なのはGOD 目指せサバイバル100勝 攻略
前置き:ここに記述してあるのは、攻略を示唆するものではなく、
私“空理空論”がこうやって100勝達成したというメモ書きレベルであり、
あくまで、参考にできればしてーっていう話ですので……。
(だったら攻略とか入れんなって話ですがね<苦笑)
とはいっても、RANKINGには10人までしか記録されないし、
そもそもサバイバルを挑戦しようという気になるキャラ性ってのもありますし、
私自身の腕に左右されるため、ほとんどのキャラは解説載らないでしょう(汗)
何より、1キャラが100勝達成したら、後誰もしないものなんじゃないでしょうかね?(爆)
※キャラ記述順は、サバイバルに登場するだいたいの順序です
※CPUの動きを完全に見切ってる人にとってはまるで参考にならない情報かと思います(苦笑)
※例によって文字ばっかりです。具体的なコマンドとかほとんどありません。読むの苦手な人は退却をお勧めします(苦笑)
※文と中身が荒いのでこまめに更新していきたい……です。
基本情報等はなのはGOD 攻略Wikiを参考に
※というかですね、キャラごとサバイバルの具体的攻略ってあまり見つからないのですよ……誰か教えて(汗)

最終更新日付:2012/02/20(※主にヴィヴィオのキャラ別攻略を更新)


基本事項:サバイバル100勝へ挑戦するにあたり、抑えておくべき事柄です。
まぁ、言うまでも無い事柄とは思うので、無視してもよいかと(ぉ
  1. 集中力を絶やさない

  2.  抽象的すぎるのですが、多分一番大事なことだと思います。
     少しのダメージが命取り、少しのミスでFDB食らうのが命取り、となるサバイバルにおいては、
    どうやって最後まで集中力がもつのかを自分なりに考えることが必要になるかと。
     私的に、ザッフィーみたいな単純作業となる場合は連続100戦くらいいけるとは思いますが、
    ヴィヴィオですとか一瞬の判断が結構左右するキャラの場合、連続100戦は頭が辛くなるかと。
    それで、何戦か(23戦くらい?)で一度画面切り(スリープ)状態にして、時間を置いて続きをするとか。
    まぁ……それをやると感覚を忘れてすぐにやられちゃう場合もあるんですけどね(ぉ

  3. 1戦のダメージをなるべく抑える

  4.  20%だけでも回復する1〜69戦目まではともかく、70戦目は回復しなくなる。
    サバイバルの難易度一番の壁はここにあるかと思います。5%のダメージでも、20戦蓄積すれば100%ですので……。
    どうやればノーダメージで戦えるのか。一度V.Sコンピューターとかトレーニングで練習してから挑むのがよいかも。
    難易度はもちろん“難しい”で(24戦目以降は“難しい”になるようなので)
    とりあえず戦って、この戦法ならこのキャラ相手でダメージ少なく勝てるかなってのを、それぞれ見つけてから挑むのがよいでしょう。

  5. スキルはよく考えて

  6.  ダメージ優先にするか、自分のくらう度合いを考えて、ダメージ減を優先するか……。
     魔法優先ならば、MPローダーが有効だと思います。切れた時の隙を減らせるので。
    といった具合に。結局好みでしょうけどね。
     私の場合、ダメージが大幅に増えない限り(20%増とかLv3の15%増とか以外)はダメージ増はあまり好きじゃなく、
    逆にディフェンスLv3とか好きです。10%増でもまぁよいかなと。……とにかく好みでしょう。
     また、とある方のブログで見たのですが、ドライブエクステンド&ドライブローダーはいい戦法だと思います。
    FDB当てやすくダメージ高いキャラならこれで押せばかなり余裕でいけるはず。
    私の場合は、なるたけFDBに頼らないで攻略したいので最終手段です。
    でもトーマは……この手法でいくしかないかなぁ(全然扱えてないので)

  7. 何を使って攻略していくかを考える

  8.  要するに何の技を使ってダメージ与えていくかってことです。
     言うまでもないですが肉を切らせて骨を断つ、というのはあまりお勧めできません。回復してる間はいいんですが……
    70戦目以降はいかにダメージを抑えて勝ち進んでゆくかがポイントのはず(ですよね?)
     ちなみに、開始直後のフルドライブバースト。大概のキャラはアタックかけてくるとかするのでやりやすいのですが、
    シャマルやプレシアにおいては攻撃範囲の広さから、
    こちらのFDがつぶされる(正確には、FD後のバーストアタックがつぶされる)こともたまにあります。
    ちょっとだけ右移動してそれから発動するとより確実になるかと思います。時と場合によりシビアに思います。
     また、このFDですが、初手に発動せずに残しておくのも手です。
    緊急回避に使えますし、何より相手のFDBを無効化(跳ね返す)できますから。
    バインドからの離脱、クロスレンジでコンボを決められそうになった際に発動させるのも有効です。

  9. ガード?ダッシュ?

  10.  ロングレンジの攻撃を避ける時の話です。私はガード下手なので、よくダッシュで逃げてます。
    魔法をキャンセルしてダッシュ(ロングレンジ魔法の完全に発動前ならキャンセルしてダッシュできる)
    というテクニックもありますし……まぁここいらは状況に応じてという事で。
    EXガード狙える人はガードがいいでしょうね。MP切れでも大丈夫ですし。
     もちろん、相殺してかつ反撃できるならそれがよいのかしら。

  11. 時にはタイムアップも

  12.  要するに勝てばいいので、相手の体力ゲージを自分より下まで減らしたあとは、
    ひたすら逃げてタイムアップを待つ、という作戦もありでしょう。
    まぁ……私的にこんな作戦を100戦もやってたら精神的に参るのでできないのですが(時間がかかるので……)

  13. フルドライブはいつ使う?

  14.  地味に鍵となる話なんじゃないかと私的に思ってます。ストックプラス&ローダー付けてる場合はもちろん攻撃の要となりますが……。そういうことじゃなく、このフルドライブは緊急離脱の意味で一度限りですが保険になるわけです。
     クロスレンジでの相手コンボを中断させるとか、バインドくらってやばい時に解き放つとか、相手のFDBをまさに食らう瞬間にFD発動して跳ね返すとか……。とにかくこのサバイバルはダメージを食らわないことが大事ですので、うっかりミスを巻き返すために必要なのです!(強調)
     まぁ、先にバースト当てて半分近く削って後を戦う方が楽な人もいるのでしょうから、そこは好みでしょうけどね。

  15. 開始直後はブロック?

  16.  CPU戦、大半は初手がアタックできます。というかほぼ100%これですよね……。 ただ、リーゼ・アインハルト・ザフィーラ・リインフォース、においてはどうも上手くブロックができません。 タイミングの問題かなぁとは思うのですが、なぜかブロックで弾き飛ばしてしまうのですね。
     まぁそうなったらそうなったで、EXアタックに繋げられればそれで十分です。
     ただ、時折相手もブロックから、はたまたキャッチを繰り出してくる場合もあります。24戦目以降から。ここらへん、どうも統一されていない気がします。70戦目以降急に変わる場合もあったりで……ワンパターンにはいかないのかなーと。
     どのみち、開始直後はFDBでいくって人にはあまり関係の無い話ですがね。

  17. 相手のアタック・ブロック・キャッチを読めるか

  18.  開始直後はともかく、それ以外の場合ですね。
     ダッシュをしてくると、大概直後にキャッチをされます。そういう場合はアタックで止める。
     徐々に互いに間合いをつめていく場合、アタックがとんできます。そういう時はブロック。この場合、ブロックを繰り出してくるパターンもあります。条件がわからん……。
     とまあ、私が感じ取ったのはこの程度です。タイミングがずれるとめもあてられないのは一緒です。CPUの動きが読めるようになればクロスレンジ勝負したいとこでしょうね。
     とはいえ、ブロックは感覚つかむと75%くらいは術中にハメることができます。一番成功しやすいのは、ブロック→EXアタックのパターンでしょうか。90%以上の確率でハメられるかと思います(数字は、私自身の成功率)


キャラ雑感
キャラ 自分で操作する時 対戦相手の時
  • ユーノ達成(6th)
  •  プロテクションスマッシュを活かしてLong魔法恐くないぜ状態。 クロスレンジの時に失敗さえしなければ結構楽にいけるはずです。  地味に天敵です。うっかりするとプロテクションスマッシュ&ウェイブゲイザーで地道に削られてしまうという……。とにもかくにもダメージは極力食らいたくない相手です。
  • クロノ:
  • 私には無理です……  バインドがうっとおしいだけで大して強くありません。クロスレンジでうっかり食らわないようにと、スティンガーにさえ気をつけていれば大丈夫。ただ……70戦目以降になるとブレイズカノンとか積極的に放ってくる気がする(いつもそれでダメージもらう)……気のせい?
  • アルフ:
  • 私には無理です……  ブロック率が増えるとちょっとうっとうしいかも。
  • アミタ:
  • 頑張ればいけるのかしら  初手のアタック早し。カノンのためうちをうっかりくらったりとかしなければやりやすいかと思います。……ええ、よくくらいます私。ダッシュで避けたつもりが避け切れなくてどかん、って。
  • キリエ:
  • 頑張ればいけるのかしら  姉とほぼ同様。動きはそう変わらないように見えますが、実際はどうなんでしょう。
  • リーゼ:
  • 技術が凄く要りそう……  私的にこのひとのアタックをまともにブロックできたことがありません。 ゆえに、ブロック+EXアタックにて対処することがよくあります。
    Lレンジ魔法撃つ場合はホイールプロテクションに要注意ですね。つか、はやてでやってたらめっさ削られたし……。
  • リニス:
  • 技術が凄く要りそう……  地味に強敵です。タイムアタック時にはいい相手と思いますが……。クロスレンジでFDB当てようとすると、決まってアタックの残り部に食らってしまうわけです。
  • ヴィヴィオ達成(5th)
  • アクセルスマーッシュ! はいっ! ディバイン……バスター!!  堅いのですが、初手がブロックできる分まし。バインドは食らいたくないですね……。
  • アインハルト:
  • クロスレンジを頑張ればいけるはず  ロングレンジの場合、こちらがよほど隙を与えない攻撃を繰り出さないと手痛い反撃をくらう。
     クロスレンジの場合、下手にブロックをしようとすると投げられる。投げようとするとアタックがくる。もちろんブロックの反応もよし。というわけで、ブロック+EXアタックをメインに使用します。タイミングよくしないと投げられてしまいますがね……。
  • トーマ:
  • 使いにくい……。フルドライブバーストメインになるのだろうか  地味に嫌な相手です。堅いし、FDBの範囲広いし……。ロングレンジ中心で戦う場合、相手に攻撃の隙を与えないようにしないと、銀十字とかなかなか対処に困ります。
     クロスレンジなら、ブロック+EXアタック戦法使えます
  • なのは達成(2nd)
  • アクセルシューター&ディバインバスター  
  • フェイト:
  • 私は苦手で扱えません…… 
  • はやて:
  •  途中まで頑張ってました……。
     基本戦術としては、クラウソラス(長押し)でMP削りつつ、 ブリューナクを織り交ぜながら地道にHP削る、という感じでしょうか。
     なにぶんはやて自身の防御力が低いので、LongDefLV3でも足りなかったです。
     
  • シグナム:
  • 私には無理そう…… 
  • ヴィータ:
  • 私には無理そう…… 
  • シャマル:
  • リンカーコア抽出で頑張りたい 
  • ザッフィー達成(1st)
  • ※多分一番簡単 
  • シュテル:
  • なのはと同じように……いくわきゃない 
  • レヴィ:
  • フォームチェンジしてロングからちくちく攻めればいけるかも…… 
  • 王様(ディアーチェ):
  • 長期戦頑張れるならいけるのかも 
  • プレシア達成(4th)
  • サンダーレイジ恐るべし 
  • リインフォース達成(3rd)
  • タイムアタック共に優秀 
  • ユーリ:
  • クロスレンジ頑張れなきゃ無理そう…… 

    盾の守護獣 ザフィーラ
    ・防御力:90%
    ・FDB威力:40%
    ・スキル:「クロスレンジパワーLv3」キャッチの威力高める
         「クロスレンジパワーLv2」キャッチの威力高める
         「オートガード」うっかりダメージを防ぐために
    ・主な使用技:牙獣走破(短押)+キャッチ
         つまりは○連打(連打すると疲れるからタイミングを見計らって押す感じで)
    ・基本戦術:
     戦術っていうほど高等なものでもないですが、 とりあえずロングレンジまで距離をとります。開始時にFDしてバーストアタックできればロングに。 そうでなければ、ダッシュでとにかくロングレンジまで逃げる(私は後者の手法をとってました)
     ロングになれば牙獣走破で相手にダメージ(ガードされても可)を入れたあと、すぐさまキャッチにかかる。 相手が対応できずにそのまま投げられて再びロングレンジに。これの繰り返しで封殺できます。 ただ、キャッチの途中でフルドライブを始動させてくることがあるのですが、 慌てず即座にキャッチを放てばお構いなく投げられます。まぁタイミングをミスると反撃くらいますが……。
     余談。100勝達成時はオートガードに頼りましたが、要するに初手のアタックをブロックできれば問題ないとは思います。……相手にブロックの反撃が届けば、ですけどね。(ザッフィーはそんなにリーチなかった気がするんだよなぁ)
    キャラ別攻略
  • ユーノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • クロノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アルフ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アミタ
  • 基本戦術に従えばよし
  • キリエ
  • 基本戦術に従えばよし
  • リーゼロッテ&リーゼアリア
  • 基本戦術に従えばよし
  • リニス
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィヴィオ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アインハルト
  • 基本戦術に従えばよし
  • トーマ&リリィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • なのは
  • 基本戦術に従えばよし
  • フェイト
  • 基本戦術に従えばよし
  • はやて
  • 基本戦術に従えばよし
  • シグナム
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィータ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シャマル
  • 逃げる際に(またはFDも発動中に)うっかりすると攻撃をくらう。
    ブロックが無難なのかなぁ
    ※ザフィーラ初挑戦の時は、95戦目くらいで残り少ない体力を瞬殺されました。
     その時のシャマルさんの台詞「お疲れさま〜」ですって……orz
  • ザフィーラ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シュテル
  • 基本戦術に従えばよし
  • レヴィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • 王様(ディアーチェ)
  • 基本戦術に従えばよし
  • プレシア
  • 逃げる際に(またはFDも発動中に)うっかりすると攻撃をくらう。
    99戦目でやられた時はがっくりきたことこの上ない……
    諦めてオートガードつけました。
  • リインフォース
  • 基本戦術に従えばよし
  • ユーリ
  • 基本戦術に従えばよし

    高町なのは
    ・防御力:100%
    ・FDB威力:47.5%
    ・スキル:「ロングレンジパワーLv3」これをつけなくてなのはさんたりえない
         「MPローダー」魔法うちまくるので……
         「エアストライク」ディバインバスターとかのダメージ増
    ・主な使用技:アクセルシューター(時々バインド)+ディバインバスター
         ディバインバスターは長押しではなく短押しの方(隙が少ない)
    ・基本戦術:
     私がやった時は、相手の初手がすべてアタックできてくれたので、 それをブロック、つながるコンボでバスターが撃たれ、自然とロングレンジになります。
     ひとまずロングになればこちらのもの。アクセルシューター(長押し)を放ち、 相手が避けるかしてくれたらディバインバスター(短)を放つ(大抵当たる) ガードされたら、バインド(長押し)を放つ。それがかかれば、ディバインバスター(長押し)で追撃。 避けられたらディバインバスター(短)で打ち落とす。 これの繰り返しで大抵いけるはずです。
     初手でアタックをしてこない、または上手くブロックできない場合。 ダッシュで遠くまで逃げる OR FDBを当てる。FDBは、なのはならL連打で大抵当たるはず。

    キャラ別攻略
  • ユーノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • クロノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アルフ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アミタ
  • 基本戦術に従えばよし
  • キリエ
  • 基本戦術に従えばよし
  • リーゼロッテ&リーゼアリア
  • とりあえず基本戦術に従えばよし
    ホイールプロテクションやられたらとりあえずダッシュで避けるとか。
  • リニス
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィヴィオ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アインハルト
  • とりあえず基本戦術で。懐に入られそうになったらFDBで。 旋衝破対策は……ディバインバスター(短)はあまり反応してこないようには思います。
  • トーマ&リリィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • なのは
  • 基本戦術に従えばよし
  • フェイト
  • 基本戦術に従えばよし
  • はやて
  • 基本戦術に従えばよし
  • シグナム
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィータ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シャマル
  • 9○戦目くらいに逃げようとして攻撃くらってやられた記憶が……。
    いける、油断しなけりゃいける!(ぉ
  • ザフィーラ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シュテル
  • 基本戦術に従えばよし
  • レヴィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • 王様(ディアーチェ)
  • 基本戦術に従えばよし
  • プレシア
  • 基本戦術に従えばよし
  • リインフォース
  • 基本戦術に従えばよし
  • ユーリ
  • 基本戦術に従えばよし

    祝福の風 リインフォース
    ・防御力:110%
    ・FDB威力:50.0%
    ・スキル:「バーストパワーLv3」とりあえず夜天の雷でダメージを減らすのだ
         「MPローダー」魔法うちまくるので……
         「エアストライク」封爆後の追加に役立つ
    ・主な使用技:封縛!吠えよ!+響け……
         開始直後にFDバースト。相手が倒れてる隙にスフィア設置
         起き上がる時に封爆して追加ダメージ。倒れきる前にナイトメア発射
    ・基本戦術:
     開始直後にFDB。ロングレンジになるので、 相手が倒れている隙にハウリングスフィアを1〜2個設置(無理に3個は設置する必要ないです) 起き上がりと同時に封爆(長押し)吠えよっ!と追撃が入って倒れきる前に、 ナイトメアの砲撃で追加ダメージ。基本これで、かつタイムアタックの戦略でもあるので、 実に早く戦闘を終えることができ、サバイバルのストレスも少ないです。
     スフィアは確実に設置すること。相手がダッシュで向かってきても盾になってくれるので安心です。 それでもまぁ、突き抜けてくる技もあるので過信は禁物ですが……。
     封縛がなかなか当てられない場合はブラッディダガーを使って一度避けさせると良いらしいです。
     ちなみに、キャラ別については詳細すでに忘れているのであまり役に立ちません(汗)
    キャラ別攻略
  • ユーノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • クロノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アルフ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アミタ
  • 基本戦術に従えばよし
  • キリエ
  • 基本戦術に従えばよし
  • リーゼロッテ&リーゼアリア
  • 基本戦術に従えばよし
  • リニス
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィヴィオ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アインハルト
  • とりあえず基本戦術で。
    繋がれぬ拳を発動されてしまうと、封爆もナイトメアも通用しなくなるのでなんとか逃げましょう。
    それか、クロスレンジにてなんとかダメージを入れるとかするか……。
  • トーマ&リリィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • なのは
  • 基本戦術に従えばよし。
    スフィアは一応ディバインバスターも防いだとは思うんですが……
  • フェイト
  • 基本戦術に従えばよし
  • はやて
  • 基本戦術に従えばよし
  • シグナム
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィータ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シャマル
  • 基本戦術に従えばよし。封縛は風の盾とか恐くないので安心。
  • ザフィーラ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シュテル
  • 基本戦術に従えばよし
  • レヴィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • 王様(ディアーチェ)
  • 基本戦術に従えばよし
  • プレシア
  • 基本戦術に従えばよし
  • リインフォース
  • 基本戦術に従えばよし
  • ユーリ
  • 基本戦術に従えばよし。ヴェスパーリングはスフィア関係なく貫いてきます。
    移動しつつ避けるようにした方がよいでしょう。
    対照的に、ジャベリンは無効化される現象が多々。

    ラブプレシア(違)
    ・防御力:200%
    ・FDB威力:60.0%
    ・スキル:「オートガード」この人には絶対必須だと思います……
         「MPローダー」魔法が頼りです!
         「エアストライク」ダメージ増やして少しでも早く終わらせましょう
    ・主な使用技:
     サンダー……レ、サンダー……レ、サンダー……レイジ!
    ・基本戦術:
     開始直後にFDBをやりましょう。ちょっとクセがあるので、無理ならガードクラッシュ時でも。
     FDB当てるには、まずFDで相手を吹き飛ばします。相手が空中に居る間にバースト撃つと、 必ず相手は受身をとり、着地後にくらってくれるという仕組みになります(ニコ動に上げてる人が書いてました) というわけで、なのはやリインフォースみたく、Lボタン連打はしないこと。 まずLで吹き飛ばす→一拍置いて、バーストを発動。ちょっと練習して身に付けておけば楽になります。
     さてそれ以降のダメージ削り。とりあえずロングレンジまで逃げます。(バースト当てれれば問題ないです)
     サンダースフィア(長押し)でバリアを張ります。これで相手が近づいても、多少はけん制できます。
     その後はサンダーレイジ(○長押し)をひたすら連発。撃ち切ってからじゃなくとも、 「サンダー……レ」の発声の辺りで再度○長押しすることによりよりこまめに連発できます。 ただ、相手が起き上がる間は食らわせられないのであまり無駄連発せず、タイミングを見るようにしましょう。
     で、24戦目以降、必ずと言っていいほど相手はガードにて防いできます。 そうなると、MPを削りきり、ガードクラッシュさせるのが目的です。それによってより確実にダメージを。 ガードクラッシュすると、サンダーレイジでもいいのですが、△二度押しで、サンダースフィアを飛ばしましょう。 その方がより大きくダメージが入ります(サンダースフィアが3個残っていたら) ※ちなみに□押しではダメージが小さくなります
     困るのが相手がFDした時。いくらガードさせても向こうがMP切れになることはないので、連発はしないように。 ただし何もしないと向こうも攻撃してくるので、適度にサンダーレイジを撃ち、 時間を稼いでFD切れを待ちましょう。たまに当たる時もあるのでその時はラッキー。 サンダーレイジのMP消費は実はそんなに高くなく、連発してても結構もちます。MPローダーは保険の意味ですね(特にユーリ戦)。
     時に、サンダーレイジをくぐりぬけて相手がEXダッシュでこちらに近づいてくることがあります。 そうなるとサンダーレイジ連発をやめ、急いで離脱を試みること。(まぁ、急いでサンダースフィアを飛ばす方が実はいいのかもしれませんね) 近づくと何をされるやらわからないのでとにかく逃げることです。遠距離ならまず負けませんしね。 そして、サンダースフィアの数が減ったらこまめに3個まで張りなおすようにしましょう。
     とにかく……一切油断しないこと! ちょっと攻撃くらうだけで大ダメージなのでサバイバルでは命取り。 食らわないことが最重要目標になります。
    ※一応、4回くらいの挑戦で100勝達成できました。
    キャラ別攻略
  • ユーノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • クロノ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アルフ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アミタ
  • 基本戦術に従えばよし
  • キリエ
  • 基本戦術に従えばよし
  • リーゼロッテ&リーゼアリア
  • 基本戦術に従えばよし
  • リニス
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィヴィオ
  • 基本戦術に従えばよし
  • アインハルト
  • とりあえず基本戦術で。繋がれぬ拳をされても結局ガードはしてくるので、
    ガードクラッシュはさせられるはず
    FDされると脅威すぎる……かも
  • トーマ&リリィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • なのは
  • 基本戦術に従えばよし。
    サンダースフィアはディバインバスター防げなかったはず。ヤられる前にヤりたい
  • フェイト
  • 基本戦術に従えばよし
  • はやて
  • 基本戦術に従えばよし
  • シグナム
  • 基本戦術に従えばよし
  • ヴィータ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シャマル
  • 基本戦術に従えばよし
  • ザフィーラ
  • 基本戦術に従えばよし
  • シュテル
  • 基本戦術に従えばよし
  • レヴィ
  • 基本戦術に従えばよし
  • 王様(ディアーチェ)
  • 基本戦術に従えばよし
  • プレシア
  • FDBは確実に当てましょう
  • リインフォース
  • 基本戦術に従えばよし
  • ユーリ
  • 基本戦術に従えばとりあえずよし。FDされると相当長引きます。
    スキル「レジスト」がついてるとますます困難。とにかくサンダーレイジを当てるのだ

    高町ヴィヴィオ
    ・防御力:83%
    ・FDB威力:45.0%
    ・スキル:「カウンターストライク」カウンターヒッターなんですから!
         「エアストライク」ほとんどの技でダメージ増
         「クロスディフェンスLv3」保険の意味が強い……
    ・主な使用技:
     ロック!アクセル…スマーッシュ!はいっ!ディバイン……バスター!
    ・基本戦術:  折角なのでカウンターヒッターにこだわりました。  開始直後は大概アタックできてくれるので、とにかくブロック。
    ジャストの場合:上手くバインドをかけられてもダウンしてしまいます。
            ここはソニックシューターとかで追撃するに留めておきましょう
    リボルバースパイクの場合:大抵の場合飛ばされ中に受身をとります。
            タイミングよくバインドをかけます。
     どっちのブロックでもロングレンジになるかと思います。さてここからが勝負。
     リボルバースパイクの場合は別として、とにかくバインドをかけるとこから始めます。  素でバインドを放ってもCPUは結構かかるものですが、時折ダッシュで避けまくれれることもあります。そんな時はソニックシューターを併用するとやりやすくなります。 上手くバインドがかかったら、アクセルスマッシュ(長押し)を食らわせる。 上に跳ね飛ばされるので、落ちてくるところを上手くキャッチしてロングレンジへ吹き飛ばす。 MPが少ないようだったら、アタック+△+△にてMPを稼いでおく。相手が起き上がろうとしている隙に後にさがってロングレンジへ。……これの繰り返しですね。
     バインドをかけるにあたり、相手が魔法を撃つ瞬間にバインドを放ち、すぐさまガード(またはダッシュ)に移る、という戦法もあります。こちらのバインド発動は残り相手はバインド状態に。しかし相手の放つ魔法もしっかり残ってこちらに向かってくるので、ダメージを回避する、という戦法ですね。素早い反応が要求されます。向こうが放ったのがバインドだとガードは不可ですので。かといってダッシュだと時に食らう場合もあります。私的にこの部分が難しいかな……。いずれにせよ、距離はそれなりにとる必要があります。
     クロスレンジの戦い方としては……。ブロックが出来る相手ならば得意のブロックで。リーゼやアインハルトなどブロックできねー相手は、ブロック(飛ばし)+EXアタック+△で。
     Wikiにもあったと思いますが、ブロックの衝撃で相手をひるませ、 そこにEXアタック(ブロックが出ている間にもう一度△)を叩き込むことで、 CPUをハメることができます。一部の敵は……という解釈ですがね。 ※ヴィヴィオは何度挑戦したことやら……単純作業にいかなかったのが一番辛いところ。
     最後のユーリ戦は、ちょっとだけゲージが残っていたものの一度アタック連撃食らい、正に0%ゲージ状態で辛くも勝利した、なんて結果でした。二度と100勝できる気がしないな……。

    キャラ別攻略
  • ユーノ
  • 初手はブロックから。バインド単発ではなかなかかかってくれないので、シューター併用で。プロテクションスマッシュに当然バインドは効かないので、とんできたらダッシュで避ける方がいいです。
  • クロノ
  • 基本戦術に従えばよし。アクセルスマッシュの時に設置バインドにやられることもありますが、まぁ大丈夫
  • アルフ
  • 基本戦術に従えばよし。ブレイク!からコンボをくらったりしないよう要注意
  • アミタ
  • 基本戦術に従えばよし。バインドをかける際に距離がさほど離れていないと、カノンとかバルカンとかダッシュで避けきれずにくらうことしばしば。ロックを放った瞬間にガードを発動するのが無難です。クロスレンジで、こちらのブロックで弾き飛ばし、重ねてブロック(△)を押してEXアタックで攻めるのもありです。
  • キリエ
  • 基本戦術に従えばよし。姉と同じです。距離をなるべくとりましょう。
  • リーゼロッテ&リーゼアリア
  • 基本戦術に従えばよし。ロングレンジ時に入れ替わる隙は逃さないようにしましょう。ブロック→EXアタック作戦が有効です(つーか通常ブロックとかできたためしがないんだが……)
  • リニス
  • 基本戦術に従えばよし。初手はブロックできます。距離をとるのを忘れずに。やってはいけないのが、FD→バーストのコンボ。向こうのアタックが残留したりするので、バーストを潰される可能性があります(しかもダメージ食らったり)FDは緊急離脱(うっかり相手のコンボにはまったりした時)に残しておくのがよいと思います。
  • ヴィヴィオ
  • 基本戦術に従えばよし。こっちほど(笑)いやらしい動きはしないと思うので、腕の違いを見せるくらいの余裕があれば嬉しい。
  • アインハルト
  • とりあえず基本戦術で。繋がれぬ拳をされても結局ガードはしてくるので、ガードクラッシュはさせられるはず。FDされると脅威すぎる……かも
  • トーマ&リリィ
  • 基本戦術に従えばよし。初手はアタックでくるのでブロックで。ロングになったら距離をある程度とらないと、銀十字とかなんとかハンマーとかなんとかスラッシュでうっかりやられます。ガードを十分に活用しましょう。クロスレンジ中心に攻めるなら、やはりブロック→EXアタック攻めが有効です。
  • なのは
  • 基本戦術に従えばよし。初手はアタックですからブロックで。ロングも大概いやらしいですが、クロスも積極的なのでどっちも嫌っちゃ嫌ですね。ロックするのに夢中になってうっかりバスターくらったりしなければいけるはずです。ちっちゃいママに負けるな!ということで。
  • フェイト
  • 基本戦術に従えばよし。多分私の場合のみとは思うのですが、初手がブロックから入ったりしてました。うっかりブロック→EXアタックとか狙ったりしようものならプラズマスマッシャーやられます。やはりロングから、基本戦術で攻めるのがよいでしょう
  • はやて
  • 基本戦術に従……いたい。初手がアタックかと思ったら、「これで……どないやー!」とよく放られました。CPUのルーチンの作られ方がイマイチよくわかりません。この人の嫌なところは、バインドをダッシュで避けまくる&ロング魔法の隙が少ないという点でしょう。シューター撃ってバインドはなつ素早くガード、という手でいくのがよいと思います。あと、小玉の魔法を食らわないように要注意ですね。また、横移動してるとバルムンクをよく食らうのでそこも注意。
  • シグナム
  • 基本戦術に従えばよし。初手がアタックではなかった気がする……キャラによりけりなのかそれとも時間で変わるのか。ともあれ基本戦術で行く際にはやはり距離をとることですね。少なくとも空牙が当たらないくらいがよいかと思います。ヴィヴィオのバインドは結構時間が長いので、落ち着いて近づけばアクセルスマッシュもきちんと当てられますし。性質はトーマと似てるんじゃないかと個人的に思います。ガードを活用すべし。
  • ヴィータ
  • 基本戦術に従えばよし。初手がアタック、クロスはブロック→EXアタック活用できます。色々と素直なので、向こうが近づいてきた時にキャッチ食らわないように、とかを気をつけられれば、そこまで苦労はしないんじゃないかと
  • シャマル
  • 基本戦術に従えば……いけるのか?クロスレンジ最大射程が曲者です。うっかりダッシュで逃げていこうとするとアタックを食らいます。初手はアタックのようなので、ブロックをかましましょう。ですが、最初の位置から動かないままでいるとリボルバースパイクとか空振ることもあるので要注意。
     次にバインドの瞬間の話。足枷をばらまかれたら、シューターなんかで消すのがよい、のでしょうかね。アクセルスマッシュは発動させないように注意です。風の盾を出されたら、時間を見計らって再度バインドをかけましょう。二度目のバインドが上手くかかる頃には盾は消えます。ワープされたら……もう一度ロック!個人的に、ノーダメのなんと難しいことか、と思う人の一人です。
  • ザフィーラ
  • 基本戦術やってるときつい。素直にブロックさせてくれなかったと思います。というわけで、ブロック→EXアタック、で攻めるのがよいかと。ある程度まで削れたらFDBで一気にけりをつけるつもりで。
     ロングレンジで戦う場合は、牙獣走破をとにかく避けることがポイントになると思います。避けながらバインドを放って(厳密には、バインドを放って避ける)上手くかけられればアクセルスマッシュで追撃できます。クロスでもロングでも、ノーダメを狙うにはなかなか難易度高い相手だと思います。
  • シュテル
  • 基本戦術に従えばよし。初手はアタックでくるのでブロックを。とりあえずなのはママと同じに考えていれば対処はしやすいかと思います。やはり距離をなるべくとること。バインドが上手くかかったら、すぐさまアクセルスマッシュせずに、ある程度近づいてなるべく全撃食らわせるようにすることを心がけましょう。
  • レヴィ
  • 基本戦術に従えばよし……なのかなぁ。フェイトと同じような動きをしてきました。個人的に、3度目見える時にはこれほどいやらしい動きになってるものかと思うくらいにすさまじい印象があります。バインドをかける時には、ガードでもいいのですが、うっかり向こうのバインドにかからないようダッシュで避ける方が無難かもしれません。やはり距離をとりましょう。あっさり懐まで近づいてきますので注意。
  • 王様(ディアーチェ)
  • 基本戦術に従えばよし。初手はアタックでだいたいくるので、はやてさんよりはマシかも。やはりこちらのバインドをすいすいと避けてきますので、なるべく距離をとって、はかいのつるぎとかアロンダイトを食らわないようにバインドをかけましょう。ガードを上手くするのがよいかもしれません。あと、横移動してるとドゥームブリンガーを食らいやすいので注意。
  • プレシア
  • 初手がアタックなのでやりやすいです。FDB当てようとして食らったりしないように。つーかブロックで返すのが無難(ミスしにくいという意味で)一度ロングに離れれば、基本戦術に従えばいけると思います。そう時間もかからないですし。
  • リインフォース
  • 基本戦術に従えばよし、といいたいとこですが、相手のバインドにはとかく注意(吠えよっ!で追撃くらうとめもあてられない)初手はブロックできないでしょうからEXアタックに繋げるがよいと思います。防御力低いので、なるべく早めにカタをつけたいところ。
  • ユーリ
  • 基本戦術に従えばとりあえずよし。相手の動きに隙が多いので、クロスレンジでも結構いけると思います。近寄りすぎるとキャッチがくるので、とにかくミスらないこと、が前提ですが。セイバーの範疇に入ってしまったら、ガードを活用するようにしましょう。ダッシュでは当たりにいくようなもの。



    ユーノ・スクライア
    ・防御力:100%
    ・FDB威力:40.0%
    ・スキル:「クロスレンジパワーLv2」ウェイブゲイザーの威力増
         「エアストライク」プロテクションスマッシュとかダメージ増のためにも是非
         「クロスディフェンスLv2」懐に入るのでどうしてもミスダメを軽減したい
    ・主な使用技:
     プロテクションスマッシュでそばまでゆく。ガードされたらアタック2撃。 近づく敵に、ウェイブゲイザー。
    ・基本戦術:
     主な使用技まんまです。初手は、相手がアタックならばブロックで。そうでないなら、とっととダッシュを連発して離れましょう(ユーノはアクセル消費が通常の半分だそうですし)ロングレンジになったら、プロテクションスマッシュ(長押し)にて相手へ突撃。発動が上手くし始められたら、ディバインバスターだろうがバインドだろうが恐くありません。
     発動後、突進して相手がくらってくれればアタック(□)連打で再びロングレンジへ。相手が起きるのを見計らって再びプロテクションスマッシュにてアタックをかけます。
     発動後、もし相手がガードしてスマッシュを防いだら、素早く□二回(アタック2連打)を更に加えます。ガードされなければ再びロングレンジへ。仮にガードされても、反動で距離が開きます。そして素早くキャッチ(○)相手が素直によってきてしっかり投げることができます。そしたらダッシュしてロングレンジへ離れます。以下繰り返し。
     要注意なのは、プロテクションスマッシュで接近中に相手がFD発動させた時です。一応ダッシュキャンセルはある程度融通きくので、できるならばそれで一度離れましょう。もしFDにより吹き飛ばされたら、やはりダッシュで離れましょう。一番問題となるのは、FD発動により吹き飛ばされもせず相手もくらいもせず、という状態。こちらのプロテクションスマッシュが終わると同時に、大概向こうがアタック+FDBのコンボを仕掛けてきます。タイミング的にブロックできないでしょう。ダッシュで逃げられるといいのですが、多分無理かなぁ、とも。
     そこで役立つのがこちらのFD。向こうのFDBの瞬間でも、アタック1撃くらったあとでも、発動すれば向こうのFDBは防げるはずです。ちなみにユーノくんのFDBの当て方はプレシアさんと同じです。

    ※キャラ別攻略……と思ったんですけど、多分どのキャラも同じです。初手がアタックかそうでないかという違いだけであって……。


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    ささやかな後書き:雑談などを少々。
     なのはGODにおいては、まさかここまで時間を費やしてプレイするとは思いもよらずです。
     全キャラを隅々まで、というのは無理なのですが(それがこの攻略情報にも表れてますが)
    ある程度のキャラをある程度まで遊んでいると、やはり面白いわけです。
    23キャラそれぞれに個性があり、同じキャラが一人としてやはりいないと。
    そこが魅力なんでしょうねぇ。
     さて、攻略として、対人は恐らく天井がない(つーか私対人攻略なんてできる腕は無いです)
     ストーリーは、Wiki攻略サイト見ればまず間違いなくできるはず。
     アーケードは、同上。V.Sコンピュータとトレーニングに至っては攻略は何か違う。
     となると、タイムアタックとサバイバルが残ります。
     タイムアタックはリインフォースが最速でできるようです。50秒台が出るそうな。
    個人的にも挑戦しましたが、65秒が出たのでとりあえず置きました。
    何故かって……ランキングがリインフォースで埋まるのってなんだか寂しいというか……
    できれば10人違うキャラで埋めたいので(こういう性格なんです)
    もっとも、既にリインフォースで97秒出しているので、他9人のキャラで65〜97を出さないといけない。
    けれどもぜんっぜん方法がわかりません。Wikiによるとなのはで80秒台出るらしいけどよくわからない……。
    だがしかし、プレシアさんで77秒台が出ました。今のところこの人だけなんですが……。
    ニコニコ動画に凄い人の動画あがってますが、技術的に真似ができません……。
     まぁうだうだ書きましたが、要するにサバイバルへの挑戦ならば、
    凄い技術っていうのではなく、「こんじょだこんじょー!」(byヴィヴィオ違)でなんとかなるかなと。
    そう少々思い立って、挑戦をそれなりにしているサバイバルのメモ書きでも残してみようかと。
    まぁそういう動機にて作り上げているページなのでありました。