環境等について

環境というよりはまた別のものですが・・・。
とりあえず私達は、生きるからには健康で長生きしたいものですよね。(諸事情とか除いて)
人間、どれだけ長生きできるか。しかし、長生きしたって元気じゃなきゃ意味がない。
細かい前置きはさておき、以下は、以前私が受けた講習会の内容の一部を纏めたものです。
つっても、バラバラと書いてるので何がなんやらさっぱりわからないかもしれませんが・・・(爆)
★必須健康課題★
(1)毒物・不要物を体内に入れない。
(2)毒物・不要物を体外に出す。
(3)感染症の予防・免疫力の強化。
(4)ホルモンバランスの正常化と再生。
(5)活性酸素

細胞への栄養補給:
五大栄養素:タンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラル
ミネラルを無機化合物、それ以外を有機化合物と言います。
不健康状態でも取れるのが、活力のエネルギーである、
タンパク質、炭水化物、脂肪、です。
で、不健康状態で足りなくなってくるのがビタミン、ミネラルです。
この2つの栄養素は、体組織の成長促進・補助、機能の維持・調整、の役割を担います。
足りなくなると、生活習慣病を引き起こすわけです。
栄養素というのは、小腸にて吸収されてるわけですが、
小腸にある繊毛という所から、食事全体の97%を吸収されています。

地球現象、社会現象の悪化により・・・。
(1)土壌の劣化による野菜等の栄養内の劣化
(2)老化やストレス等による小腸の吸収力の低下
(3)食品添加物による体内有効ミネラルの排出
<対策:良いものを継続して採る>
1:ビタミン・ミネラル共になるべく、天然のものを充分にバランスよく摂取する。
{遺憾ながら、現状では食物以外に補助が必要}
2:ミネラルは通常で10%程度の吸収
  キレート化により、40%
  コロイド化により、98%
3:添加物を含まない新鮮な良い素材を摂取する

健康になるために努力が必要

環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)の話。 プラスチックの食器やラップを燃やした時に、ダイオキシン ビニール缶 界面活性剤(洗剤とかに入ってる) 酸化防止剤、乳化剤(大半の食品に入ってる) 防腐剤 等々・・・です。 環境ホルモン病原体はウイルスに匹敵 毒物は体内に入れない! ○指定成分(これらは危険性があるので表示義務があり 日本では100と少し、アメリカでは約500) プロピレングリコール、ラウリル塩、エデト酸塩、タール色素、アルミニウム、等々… ○有効成分 コラーゲン、アミノ酸、アロエエキス、ロイヤルゼリー、等々… ◎体の仕組み 90%以上:水素・炭素・窒素・酸素 必須ミネラル16元素: 主要 Na(ナトリウム) K(カリウム) Cl(塩素)  Ca(カルシウム) Mg(マグネシウム) P(リン) S(硫黄) 微量(その1) Fe(鉄) Zn(亜鉛) Cu(銅) Mn(マンガン) 微量(その2) I(ヨウ素)Co(コバルト) Cr(クロム) Mo(モリブデン) Se(セレン) 『活性酸素』の話。 大気中に酸素がある限り、鉄がサビる事は免れられません。 人間においても同じ事で、体はサビていくのです。 酸素は生きて行く為に欠かせませんが、同時に害も及ぼす物質です。 体にサビを引き起こすのが強い酸素を特に『活性酸素』と言います。   一日に空気→約2500リットル   一日に酸素→約500リットル   そのうち1〜3%(5〜15リットル)活性酸素 1リットルの酸素は10gの鉄を酸化し、ボロボロにしますが、 活性酸素は酸化能力が数倍強力で、周りにある物質を次々に酸化し、変質させていきます。 普段は体内で上手に『抗活性酸素』で除去しています。 外見で老けて見えるのは『活性酸素』が勝っているからだとか。 細胞や組織を蝕(むしば)み、長期的に私達を病気においやる性質を持つ。 遺伝子に作用。 ※活性酸素が発生する要因 1.食べたものをエネルギーに変える 2.激しい運動をした 3.タバコを吸った 4.過度な飲酒 5.排ガスや排煙を吸った 6.紫外線を浴びた 7.ストレスを感じ、緊張 8.レントゲン検査等で放射能を浴びた 9.体内に病原菌が侵入(白血球とかが死んで。または外的な刺激) 10.医薬品を服用、もしくは投与された 11.農薬や除草剤などが体内に入った 12.家電やOA機器が出す電磁波を浴びた(パソコンとか携帯電話とか) 13.酸化した食品を食べた(例えばスナック菓子。ポテトチップスとか、酸化+アルミ) 以上でまあだいたいなのですが、少しでも気になった事柄は、 専門のページ等で正確に調べて詳しく知る事をお勧めします。

もう一つ、講座メモ。まだまだ途中です。
完全に仕上がるかどうかは…未定ってことで…(汗)

環境は自然がよい。

環境要素良いもの良くないもの
太陽人工光
空気自然汚染された空気。タバコなど
自然人工水、水道水、ジュース、アルコール
食物自然(生命力)人工食物、添加物、農薬
☆中国七効説(中国でまとめられた高麗人参の7つの効能) 1.穂気救脱:気力、生命力を補って脱力から救う。生命力を強くする 2.益血復脈:血液を増して脈を復活させる。浄血 3.養心安神:精神的なものを安定させて、心を養わせる。ストレスを消す 4.生津上渇:水を活かして、渇きを止める。浄水 5.補肺史かつ:肺を元気にして咳を安定させる(すみません、漢字忘れました) 6.建碑止瀉:内臓を健康にして下痢を止める。胃腸を健やかに 7.托毒合瘡:自然治癒力を高め、毒を出す、毒に強くなる。薬の副作用をなくす 快眠:7時間 快食:よくかむ。朝食をしっかり食べる///ダイエット:決まった時間に決まった量を食べる 快便:1日3回(前の日に食べた回数)///便を見る→血便・黒便に注意
おまけ動物実験してませんよマーク
※動物実験をするっていうのは、いわばどれくらいの危害が発生するかを見るもの。
安全だと分かってるならする必要は無いわけで…。
危険かどうかをたしかめるわけなんですけど、
“この物質って危害があるかな?”なんてYES、NOをたしかめるわけじゃありませんよ。
(そんな事は今の科学だったら実験しなくても十分わかるというものであろう、と思う)
“どのくらいの危害が出るか”をたしかめるわけです。
で、このくらいの危害ならOKだろう、ってのを見るのが動物実験というわけですねー。

戻る