やはり、ボリュームのある食事のあとのデザートは
こういうあっさり系でなくては・・・

そして最後の写真はコーヒー。
カップの前に棒の飴のようなものが置いてあるが
これがシュガーである。
好きな甘さまで溶かすのであるが、ほんとオシャレ・・・
小さなクッキーもついている。

ひと言・・・
やっぱり超一流ホテルはすごいなと感心した。(笑)
ここは完全に、非日常の空間である。
美しい内装、おいしいお料理、超一流のサービス。
自分がVIPになったような気持ちにさせてくれる。
ただし、それにはそれなりのお代金がついてくる。(笑)
お料理は5000円台でも、ビールやサービス料で、
結局ひとり9000円近くつく計算に・・・(^^;
いやいや・・お金のことは言ってはいけません。(笑)
贅沢な一時を過ごせると思えば、安いものです。
・・・ってほんとかな・・・?(^^;
まぁどっちにしても、子どもにはいい勉強になったと思う。
サービス業につきたいのなら、
やはり自分もサービスを受ける側で体験しなくちゃね。
ここはとても気に入ったのでまた来たいけど、お金がないし・・・
今度はスポンサーを連れてこよう・・・(笑)









3月21日(月)

今日は、先日行った京都の『盛京亭(せいきんてい)』の話題。
BLOGにも書いているが、ここは四条通の祇園の路地の奥にある。
初めての人は、“ほんとにこんなところにお店があるの〜!?”
と、不安になるに違いない。(^^;
人がやっとひとり通れるくらいの狭い路地である。
まず、この路地を探すのに苦労する。
道の上に看板が出ているが、じっと見て歩いていると、人とぶつかる。(笑)
有名な、くずきりの『鍵善』の手前なので、
ここを目指していくとわかりやすい。

一番上の写真は店の入り口だが、はっきり言って豪華とは言えない。(^^;
まぁ、古い民家といった雰囲気。
しかし、ここは超〜有名な中華料理のお店なのである。
できる限りあっさりと仕上げた、京風中華とでも言おうか・・・
実はうちの家族は、このお店が大のお気に入りで、
もう20年以上通い詰めている。
何しろ小さなお店なので、行かれるときは予約をした方がいいです。
(TEL)075-561-4168

さっそくお料理だが、2番目の写真は『海老の天ぷら』
プリプリの海老で、全然油っこくない。
これは私の大好物である。(笑)

3番目の写真は、酢豚。
味付けはかなり甘め。
たけのこがかなり多い。

4番目の写真は『かに玉の甘酢あんかけ』
これは息子の大好物だが、息子は行かなかったので
思う存分食べれた。(?)
ふわふわで、非常にあっさりで、もういくらでも食べれるといった感じ。

5番目の写真は特筆すべき、『フカヒレスープ』
とにかく真っ白である。
なんて上品なんだろう・・・
こんなスープは、まぁお目にかかれない。
あっさり味で、もちろん大変おいしい。

6番目の写真は『もやし炒め』
実はここの名物で『冷製の野菜炒め』があるのだが
残念ながら売り切れてしまってた。(^^;
で、代わりに野菜ものとしてこれを頼んだが、ちょっと高いかな・・?(^^;
おいしいけど、まぁ普通のもやし炒めなので、
1000円以上は高いような気が・・・(^^;

7番目の写真は、絶対欠かせない『炒飯』
ここの炒飯は独特である。
理由はわからない。(^^;
おそらく調味料か、焼き豚だと思うのだが、ほんのりした甘味が
もう後を引いて困ってしまう。
旦那はこれを2人前でも食べたいらしい。(笑)

最後の写真は『焼き豚入り汁そば』
ここのこの汁そばも独特である。
売り切れることも多いから、食べれたらラッキー。
麺は少し透き通ったような感じ。
で、醤油味が結構濃い。
もちろん、しつこさは全くない。

ビールも飲んで、これで8000円台だった。
ここは芸妓さんなど、花街の玄人さんも多いらしい。
でも決して気のはらないお店なのでだいじょうぶ。
ただ座敷もほんとに普通の民家(それもかなり昔の・・)
といった雰囲気なので、普通の中華料理屋さんのイメージで行かないこと。





3月21日(月)

昨日は京都に行った。
やはり京都は寒い・・・(^^;
薄着していったので、震えてしまった。(^^;
これは昼食に食べた、
南禅寺の『聴松院(ちょうしょういん)』の湯豆腐の紹介。
南禅寺に観光しに行ったわけではなく、わざわざこれを食べにいった。(笑)
それほどここは好きなお店である。
ここはちゃんとしたお寺さんで、庭もとても美しく、手入れも行き届いている。
いい季節だと、もちろんこの庭先で食べることができる。
でも今はまだ寒いので、もちろん部屋で・・・
でもガラス越しに、このようにきれいな庭が見える。
(写真は部屋の中から撮った。)
クリックすると大きくなります。

2番目の写真は、奥が先付け、手前左がゴマ豆腐、右手前がとろろである。
先付けは、麩の煮付けたものや生麩のまんじゅうなど。

2番目と3番目の写真は、メインの湯豆腐。
ねぎと一味で食べる。
鰹の効いただしがおいしい。
京都は水がいいので、お豆腐もとてもおいしい。
柔らかくつるんとした食感で、いくらでも食べられる。

最後の写真は精進揚げ。
さつまいも、かぼちゃ、なす、れんこん、ししとう。
からっと、とても上手に揚げてある。
あとはご飯とおつけもの。
これで3千円台。
生麩の田楽と湯葉の煮物がつく、もう少し高いコース(4千円台)もある。

南禅寺周辺には、有名な湯豆腐のお店が何軒もあるが、
絶対にここがおすすめだ。
とにかく何を食べてもおいしい。
もちろん、違うお店も行ったことがあるが、比べものにならない。(^^;
湯豆腐とビール。これが結構イケルんでございます。(笑)

なお、BLOGに南禅寺の話題を載せています。
小さい私の写真もありますので、よろしければぜひご覧ください。(笑)









今日はもう一つ。
先日、友達の家に遊びに行ったが、その時に行った
橿原市の『心み(しんみ)』という日本料理のお店紹介。
ここはまだ新しいお店らしい。
今回食べたのは、3500円のお昼の懐石。
1800円のお弁当からある、気軽なお店である。

一番上の写真は、『先付け』
にこごりや、木の芽和え、鴨ロース、海老。
で、赤いのはやまももだが、実はこれは子どもの好物。(笑)
なので家でも作るのだが、生のやまももを砂糖と水で煮るだけである。
やまももが売ってる季節は短いので、見つけたら必ず買う。

2番目の写真は『お刺身』
いか、鯛、まぐろ。
まぁ普通である。(笑)

3番目の写真は『椀もの』
魚が入っていた。
菜の花が入っているのが春らしい。

4番目の写真は『焼き物』
金目鯛のみそ漬けに、う巻き、昆布巻きなど。
このみそ漬けは、なかなかおいしかった。

5番目の写真は、『寄せ鍋』
ひとり鍋である。
鴨や魚や海老なども入ってて、なかなかおいしかった。
こういうのがあるのとないのとでは、かなり印象も変わってくる。
いいだしも出て、だしも全部飲んでしまった。

6番目の写真は『天ぷら』
海老や魚、野菜など。
ふきのとうが季節を感じて、なかなかよかったが
衣がちょっと大きい。(^^;
もう少し、衣を小さくカラッと揚げて欲しいところ。

7番目の写真は『酢の物』
貝とカブと夏みかん。
天ぷらのあとにはさっぱりして、口当たりがよかった。

8番目の写真は『赤米入りご飯』
上に乗っているのは手作りのふりかけらしく、これがとってもおいしい。
友達とも、『これはなかなかおいしいね』と話していると
帰りにおみやげとして小さなパックをいただいた。
ありがとうございます。(笑)
こういうサービスはとってもうれしい。
たぶん、だしを取ったあとのかつおぶしだと思うのだが
それに、ごまや海老などを加えて炊いてある。
しっとりしててとてもおいしい。

最後の写真は、コーヒーとデザート。
和食のあとでも、私はコーヒーが飲みたいので
こういうのはとってもうれしい。
このデザートはよくわからないので、ノーコメントです。(^^;

このお店がある地域は田舎なので、
都会の日本料理のお店と比べてはいけないのである。(苦笑)
まぁ、ごく普通のお料理が出てくる。
でも値段も手頃なので、気楽に食べに行ける。
値段からしたら、内容も豪華なのではないか・・?
それに、おみやげをいただいたからではないが(笑)、暖かみのある接待。
この方面に来た時には、また行ってもいいかなと思うお店である。




3月10日(木)

今日は、ビーズの話題。
ビーズアクセサリー教室に通い出して、もうじき2年になる。
飽きるどころかますます楽しく、意欲も出てきた。
で、今は難しいものにも挑戦し、
時間がかかってもいいから、凝ったものが作りたい。
一番上の写真は、そういう私の希望に、
先生が応えて用意してくださったもの。
非常に時間はかかった。(^^;
お花ひとつでだいたい2時間。
おかしくなったところがあり、やり直したので
総時間としてはかなりの時間である。(^^;
でもとても気に入っている。

その次の写真は、私が初めて考えたもの。
・・というほど、たいそうなものではないが・・・(笑)
襟元が大きく開いてヒラヒラのニットに合わせ、あまり仰々しくない、
パールのアクセサリーが欲しかった。
でも、なかなか思うものは売っていないので、自分で考えて作った。
でも、たったこれだけのものを考えるだけでも、試行錯誤して苦労した。
パールも大きさの違うものをいろいろ買ったし・・・(^^;
洋服に合わせて、つけたいアクセサリーをデザインできるようになるのが
目標だが、なかなか道は険しいようである・・・(^^;
なお、一番下の写真は、クリックすると大きくなります。
怖いかもしれないので、気の弱い方はやめておいてね。(笑)








3月15日(火)

3月4日は結婚記念日だったが、その食事に先日行ってきた。
行ったのは、三井ガーデンホテルの中の鉄板焼きのレストラン『花葵』
今回は結婚記念日だし、ちょっと豪勢にと、6500円のコースにした。

一番上の写真は、先付けの『飯蛸の煮付け』
まぁ、これは普通。(笑)

2番目の写真は『お刺身』
まぐろ、鯛、イカを軽く炙ったもの。
これもまぁ普通。(笑)

3番目の写真は、『サラダ』
ピリッと辛いドレッシングでおいしかった。

4番目の写真は、『魚介類と付け合わせ』
魚介類は、ホタテと活けの車エビ。
まだピコピコ動いているのを焼く。(^^;
かわいそうと思いつつも、やっぱりおいしい。(笑)
頭はあとで、おせんべいのようにパリッと焼いてくれた。
これはレモンと塩でいただく。
付け合わせはとうふや生麩やこんにゃくなど。
田楽味噌で食べる。

5番目の写真は『ヘレステーキ(これで1人前)』
とてもいいお肉なので、タレではなく、
わさび、塩とカリカリになったにんにくで食べる。
やっぱりおいしい・・・
そりゃ、高いコースだもんね。これでまずかったら怒るわね。(笑)

6番目の写真は、『もやしの炒めたもの』

7番目の写真は『ガーリックライス』
ごちそうのあとのこういうものはおいしいのよね〜

8番目の写真は、デザートの『アイスクリーム』
鉄板で暖めたソースをかけてくれる。

あとはコーヒーだが、となりの喫茶室でいただく。
ここは、ランチだと手軽な値段のものからある。
でもやっぱり高いコースはおいしい。(当たり前だが・・(笑))
やはりお肉は値段相応。
2000円のコースを3回食べるんだったら、これを1回の方がいいな・・(笑)
ここは奈良の人でもあまり知らず、結構穴場のレストランです。





3月10日(木)

今日は、先日行った、キハチイタリアンの紹介。
ここは天王寺のHoopにある、有名な熊谷喜八のお店。
関西では一番初めにオープンし、当初は予約がなかなか取れなかった。
実は私は、プレオープンの時に行って、その後2〜3回行ってる。
店内は明るくて美しく、カジュアル過ぎないが気もはらない。
値段も高くないので、気軽に食べれるけど、ちょっとオシャレな雰囲気。
天王寺は庶民的な街なので、高級すぎても流行らないと思う。
なかなかうまいところをついた、お店の設定。

この日食べたのは、3600円のコース。
プリフィクススタイルである。
一番上の写真は、オードブルで、私が選んだ『まぐろとホタテのタルタル』
赤いのはイチゴのソースで、緑のはジェノバソース(?)
絵画のようで、見た目にも美しい。
山芋が入っているので、ちょっとねばっとした感じ。

2番目の写真はパスタで、
私が選んだ『きのこのショートパスタ・クリームソース』
これは、マカロニより少し大きめのパスタがモチモチとして、
大変おいしかった。
このお皿は、なんとレシピが書いてあって(何のレシピかはよくわからない)、
たぶん特注かな?
なかなかおもしろい趣向である。

3番目の写真はメインで、私が選んだ『子羊のカツレツ』
玉ねぎをよく炒めて、甘味を出したと思われるソースが、大変おいしい。
カツレツの下はマッシュポテト。
初めは大根かと思った。(笑)

一番下の写真はデザートで、これは選べない。
イチゴのムースで、中にホワイトチョコレートのクリームが入っている。
見た目にもとってもかわいいデザート。
あとはパンとコーヒー。
コーヒーは、カフェ・オレ、カプチーノ、エスプレッソ、アメリカン、レギュラー、紅茶といろいろ選べるのがとてもいい。
私はコーヒーが大好きだが、苦いコーヒーは苦手なので・・・

近鉄百貨店の裏になるので、買い物がてら少しオシャレな食事を・・
というときにはピッタリ。
天王寺はあまりいいお店がないので、ここはかなりお勧めです。