関東オフ会レポート(仮謎)

※レポートといっても、ほとんど日記と変わりません。
容量が大きくなるだろうってことでこっちに移した、ってだけの話です。

別名:横浜オフ会
★第一日目
朝早く起床。(午前五時だー!!)
いやー、久しぶりですね、こんなに早く起きるなんて。
朝のうちに、ちょっとのネットとメールの送受信を済ませました。
ところで、数理のページに行けなかった。サーバダウンだろうか?
なんか無事復旧できるかどうか凄く不安な様子だけど・・・。
ともかく家を出る。親に徳島駅まで送ってもらう〜♪
(出かける直前に携帯を忘れていることに気付きました。危ない危ない)
で、すんなりと徳島駅に到着。高速バスに乗って新神戸へ。
今回は明石海峡大橋は見ることが出来ました。なんとなく起きてたので。
そして新神戸駅に到着。やっぱり広いなあと感じましたが、まあこんなもんでしょうか。
みどりの窓口にて新幹線の切符を購入。ついでに、帰りのバスの時間指定も済ませる。
そんでもって時間調べて改札とおってホームへ。
売店でポッキーと500mlのなんかのジュースを購入。久方に見た新幹線は長かった・・・。
当然自由席だったんですが、座る事が出来ました。よかったよかった。
というわけで、まず最初の関門(笑)新幹線への乗換えは、無事に終わったのでした。
あんまり眠る事が出来なかったのと昼食を妙に済ましたのは良くなかったかな・・・。
乗ってる最中に思った事。新幹線とすれ違うたびに異様な衝撃が来る。
早くしすぎるとすれ違って走れなくなるんじゃ・・・。
新横浜駅。人多すぎ。切符買う場所でもなんか案内の人がスピーカーもって叫んでました。
なんにしても、本厚木駅への行き方がよくわかんないので案内所に。
すると、乗換え解説してくれて地図を渡してくれました。路線地図。これにはほんと助かった。
ただ、いまいちよく分からなかった。すると、向こうもなんだか良く分からなかった様子で、
「改札口で聞いてみてください。」だってさ。ほうほう、なるほどねえ。
とりあえず町田まで行ってそこで小田原線に乗換えて、ってなすんぽうです。
切符を買う際によこはいりにあいました。やるなあ、傍若無人。堂々としてるよ(笑)
ともかくその後、ホームにとてとて。(案内板が無いとやっぱりわからないね、これ)
行った途端に電車がやって来たのでそれに飛び乗る。
なるほど、これが電車かあ・・・って、大阪オフ会の時も乗ったやんか(笑)
乗った直後は、乗り間違えて無いかどうかを、駅名と路線図と見比べ聞き比べながら。
ふむ、どうやら正しい様だ、良かった良かった。
そして到着町田駅。小田原線に行くのになんか随分歩いた。離れてるんだねえ・・・。
途中、カノンが流れてたので(CD売り場で)ちょっと立ち聞き。
カラヤンだったかな。えらく速いテンポ。私はこういうのはやりたく無い・・・。
切符売り場。見比べて、切符買って・・・まあこれでいいのかな?
なんて感じでホームに行って、本厚木行きの電車に乗りました。
よかった、分かりやすくって。目的地が示されてるんだもん、助かった。
(ちなみに町田駅へ向かう時もそう。町田行き、なんて書かれてあった。)
しばらくして本厚木駅に到着。改札を降りて、駅を出て、ホテルを探す。
きょろきょろ。・・・うーん・・・ん?あれか?ってなもんだよ。
確かに徒歩一分の位置にありました。丁度14:00にチェックイン。
なるほど、徳島からここまで七時間かあ。息をつく暇も無く乗り継ぎしてやっと、って感じだよなあ。
ホテル自体は、ちょっと部屋が狭く感じた物の、まあビジネスホテルだからこんなもんでしょう。
着替え等の不必要な荷物を部屋に置き、次に目指すは二俣川駅!
(ちなみにその荷物とは、着替え、シャンプー、ボディシャンプー、マキシモル、等々です)
本厚木から海老名に行って、そこから相鉄線に乗って・・・到着。
杖ついて改札に向かうと、真正面の柱にGPさん達らしき人物が・・・。
案の定そうでした。胸になゆちゃんピンバッヂつけてたし(かわいー<笑)
そこにいたのは、GP−03Dさん、陸遜伯言さん、ドゥワスロールさんです。
特に自己紹介はせずに、暗黙の了解で自己紹介。しばらく後に闇の惑うしさんとドムさんもきました。
全員そろった、って事でカラオケにごー、です。
メンバー確認:GP−03Dさん、ドゥワスロールさん、ドムさん、闇の惑うしさん、陸遜伯言さん、私(空理空論)
駅周辺を歩きながら思った事。徳島駅以上じゃないかな?てなもんです。
なんとなく風景的に。建物とかどんな店が並んでるかとか・・・。
まず最初に目的地だったカラオケ屋。なんと、証明証がいるとか。
さすがに私は誤魔化せない(笑)でも、学生証がない人が何人かいたのでそこはパス。
別の場所へ向かいました。途中、闇の惑うしさんの家が見えました。
とはいっても、私には認識は出来なかったですが・・・。
そしてカラオケ屋に到着。DAMでした。主に歌ってたのは、ドムさんを除く面々。
って、ドムさん。何故に歌わないんだ〜?(まあ人それぞれだけど)
闇の惑うしさんとドムさんがヴァーサスやってた。この場でやるとは、さすが(謎)
何が歌われたか、曲目はあんまり覚えてません。(自分が歌ったのは奥井亜紀さん関連)
覚えてるのは、闇さん、陸遜さん、ドゥワちゃんが何気にシブイ曲を歌ってて、
軍歌「月月火水木金金」とか「タイムボカン」をGPさんが歌ってたかな〜、ってなくらいです。(爆)
そうだ、最後に「さぁ」を歌ったんだ。ちょっと、いやかなり無謀だったかも。楽しかったけどね。
帰り際、命とも言える杖を危うく忘れる所でした。GPさん、言ってくれてありがとでやんす。
わりとおとなしめなカラオケ会が終了。精算の後に楊ちゃんのカード初お目見え(笑)
☆ちょっと危なかった出来事:GPさんがコーラを飲んでる時に丁度部屋の横を店の人が通った。
おかげでGPさんはむせてしまいました。かなり辛そうだったです・・・。
店を出た後の話し合い。夕食希望を私が出すと、三ツ境で夕食を食べようって事に。
その前に明日の計画について話し合ったけど・・・あんまり決まらず。
更には、最終的な確認もないまま闇さんと別れちゃったし。(結局次の日には来なかったのだけどね)
そんなこんなで三ツ境にあるDennies(だったっけ?)へ。
メニューを見たところ・・・イチゴサンデーが無い!!
仕方が無いのでチョコブラウニーサンデーで我慢我慢。
ついでに、人類の敵(笑)がテーブルの上に乗ってました。使った人は・・・居なかったかな。
そこでちょいと振りかえってみましたが・・・すっかりKanonに染まってます(笑)
※関係無いけど、食事する時は、なゆちゃんが幸せそうにはぐはぐしてる姿を思い浮かべると、
味の美味しさ度がかなりアップします。
とにもかくにもなんだかんだで明日の予定は、まあ明日詳しく決めようって事で。
陸遜さんとは今日でお別れ。また次のオフ会で、って事です。(次っていつだろう?)
最終な解散際に杖を初めて使用しました。方向を示すのに(笑)
で、密かに心配していたのが終電。ところがなんて事は無い。
ばっちり夜中の十二時まであるじゃないですか。やれやれ、徳島と一緒にしてはいけないねえ。
本厚木についた時に、ちょいと家に連絡しました。別段、無事着いたってだけの報告だけど。
ホテルに戻って、ちょこちょこ書き物をしましたが・・・暑い!
なんか暖房が効き過ぎとちゃう?まあ、それなりに眠れたけど。

★第二日目 子供の日。それは置いといてオフ会二日目。 (横浜駅でなにやら限定品を販売していた。電車のチョロQだとか。買っとけば何かの土産になったか?<笑) 起きてまあごそごそと。目覚ましセットしたのは八時半だったけど、何故か朝早く目が覚めてしまった。 朝食はふと思い立ってホテルのすぐ傍にあった店で牛丼を。(吉野家じゃなくて、なんとか言う店・・・) しかし、はっきり言って後悔。胃にもたれる・・・なんで牛丼食べたんだ?←阿呆 ともかくその後に電車に乗って横浜駅へ。海老名から急行に乗ったのでした。 けっこう早く到着してしまったので、集合場所とは別場所の椅子に座って待機。 しばらくしてドムさん発見。あいさつしにいってすぐ後に33さんが見参。(初めましてって事で握手握手♪) そののちにGPさん到着。ドゥワちゃんは来られないとの事。まあ金銭的事情なら仕方ないです。 ところで、ここで事件発生。和さんに連絡が伝わっていないらしくて時間になっても来ない。 ひょっとしたらという事で、二俣川駅へ33さんとドムさんが向かう。 私とGPさんは横浜駅で待つ事に。途中、GPさんが電話にてメールチェックをやってもらったりと。 結局十一時くらいに成っても会えなかったので、しょうがないと思い立ち、四人で行動。 メンバー確認:GP−03Dさん、33さん、ドムさん、私(空理空論) で、どこに行きたいかと問われたものの、全てをGPさん達に任せる事にしました。 (折角33さんが案内パンフレットを渡してくれて、待ち時間にGPさんが解説してくれたけど) なんとなくの相談の結果、ランドマークタワーがある方面へ。(みなとみらいとかいうんだっけ?) 食事も適当に取ろう!っていう事になったのでした。 ホームで待ってる時に時刻表を見て、やっぱり私は驚く。 だって、あのズラ〜って並んでる数時はなに!?一時間にせいぜい二本の徳島とはえらい違い! GPさん達にその事をアピールしようとも、時刻表はもって無くて、いやあしっぱいしっぱい、です。 そして電車に乗って、桜木駅へ到着。人ごみの中を歩いて歩いて、ランドマークタワーに到着〜。 すぐ近くには日本丸が停泊していました。(電車から降りる時も見えたし) そんでもって、GPさんが撮って送ってくださった写真です!→その1その2 人が沢山並んでいて、タワーに登るにはかなり待たなければならない様子。 登るか登らないかの判断をゆだねられましたが、折角来たんだから登りたいって事で登る事に。 待ってる間はやはりというか窮屈なものでした。(というか、横入りに来る奴多すぎ) 気持ちはわからんでも無いが、人を押しのけてってのはやめて欲しいのだが・・・。 何度かの人の流れを超えてチケット購入。33さん曰く、「四人とも高校生で買うよ。」だって。 だ、大丈夫かな・・・なんていうちょっとした不安はあっさり無くなりました。(笑) 渡されたチケット、異常に凝ってます。光ってます、立体感があります。 さすがだ。ここまでするものなのか、最近の観光名所ってのは。 そんでもってエレベーターに乗るまでの間、これまた並びました。 解説が色々されてたけど別に全然聞いてなかったり(爆) エレベーターに乗れる人数ってのは決まってるようで、何人かで区切られてました。 偶然にも我ら四人の目の前でぷっつり区切り。で、ふと思った。 手で区切りを示していたけど、この杖でやってはどうかな?「駄目です。」とGPさん。←当然だって 肝心のエレベーター、速度が世界最速というだけあって速い速い。あっという間に頂上に到着です。 ついでに、耳の空気圧がおかしくなるのもあっという間。つばを慌てて飲み込みました。 そしてやって来た展望台・・・感無量、最高です。 こういう景色がつくづく大好きなんだなあと、自分でも実感。(地上を高い所から見下ろす、眺める) 360度、時間をかけてゆっくりゆっくりと見て廻りました。 足が疲れるのも忘れずに、というのは無理でしたが(爆) そろそろ降りようかという時にお土産をいくつか買いました。 その中に横浜文明開化語辞典なるものが! GPさん曰く「楊明ちゃんに出題されてるみたい(笑)」ってな本です。(爆) 中身も気に入ったので早速買いました。さて、そこに書かれてあった国名をいくつか挙げましょう。 1:露西亜、2:新西蘭、3:豪斯太剌里(変換したら濠太剌利が出た。本当はどっちが正しいんだろう?) 4:土耳古、5:白耳義、6:瑞典、7:波蘭、8:丁抹、 9:巴西(変換したら伯剌西爾が出た。本当はどっちが正しいんだろう?) 答えはずっと下の方で書いてみる事にします。 とはいえ、この本結構古いです。消費税が3%時代に作られたものみたいだから・・・。 ともかくそれなりにやる事もやったという事で再度エレベーターへ。 今度はつばを飲み込まずに居たら、降りた直後ふらふらとしました。 ドムさんも同体験をした模様。うう〜、妙な実験はやめたほうがいいな〜。 次に目指すは昼飯。食べ放題の美味しい店が有るとか! しかし、丁度時間帯的にも混む時間。案の定行列が出来てたのでそこは遠慮しました。 地下の方も廻って廻って、どこもかしこもいっぱいだったり妙に高かったり。 ある程度身廻った所で、ここで食べるか別の場所へ行くかの選択案が出ました。 という訳で杖の出番(笑) ぱっ!・・・からんからんからん 「「「「別の場所ヘ行こう!」」」」 ってなもんです。(爆) そして歩く事・・・何分かは忘れたけどとにかく何分か! 中華とファミレスとが隣り合ってる所に辿りつきました。 またもや杖で選択か?と思いきや、ナゾの暗黙の了解でファミレスへ。 イチゴサンデーを求めて、という事です(爆) 残念ながらイチゴサンデーは無かったけど、類似品はしっかりと食べました。 それにしても、食事代だけで千円以上毎食使ってるなあ、絶対。 ※正解〜1:ロシア、2:ニュージーランド、3:オーストラリア、4:トルコ、 5:ベルギー、6:スウェーデン、7:ポーランド、8:デンマーク、9:ブラジル、〜です。 さてさて、次ぎに何処へ行くか。中華街へ行ってみよう、ってな事になりました。 歩きに歩いて、てくてくてくてくと。(結構離れてたのね) 途中の発見(爆) その1『スヌーピーバスには、天井にもしっかりとその名が刻まれていた。(笑)』 その2『弁護士ビル!しかしその一回は牛丼!!弁護士ビルは牛丼に支えられていた!!!(爆笑)』 歩いててふと思った事:なんとなくヨーロッパの町(ドイツのミュンヘン)を思い出した。 建物とかそれらしいのがあったし、道の様子とか・・・。(ヨーロッパに似せた?もしくはその逆?) そんなこんなで中華街に到着。人多すぎ・・・。(パニックになりそうだった) 入り口で見かけたイチゴアンマン。買っておけば良かったと後悔するのはしばらく後の話。 (だって、三つの要素を兼ねているスーパーアイテムだぜ!?←阿呆) 途中寄った土産物店(らしき場所)にて舞う用の扇子購入。 すっごくおっきい!羽根が付いてる!!(短天扇に一歩及ばず) バトル用の扇子もありましたが(つーか、こんなの持ってどうやって戦うんだ?) 羽がついてるって事で舞う用の扇子に決めました。これが五百円とは安いかも。 後、GPさんが購入した椰子の身ジュースを一口味見させてもらう。 ちゅー・・・・・・ごほっ、ごほっ。(爆)私には合わないです(笑) 人ごみを抜け、中華街を抜け、次ぎに目指した所は山下公園(だったかな?) フリーマーケットをやっているとか。楽しみにしてましたが・・・あんまり良さげなのが無い。 ゲームを一つやりました。300円で輪投げ5回。一投目はかかったものの完璧に入らず駄目。 他の四投も全然外れました。やるんじゃなかったかも(笑) 次は横浜駅へ行こう、という事でシーバスに乗船。 しかしなぜかしらん、海の匂いがしない。かすかには漂ってくるんだけど・・・。 やっぱり汚れている所為でしょうか?なんだか寂しい気持ちです。 シーバスを降りてしばらくの後に、33さんとお別れ。 またいつか会いましょう、ってなことで握手握手。 で、残った三人で向かった先はアニメイト。横浜のアニメイト。 横の建物には崎陽軒の文字が・・・。(結局このシュウマイは買わなかったなあ) アニメイトにて買ったもの、Kanonのトレカ第三弾、と同人誌一冊。 やはりというか、徳島のアニメイトよりは品揃えはよろしいです。 広さはそんなに変わらないのに・・・やっぱり違うねい(笑) そして午後六時。横浜駅の仕掛け時計を見に行きました。 なるほど、これは立派な観光名所と言ってもよいと思います。結構凝った作りになってるし。 動作が終わるまでみとれみとれて・・・さて何処ヘ行こう? ゲーマーズを目指そう、という結論に至り(過程は忘れました<爆) 探したものの見付からず。(どうも場所を忘れてしまったようです) じゃあGPさん愛用のソフマップへゴーだ。ネットで場所を調べよう。 で、辿りついたその場所でネット検索。場所を確認してそこへ向かいました。 (ついでに、GPさんのページの掲示板を調べた所、和さんのカキコも。 やっぱり時間の勘違いだった模様。うーん、会えなくて残念だ) 到着したゲーマーズ。そこでGPさんとドムさんの御二方はガンガンヴァーサスを購入してました。 それにしても巨人の星のトレカなんてものがあったとは知らなかったぞ!!(笑) カードフロアとは別のフロアにて、ドムさんがガチャガチャを頑張ってました。 Kanonフィギュアです。しかし五回もやって御目当ての舞フィギュアが出ないです。(ううむ・・・) 対する私は(対抗してどうする)当たりが出るとポスターが貰える! ってやつをやりました。二回挑戦、両方敗北。二度ある事が三度あると嫌なのでそこで止めました。(笑) さて、そろそろ夕飯を何処かで食べようってな事に。 横浜駅のそういう店が固まってる場所を探索しました。 途中、ジャンボパフェを発見!!是非食べねば!と思ったけどそこは保留。 結局はめんどころに行ってそばを食べました。ついでに、買ったトレカをそこで開封。 随分と運が良かったのか、舞のスペシャルが2枚も。 そこで何かを決意したドムさんが荒業に出た!!(爆) 本日ガチャガチャしたフィギュア三体と交換して欲しいとの事!! まあ同じのが二舞だし、って事で私はそれに応じました。(なんだか複雑な気分) そんな事をしているうちに注文の品がやってきました。私が頼んだのは冷やし讃岐そば。 が!!これは本当に讃岐そばなのか?なんだか、生醤油の出来そこないって気が・・・。 これまた複雑な気分になりながらそれを食したのでした。(お腹が空いていたのか、あっという間に食べた) しかし、何かデザートが欲しい!!そういえばあのジャンボパフェが気になる!!(阿呆爆) 名のあるイチゴサンデーをとりあえず探したものの見付からず。これはもういくっきゃないでしょう!!(爆) というわけで、無謀にも愚かにもその店へ足を踏み入れたのでした。 (もっともっと詳しい実況を知りたい人はGPさんのHPへ!!戯言に載っております) すらっと“ジャンボパフェ一つ”と御注文。(笑) しばらく待った後に、やってきましたおっきなパフェが。 でっかいです。さすが4〜5人分と書かれてあるだけあります。 食い気のあるうちにさっさと食べ始めました。 (上部の方に色とりどりのアイスクリームが10〜15個ほど。後はフルーツとかフレークとか) で、しばらく経った時の写真がこれ。(写真提供:GPさん) 最初はとにかくペースが早かったですね。どんどんどんどん食べる食べる。 しかし、手はべたべたするし、ちょっと取り難いしで、少しペースダウン。 そんでもって、途中経過がこれ。(写真提供:GPさん) コーンフレークばかりが大量に残ってきだしました。 なんてこと!フレークだけ食べるのは酷というもの!! それでもやっぱり食べるしか無いんだよなあ・・・。 で、ふうふう言いながらなんとか三人で制覇!それがこれ。(写真提供:GPさん) 横にちょこちょこ残ってるものなんてのは気にしてはいけません。 それにしても、く、苦しい・・・。(さすがにあれは食べ過ぎだってば) さてさて、そんななかでもにこりと(嘘)記念撮影したのがこれです。(写真提供:GPさん) 楽しい事したな!(とか思ったのは絶対に嘘だろう) ってなわけで、そろそろ帰りましょ〜って事で電車に乗る。 電車の中で、トレカの交換条件を変更。ヴァーサスのガンガン五月号付録の“ククリ” と交換って事になりました。(それでもなゆちゃんのフィギュアは貰った<笑) 三ツ境にて、さようなら、さようなら。次に会うのはいつだろう・・・。 ホテルに帰ってから、荷物の纏めとかやって目覚しかけずに寝ました。 大丈夫、どうせチェックアウト時間までには目が覚めると思って。 本日は、とにかく色々あった日だったのでありました。


目次へ戻る