感想掲示板過去ログ
第4期(?)の感想掲示板過去ログです。


ありがとう調理77日〜80日 投稿者:空理空論 投稿日:2004/11/04(Thu) 00:12 No.106  HomePage
随分と間が空いてしまいましたが、残りのレスです。
改めまして、感想ありがとうございます〜。

★Xaviさん

>『どろだんご』
「泥でできた団子」になったならば、
調理に使った材料は一体どこへいったって感じですね(笑)
本当にそれだったら本当には食えないよなあ…。

>『豚汁』
呼称表修正なさったとは…これまたどうもです。
公の二次作品ですら固まってないところがあり、
(つっても、北川が美汐を呼ぶシーンなどなかっただろうけど)
どうにも一定させにくくて困ったものです。
(偽の方もいつかは呼称表つくりたくはあるのですが…)

>『生米』
究極のサボリ調理ですよね(材料が原型たもってるだけマシなのだろうか?)
実際に食べるには一粒程度を舌で転がしながら味見…って程度がいいです。
小学校の帰り道に、道沿いになってる稲から一粒もいで(おい)食ってみたりしたものですが、
いやあ、やっぱり食べられたもんじゃないです。

>『ニラタマ』
いずれは自分で作って食ってみなければ…みたいな気分です。
(結局まだ作ってないですけど)
一瞬クッキングは、長引かせたくない短編には最適ですね(爆)

>『猫の食いかけ』
こんな料理が世に認められたら調子に乗って同類が出てきそうですよね…。
まあそれはそれとして、たまには祐一にもいい案が出るということで。
(っていうか、うまいぐあいに料理の原因となるべき存在が近場にいたもんですわ<笑)

>『八宝菜』
>食べた回数だと、学校の給食が一番多い気がする食物。
それは同じくですね…。普段なかなか食す機会はなく…
給食だと黙ってても出てきますしね。
(何故か回数多かったなあ)
包丁ぎらりは、秋子さんネタにも多分使われてるでしょうが、
香里が結構似合ってそうな、とか思う今日このごろ(謎)

>『ハンバーグ』
極上のたまねぎを共に料理すればかなりの代物となるはずですが…
直に自分で作ってみたいものですね。
(つい最近どっちの料理ショーで見たばっかり)

>『ビーフシチュー』
牛丼危機、果たしていつ終結を見せるのやら…。
ある場所にゆけば意識せずとも食せるようにはなりましたけどね…。
>クリームシチュー
好き嫌いわかれるのは使用する材料によるものですかね。
味付けにもよりますが、乳製品系を好きかどうかに影響してそうです。

>『ヒラメのムニエル』
祓う、つってもはたき…じゃなかった、祓い串ですが、
それでパタパタってやってるだけなんですがね(後にどんな効果を見せたんだろ<笑)

>『ファイナルチャーハン』
そもそも金って直に食すための食材じゃありませんしねえ。
っていうか何故金色って聞いて金しか出てこないのかってとこが、
やっぱこの話の難点だったりするのですが(爆)
>モノマネ香里
そういやゲーム本編でもやったんでしたっけ…。
うーむ、声つきのはほとんどやってないから改めてやりたいものです。
(モノマネ祐一はドラマCDでありましたけどね)

>『フィレの塩釜』
フィレはどこぞの肉の一部分をさすようですが…
塩釜って一体どんな料理方法なんでしょうかね。
毎度のことですが、細かいことを気にしていては多分この本はクリアできないでしょうね。

>『フィレの握り』
保護活動は多分一人なんでしょうね…部員一人か…(部じゃないけど)
だからこそ不法侵入スキルもあって役に立ってるのかもしれません(爆)
>もはや動物の名前じゃないし。
元動物であるかぎりこんな調子でいきそうです(笑)

>『フカヒレスープ』
一応美汐は謎の対抗馬として位置づけてます(意味不明)
実際に秋子さんやら彼女がどういう経路を獲得してるのかは、
これまた永遠の謎になりそうですが…。
ちなみに保護活動は、もしかしたら気まぐれなのかもしれません(謎爆)

ではではっ

ありがとう調理73日〜76日 投稿者:空理空論 投稿日:2004/10/29(Fri) 01:10 No.105  HomePage
一度にレス書くのがなんか大変なので、
2回に分けてゆくことにします。
ともあれ、感想ありがとうございます。

★Xaviさん

>『スクランブルエッグ』
ふわっと、やらご馳走レベルになると難しいですけどね…
とりあえず作るだけならば、まあ簡単かな、と。
卵の殻…たまに混ざっちゃんですよね…(気付かないことが多いからまた困るのですが)

>『すっぽん雑炊』
雑炊であれば普通に美味しいんでしょうね。(とはいえ、どんな味なのかしら)
挑戦する料理って、考える方も微妙に大変な気はします(無理な料理とか<謎)
酒は、まったく今回無いもんですから、
機会を狙ってるわけなんですね(でも出す時はほんとやりすぎだよなあ<爆)
秋子さんもあいかわらず酒勧めパワーが凄いです…(祐一頑張れ(笑))
>高級なトマトジュースって…
多分、高原の岩清水でとれたトマト(意味不明)なのでしょう。

>『スティックサラダ』
隙あらば酒、酒あらば隙ですよ(謎)
スティックサラダって、家の場合はスティック状にして食べるよりは、
普通にあえたりしてサラダにする方が多いですしね。
それでも作る時は…やっぱ酒がらみのような気がするんですわ(笑)

>『ステーキ』
いつもいつも荒れてるのでたまには普通を目指してみました(普通?)
焼き加減は、自分の思うとおりのものがでてこないと、
やっぱがっくしですよねぇ。(ウェルダン⇔レアでは、どっち派にとってもつらかろうの気が)

>『雑炊』
鍋の残り汁…うちでは出ないことが多々ですねえ…。(どういうことだろう)
味噌汁にしてるってのはいいですね。ダシが色々効いてて、
非常に稀少な味噌汁のように思います。
>舞ちん
最近侵食し合ってる気がしなくもなくて…(汗)

>『鯛めし』
秋子さんの手強さは、今回のこれは結構好きだったりします(笑)
やっぱりそれ相応の相手じゃないと勝てませんよね(勝てるの?)
>洪水が出たりあめ玉が降ったりもしますね。
結局ダジャレ繋がりなのがなんとも…(やってる事はすごいですが<笑)

>『タマゴスープ』
祐一の周りって、どうもくせものが多い気がするなあ…
と改めて思ったり(何を今更)
>タマゴがはねる
>鏡がうたう♪
早いは遅い♪

>『炭素ハンバーグ』
適任であるがゆえ、他の人に任せるわけにはいきませんでした(爆)
あゆは落ち込んじゃいましょうが、やっぱりお約束というやつで…。

>『チキンライス』
北川は冒険野郎たかりチームですから(意味不明)
(でも最近はタカりネタが無いなあ)
とりあえず、チキンさんが出たからには、
あとポークさんとビーフさんとしなきゃいけないなあ、とか(謎)

>『チャーシュー』
ネタに使用していただき、何よりです。
(しっかし、ノリで書いたのに実在するとは思ってもみなかった)
イチゴにもっていったのは、多分イチゴに飢えてたからでしょう(笑)
>一風堂のチャーシュー
なるほど!(いや、食べた事は無いのですが)
九州を訪ねた際に是非食べておきたいものですな…。
(実は横浜にあったりするみたいですが、人が多すぎて無理そうな…<汗)

>『チャーハン』
普通の料理を普通に終わらせようとするのは、
多分まともな考えの持ち主だからかもしれません。
(ついでによく考えりゃ祐一は北川と久瀬を足してニで割った感じだなあ)
何かが必ず起こるのは、やはり本のお約束(またかい)ということで

>『トリカブト炒め』
まったくもってこれ、どうしてくれようかって思いました(苦笑)
っていうか“食わすな”と書いてるもんですから…(更苦笑)
トリカブトいっきを…多分やっても、
百薬の長いっきで挽回を…(無理)
それにしても、材料調達って簡単にできるんですねぇ。


あと、リンクミスについての報告どうもありがとうございました。
早速修正しておきましたです。
(実はレスを書くために話を思い出そうと、
ちょっと読み返してたらその時に気付いたり<爆)

調理73日目〜80日目 投稿者:Xavi 投稿日:2004/10/20(Wed) 04:40 No.104 
ここではお久しぶりなXaviです。
実に1年ぶりの登場だったりします(汗
というわけで食物感想どうぞ〜


>『スクランブルエッグ』
簡単そうで意外と難しい、てのが自分の印象です。ふわっととか無理(^^;
味付け忘れは自分もよくやっちゃいますね。塩コショウのかかってない肉とか(笑)
まぁ今回の場合は、卵の殻が味のアクセントになってるので良し(良くない)

>『すっぽん雑炊』
食べたこと無いですけど、雑炊はおいしそうですね(血はちょっと…)
色々な料理に挑戦っていうか、この本はもはや料理じゃないのにも挑戦しまくってますけどね。
秋子さんもあいかわらず酒勧めパワーが凄いです…(祐一頑張れ(笑))
>トマトジュース
高級なトマトジュースって…

>『スティックサラダ』
2連続酒話(^^;
確かに飲み屋で食べる機会のほうが多いですよね(家だと1,2回ぐらいしかない気がする)
自分に一秒了承を出す秋子さんナイス。

>『ステーキ』
過去にさまざまな犠牲者を出した(笑)ステーキですが、今回は被害も少なく(^^)
ウェルダンを注文してレアが出てくるのはちょっとしょんぼりですが、
レアを注文してウェルダンが出てくるよりはマシだと思ったり。

>『雑炊』
鍋の残り汁ってことは、佐祐理さんの前日の夕飯はその巨大鍋だったんでしょうか。
ということは、夕食分も含めてものすごい量が体内に…(笑)
ちなみにうちでは、鍋の残り汁は雑炊ではなく味噌汁にしてます。
>舞ちん
どこぞのどろり濃厚好きからの風の便りです(謎)

>『鯛めし』
やっぱり秋子さんは手ごわいです(^^)
事前に料理を察知するあたりもなかなか。
そしてさらりと酒に誘導するところも(笑)
>タイヤと木
洪水が出たりあめ玉が降ったりもしますね。

>『タマゴスープ』
優雅な午後のひと時(笑)
多分美汐も、祐一の人生に退屈という言葉がない原因の一端を担ってると思います(^;
>タマゴがはねる
鏡がうたう♪

>『炭素ハンバーグ』
まぁ確かに適任ではあるんですけどね…(^^;
ここまでズバっと言われるとさすがにへこんじゃうでしょうね。
そして実際に作ってさらにへこむ、と(´・ω・`)

>『チキンライス』
今日も活動に励む部長さんでしたとさ。
北川も自らわざわざ危険に飛び込まなくても…

>『チャーシュー』
「食物奮戦記 番外編」のネタに使わせてもらいました(^^)
てか、イチゴのイの字も書いてないのにそう持っていくとは(^^;

余談ですが、自分は一風堂のチャーシューが好きですね。

>『チャーハン』
普通の料理を普通に終わらせようとする久瀬と、
普通の料理でもあえてチャレンジする北川。
この違いが両者の力の差なのでしょう(謎)
…まぁそれでも何かしらのアクシデントに巻き込むあたり、
本当に「恐るべし、書物」ですね(^^;

>『トリカブト炒め』
BS最凶の食物がついに登場!(爆)
トリカブト属の中には一部無毒なのもあるようですが、
本にしっかりと「猛毒の草」ってかかれてますからねぇ…
とりあえず葉っぱ1gぐらいで致死量らしいので、よい子も悪い子も絶対に真似しないように(しません)
トリカブトいっきとかもってのほか(笑)
入手は、野山に普通に生えてたり観賞用に売ってたりするっぽいので大丈夫かと。
>百薬の長
まぁ確かにそうも言いますが…(^^;

>『どろだんご』
確かトリカブト炒めの次にダメージの大きい食べ物だったような。
ただ「泥でできた団子」じゃなくて「泥まみれの団子」な分だけ少しはいいかも(気休め程度ですが)
じゃりじゃりって食べ物の音じゃないですよね…

>『豚汁』
呼称表、修正しておきました(^^)
北川関連の呼称は変動多い気が(設定が固まってないせいかな)
しかし美汐もいたるところに出没してますね。

>『生米』
なまむぎなまごめなまたまご〜
ていうか、調理の結果が生米っていうのは凄く間違ってる気がしますよね…
(失敗ならともかく、何もしてないわけですしね)
というわけでチャレンジ!(超爆)

結果:やっぱりおいしくなかったです(^^;
奥歯で噛み砕いてなんとか食べれるって感じで固いです。

>『ニラタマ』
今日は倉田家訪問の美汐さん(今回はお呼ばれですが)
ニラタマはおいしいので自分も好きです。
>一瞬クッキング
料理番組でおなじみの手法(途中をすべて素っ飛ばしてますが)ですね。

>『猫の食いかけ』
あいかわらず料理じゃないし…
個人的には、祐一のこの案は凄くいいと思いました(爆)
>食い逃げといえばあゆ、あゆといえば食い逃げ
了承(ぉ
>うぐぅボイス
いつでもどこでも発動可能(笑)

>『八宝菜』
食べた回数だと、学校の給食が一番多い気がする食物。
普通は平穏に終わらせるに越したことはないですからね。
包丁ぎらりは迫力ありそう(^^;

>『ハンバーグ』
お手軽料理なんで、今回みたいに人に振舞うのも可なのがいいですね。
炭素じゃなければですが(汗

>『ビーフシチュー』
舞には牛丼危機は一大事でしたね…(まだ終結してませんが)
この時期に牛肉沢山ってのはある意味嫌がらせですね(^^;
>情けは人の為ならず
誤用の多いことわざとして有名ですね。

うちでは、母親がクリームシチューをあまり好きじゃないので、
シチューといえばほぼビーフシチューです(関係なし)

>『ヒラメのムニエル』
「美汐を祓う」のフレーズがいいですね。
そして実際に祓われてるし(^^)

>『ファイナルチャーハン』
ファイナルといいつつも、チャーハンシリーズ最後というわけじゃなかったり。
(五十音順なのでしかたないですが)
金粉入りはまだ料理としてOKですが、金そのものが入ってるのはさすがに…
>モノマネ香里
ゲーム本編で、
「お昼休みだよ〜」と名雪の真似をする香里を思い出しました。
(DC版のKanonで、そのシーンでセーブしてあるデータを持ってたり(爆))

>『フィレの塩釜』
聞いたことない料理ですけど、おいしそうですねー。
こんなおいしい料理を食べれるんだから、細かいことは気にしないでOK(笑)
でもなにも授業中に乱入しなくても…(^^;

>『フィレの握り』
お寿司なの、ですね(←昨日の晩御飯が寿司だった人)
いつのまにか不法侵入スキルを身につけてる舞ですが、
これも保護活動を迅速に進めるために必要なことですからね(爆)
>フィレさん
前の「チキンさん」もそうですが、もはや動物の名前じゃないし。

>『フカヒレスープ』
美汐の食材入手経路は一部秋子さんに匹敵するものがあるみたいですからね…
そういえば、今回は鱶さんを守る人はうまく回避したみたいですね(^^)


※ちょっと訂正情報
「mikaku24.html」(鯛めし〜ニラタマ)のページ下のBACK・NEXTがmikaku23と同じになってます。
(Backが22、NEXTが24行き)
だから、NEXTを押すとまた鯛めしに戻る罠(^^;

お答えします 投稿者:空理空論 投稿日:2004/08/22(Sun) 02:04 No.103  HomePage
★からさわさん
質問どうもです。
早速お答えしておきたいと思います。

>『知教空天・気神大天』
懐かしい…。…とか懐かしむより、この作品についてですね。
ええと、かなり前にたしかにTAKEさんの合作という形で書いたものです。
しかしながら、途中でやりとりが途切れてしまいまして、
続きというものはまったく更新されていない状態になっています。
でもって、今後の更新の予定も多分無いでしょうな…。
まあそんなわけで結論。「更新はされない」という認識でよろしいかと。
えっと、こんなところでよろしいでしょうか?
また何か疑問など浮かびましたら遠慮なく尋ねてくださいませ。
それでは

質問 投稿者:からさわ 投稿日:2004/08/21(Sat) 23:54 No.102 
違うサイトのことなので、ここに書くのはどうかと思ったのですが、とりあえず聞いてみることにしました。
『シャオりんぐ』さんのホームページにある『月天ノベルズ』の『月天パラレルワールド 』の『知教空天・気神大天』
という作品を見たのですが、あれって更新されるのでしょうか?空理空論さんと、TAKEさんの合作ということで、空理空論さんが、このことにかんして知っているかもしれないと思いまして。
たまにしかこないとか言ってすぐに、こんな変な質問をしてすみません。
もし答えて下さるのならば、よろしくお願いします。

はじめまして 投稿者:からさわ 投稿日:2004/08/18(Wed) 17:49 No.100 
はじめまして、からさわです。今後よろしくお願いします。(たまにしか来れないと思いますけど)
今の所、楊明シリーズと8割くらいと、紀柳と翔子のパラレルワールド日記を3割くらいしか読んでいませんが、とても面白いです。とても自分ではまねできません。(笑
個人的には楊明シリーズが面白いです。読み応えがありますし。いろいろとお忙しいと思いますが、もしよければ楊明シリーズの続き、書いて下さい。よろしくお願いします。

どうもです 投稿者:空理空論 投稿日:2004/08/06(Fri) 23:42 No.99  HomePage
★山本尊久さん
パラレル日記烈火の炎編の設定については、特にどの辺りかってのはあんまり意識してません。…まあでも人員構成みればだいたい分かるでしょう。指摘してる巻でいいんじゃないでしょうか(今単行本は手元に無いので)
まあ、序盤に出てきたラリアットは原作のハリセンでスパコンやっていたののパロディなんて、指摘してるどっちかってのは更に検討がつくんじゃないかと。
続編についてですが、さっぱり気力はありません(爆)
いずれ烈火熱が燃え上がれば書くかもしれませんが…。
(っていうか、あれの続き…って?とも思いますけど<笑)
ちなみに、今後しばらくパラレル日記は、ナナカド町綺譚編を書いていこうと思ってますので(っていうのはあくまでも予定ですけど)

おひさしぶりです 投稿者:山本尊久 投稿日:2004/08/05(Thu) 02:34 No.98 
空理空論さん1つ聞きますがパラレル小説烈火の炎編は原作の17巻、22巻ら編の話ですか。その辺りだったら話のつじつまがあっているんですけどできれば教えてください。それとパラレル小説烈火の炎編の続編をできれば書いてください。

ようこそ、です 投稿者:空理空論 投稿日:2004/08/04(Wed) 00:08 No.97  HomePage
★しののめさん
こんばんは、ようこそいらっしゃいませ。
名前を変えられたのならばさすがに分からないです…(汗)
ともあれ、改めてよしなに、ということで。
オリジナルでございますか〜。後で読ませていただきますね。
それではっ

おじゃまします〜 投稿者:しののめ 投稿日:2004/07/31(Sat) 20:55 No.96 
はじめまして、でわないかもですがはじめまして(どっちだよ)
まぁ、昔こちらにお邪魔してたものですが、名前を変えてるのでわからないかとw
お話投稿所でほぼ完全オリジナルのサイバーパンク一歩手前物を勝手に書かせてもらってます(まだぷろろーぐですが)
まぁ、そんなこんななのでしばしの間おじゃまします。

感想ありがとうございます 投稿者:空理空論 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:41 No.95 
★きんぐさん

>再逢
個人的に、絵のみならず話も二次創作っぽくて、
あんまり好きじゃなかったりします。
フェイの存在とかは、二次創作としては、
再逢という区別のためにつかわせてもらってますけど(謎爆)

>楊明
理屈に合わないっていうか、多分彼女の行動理念は
あまり理解できないと思いますよ(謎爆)あんまり普通には考えない方がいいかも。
で、“殺しても生き返らせりゃいい”ってのは絶対にありません。
蘇生はね、あくまでそういう術が在るってだけに捉えておいてください。
通常、本当に使うようなまねは彼女はしませんから。
あと、キリュウの行動については、朱に交われば紅くなるっていうか、
毒に毒されてるっていうか、そういうもんだと(爆)

どうやら再逢は 投稿者:きんぐ 投稿日:2004/07/11(Sun) 23:04 No.94 
みねねさんじゃなくて、ゴーストさんが書いてるらしいですね・・・(まぁルーアンとかの絵の変わりよう見たら、変だなーとは思うけど・・・)
今の絵も好きですが、やっぱり昔の絵と昔の雰囲気が出てませんねー

それにしてもフェイってのはなんなんでしょうね、星神つかえたり、南極じゅせいと知りあいだったりと、色々不思議ですねー

原作はないんですか、みねね先生ってすごいんですね・・・
創造力豊かですねー

それにしても楊明、やけに理屈に合わない行動が多いですね・・・
まぁ、人生き返らせレル力があるんだから、出雲とか殺しても生き返らせりゃいいみたいな事もあるんでしょうが・・・
それにキリュウもなんか楊明と同じような行動とってますね。

本当は… 投稿者:空理空論 投稿日:2004/07/10(Sat) 01:25 No.93 
★きんぐさん
どうも、質問ありがとうです。
楊明は本当には無いでしょうねえ、さすがに。
(あったらあったで混沌とした世界が…<謎)
守護月天は、桜野せんせいが創り上げたものですから、
原作ってのは特にないと思います。
それにしても印刷して読んでくださってるとは…
本当に恐縮です。
ちなみに、月、太陽、地、については十二天が発祥ゆえ、
空ってのは、十二天に従うならば存在しえません。
それでもまあ、おっしゃるとおり、対を意識して空としたんですけどね。
久々に書きたいなあ…。

無題 投稿者:きんぐ 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:58 No.92 
もしよろしければメールでもください
楊明って本当にある話なのでしょうか?
そもそも守護月天の話は何か原作みたいなものがあるんでしょうか?(ほうしんえんぎみたいな)
楊明の話は、コピーしてワードに入れて、印刷して読んでます。今10話辺りです。
4人目の精霊ってのは面白いですね
月⇔太陽ですから
地⇔空はありそうですね。

まだ未定… 投稿者:空理空論 投稿日:2004/07/03(Sat) 10:24 No.91 
★山本尊久さん
お久しぶりです。
楊明がかわいく見えるのは、とりあえずイラスト描かれる人の影響が大きかったりするやもしれません(謎爆)長らく書いてないので、久しぶりに書きたくあるんですけどね…(構想はあったりします)
パラレル日記のカオシックルーン編についてですが、やっぱり私が原作読まないとどうにもこうにもって状態です。
週刊のはそもそも現在読んでなくて…いずれ本屋などで単行本を見かけた際に手にとってみた後、という事になります。ご了承ください(読んでも、私が書けるかどうかはわかりませんが…<汗)
で、どうしても待ちきれない場合は、自分で書いてしまうのが一番ですよ♪(と誘ってみたり<笑)

おひさしぶりです 投稿者:山本尊久 投稿日:2004/06/20(Sun) 01:37 No.90 
空理空想さん楊明てかわいいですね。あなたの小説おもしろいですね。次のパラレル小説なんのパラレル小説書くんですか。次のパラレル小説週刊少年チャンピオンのカオシックルーン編を書いてほしいんですけどだめですか。むりならいいんですがどうかよろしくおねがいします。

ようこそ、です 投稿者:空理空論 投稿日:2004/03/26(Fri) 22:43 No.88  HomePage
★ちょ〜ささん
初めまして、そしてようこそいらっしゃいませ。
書き込みありがとうございました。
パラレル日記と楊明と読んでくださったとのことで。
パラレル日記はともかくとして、楊明の方はキリュウが
かなり変わってるので、そこらへんはどうかなと少々心配ですが(苦笑)
楽しんでいただいてるようで何よりです。ありがとうございます。

Gオルフィックスはレイさんのサイトですね。
あちらのページはよく存じております。
…まだまだまともにSS読めてなくて申し訳ないですが(汗)
また今度、機会があれば読みにゆかせていただきます。

SS投稿、していただけるのなら大歓迎です。
気が向いた時にいつでも送ってくだされば、と思います。

それでは、ありがとうございました。

はじめまして。 投稿者:ちょ〜さ 投稿日:2004/03/23(Tue) 23:25 No.87 
はじめまして。ちょ〜さです。
このサイトには何度も来たことがあるのですがこうして掲示板に書き込むのは初めてです。
空理空論さんの数多くの作品。今のところ『紀柳と翔子のパラレル〜』シリーズを9割ほどと『楊明』シリーズの7話目まで読みました。どちらもとても読んでて面白かったです。キリュウ好きな私にとってはここはもう天国です。可愛らしいキリュウさんの絵もありますしね。まだまだ読んでないSSや見ていない絵がたくさんあるので早く全部見みたいです。
私もGオルフィックスという所に月天のSSを送ってます。(処女作は違うサイトですが・・・・)今のところ全てキリュウさんがメインのSSばかりです。見かけたら暇つぶし程度でも読んでいただけたら嬉しいです。
・・・・何か後半は宣伝みたいになってしまいましたね。すいません。迷惑でなければ今度SSを投稿しようかと思うのでそのときはよろしくお願いします。

書いてみよう 投稿者:空理空論 投稿日:2004/02/16(Mon) 21:43 No.86  HomePage
…っていう気力がまず大事なのです小説は、とやっぱり思う今日この頃。

★山本尊久さん
小説の参考…という事でご紹介どうもありがとうございます。今度また覗いてみますね。
パラレル小説を書かれてるそうで。自身で面白いって思えることは重要なことです(まぁ、自分が書いてて面白くないものは書いてて何が面白いんだってことになりますしね)
月天小説での主観は多々ですが、面白いと思ってくださるのはどうもありがとうございます、です。(でも最近あまり書けてないのが気がかり…)
月天召来ですが、黒天筒、のみは復活されてるみたいです。

空理空論さんへ 投稿者:山本尊久 投稿日:2004/02/12(Thu) 22:07 No.85 
最近、週刊少年チャンピオンの方でカオシックルーンて漫画最近面白いんです。それと二日前に遊☆戯☆王カード原作HPで面白い小説がありました。二つ共小説の参考になるかもしれないので教えておきます。それとおれも最近東京アンダーグラウンドとまもって守護月天のパラレル小説を暇な時書いてんですよ。自分で言うのなんですが結構面白いとおもいますよ。でも空理空論さんの小説にはかなわないと思います。まもって守護月天の小説ではあなたの小説が一番面白いとおもいます。それと空理空論さん知ってますか去年の12月の終わりに月天召来てホームページ開かなくなった事知ってますか。

面白い作品は… 投稿者:空理空論 投稿日:2004/02/02(Mon) 00:20 No.84  HomePage
★山本尊久さん
面白い、とのことで、どうもありがとうございます。
パラレル日記は、最近はのんびり系…っていうよりは、ぶっちゃけ気に入った作品のみを書いてます。
いや、その定義も変ですね…。書く気力が起こったもの、ということで(まんまやないかい)
予告はあえてできません。したところで、守らないことの方が多いので(爆)
一応、ナナカドの第二を予定してます。それより先に別のものが入る可能性が一応あります。
…というところで(答えになってないような気がする…すいません)

無題 投稿者:山本尊久 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:00 No.83 
空理空論さん次はどんなパラレル日記を書くんですか。あなたの小説はどれも面白いです。これからも面白い小説を書いてください。

感想ありがとうございます 投稿者:空理空論 投稿日:2003/12/27(Sat) 01:30 No.82  HomePage
★山本尊久さん
初めまして、でしょうか。
ご感想、どうもありがとうございます。
烈火の炎は、単行本持ってることもあり、結構好きな作品であったために思い立って書いてみたものです。
…まぁ、やはり単行本持ってたというのが一番でしょうかね。
挙げられている作品の中では、かろうじて東京アンダーグラウンド編が書けるかもしれない…
遊戯王編は、本当に連載初期(デュエルモンスターズより前)のならば、かすかな記憶を辿ってかけるかも…?
鬼神童子ZENKIは作品を見たことが無いので無理です(汗)
…こんな状況なので、リクエストに応える事は難しいですね。
てきとーに待ってればいつか作られるかもしれませんが(爆)
それでは。

無題 投稿者:山本尊久 投稿日:2003/12/23(Tue) 21:52 No.81 
烈火の炎編かなり面白かったです。今度は遊戯王編や東京アンダーグラウンド編や鬼神童子ZENKI等のパラレル日記シリーズがでてくれればうれしいです。空理空想さんできればそれらのパラレル日記を作ってください。どうぞお願いいたします。                                   

調理感謝際72日目 投稿者:空理空論 投稿日:2003/09/30(Tue) 01:49 No.79  HomePage
★Xaviさん
感想どうもありがとうございます〜

>『魚の丸焼き』
いつも守護してる立場なのでたまには。
でも結局甘いんだよな…なんて(爆)
>しばりあぶり
よくある光景だけに、説明も楽でした(謎)
やっぱ豚のそういうのをよく見かける気がします。
>うぐぅエキス
いずれ何かに利用しようかと。

>『シーフードカレー』
本当は激あまなんて作る予定じゃなかったんですが…
ふと思い立って栞にしてみたらこんな結果に…
いかんですねえ(苦笑)
>某先輩
そうですね、無理でしょう。しかし某同級生なら大丈夫かも(笑)
>次回
もっとこれを超えるような…
で、多分食べる人も一緒です(爆)

>『すき焼き』
今回かなり辛かったです何も思いつかなかったので(爆)
>関西風vs関東風
関東風は初めて知りました。
煮込みますか…そうですか…。
いっつも白菜の水分で煮るようになってましたしねえ。
(うちも関西風です)

>赤ピーマンの色です(ぉ
マジですか?
そういやもらったもの、ぼちぼち賞味期限切れのが出てきてます…やばい…。

>中を見るとちゃんと足とか頭とかわかるんですよね・・・
形が直に分かるってところがこれまた…。
さぞかしインパクトあったでしょうねぇ。
忘れられない食べ物になったんでしょうね…。

それでは〜

調理72日目 投稿者:Xavi 投稿日:2003/09/28(Sun) 22:21 No.78 
今回は早めにカキコしてみました〜

>『魚の丸焼き』
動物さん守護活動部部長、大ピンチ(^^;
でもペンギン人生と天秤にかけると・・・
>丸焼き
しばりあぶりは基本ですかね。
以前どっかでそんな感じの豚の丸焼き見ました(^^)
>うぐぅエキス
一口食べればうぐぅうぐぅした気分になれます(爆)
>火
危ないのでよい子は真似しないように(ぉ
>共食い
常に共食い(たい焼き)してるんだから今さら…(笑)

>『シーフードカレー』
「シーフードカレー」というより「激あまカレー」な感じですね〜。
甘口カレーとかいうレベルじゃないですからね・・・。
これだとさすがの某先輩も食べれないかと(^^;
次回もこんな感じですか?(笑)

>『すき焼き』
秋子さんに踊らされる回(爆)
まぁイベントが起こらないと話が終わっちゃいますからね(身も蓋もない)
>関西風vs関東風
作り方の違いみたいですね。
<関西風>
鍋に脂をしいて肉を焼く

野菜を入れる

砂糖と醤油をどばーっと入れて味付け

煮込んで完成

<関東風>
鍋にだし汁を入れる

野菜、肉の順に入れる

煮込んで完成

肉をそのまま煮るか、一旦焼くかの違いですね。
あと関西風の方が味付けが難しいみたいです。
ちなみに、うちのすき焼きは関西風です。


※前回のレスとか
>うまいぼうメンタイ
余談ですが、メンタイ味の赤色は赤ピーマンの色です(ぉ
>生まれかけの卵
少し火は通してたかも。
中を見るとちゃんと足とか頭とかわかるんですよね・・・
少しだけ毛も生えてたりしてましたし(爆)
食べたのは確か5,6歳のころなのですが、記憶にしっかり残ってます(^^;
>海鮮サラダ
確かに夢は不思議なものですからね(そんなのでOKらしいw)

更新ペース変えようかしら 投稿者:空理空論 投稿日:2003/09/28(Sun) 00:26 No.77  HomePage
来年からは、ちょっと頑張ってたくさん書こうかな、
なんて考えてます。あくまで予定でしか有りませんが…。
大体、再逢短編もさっぱり書いて無いし…(汗)

★カメさん
か、感動とな!?うーん、なんか恐縮です。(いいのだろうか、とも<苦笑)
怒るなんてことはありませんよ。荒川さんも書かれてますが、
ここは元よりそういう場所なので。
どうもありがとうございました〜。


★荒川さん

レスどうもです。書いてないといえば私もです。
一作仕上げるのに、以前とは比べ物にならないくらい月日がかかってます。
しかも読み返しをあまりしなくなりました(汗)
不安ですな…。

>続き
色々とお忙しそうですね。
構想があるならば、再度書き出した時にきっとどんどんと書けてゆくことでしょう。
大事なのは気持ち、ですよ。

>クロスオーバー:パラレルワールド日記
力のバランスなどは、特に気をつけねばって所ではないかと。
だから管理人が最初に言ったんですけどね。“無茶な行動はとらないように”と。
世界バランスが崩れてしまうと、通常その世界は…
って、細かい事はいいですかね。どのみちそういうごちゃった事件は書くのめんどいので(爆)

久しぶりに 投稿者:荒川 投稿日:2003/09/26(Fri) 01:30 No.76 
最近色々あって小説書いてないな……早くどうにかしなければ。
取り合えず軽くレス(?)をば。

■空理さん
 >続き
 最近色々会ってそれが出来てなさげです(−−;
 まぁ、構想はすすんでるのでどうにかなるかと。
 これから学校とかも色々と忙しくなりますので、当分続きは書けないかもです(ぉぃ
 できるだけ頑張るつもりではありますけれどw
 >クロスオーバー:パラレルワールド日記
 二つの世界観、バランス等を考えると極めて難しいですね。
 例えばSFものと月天を合わせるにしても、最強の戦闘機も万象大乱で小さくされたら終わりだし(−−
 まぁ、これも何時か書くかも。構想は進んでいるのですがね……
 >をば
 なるほろ。使い方としては間違ってなかったのですね。
 どうもありがとうです^^

■カメさん
 あの、怒るも何も無いですよ(苦笑
 ここはそういうものを書く場所だと思いますし。
 もしそれで怒られてるなら、僕は既に留置所行きですよ(笑

っと、こんな感じです。でわわw

怒った人ゴメンなさい;; 投稿者:カメ 投稿日:2003/09/26(Fri) 01:10 No.75 
空理空論辞典感動しました〜
これを書きたかったのですがどこに書けば分からなかったので
ここに書きました。
もしこれを見て
こんなところに書くな〜と思った人本当にゴメンなさい〜;;

感想ありがとです&レスです 投稿者:空理空論 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:02 No.74  HomePage
なんか下手に書くと水をさしてしまいそうなので(謎爆)
部分部分にレスをば。


★荒川さん

>続きを見たい
これが書く意欲となっているのは、なんともいいことだと思います。
(私なんざ、それを言われてもなかなか気力が湧かないのですが<爆)
“自分の考えた話を形にして皆に見てもらいたい”という事は創作する上で
非常に重要なことであると私は思うだけに。
(そうやって成長の道を主に進んでゆくものでしょうしね)

>パラレルワールド日記
好き、とのことでどうもありがとうございます。
とかくこういう設定は頭の中でずっと考えていただけに、
いざ形にしてみると…やっぱり難しい、と。思うようにはいかないなあ、とも思ったものです(苦笑)
一番に、双方の世界観を崩さないように、ということが大事だと自分は思っており、
そして目指すは、向かう世界のことを知らなくても楽しめる、というものですね。
(私はまだまだこれには到達してませんが)
他の漫画を使ってる点でたしかにその世界は二次創作部分となるのかもしれませんが、
しかしやはり、訪ねる側にとってみちゃあ初めて体験する世界であるので。
…難しいですけどね。

>書き込み
一応ここは感想掲示板となってはいますけど、
別に特に書く内容に限定はしていません。
あくまで、感想を書きやすいようにと設置した掲示板でありますゆえ。

>をば
○○をどうこうする、という類のものでしょう。
古語ですけどね(今でも結構聞くけど)
“太刀をばからと投げ捨て”ってのを自分はなんかよく覚えてます。


★Xaviさん
感想ありがとうございます〜。
これだけ一度にたくさん書くのは大変でありましたでしょうに…。

>『ぷろろーぐBS』
こんだけ回数があるのはこんだけシリーズがある所為です(爆)
今回は酒もなくまとも料理も結構多いのですが、
やはり極めつけは一番最後ですよね…。
>酒
結局、酒に関連するものが少しでも出れば飲むこと確定ですから(爆)

>『あさりバター』
いきなり酒ってのもどうかと思うんですけどね(笑)
まあここはお約束どおり(おい)
しっかし秋子さんなんか必死だなあ…(苦笑)

>『味付けゆで卵』
無難にいってみました。
料理するのは大変そうですけどね。
実際はどのくらい時間をかければいいのやら…。
おでんの場合ですと一晩ほどでいいんですけどね。

>『厚焼き卵』
私は過去に…挑戦すらしようとしませんでした(爆)
どうせ道は一つだもん(謎)
>美
思いつきもいいとこですけどね。
まともに同調してくれそうなのはあゆか真琴か…。
>この先
はい、ほとんど無事じゃありません(汗)

>『あら汁』
真琴と魚は今後も成長を続けていきたいと思います(なるべく)
こういう無難な料理こそ真面目に描くべきであるような気もしますが…。

>『あわびステーキ』
頑張ります、舞(謎)
お弁当はもはやなんでもありになってきます。
…っていうか既にお弁当なんてもんじゃないですねえ。
その場で料理すんなっての、焼くなっての(爆)

>『イチゴジャム』
あえて北川に被害を受けてもらいました。
まったくひどいやつです、名雪の専売特許を奪うなんて(爆)
祐一は、今までが今までであったゆえに、いい目をみるのを増やそうかと。

>『鰻厚焼き卵』
一度ちゃんとしたのを食べてみたいです。
なかなか機会がないですが…。美味しいものは凄く美味しそう
>鰻いっき
単に食べ物の名前にいっきという文字をひっつけだだけですね、もう。
今後も増え続けてゆくことでしょう(汗)

>『うまいぼうサラミ』
ツマミの一言が原因ですな。
だからって酒を持ち出すのも無理矢理ですが(笑)
>酒の値段
なんか0が多いっすねえ、さすが(苦笑)
黒龍は一度飲んだことがあります。そこまで高いものじゃないですが…。
>陰謀工作
あれだけ酒が理不尽に登場すりゃ…(けど飲むと楽しんでるよなあ、この人<爆)

>『うまいぼうソース』
登場してから“いっき”道にはしるまでえらく短かったです(笑)
弱い存在やなあ、となんか感心してしまいました(爆)

>『うまいぼうサラダ』
野菜のうまみ…なかなかですなあ。
ここまできたら香里も…ってなもんで。

>『うまいぼうチーズ』
>将来が心配
姉がしっかり止めてやら無いといけませんね…。
>一番人気
社内(どこの?)アンケートかもしれませんね。
ポピュラーっていうか、合ってるんでしょうねぇ。

>『うまいぼうメンタイ』
本物のメンタイの味をあまり知らない私にとっては、
むう、そうなのか…と唸るのみですが(爆)
メンタイはどこぞかしこで人気ありますよね。
>贅沢
まったくです。
この先、魔界に行かなきゃならんとかあるってのに…(遠い目)
っていうか他にも、手で卵を焼くってなんだよぅ(汗)

ところで、いただいてるうまい棒はまだ袋の中、ですね。
さてと、なるべく早くに食べて書かないと…。

>『生まれた卵』
コレほんと料理じゃないですよね…。
つーか生まれるものなのかなぁ、普通…。
>生まれかけの卵
す、凄いですねそれはまた…。
生、ですか?(生なんだろうなぁ…)
>名前呼び
本編ではあってないようなものであるだけに…
こういう二次創作ではかなり効力発揮です。
喜んでるのは呼ばれてる本人だけかもしれませんが。
>人の話を
まともに聞いてくれる人って…数えるほどもいないかもしれませんね(汗)
いやな環境だ…。
>踊り食い
いっきも可能ではありますが、いっきしないと辛いかも(爆)

>『ウルトラブレッド』
秋子さん自身が何代も何代も伝えてる、
とかいう逸話がありそうです(謎)
>食い逃げ
これ以上楽にさせてしまうとあゆもつまらないでしょうから、
もしかしたら遠慮するかもしれません(謎)

>『おおトロ』
もう恒例ですね、これ。次どうしようかな、といつも思います。
>あゆと真琴
今回の設定から使いやすく(っていうか使わないと話が進まないのも)
なりました。結構好きなコンビです。

>『お粥』
悩んで秋子さんにしましたが、彼女もまた書くの難しいですね。
裏でどういう思考が入り組んでるやらってのもありますし(笑)
お粥何種類もというのは、まず見られないでしょうね…。

>『お刺身』
もはや香里も限界にきてるかもしれません(早)
この先も耐え忍んでくれるとは思いますが。
>久瀬
佐祐理さんが絡むたびに変な方向へいっちゃってます。
もう少し真面目に…。

>『オリジナルブレッド』
どうも殺伐とした話が多いのでほんわかもたまには。
こういうのはキャラ性ですかね…。
くろくろはもうあゆの専売特許です(爆)

>『海鮮サラダ』
>美汐
実は彼女が来てるのも夢なんです。
長い“………”の間に既に眠っていたわけですね。
夢とは奇妙なものですから(そんなのでイイのか)

>『がちがち卵』
美坂姉妹、なんか二つの意味でヒドイ、って思いました(笑)
ともあれ、本当に卵をがちがちにするには…
一体どうやりゃできるんだか…(やっぱり焦がすのかな?)

>『カニタマ』
ご紹介どうもです。カンヅメ買って作ってみようかな…。
生のものからやるもんじゃないでしょうね、本来は。
(いやそうでもないのかな?)

>『殻付き卵焼き』
香里、散々でまくってます。そして扱いも散々です(爆)
いつかは報われる日が…(ツッコミ役だからのってくれやすいのもありますがね)
これが二百回目…そのくせ内容が一部壊れてるなあ(苦笑)

>『カルビクッパ』
10回…とうとう二桁にいきましたか。
目指せ三桁、ですね(いつの話や)
>ブロック
住人を壊しつつ進んでるわけですが…
復活はちゃんとしてるのかなあ(別の住人が使われてたりするかも)
>5発当て
かなり慣れたころ、一応全ワールドでやったりしました(もちろん2じゃなくて1ですが)
今はもう無理だろな…。斧がないとほんと大変ですわ…。

>『カレイの煮物』
普通の料理のはずなのに…
何故にこういう展開になるのやら…。
つーか結局香里が巻き込まれるのは同じなのね(笑)
>ツッコミ
やはりツッコミの最高峰ですから(謎)

>『危険なナベ』
どこまで危険にすればよいのかもわかりませんが、
これはほんと危険だったでしょうね(笑)
まずいものを本当にまずく作れるのは腕のいい証拠、ですかね。

>『牛角煮』
無念のうぐぅちゃん。
っていうかよくここまで熱中できるもんですわ。
>武器
一応、意図的に毎回変えてます。
麺棒や糸きりバサミなんてよく取り出したなあ…(笑)

>『クリームシチュー』
ようやくまともな話でしょうか(ほんとかよ)
こういう和やかばかりならばいいんですが…。

>『グリーンジュース』
中にも書いてありますが、目の色が変わるほど、これがポイントです(危)
結局まともな料理を作ろうという気はないのか(汗)

>『原始肉』
足だとかいう説をよくききます。
しっかしまぁ、本当にどこの肉なんだか…。そして美味しく見えるのでしょうねぇ。
>引き返せない
このままどんどんつっぱしること決定のようです(汗)

>『高級ステーキ』
タカり隊、久々の活動でした。
なんか存在すら希薄になってる気がしなくもないですが(爆)
>アイザア
素で間違えてました(爆)
違う名前考えるのめんどくさいので一行足しておくことにします(爆)

>『仔羊のロースト』
羊ってそこまで美味しいのかなあ?とは思うのですが、
何故かしら出てますね。
>救われる
美汐が密やかにお助けキャラだったりします。
困ったら頼れ、のナンバー3ってとこでしょうか。
彼女の良いところは、頼まずとも助けてくれる点かも。

>『五目粥』
思えば、粥自体そうそう機会でもないと作らないですよね。
(という認識は自分だけかしら)
>「豪華な粥」
でもって、無駄に豪華な、ですね(笑)
>パラレル西遊記イイ!!
個人的に大長編の中でもお気に入りです。

>『五目寿司』
>五つ目
すしとくればすしいっき、という手もあったんですが…
無難にこっちに(無難?)
>団扇
たしかにこれ、大変なんですよね。
たくさん一度に炊いたことはあまりないので、話に聞いたくらいですが…。
>お寿司
これはピンからキリまでありますしね。たしかに豪華…。

>『最高のサーロイン』
香里はあてにしやすいナンバーワンかもしれません。
(いや、単純に巻き込まれやすいナンバーワンであろう)
資金稼ぎには一番効率いいのがこれでしたよね。
錬金がかたなし…。

>『最高の卵焼き』
たまにはまともな話を彼にも。
しっかし佐祐理さんとの絡みが多いのはなんとかせねば…。

>8時間
本当にお疲れ様です。
っていうか読むより時間かかってません?(汗)


★路崎さん
>自分自身が誇れるような作品
一番に目指すはこれですね。
なかなかたどり着けないものではありますが…
(自分で面白いとは思っても、誇れるってのはなかなか…)
自信も大事、です。
今後も執筆頑張ってくださいね。

戻る