過去のトップ絵(その8)

★これは詩旅さんから戴きました。

でじこ、です。原作はまったく知らない私ですが、ネット上でよく聞くので知ってます(笑)
コミケに行った時にコスプレされてる方を何人か見かけたので、頂けてなんだか嬉しい♪
原作の絵よりは詩旅さんの絵の方が好きな自分です。
ラフ画に色を塗られたそうで、味わい深い絵ではないでしょうか。
ちなみにこの絵は“いつも絵を飾ってくださってありがとう記念”ということで、
なんだか非常に恐縮な気分で戴いたものなのでした(こちらこそいつも戴いて恐縮なのに〜) 『まほらば』より黒崎朝美ちゃんです。
彼女の健気な頑張り姿には、いつも何かしら感じさせられます。
それはそれとして、このイラスト可愛いですよね。
きょとんとすましてる表情。でも内心忙しそうな。←どんなやねん
ちなみに、ダンボールの絵はほっけみりんだとか。


★これはASTさんから戴きました。

残暑見舞いとしていただきました。
できれば残暑が続いてる内に、ということなのですが、間に合ったかどうかはちと疑問(爆)
ウンディーネの絵本でも有名なアーサー・ラッカムの挿絵に魅せられてイメージされたとか。
絵画。私はまさにそう感じました。美術館に行って見られそうな絵。
ついでに言うと、私にはどうあがいても描けない絵です(爆)
とっても素敵で、見ていてほれぼれしますね。
ちなみに画中のドイツ語の訳は“残暑の中のあなたに 神秘の湖から 冷たい水音を贈ります”だそうです。 ASTさんによる音楽家シリーズ第一弾♪
フィンランドの指揮者エサ・ペッカ・サロネンです。
…って、私はこの人知らないんですけどね(爆)
ASTさんも“マイナーで、私も誰だか知らないまま書きましたが”だそうで(更爆)
それはそれとして、純粋に上手い人物画だと私は思います。影の付け方とか…。 ASTさんによる音楽家シリーズ第二弾♪
<I>“「音楽の帝王」としてベルリンフィルに君臨し、独裁者として摩擦を生みながらも
その完成された音楽は今でも支持する人が絶えないオーストリアの指揮者、
ヘルベルト・フォン・カラヤンです。”</I>ということです。(メール本文の写し<爆)
このイラストを初めて見た時に刑事コロンボを連想した私。
よく見返してさっぱり似てないですよね(汗)
それはともかくとして、オケをやってた事もあり、カラヤンは私もよく知ってます。
とはいっても、それは指揮者としての彼の姿であり、
ASTさん曰く“クラシックの広がりに貢献した”という事を聞いて驚いてたり。
ううむ、やっぱり凄い人だったんだ〜って。

ASTさんによる音楽家シリーズ第三弾♪
<I>“バーンスタインの弟子で、日本人の佐渡裕です。
アメリカ最大の指揮者レナード・バーンスタインは、自ら「レニー・ダンス」とよぶ
陶酔の極致で踊るような情熱的な指揮で知られました。
その最後の愛弟子佐渡は、バーンスタインから熱さと汗を受け継いだ(音楽性は・・・?)
若手指揮者です。背景も暑苦しい・・・。”</I>
という事です。(またも写しなのだ<爆)
指揮者にとって情熱というものは必要です。
熱く!熱く!!熱く!!!
・・・とかやりすぎてると疲れてしまいますがね(笑) ASTさんによる音楽家シリーズ第四弾♪
現代日本を代表する作曲家で、作品としては、
尺八と琵琶をオーケストラにあわせた曲である「November Steps」や、「弦楽のためのレクイエム」。
そして谷川俊太郎作詞の「死んだ男の残したものは」という合唱曲があります。
(私自身は殆ど知らないのですがね<汗)
やけに凛々しい表情だという印象です。 ASTさんによる音楽家シリーズ第五弾♪
11月に戴いた頃は、“日本人現役最長老(世界でも最高齢?)の指揮者”とか言ってたのですが、
亡くなってしまわれました、朝比奈隆です。
どっしりとした、重みをどことなく感じる表情ではないでしょうか。
私的に、気難しそうに見えて実は…ってな教授に見えたり。

年賀メールにて戴きました。太助&シャオです。
何故かしら、この二人が並んでるイラストを見るのは随分久しぶりな気分です。
はにかんだ表情がとっても嬉しいですね〜。
柔らかな色遣いからも、二人の暖かさや優しさが滲み出ています。 ASTさんのHPの、1000HIT記念イラストとしていただきました。
というのも、私が1000HITをふんじゃったことから、戴いたんですけどね。
ASTさんの小説に登場するオリジナルキャラクター“ウンディーネ”のイラストです。
真ん中の立体文字の方が目立ち気味に見えるのがなんだか申し訳ないかも(汗笑)
それはそれとして、なんとも可愛いイラスト。
澄んだ、控えめな優しさといいましょうか、非常に柔らかな印象です。

low_resolution


★これは橘内彩さんから戴きました。

圭弐さんという方から送っていただいた物です(作者は橘内彩さんという事)
線画のシンプルなシャオですね。
私的お気に入りは、虎賁です(いやまあ、シャオもいいなと思うけど。
やっぱここらへんは私の心情的見地ってことで<謎)
守護月天の再開も決まってる様ですし。
ということで時期的に合ってる時に飾れたかな、なんて。 りぼんシャオです。華やかにドレスを着ております。
ラインでの表現が素晴らしいですね。Happyさというものを感じます。
でもって、可愛らしい〜。可憐な雰囲気を醸し出しているいい一枚です。


★これはワポル二世さんから戴きました。

御友人の珠離さんという方に送っていただいた物です。
楊明です。TOPに飾るのは久しぶり〜♪
自然の中でこうやって教授してきたんでしょうかね。
非常に気合いが感じられる楊明ですね・・・私とえらい違い(汗)


★これはねこおどさんから戴きました。

年賀メールにて戴いたものです。
まほらばより、茶ノ畑珠実ちゃんです。
くらい景色の中にちらちらと舞い降りている雪が、
冬の様相を見事に醸し出しています。
寒い日が続く中、どことなくホッとする一枚ですよね。


戻る