今日も食べました
おいしいもん・・





2月28日(月)

昨日は久しぶりに映画に行った。
映画は“北の零年”を観た。
いい映画だったが、でもひと言感想を言えば、
吉永小百合のための映画って感じ。(笑)
有名な俳優、女優、大勢出ていたが、全て吉永小百合を
引き立てるためのように感じたのは、私だけ・・?(笑)
もちろん吉永小百合は大女優だし、別格なので
当然と言えば当然なのだが・・・

で、お昼はどこで食べようか検索したのだが、
その周辺はあまりいいところがない。(^^;
で、1度だけ行ったことがあるのだが
王寺駅前のフレンチ『ラ・リヴュエール』にした。
1度目に行ったときはよく知らないで、行ったのが偶然だったのだが、
偶然の割にはラッキーだったんだなと、昨日つくづく思った。
店は4階で、大きく取った窓際に席は並べられている。
まぁ駅前なのでたいした眺めではないが、でも気持ちがいい。
このお店はフランス料理で、プリフィクススタイル。
昨日は3700円のコースにした。

1番上の写真は、“小さな一皿(?)”
スズキと鯛とじゃがいもをすって、パテのようにしてある。おいしかった。

2番目の写真はオードブルで、私が選んだ“ズワイガニと平貝の湯葉包み”
カニ、平貝、賽の目に切った野菜を生湯葉で巻いてあって、
ゼリー状のソースがかけてある。とてもあっさり味。

3番目の写真は、“ゴボウのスープ”
先日行った『ビストロまつさか』でも出てきたが、
今が若ゴボウの季節だから出てきたんだなと納得。
ゴボウの香りがよく、なかなかおいしい。

4番目の写真は、私が選んだメインの“子羊のロースト・きのこソース”
500円アップになるが、どうしても子羊が食べたかったので。(^^;
子羊はジューシーで味がよく、大好きな食材である。
前も書いたが、安いコースの場合は、牛肉よりも他の食材を選ぶ方が
賢い選択である。
3切れも入っていて、初め見たときは、
“量が多い〜〜”って思ったが、なんのその。(笑)
心配は無用・・ペロッと食べてしまったでないか・・!(笑)
とてもジューシーでソースもおいしく、大変満足の一品。

最後の写真はデザートで、私が選んだ“黒砂糖のクリームブリュレ”
アイスクリームと果物が添えてある。
ボリュームのある食事の後は、
こういうプリン系かゼリー系が軽くていい。
あとはパン、コーヒー、写真にはないが小菓子3種。

お味は大変おいしかった。
フレンチだが、和の食材をじょうずに使ってある。
またそちら方面に行く時には、ぜひ寄りたいお店。




2月25日(金)

昨日、また“岸和田カンカンベイサイドモール”と
“りんくうプレミアムアウトレット”のはしごをした。(笑)
この2つは車で10分くらいなので、いつもはしごをする。

アウトレットはとても楽しく、よく行く。
安く買えるということは、もちろんお財布も助かるのだが
8割引とかで買えたりすると、もうそのお得感がたまらない。(笑)
だが難点は、お昼ご飯だ。(^^;
ほんとろくなお店がないので、いつも困ってしまう。
で、ちょっと検索して、岸和田のお寿司屋さんを見つけた。
千亀利寿司”というお寿司屋さんで、
リーズナブルと評判も結構よかったので、行ってみることにする。

店は、とても庶民的な雰囲気。
お店の人も明るく、気軽な雰囲気なのが落ち着く。
一番上の写真は上にぎり(1800円)。
しゃこが入っているのが、泉州らしい。
さよりのお寿司ってあまり食べないが、春らしくて、しかもおいしかった。

あと2枚は追加で頼んだもの。
写真にはないが、いくらも頼んだ。
真ん中の写真のあなごは、このお店のお得意らしい。
お店によっては真っ白なあなごが出てくるところもあるが、
私はこの方が好みだ。
適度に歯ごたえもあって、大変おいしい。
一番下の写真は、ふぐのにぎりで、ポン酢で食べる。
なのであっさりで、とてもおいしかった。
お昼は赤だしがサービスで付いて、2人で7000円ほど。
感動するほどおいしいというわけでもないが、お財布を気にせず食べれる。
回転寿司は別として、やっぱりお寿司屋さんは、
支払い時にドキドキするからね。(笑)

2月22日(火)

今日はイトーヨーカドーで買い物しようと出かけたのだが、
なんと棚卸しのため12時開店だった。(^^;
そういうこともあるのね・・・
まだ11時過ぎだったしどうしようか迷ったのだが、
近くに“洋麺屋 五右衛門”ができてたのを思い出し、行ってみることに。
チェーン店なので、別にここで取り上げることもないのだが、
行こうと思っている人の参考になるかと思い紹介してみることにした。

感想は、チェーン店の割にはおいしい。
私が頼んだのは、ハーフのパスタが2つのセット。
小さなスープと飲み物(コーヒー、ワイン、ジュースなどから選ぶ)
がついている。これで1500円ほど。
左がなすのミートソースで、右がタラコと湯葉の和風ソース。
ミートソースはどっちかというと濃厚だし、和風はあっさり。
なので2つの味だと飽きずに食べれる。
メニューも豊富で創作風のも多いので、結構使える店かもしれない。
でもやっぱりこういうお店の特徴で、お昼は小さい子どもを連れた主婦が多い。
あと、主婦の団体。(笑)
なのでそういう意味での覚悟は必要です。(笑)



2月20日(日)

昨日は“ブルーノート(大阪)”初体験だった。(上の写真)
しかし、私は普通の大きな会場の方がいいな〜
2時に整理券を配るから来いと言われ、
2時少し前に行き、並んで整理券をもらった。
で、そこで5時までに必ず来るようにと言われる。
開演は6時からなのに・・・(^^;
でもせっかく18番をもらったんだからと、遅れないように5時前に行った。
そこでまた並んで順番を待ち、ようやく店内に・・
この整理券は、店内に入る順番の整理券なのだ。
(席は店に入った人から好きなところを選べる)
で、やっと座れたが、6時まではかなり時間がある。(^^;
結局これはお食事タイムなのだ。
私たちはここで食事をするつもりがなかったので、
カクテルなんぞを頼んで、ちびちびやって時間を潰す。(笑)
かなりの時間のロスだった。(^^;
大きな会場だと指定席だし、直前に行けば済むのに・・・
私は結構“いらち”(時間がかかるとイライラする)なので、
こういうシステムは性に合わないと実感する。(笑)
で、肝心の音楽は“ブラッド・メルドー・トリオ”というジャズピアノトリオ。
でもかなり時間をロスした割には、演奏は1時間ちょっと。(^^;
少し物足りなかったな・・・
ピアノは素晴らしかったので、もっと色々聴きたかったという感じ。
しかもカクテルが効いたのか、半分寝ちゃったし。(苦笑)

下の写真は、その後行った新地の“喜庵”というお店の“なめこおろし蕎麦”
かなり有名なお店のようである。
風情のある店内に、気持ちのいい応対。
蕎麦はかなり固めである。だから固い蕎麦が苦手な人には向かない。
でも新地という場所柄、お酒を飲んだあとにはぴったりという感じだった。
最近、キタの新地はお気に入りである。
そのうち、また新店開拓に行くつもり。(笑)







2月18日(金)

昨日は、A男さんとA子さんとのミニオフ会、Part2だった。
これはおいしいものを食べましょうというコンセプトの元に結成されたので、
その会の名前も“食いしん坊バンザイ”である。(笑)
昨日は大阪の高級イタリアン“ポンテ・ベッキオ”の本店に行った。
ひと言、さすがに素晴らしい〜〜!!
入り口はまるで高級ブランド店。内装も超豪華・・!
お味、接客ともに最高・・!文句のつけようがありません。

ここはプリフィクススタイルのお店(数種から好みのものを選ぶ)である。
普通は、前菜から1品、パスタから1品という形だと思うのだが、
ここは全部の中からいくつかを選ぶスタイル。
選ぶお料理が2品だと5250円、3品だと7875円。
で、私たちはせっかく行くんだし・・ということで、7875円の方にした。
これには、お店からの1品、パン、デザート(これも選べる)、
小菓子、コーヒーがつく。
ビールも飲んだしサービス料もつくので、1万円以上になるが、
その価値は十分あったと思う。

まず、一番上の写真はお店からの一品、“ホタテのソテー(?)”
グリーンのはジェノバソースなのか・・?
暖かい一品で、少量なのがさらにお腹を空かせ、
次のお料理に、もう心はワクワク。(笑)

私が選んだ1品目。2番目の写真の“魚介類のタルタル”
生のお魚と山芋(?)を刻み、丸く形取ってある。
上の一面のいくらが美しく、とてもおいしい。
非常に固いものが入ってたが、アワビなのか・・?

3番目の写真は、私が選んだ2品目、“甘エビのパスタ”
少し太めのパスタと、生の甘エビを和えてある。
上にかかっているのは、空豆とからすみのパウダー。
これが美しく、何となく春を連想させる。

4番目の写真は、私が選んだ3品目、“ひな鳥のソテー”
真ん中には大好きなフォアグラが巻いてある。
そして下に敷いてあるのは、なんとたけのこ・・!!
そして木の芽が散らしてある。
なんと斬新な料理だろう・・・
イタリアンでありながら。和の食材を上手に使ってある。
しかも季節を先取りして、たけのことは・・
私はほんとに感心してしまった。

5番目の写真は、デザートで、
私が選んだ“ティラミスとアーモンドのアイスクリーム”
まぁこれは、オーソドックスですね。

6番目の写真は小菓子。ケーキやマカロン。(3人分です)
見た目にもとってもかわいい。
最後の写真は、カプチーノ。
エスプレッソ、カプチーノ、紅茶から選ぶ。
とても美しかったので、写真に撮ってみた。

結構時間がかかって、食べ終わったら、もう3時前だった。(笑)
で、場所を替えてお茶してしゃべった。(笑)
ほんとにしゃべってたら、時間の経つのはすぐです。
で、おふたりの写真を撮るのを、す〜っかりと忘れちゃいました。(^^;
ごめんなさいね。
さて、次回はどこにしましょう・・?高級フレンチかな〜?(笑)




今日はもうひとつ。
昨日はごちそうを食べたというのに、
今日もまた食べてしまった・・(^^;
今まで何回か紹介している、“MASUTEI
一番上の写真は“まぐろのマリネ”
焼いたまぐろを、つけ込んだ野菜と一緒にサラダ仕立てにしてある。
さっぱりとしてておいしい。

2番目の写真は、メインの牛肉のピカタ。
丸いのは、じゃがいもとブロッコリーのコロッケで、とてもおいしい。

最後の写真は、デザートで“ココアのケーキとイチゴのアイスクリーム”
イチゴのアイスクリームがおいしかった。
あとはパンとコーヒー。

ここは量も少ないので、死にそうなほどお腹がいっぱい
ということにもならず(笑)、ちょうどいい。
だから、昨日の今日でも、だいじょうぶでしょ・・?
ってこれは言い訳かいな・・・(苦笑)





2月12日(土)

今日も新店開拓に行った。(笑)
天理教とは、全国的に有名なんだろうか・・?
その天理教の街、天理市のお店である。
街全体が天理教といった雰囲気で、
初めて訪れた人は、びっくりするかも・・?

この天理のアーケード街にある、『ビストロまつさか』というお店。
さびれた商店街の中にあるお店ながら、
ここはなかなか小ぎれいな雰囲気である。(笑)
1階はカウンター、2階はテーブル席になっている。
今日は2500円のコースにした。
お昼は1000円台からあって、気軽な雰囲気。

一番上の写真はオードブルの『サーモンのマリネ』
まぁごく普通だが、賽の目に切った野菜が見た目に美しかった。

2番目の写真は『ゴボウのスープ』
ゴボウのスープというのは、珍しいんでないかい・・?(笑)
少なくとも、私は初めて食べた。
ゴボウの香りが生きてて、私は悪くないと思ったが
でもこれは好き嫌いがあるかも・・?

3番目の写真は、メインの『ひな鳥のロースト』
魚、ステーキ、ひな鳥の中から選べる。
でもこれにして大正解・・!
2500円のコースだと、そんな上等な牛肉が出てくるわけがない。
それだったら値段の安い鶏肉にした方が、絶対おいしいに決まっている。
事実これは、非常においしかった。
もし鶏が嫌いでなかったら、絶対これをおすすめします。

最後の写真は『デザート』
ガトーショコラ、いちご、ラズベリーのシャーベット。
これは私の好みで大変申し訳ないが、
食事のあとのガトーショコラはいただけない。(^^;
重すぎるのである。
なのに、これが出てくる確率が非常に多いのは
作るのに手間があまりかからないからなのか・・?
申し訳ないけど、残しました。ごめんなさい。
でもここはシェフの腕がかなりいいです。
田舎にしてはレベルの高いレストランだと思う。
値段も手頃だし、また行こうと思っています。



ここはお気に入りの喫茶店なので、ちょっと紹介。
同じ天理だが、国道169(天理街道)沿いになる。
喫茶店『ナチューる』
ここは何てことはない、普通の喫茶店なのだが、
大変お気に入りなのだ。
まず、ケーキは全て手作り。
どれを食べても非常においしい。
それはケーキ職人が作るものではなく、家庭の味。
ケーキ作りの上手な奥さんが作るケーキといった感じである。
で、コーヒーもとてもおいしく、器もミントンなどの器で趣味がいい。
家族でやっておられると見受けられ、アットホームな雰囲気。
とても居心地がいいのだ。
難点は駐車場が3台分しかないこと。
なので運が悪いと停められない。(^^;

一番上の写真は『アーモンドのタルト』
たっぷりのアーモンドが香ばしい。
お気に入りである。

2枚目の写真はバナナのシフォンケーキ。
生クリームたっぷりで、ボリュームもたっぷり。
ケーキは日替わりで、常時5種類くらいはある。




2月6日(日)

今日はネットで知った、奈良の富雄のレストラン“めしあがれ”に、
初めて行ってみた。
1800円からあるが、今日はメインを肉と魚から選ぶ、
2800円のコースで。
店内は、カウンターだけの小さなお店。
ひとりでやっておられるので、あれがせいいっぱいなんだろうな。
こじんまりとした、ビストロという雰囲気。

一番上の写真は、オードブルの“赤座海老と蟹のテリーヌ”
下には野菜がいろいろ敷いてあって、結構なボリュームだ。
この一皿だけでも、お腹がいっぱいになる感じ。
海老もたっぷりと入っていて、とてもおいしかった。

2番目の写真は、メインの“鴨のロースト”
私は鴨が好きなので、これに。
付け合わせの野菜の種類が、とても多い。
少し赤みがかったかぶや、海老芋(?)、紫芋まで・・
ありきたりの野菜でないところが、とても新鮮な印象だった。

最後の写真は、デザート。
メープル味のアイスクリームに、チョコレートケーキ、イチゴ。
あとは、パンとコーヒー。

こういう料理は、野菜が少ないものだが、
ここはいろんな野菜を使ってあり、バランスもとてもよかった。
ひとりでされてるので時間がかかるのが難点だが、それは仕方ないな・・


2月5日(土)時々

先月、ネックレスの紹介をしたが、
それとお揃いで、ピアスも作ってみた。
アンティーク調で、なかなか好みである。

最近、ビーズアクセサリーを作るのはほんと楽しく
これは、ほんとの私の趣味だなと思う。
ピアノも趣味には違いないが、曲数もたくさんになってくると、来てくださる方も増えてきて、自分のわがままではやめられなくなってきてるというか・・・(^^;
がんばらなくてはという、義務感も半分あるような気もする。(^^;
でも、ビーズは100%、自分の趣味。
あ・・でも1番の趣味は、やはり食べ歩き。(笑)
ピアノとビーズは、やめることができても、
食べ歩きだけは、やめることができないのである。(笑)

2月2日(水)時々

昨日、ビーズアクセサリーの教室で作った携帯ストラップ。
クリックすると、大きな写真が出ます。

パッと見ると、なんてことはないように見えますが、
実は苦労しました。(笑)
周りの白く見える部分を、丸小ビーズで先に編み、戻りながら中のパールを入れますが、もう、テグスが通らなくて・・・(^^;
行きはよいよい、帰りは怖い・・っつーヤツですかねぇ・・(苦笑)
でも、携帯電話がピンクなので、結構似合ってるのではないかと・・
自分で作ったものは、やっぱり愛着が湧きますね♪