『私とHP更新』


ここでは、私がどのようにして普段HP更新を行っているかを説明いたします。
大したものじゃございません。すぐに終わります。

その1:まず家でファイルを作る
私の家にパソコンがあります。それで作ってるのです。(ちなみにWindowsです)
まずはIE(インターネットエクスプローラーを私は使ってます)を立ち上げます。
そして変更したいページに行き、ソースを表示する、を行います。
それで、そのページのソースがメモ帳にて開きます。次に、そのソースを、中身を書き換えます。
わかっている人もいるかもしれませんが、私のページというのは、
タグの種類がかなり少ないです。JAVAだとかも一切使ってません。
直にタグ打ちをし、更に必要以上は勉強しない(本当は面倒くさい<爆)というのが原因です。
文字の色とかサイズだとかをこまごまと変えるのが多少面倒だったりしますが、
余計なタグがひっついてくるよりは自分で打つほうが好きなので、
HP作成用のソフトは一切使ってません。
お話を書くときも、新たなファイルを新規作成し・・・じゃなくて、
大抵は、既存のファイルを開きます。(例によって“ソースの表示”)
そして名前を変えて保存をし、そこからファイルの変更を行うのです。
たったかたったか文章を打ち、時々保存しながら。
文章のときには最後に<BR>タグ打ちをまとめて行います。
右手でカーソルキーの右・下・左と打ち、(上に行くときは右・上・左)
左手でCtrl+vで貼り付け、という作業を繰り返します。
慣れるとこれでかなり早く改行タグ打ちが行えます。
まあそんなこんなですべての更新作業を終えたら・・・
次にFDに更新したファイルを移すわけです。


その2:FDにファイルをコピー
私のパソコン内部に、学校にあるものと同じ、
HP専用のファイルをまとめてあるフォルダがあります。
そのフォルダの中で、ファイルの並び替えを行います。
アイコンの整列→日付順という便利なものがあるので、そいつを利用します。
並び替えを行ったら、前回の更新日以降のファイルをすべて選択します。
大抵は前回の更新日付近のファイルを選択し、そこからShift+カーソルキーにて、
最新のものまですべてを選択しています。
数は大体20くらいでしょうか。多いときでも100もいきません。
せいぜい50くらいだったと記憶してます。
選択が終わったら、それらをFDにコピーします。
ただ、コピーをして貼り付け、とやっているわけではなくて、
送る→3.5インチFDという機能を使ってます。
これだとコピーと同じ効果があって、いちいち別ウィンドウまでいかなくてもいいので便利です。
※ここで一つ問題があるのは、日付順にしても上の方に来ないファイルがあるということ。
それは大半のMIDIファイルです。なぜかしら日付が書かれてないので。
作ったすぐに、忘れないうちに更新作業用のFDにコピーします。
もう一つ、前にDLしたHP素材ですね。
HP更新の都度わざわざ探しに行くという事をしていませんので、
以前DLしたものを使ったりするのです。
ところが、その素材は更新されてないので日付は古いまま。
これだと並び替えをしても上の方に来ない。これも別個にFDにコピーです。


その3:学校のサーバに移す
比較的簡単な作業です。更新されたファイルが入ってるFDを学校へ持っていき、
そこでFDの中身を開いて、ファイルを切り取ります。
(コピーじゃないのは、FDの容量が限界になるから)
そしてサーバのフォルダに直接貼り付けます。
もちろん、学校にて修正することも可能です。
更新日当日になって見つけた誤字なんかをすぐに直したりしますね。(笑)
あとはちゃんとリンクがつながってるか、とかを確かめるのですが・・・
時々ファイルをうっかり家に忘れてしまったりする時がありましてねえ。
慌てて更新履歴の内容を変えたりするわけなのですよ。(苦笑)

☆2001年4月2日に行ったエイプリルフール企画について
補足として、前日既に行う気分じゃなかった嘘閉鎖企画を何故行ったかを説明いたしましょう。
まず前日考えたのは、トップページをいじるというものでした。
もちろんいつものトップページは別名のファイルとして存在させます。
で、トップページ(ファイル名はindex.htmです)からリンクを隠してはっておくと。
肝心の、“何故この企画を当日になってやろうと思ったか”ですが、
その3の段階が大きく関係しています。
その日はいつもどおり、トップページのファイル名だとかいじることなく、
FDからファイルを切り取って貼り付けを行いました。
ところが、貼り付けがすべて終わった後、ふとみるとFDにまだファイルが一つ残っている!
「ありゃ、切り取り忘れた奴か」と思いつつ見てみると、それはindex.htm、トップページですね。
すなわちこの段階では、まだHPは更新されたとトップには載っていない。
ここでふいっと頭の中にエイプリルフール企画がよぎりましてね。
「いっちょやってやるか!」なーんて思って、
ファイル名変更してindex.htmを別のファイルで保存して・・・
やったわけですね。(爆)
ちなみに閉鎖宣言のあのindex.htmですが、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
あれは、昔Hoops!に置いていた“大学サーバにやはり戻しました”宣言ページです。
まあそんなことはどうでもいいとして、
とにかくそういう経由があったわけですね、あの企画を行うまでに。
以上、HPの更新作業についての説明でした。
(多分というか、絶対にわかりにくい場所がありそうだよな〜
ま、聞きたい所とかあったら遠慮なく聞いてください)


戻る