今日も食べました
おいしいもん・・






10月30日(日)

最近、奈良でも一番ではないか・・?と思えるケーキ屋さんに出会った。
パティスリー Riche(リッシュ)
奈良市菅原町176-1(TEL)0742-51-6780 (火曜日定休)
お店の場所は、ココ→(リンク先はYahoo地図)

とにかくとにかく、何を食べてもおいしい。
ちょっと不便なところにあるのに、お客さんが絶えないのが、その証拠。
喫茶部もあるので、通い詰めて食べている。(笑)

1番上の写真は、お店の外観。
2枚目は店内の様子。
カジュアルで、明るい雰囲気。

3番目の写真は、旦那がお気に入りの、“クリームブリュレ”
横のは、試食のタルト。
いつも、少し試食をつけてくれるのがうれしい。(笑)
ブリュレの上の飴状のものは、注文してからやってくれるので、
パリッとして大変おいしい。

3番目の写真は、買って帰った“モンブラン”
私は栗が好きなので、当然モンブランも好きだが
最初の一口はおいしいけれど、最後になってくるとしつこくて・・
というものも多い。(^^;
しかし、ここのは非常に軽い。
理由は、中のスポンジが軽いこと。
あと、クリームの甘さを極力抑えてある。
こういうモンブランは初めて食べたので、ちょっと新鮮だった。

最後の写真は、買って帰った“チェリーのタルト”
試食で、オレンジのタルトをつけてくれたが、大変おいしかったので。
でも、オレンジのタルトはなかったので、チェリーのタルトに。
ここの、こういうタルト系の焼き菓子も、大変おいしい。
こういうものだと、翌日まで置けるので、便利。

あと、写真にはないが、パンも売っている。
パティスリーらしく、デニッシュやブリオッシュ。
カスタードの入ったデニッシュは、さすが洋菓子店のお味で、とてもおいしい。










10月23日(日)

昨日、大阪堂島の“与太呂”に、行った。
旦那が、鯛飯を食べたいと、ずっと言い続けているので(笑)
検索した結果、ここに行き当たった。
で、私は、大阪などの新店に行く場合、
クーポンはないか、必ず確かめるのだが(笑)、このお店はバッチリ。
グルメウォーカーの、与太呂のページ”の、クーポンを使った。
今月は、このクーポンを使うと、
秋の特別コースに、かきあげと冷酒をサービス。
そして、通常、栗ご飯のところを、鯛飯にしてくれる。
これはめちゃめちゃお得です。
もし行かれる場合は、チェックしてみてね。

ここ与太呂は、鯛飯と天ぷらで有名な、老舗である。
私も、名前だけは知っていた。
決してお安くはないが、吟味された材料、料理の腕、応対、全てに一流。
社用にもよく使われるらしく、非の打ち所がない。
しょっちゅうは行けないけど、きっと満足できるお店です。
お昼だと2〜3000円で食べれるので、お昼だと結構行きやすいかも・・?

1番上の写真は、お店の外観。
中之島の川沿いにあり、ロケーションも、かなりいい。
お店は老舗らしく、落ち着いた雰囲気。
大人のお店という感じがする。

今回は、秋の特別コース(8925円)で。
2番目の写真は、“先付け”
なめ茸の和え物。

3番目の写真は、“お造り”
戻り鰹のたたきで、サラダ仕立てになっている。
鰹の鮮度が、とてもよい。

4番目の写真は、楽しみにしていた“松茸の土瓶蒸し”
土瓶蒸しなんて、ほんと何年も食べていない。(笑)
やっぱりこれは、お店で食べる料理だし・・
松茸の他に、海老、ハモ、銀杏、ゆりね等が入っており
もちろん、め〜ちゃおいしい。(^_^)v

5番目の写真は、“天ぷら”
とても粒子の細かい塩で食べる。
ここは天ぷらも名物だが、ほんとに軽くておいしい。
敷いてある紙にも、ほとんど油はついておらず
これこそ、職人技という感じ。
材料は、海老、魚、レンコン、しめじ、みょうが、白子。

6番目の写真も、“天ぷら”
なす、玉ねぎ、さつまいも、ぎんなん、黒豆、しんじょう(?)

7番目の写真は、サービスの“秋のかき揚げ”
家でかき揚げを作ると、とても油っこくなってしまうが、
もちろんこれは、全くそれを感じさせない。
中身はよくわからなかったが、海老と銀杏はわかった。(笑)
これだけ天ぷらを食べると、普通は胃にもたれるものだが、全くそれがない。
それにはちょっとビックリ。

8番目の写真は、お目当ての“鯛飯”
土鍋で、鯛を一匹使って炊いてくれる。
このように、一度見せてくれて、その後、骨を丁寧に取って持ってきてくれる。

9番目の写真は、その鯛飯。
木の芽が混ぜてあり、それがとてもいい香り。
これは、ものすごく鮮度のいい鯛を使わないと、だめなのであろう。
その鯛の味を生かせため、味付けは最小限にしてある。
そのため、物足りないくらいだが、鯛の味がよくわかり、
また、たっぷり食べることができる。
なんと、ひとり、3杯づつ食べてしまった・・・(^^;
残った分は、おにぎりにして持って帰るようにしてくれる、気の配りよう。
あと、お吸い物と、刻みしば漬け。

最後の写真は、“デザート”
柿のアイスクリーム。
でも、柿の味はあまりしない。
言われないと、何かわからない感じ。

ここは、ネットで検索したときも、とても評判がよかったが
ほんとそのとおり。
雰囲気だけのお店は、いつか飽きられてしまうが、こういう本物のお店は、
時代が変わっても、必ず生き残っていくんだろうなと思う。
浪花のよさを感じられる、お店です。






10月18日(火)

先日、若いツバメと、奈良の天理市の“トック・ブランシェ”に行った。
よそで飼ってる若いツバメだと、うれしいけど、
家で飼ってるツバメなので、別にうれしくもない。(笑)
ここは、2月のDIARYでも紹介している、
“ビストロまつさか”が、移転した店だ。
まだ、できてホヤホヤ・・・
それを最近知って、行ってみることに。

一番上の写真は、お店の外観。
テラスもあって、オシャレだし、とてもいい感じ。
中もとてもきれいです。

今日食べたのは、2600円のランチコースで。
ただし本当は、メインのお料理が、“うずら”か“牛”か“魚”になる。
しかし、メニューの隣に書いてあった、
“子羊”に、もう魅了されちゃって・・・(笑)
(私は子羊が大好きなのです・・・)
『追加料金で、和牛にも変更可』と書いてあったので
ひょっとしたら、子羊にもしてもらえるかもしれない・・と思い、
ダメ元で聞いてみた。結果はOK。
融通の利くお店だと、かなり好印象。(^_^)v
ただし、800円の追加料金を請求されました。(笑)
それでもおいしかったので、非常に満足♪

2番目の写真は、“オードブル”
サーモンとホタテのサラダ仕立てで、上に乗ってる、レモングラスのジュレが、
とてもさわやかでおいしい一品。
見た目も、とても美しい。

3番目の写真は、かぼちゃの“スープ”

4番目の写真は、私が食べた“子羊のロースト”
子どもはうずらを食べたので、少しづつ交換した。
うずらもなかなかおいしい。
今度はうずらにしようと思う。(笑)

最後の写真は、“デザート”
マスカルポーネチーズ(たぶん)のムースに、ジュレと果物が乗っている。
さわやかで、大変おいしい。
あと、写真にはないが、パン(ライス)とコーヒーがつく。
見た目もとてもきれいで、それでいてお味のレベルはかなり高い。
このお店は、かなり気に入ったので、また行きたい。

だが、ちょっと嫌なことが・・・(^^;
お店とは直接関係ないので、読みたい方は、こちらからどうぞ。







10月14日(金)

昨日、木津(といっても、奈良との境目)の、“アルカイック”に行った。
ここはズバリ、女性のためのお店である。(笑)
とにかくとにかく、カワイイ〜〜♪(*v.v)
お店の雰囲気もさることながら、同じ敷地内にある雑貨ショップも、
アンティークの小物やレースの洋服などで、とても夢のあるお店。
ここはもともと、奈良JR駅の近くにお店があったのが、
ここに移転して大きくなった。
前のお店の時も、レースのブラウスなんぞを買ったことがある。
 なので、男性おひとりでは、たぶん入りにくいだろう・・(^^;
まぁ、女性に連れて行ってもらってください。(笑)
お相手がない場合は、私でよければお供します。
あ・・ただしお代は、そちら持ちよん♪(笑)

一番上の写真は、店の表。
真ん中の建物の部分が、雑貨ショップ。
この写真は、クリックすると大きくなります。

2番目の写真は、裏口。
駐車場からだと、ここから入ることになる。
ここのお店は、設計建築事務所も併設してあり、
お庭も手がけておられるようである。
したがって、この裏口やお庭も、カワイイ〜♪
とにかく、気に入っております。(笑)

では、肝心のお食事へ。
ランチは3種類で、今回は一番高い、“ビーフシチューランチ”にした。
それでも、2310円。お安いです。(^_^)v
実は、この前にも一度行ったことがあり、その時はAランチを食べた。
海老フライとハンバーグだったが、これだと1680円。
これもおいしくて、お勧めです。

3番目の写真は、“オードブル”
野菜のマリネ、野菜の重ね焼き、タコのマリネ、エスカベーシュ。

4番目の写真は、“サラダ”
ドレッシングがピリッと辛い。

5番目の写真は、メインの“ビーフシチュー”
甘めでコクがあって、大変おいしい。
ただ、欲を言えば、もう少しお肉が柔らかい方が・・・(^^;
私だったら、もう少し煮込みます。(苦笑)
フライドポテトが入っているのがおもしろく、またおいしい。

6番目の写真は、“デザート”
フルーツ、ソーダ味のシャーベット、チーズケーキの盛り合わせ。
あと、写真にはないが、パン(ライス)と飲み物がつく。

お味は、この値段からしたら、とてもよいと思う。
手軽だし、また行きたいなと思わせるレベル。
母と行ったのだが、母もとても気に入って・・・
なので、また通うことになると思います。(笑)









10月10日(月)

昨日、京都・伏見の“鳥せい本店”に、行った。
伏見は、酒造メーカーがたくさんある地域で、
ここのお店は、酒蔵を使っている。
お店の外観は、私のBLOGを、ご覧ください。
フランチャイズ店だが、子どもがよく行ってて、
おいしいと言っていたので、行ってみることに。
このお店は、かなりの規模だ。
この日はたまたま、御香宮神社のお祭りで、すごい人だったが、
注文した品も、結構早く出てきたのにはビックリ。@@
伏見ではとても有名なお店なので、普段からお客さんが多いのであろう。
予約は6人からになるみたいなので、早い時間に行かれることをお勧めします。

メニューもとても多い。
定食類やセットメニューもいろいろあるが、
やはり好きなものだけ食べたいので、一品にする。
それでも、飲み物(生ビールやサケサワー)も入れて、ひとりで3000円程度なので、好きなものを一品で取るのが、お勧めです。

1番上の写真は、“うす造り”
ポン酢で食べるが、大変おいしい。(^_^)v

2番目の写真は、“シーザーサラダ”
温泉玉子も入ってて、おいしい〜

3番目の写真は、“レンコン肉詰め、しいたけ、青唐”
レンコンが、大変おいしい。

4番目の写真は、“うずら玉子のベーコン巻、アスパラのベーコン巻”
うずらには、マヨネーズがついている。

5番目の写真は、“塩焼き”
軟骨、砂ずり、手羽先。

6番目の写真は、“タレ焼き”
心臓、ねぎま、肝、つくね。
私は、肝が一番好きだ。
子どもの頃は嫌いだったが、今は大好物。
そう言うと、オッサンだとツッコまれる。(^^;

7番目の写真は“スープ”
これは、絶対お勧めです。
コクが、素晴らしい。
これは、鶏ガラだけでは出せない味だと思う。
どうやってあるかを、旦那と議論していた。(笑)
結論は、鶏を丸ごと茹でてあるのではないかと。
茹で鶏を使ったメニューもあり、
茹でたものは、そういうものに使うのかもしれない。
しかし、あくまでも想像です。(笑)
具は、ウズラ玉子やエリンギが入ってて、それが珍しいと思う。

最後の写真は、“天むす”
天ぷらは、海老ではなく、もちろん鶏で。(笑)
この天ぷらは、恐らくササミだろうと思われる。
天ぷらに合うように、軽く柔らかく、申し分ない。

ほんと、思いっきり食べたが、それでも全部で6000円台。
やっぱり、鳥は安い。
フランチャイズやチェーン店は、おいしくないという概念があるが
“にんにくや”といい、ここといい、最近はそうでもないことを実感。
お店の雰囲気も、なかなかいいし、お勧めのお店です。







10月8日(土)

これは、かなり前の話題になりますが・・・
奈良の新大宮の“Fulvio(フルヴィオ)”に、初めて行ってみた。
最近、新店開拓に燃えている。(笑)

このお店は南欧料理だ。
イタリアンだが、ちょっと普通のイタリアンとは違うかな?という印象。
一番上の写真は店の外観で、小さな入り口が、隠れ家のような印象。
かなりかわいい♪

今回食べたのは、1500円のCランチ。
非常にお安いです。
2番目の写真は、“スープとサラダ”
スープが大変おいしい。

3番目の写真は、“前菜”
オムレツ、豆のマリネ(?)、生肉のカルパッチョ。
お味は悪くないが、オリーブオイルをかなり使っている。
実はこの日は体調が悪く、しつこく感じてしまった。(^^;
体調が悪いなら、イタリアンに行くなよ・・ってか?
そのとおりでございます。(笑)

4番目の写真は、私が食べた“ワタリガニのスパゲティー”
これはあっさりしてて、とてもおいしい。
ワタリガニのスパゲティーは、好きでよく注文するが、
ちょっとしつこいお店があるので。(^^;

5番目の写真は、旦那が食べた、“海老とバジルペーストのスパゲティー”
実は、海老好きな私としては、かなり迷った。(笑)
もち、味見をさせてもらったが、これもおいしい。
甲乙つけがたい感じ・・・

最後の写真は、デザートの“アイスクリーム”
マンゴーが入っているらしい。

あと、写真にはないが、パンとコーヒーが付く。
パンも自家製で、もちもちしておいしい。
隣に座ってた女性は、パンが気に入ったから分けて欲しいと言って、
分けてもらってた。
『そ〜んなぁ・・ちゃんと取ってください〜』とか言われてたので
安い値段で分けておられたのではないだろうか・・・?(笑)
うぅん・・・太っ腹。(笑)
その太っ腹は、このランチの値段にも表れてると思う。
一番安いメニューだと、700円。@@

夜は、パエリアもあり、私は是非今度、これが食べたい。
なお、私が行ったのは日曜日だが、
平日だとお勤めされている人が多いかもしれない・・
ゆっくり食べたいなら、日曜がいいかも・・です。







10月4日(火)

先日、ならまちの入り口、勝南院町の文助”に行った。
(リンクは、Yahooグルメのページ)
実は、ここの前に行った、他のお店があるのだが、
実生活の知りあいに、アップしておくと約束したので、先に。(笑)
先生、アップしたわよ〜♪(^_^)v(笑)

このお店の前は、何回も通っていたが、
どんなものかわからなかったので、今まで行ったことがなかった。
ネットで調べてみると、なかなかよさそうだったので、行ってみることにした。
ネットは、ほんと便利だ。
特に、一般の人が食べ歩いた日記というものは、ほんとに参考になる。
本だと、信用できない部分があるので。
中には、掲載料をもらって載せている本もあるらしい・・・(^^;
なので、私も、そういう人のお役に立てたらいいな・・
と思って、
せっせと書いている。(笑)
最近は、日記に書くために、わざと新店開拓している部分もある。(笑)

一番上の写真は、店の表。
今、流行の町屋を使っている。
パッと見たところでは普通の民家だし、知らないと入りにくいかもしれない。
お店の中は、とてもきれいだ。
ここの特徴は、スタッフ(板前さんも)が、全員女性ということ。
味付けは、全て控えめで、繊細な心配りが感じられる。

2番目の写真は、店の中の様子。
私たちが食べたのは、土蔵の2階になる。
蔵を使うなんて、なかなかおもしろいアイデア。
京都にもそういうお店があったな・・・

今回食べたのは、幕の内弁当(2700円)
メニューは、1700円のお弁当からある。
3番目の写真は、“お弁当”
3段重ねになっている。
お吸い物には松茸も入っており、秋らしい雰囲気。
この写真はクリックすると大きくなります。
中身をご覧になりたい方は、どうぞ♪

4番目の写真は、“お刺身”
鯛とかんぱち(?)
非常に鮮度がよく、おいしい。

5番目の写真は、“天ぷら”
海老、ししとう、舞茸、さつまいも。
塩とレモンで食べる。

最後の写真は、“デザート”
よくわからないが、何かを寒天で固めたものに、あずきがかかっている。

ここは、ならまちのすぐ入り口になるので、観光客の人にもいいと思う。
ここで食事をして、ならまちを散策し、
前にBLOGで紹介した“黄花”でお茶するというのは、いかがでしょう・・?