今日も食べました
おいしいもん・・



1月29日(土)

今日は、点心の紹介。
先日お友達に
ぎょうざの丸岡”を教えてもらい、
さっそく購入してみた。
一番上の写真が1パックで、50個入りで1050円。
安いけど、送料&梱包料が別途いります。
冷蔵で来るので、残りは家で冷凍しておいた。

さっそくその日に焼いて食べてみた。
皮が薄く、パリっとした感じ。
あっさり味でおいしかった。
ただ、これは個人的な好みで申し訳ないが、
冷蔵で来るというのが少し扱いにくい。(^^;
添加物なしの手作りなので、もちろん日持ちはしない。
でも、送料や梱包料のことを考えると、まとめて買いたいし
そうなると自分で冷凍するしか、手はない。
バラバラに凍結しないと、恐ろしいことになりそうで(笑)
トレイでバラバラに冷凍したが、手間がかかった。(^^;

先日、天保山のマーケットプレースへ行ったが
そこで
中華まん博覧会”なるものをやっていた。
もちろん、この私がそれを見逃すわけがない。(笑)
いろんな中華まんがあったが、
奇をてらったものや話題性のみのものはパス。(笑)
とにかく、少々お高くてもいいから、
おいしそう・・と思えるものだけを3種類購入した。
本当はもっと買いたかったが、
旦那にたしなめられて、仕方なく我慢・・・(苦笑)

まず食べたのは、上海で開かれた“中国料理の世界大会”で
チャンピオンになった人の豚まん。(3番目と4番目の写真)
(関西では肉まんのことを、豚まんと呼ぶ)
これは出品されたものの中でも、目玉とも言えるもので、
これは絶対に買わなければ・・・(笑)
で、2箱購入した。(笑)
お味は、やはりさすがおいしかった。
小ぶりな豚まんで、ジューシーである。
ただ、少し味付けが濃いめかな・・?
なので、何もつけずに食べるのがいいのかもしれない。



1月26日(水)

先日、天保山の“ドルチェ”で買った、他のケーキも紹介します。
あとマカロンも買ったけど、中のジャムがはみ出して、
ちょっと見た目に汚いのでパス致しました。(^^;

上の写真はアーモンドクリームの入ったパイ。
少し酸味があるのは、りんご(?)
レベルは非常に高いです。

下の写真はシュークリーム。
シューは固く、クリームは生クリーム+カスタード(?)
私は固いシューが好きなので、とても好みです。

ここのケーキやさん(パティスリー)はとてもおすすめです。
天保山公園のすぐ近くで、イートインは裏から入るようになっています。
海遊館からでも5分とかからないので、
海遊館に行かれたときには、ぜひどうぞ。



1月23日(日)

今日は、大阪天保山のサントリーミュージアムに行った。
“ロートレック賛歌”という、ポスター展の券を持っていたので。
私は美術に関しては、ほんと何も知らないが、
いろんないいものを見るのは、とてもいいことだと思う。
今日のポスター展もとてもよかった。
今年はどんどんそういうものに行く予定。

でもでも・・・
もちろん私の一番大事なことは忘れていませんわ。(笑)
今日も前回同様、“なにわ食いしんぼう横町”で、お昼ご飯を食べた。
まずは写真にはないが、前回食べた“八重勝”で串カツを。
そして続いて、上の写真の“北極星”のオムライスを。
そう・・!はしごです。(笑)
この“北極星”は大阪の名店である。
ここのオムライスの特徴は、卵のふんわり加減。
職人技ですね。家では到底マネできません。(^^;
これはセットを頼んだので、海老フライとタルタルソース、
そしておみそ汁が付いている。
ここは具がいろいろ選べて、私は今回は蟹に。
でもいつも食べる牛の方がよかったかなぁ・・・
やっぱりオムライスは肉系が合うのかも・・?

おやつは前回同様、パティスリー“ドルチェ”で。
ここはクリームがおいしい♪
他にもいろいろ買って帰ったので、また明日にでも紹介します。


1月22日(土)

今日は、この前のビーズアクセサリー教室で作った作品の紹介。
アンティーク風で、なかなかかわいいと自分は思っています。(笑)
写真に撮ると、ちょっと違う風に写ってしまうけど・・(^^;

難点は、しずくの部分がやはり重いので、
つけているとくるんとひっくり返ってしまうこと。(^^;
押さえているわけにもいかないし、困ったわねぇ・・(苦笑)
もともとはチョーカーのデザインなので、夏になったら、
もう少し短く改造して、チョーカーにする予定。

考えてみたら、ビーズ教室に行きだしてもうじき2年になる。
もう上級者用のもできるようになってきて、同じ頃に始めた人は、
もうみんな辞められてしまった。(^^;
でもやってると、欲も出てくる。
もっと複雑なものを作れる腕が欲しいとか、
デザインもできるようになりたいとか・・・
私はまだまだ辞めないわよ〜(笑)




今日は、もうひとつ。
先日、友達と1/10に紹介した“アンソレイユ”にまた行った。
今回は3000円のおまかせを予約していったので、この前より少し豪華。
一番上の写真は、このお店の特徴とも言えるバター。
右が普通のバターで、左がオレンジバター。
ほんのりと甘くて、これがパンによく合う。
なので、このお店に行ったらパンを選ばれることをお勧めします。

2番目の写真は“オードブル”
蟹のフランやキッシュなど。
私はキッシュが大好き。カロリー高そうだけどなぁ・・・(^^;
一度作ってみたいと思うけど、まだ作ったことなし。

3番目の写真は、“さつまいものスープ”
家でもたまに作るが、ほんのり甘くておいしい。

4番目の写真は“鯛とホタテのソテー”
クリームソースがおいしい。

5番目の写真は“ステーキのドミグラスソース”

6番目と7番目はデザート。
6番目はブラマンジュ。
7番目は“イチゴのフランとアイスクリーム”
イチゴのフランは、まぁ甘い卵焼きのような感じ。(笑)
もちろん焼きたてである。
この熱いものと冷たいアイスクリームのバランスが、なかなかいい。
あとはコーヒーとパン(ご飯)。

ここのお店は、1000円台から食べれる。
なので、12時過ぎると満席。
開店してすぐか、予約することをおすすめします。





1月15日(土)

今日は、昨日行った“吉兆”の紹介。
ここは心斎橋オーパに入っている吉兆だが、やっぱり超一流店の支店だけあって、お味、接客共に、文句のつけようがない。
和食のお店に行くことはめったにないが、
昨日はスポンサー付きだったので。(笑)
今回は1月のお昼のみのお料理
『新春えびす膳』(5250円(税込サ別))にした。

まずは、恵方かごに入った“座付膳”
2番目の写真が中のお料理です。
お料理が来たときは、思わず『わぁ〜』って言ってしまう趣向。(笑)
まずは目で楽しむということですね。
お料理は、ごまめ、龍皮巻、八幡巻、数の子、
黒豆、海老、いくら、玉蒲。
いわゆるおせちです。

3番目の写真が“お椀”
湯葉にくるまれたスッポン、葱、餅、豆腐が入っている。
おいしいけど、正直言うとスッポンはちょっと苦手。(^^;
中身を見たくて、湯葉をほどいてしまったが、
ほどかないほうがよかった。(苦笑)

4番目の写真は“お造り”
鯛、あおりいか、まぐろ。
もちろん大変おいしいし、量も少しなのがとてもいい。
器も扇で、おめでたくお正月らしい。

5番目の写真は“揚げ物”
蟹の甲羅をお皿に見立て、蟹の海苔巻き、海老のおかき揚げ、
椎茸の海老しんじょ、味噌を挟んだふきのとう。
1つ1つがとても手の込んだもの。

6番目の写真は、“温鉢”
うずらの丸が入った、小田巻蒸しである。
小田巻というのは、うどんの入った茶碗蒸し。
細い稲庭うどん(?)がとてもよく合っている。

7番目の写真は“お食事”
鴨で巻いた蒸し飯、勝栗の入ったお赤飯、じゃこご飯。
これらが一口大の大きさに作ってある。
とても凝ってておいしい。
あとは写真にはないが香の物3種。
香の物も、たくあんには切り目を入れたり、とても細かい気配りが・・・
どんな細部にも、決して手を抜かない。
さすが超一流店は違うといつも感心してしまう・・・

最後の写真は“水菓子”
いちごとみかんのゼリー。
最後のこういう冷たいお菓子はとてもいいと思う。
和食の締めくくりにはふさわしいデザート。

大阪で和食を食べたいのなら、ここは絶対おすすめです。
落ち着いた店内、痒いところに手の届く接客。
誰が行っても、満点をつけるんじゃないかな・・?
でもビールを注文すると、おねえさんが注いでくれるのが
緊張しちゃいます。(笑)
あれはいらないわねぇ・・・
隣のテーブルのお客さまも、お酌は断っておられました。(笑)
ビールは自分の好きなように注いで、ガブガブ飲みたいわ〜(笑)



1月10日(月)

今日は、奈良の新大宮にある“アンソレイユ”
というレストランに行った。
今まで割と行くところはワンパターンだったが、
今年はいろんなところに行く予定。期待してね♪(笑)

まず手始めはここ。
ここは以前、“キャトル・エピス”という名前の時、
一度行ったことがある。
それが移転し、名前も新しくなってオープンした。
ここの特徴は、パンにつけるオレンジバター。
バターにオレンジが練り込んであるが、
これがいい香りで甘く、大変おいしい。
お腹がいっぱいでも、ついパンを食べてしまう。(^^;
もちろん普通のバターもある。
今日は豪華に行こうと思ったのだが、おまかせは予約のみ。
それが残念だった。(^^;
なので、お昼の一番高いコースで。
それでも2300円。とても気軽なお店である。
一番上の写真は、オードブル。
マグロのマリネ、サラダ、生ハムとカマンベール、ウニのスフレ。

2番目の写真は“カブのスープ”。
大人の味かな・・?

3番目は“鯛の香草バターソース”
あっさりしてておいしい。
魚料理はあまり好きではないのだが、やっぱり鯛はおいしいな・・

4番目は“ステーキのドミグラスソース”
量が多すぎないのがいい。
最後までおいしく食べれた。

最後はデザート盛り合わせ。
手前から、ごまのブラマンジュ、ヨーグルトのシャーベット、チョコレートケーキ、カップに入ってるのが紅茶のクリームブリュレ。
ブラマンジュもブリュレも、大変柔らかくおいしい。
あとはパンとコーヒー。
どうも、料理はひとりでされている様子。
なので時間はかかるが、丁寧な料理の数々。
予約して、おまかせ料理を食べたいなと思った。



1月9日(日)

今日は、先日行ったイタリア料理の紹介。
奈良のそごうの後にイトーヨーカドーが入っているが、
そのレストラン街にあるイタリア料理“アルティジャーノ匠”
ここはよく行くアルショングループの経営だ。

この日食べたのは、パスタランチ。
スープ、パスタ(数種の中から選ぶ)、フォカッチャ、デザート(数種の中から選ぶ)、コーヒーというメニュー。
基本は1200円だが、パスタによって値段が上がる。
(2〜300円程度)
私たちは違うパスタをとって、分けて食べた。

一番上の写真はミネストローネ。
これを食べて、長い間ミネストローネも作ってないなと思い、
さっそく家でも作った。(笑)
新しい発見は、しいたけが入ってて、これが結構おいしかったこと。
で、もちろん家でも入れてみた。

2番目は“ウニとトマトのクリームソースパスタ”
3番目は“海の幸のトマトソース・フィットチーネ”
実は3人で行ったので、あとひとつ“明太子とイカのパスタ”も
とったが、写真に撮るのを忘れてしまった。(^^;
結局いちばんおいしかったのが、明太子とイカのパスタ。
他も悪くはないのだが、やっぱり私って日本人ってことを再確認。(笑)

5番目の写真はデザートで“コーヒープリン”
他はモンブランやシャーベットにした。
父はデザートがいらないと言うので、
しっかりとモンブランは私がいただいた。(笑)

最後の写真は、野菜も食べたいので、一品で頼んだ“海の幸のサラダ”

ここのお店は、イトーヨーカドーの中では、一番いいかな・・?
感激するほどおいしいってわけでもないが、
値段からすると、いい線いってるかも・・?
値段も安いし、買い物がてらに気軽に使えるって感じのお店です。




1月5日(水)

あけましておめでとうございます。
実生活の知りあい&友達に『日記って、食べることばっかりやん〜!』って言われるのだが、『実はあのページが一番楽しみやねん』って言われる。(笑)
食いしん坊な人は、人が食べてるものを見るのって、楽しいんだと思う。
私がそうだから。(笑)
特に、行ける可能性のある近畿圏内だととても楽しい。
っということで、今年も食べることいっぱいのDIARYにする予定です。(笑)

先日神戸に遊びに行ってきた。
今日はその話題で・・・
まずは神戸駅でJRを降り、ハーバーランドへ。
一番上の写真は、お目当ての最近できた、“スィーツハーバー”
この写真はクリックすると大きくなります。
ここは小さなテーマパークという感じで、
全国のいろんなスィーツのお店が入っている。
で、好きなスィーツを買って、そこで食べれる。
でもやはりお正月はすごい混雑・・・(^^;
ゆっくり食べたいので、ケーキ持ち込みOKのお茶のお店に入って食べた。
でもそこも大混雑なので、たいしてゆっくりもできなかったが・・(^^;

2番目の写真は食べたケーキたち。(言うとくけど2人分よ。(笑))
ほんとは、ふらのプリンとかも食べたかったが、
何しろすごい人で・・(^^;
それは次回にしますわ。(って、また行くんかいな・・(笑))

その後ハーバーランドをウロウロして、ちょうど遊覧船がもうすぐ出発なので、一度乗ってみようということに・・・
3番目の写真の下のところから出航する。
寒かったけど、なかなかおもしろかった。
しかし、小さい写真なのに、顔のデカいのが丸バレ。(^^;
よく『食べ歩きが好きなのに、太らないね〜』って言われるが、
そんなことございません。太っております。(^^;

その後、早い目の夕食を・・
JRで元町まで戻り、お気に入りの飲茶のお店『群愛飲茶』へ。
ここの飲茶はと〜ってもおいしいのでおすすめです。
4番目の写真は、飲茶たち。
どれにもプリプリの海老が入ってて、超おいしい。
5番目の写真は、どこに行っても頼む“ふかひれスープ”
蟹の身入りにしました。
最後の写真は、大好きな“蟹爪フライ”
前は家でもよく作ったけど、ここ最近はとんとご無沙汰・・(^^;
蟹の爪を見つけたら、今度作ってみようっと。
あとは、炒飯と汁そばを頼んだ。
かなり食べ過ぎました。(^^;
しばらくは粗食にしなければ・・・(苦笑)