自作小説考察


ここでは、文字通り自作小説の考察をやってます。
どういう考察かって言いますと、
“このHP以外において、他に同じネタの話はあるか?”というものです。
(思えば、くっだらねー考察だこと←ならやるなよ<笑)
基本的に、私の書いてる話がどういうコンセプトなのかってのを述べて、
そこから考察しています。(忘れてる場合もあるので注意<爆)
それはそれとして、もし別に存在していたら、是非所在を教えてくださいな。
同じネタとはいえ、作者が違えば雰囲気も違うし捉え方も違うし。
それで世界観などなどがまた広がるというものです。
ただ…特にお礼も出せませんが(爆)
後、黒字ですが、#私がこの小説に密かに込めた隠し要素#
なんてのがあります。
そうでない場合は、単にこの話に関連してのネタばらしで…
って、ほとんどそれですね。
見事これと同じ感想を持った方はすばらしー!!(ぱちぱちぱち)
あー、いや、まあ、今更どうだってことなんですけどね。
(密かに懸賞かけてたんですよ。
感想でこれが来たら物凄く素敵なものをあげよう、とか<苦笑)
※途中にある赤数字%は存在確率です(てきとー)


≪「まもって守護月天!」関連の小説≫

≪「ヨコハマ買い出し紀行」の二次小説≫
★『青い石』
あんまり考察はしたくないです(汗)
私自身、ほとんどヨコハマ買い出し紀行の小説は読んだ事ないので。
というかこれ、封印したい…(爆)
え?確率?100%でいいじゃん…。
もしくは0%だよ…。はあ…。


≪「Kanon」の二次小説≫
★『目覚まし目醒まし』
“名雪をいかに起こすか”というネタとしてなら、100%他に存在してるでしょうね。
相変わらず私はパラレルワールド的要素が好きなので、
他の漫画と組み合わせて話作ってます。
この話では、月天のキリュウの目覚ましネタを入れてます。
という段階で…20%…いや、もっとすくなくなるのかな…。
ってな感じに思ってます。
ただ、私のポイントとして、名雪の台詞「試練だ、耐えられよ。だよ」
の為にこの話を書いたってのもあるので(なんつう目的だ)
…ううーん、やっぱりここまで重なるのはまず無いかな…などと思ったり。
※ネタバレ要素:タイトル、わざわざ“覚”と“醒”2つの漢字を使ってます。
2つ合わせると、“覚醒”。どういうことかといいますと、
あの目覚ましを使うことによって名雪が覚醒。
おかげで秋子さんお手製の、あの謎のジャムを美味しく食すことが出きるようになった!
…というわけですわ。これが隠し要素(笑)

★『びっくり』
これ、ねえ…。ほとんど勢いで作っただけですからねえ…。
万が一存在はしてなくても、思いついた人は私の他に100%居ると思います。
ね、そうでしょう?GPさん?(笑)

★『食物奮戦記』
食べ物のネタ、としてだけならば100%存在するはずです。
ただ、スターオーシャンシリーズと絡めている分で、確率がまた下がると思われます。
(ぷろろーぐの統天書パロディは別ね<笑)
うーん…5%くらい。
ま、そんなとこですわ。
※ネタバレ要素:さて、この考察を書いてる時点ではSECONDの途中ですね。
うだうだしながらも進んでいくわけですが…最後にとんでもない品物があるんですよ。
死人をも生き返らせるなんじゃらってのが。祐一を殺さなきゃイケナイのかな…って(爆)
もう一つ。更に先に書く予定のBS(ブルースフィア)の最後に、
「絶対ねらって作ってないか!?」ってな食べ物が。…さすがにそれはここでも秘密です。

★『うぐぅ王国へようこそ』
書いた時、やたらと卑下してた気がしますね。
けど、よくよく考えればこの程度の作品は世間に普通に存在してそうです。
けれどまあ、王国とかってことで…90%?(笑)
でも、“了承神”と“そんなこと言う人嫌いです教教祖”という概念を含めれば…
40%くらいじゃないかな。
何故って、ここまでストーリー性の無いものは無いだろうから(爆)

★『謎の陰謀』
これは、ねえ…。Kanon&AIR、という概念で考えれば、100%存在するはずです。
しかし佳乃がさらってくる要素が私の中にあるので、思い切って0%(爆)
“うぐぅちゃんを気に入る”という点を含めれば、それくらいに思えてしまうんですよ(苦笑)
つーか、もし他にそんな話があるなら是非知りたい、見たい、読みたい…。
※ネタバレ要素:この話の続きとして存在してるのがAIR偽小説です。
というか、こんな話の続きにするつもりもさらさら無かったんですけどね…。
調子に乗るとこうなるかっていい例です。
(どんな話かって言うと…まあ要はAIRやKanonのキャラの語り、ですね)
ちなみに偽小説は表立って公開はしてません。
以前戯れ言で一時間だけ第一弾だけを公開しました。
知ってる範疇では、二名の方がご覧になった模様。
まあ第一弾辺りは、謎の陰謀の続編とはさっぱり違うんですけどね。
つながり出したのは、第三弾くらいですね(舞と栞が出てるから)
しかしながら、頼まれても見せる気はございませんのであしからず。
(私が公開する気になるのを待つなり、自力でアドレスを予想するなりしてください)
…と言うのも、私自身、見ようとするのはあまりオススメしませんので。
パラレルワールド的のそんな話なら、他にもたくさんあるので、
そちらの設定でご覧になった方がよろしいかと。
キャラが壊れてませんでしょうから…(爆)
最近は更にONEも混ざって、ますます酷くなりかけてます。
某過去にて提案しかけたゲームにて出そうと思った台詞でも紹介(謎爆)
@佳乃「うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ〜〜〜〜〜〜、かおりんイジワルだよぉ!」
@美凪「こうしてりゅうりゅうは滅びた。しかし第二第三のりゅうりゅうが……」
…このくらいにしておきます(思えば本当にゲームにならずに良かった気がする)
ちなみに、まったく別の2つの話から抜粋してきたものです。
それぞれどんな場面で使われたかは…まあご想像に任せますわ。

★『なゆきのこ』
あー、これもメールからそのまま作ったやつだわ(笑)
100%でいいんじゃないですかね。あははー(考える気ゼロ)

★『起床策戦』
色んなキャラに名雪を起こしてもらおう、というのがコンセプトです。
そうだ、どうせだったらマルチシナリオにしてみるか!
などと思い立って、こんな作品になったわけですね。
以下、それぞれのシナリオのコンセプト。
・舞&佐祐理シナリオ:この二人が水瀬家にやってきたら?…だけです(爆)
・栞シナリオ:食べ物でつる、でした。謎ジャムを使用しました。
・真琴シナリオ:ぴろ!…ですね(笑)
・あゆシナリオ:なんだろうな…単に漫才やりたかっただけの気がする(オイ)
でも、ちょっとだけ真実に触ってるんです。名雪が起きられないのはただごとじゃない理由だな、って。
…なんて思ってくれた読者は多分居ないとは思いますが(汗)
・名雪シナリオ:後書きにも書いてありますが、起こさない、ですね。
祐一なりの思いやりを書いてみた、つもり…うぐぅ…。
本当は、途中に至るまでこの“起こさない”案が出なかったんですが(爆)
………
とにかく、目覚ましネタ。ということで100%と見て良いでしょう。
更にマルチエンディングが絡むので…60%かな?
でも個人的には、他には無いだろうと自負してる作品ではあります。
※ネタバレ要素:表向きは5つのお話ですが、実は六つ目のお話があります。
それは、名雪が何故にここまで朝が起きられなくなっているかを書いたものです。
場所は…祐一が考え中で寝てしまう場所ですね。
“こうなったら…”で、選択肢が次の行にしっかりあるんです。
これを読めば、最悪のENDが栞シナリオであると思えるでしょう。
名雪の行為を無理矢理に止めちゃうわけですからね。

★『さっくっし』
「フニクリフニクラ」と“うぐぅ”だけから作られたものです。
だからこれは小説じゃないってば(苦笑)
はいはい、絶対に100%
ネット上で私は見たこと無いですけど、絶対あります。絶対誰か作ってるはずです。

★『なゆちゃんのねこねこ講座』
偽ことわざ解説!実は100%です。
Kanonじゃないんですが、ずっと前に見た記憶があります。
いやはや、やっぱりこういうのって誰でも考えつきますよね。
でもさすがに名雪&猫がらみとなると…0%か!?
…どうでもいいですけどね。上手く書いてる人のなら是非見たいですけど。
私と同レベルなら却下(爆)
いや、だって…ねえ?(とかいいながらその都度更新してるのは何故だろう<笑)

※ネタバレ要素:無事に(?)今終わってますが、新たな言葉見つけたら更新かけます。
つっても、分かるような追加の仕方はしないですけど。
あと、これの続編企画として、
舞ちん(この呼び方やめた方がいいかしら<苦笑)の動物さん講座なるものを予定してたのですが…
果たしてやらないような気がします。ちなみに進行役は、
舞、佐祐理さん。後の解説が北川と久瀬、というとんでもないものでした(苦笑)
出来ない理由はもう一つありまして、現在凍結中のがあるんですね、Kanonで。
あれはぜひとも仕上げたい。何かはさすがにヒミツ。

★『穏やかな交流』
みさき先輩視点のくせに、なんでKanon二次小説である
このコーナーに入ってるのか謎ですが、まあ気にしないでください。
ONEの小説自体ほとんど読んでないので、さすがに考察は…。
多分0%…っつーか、あるんなら教えて?(爆)
みさき先輩が主役で、KanonやAIRのキャラと自然に接する話。
私的に非常に読みたいのだ…(なんか偏ってる求め方かも<汗)
※ネタバレ要素:二日目以降、実は既に出来てます。
でもなんかもうめんどくさくって、リンク張ってない状態ですね。
それに、内容が内容だけに、多分テンション下がるかと…。
シャボン玉部分は調子に乗りすぎたな…。
なぎーは一体何者だよ…って事になっちゃう…。
でも今更なんだよな、そんな後悔も…。
見たい人はソースを調べてごらんなせえ。
そうすればファイル名がわかるでやしょう。
で、なんでリンク繋げてないかっていうと、面倒くさいという理由がありまして(爆)
もう一つ実は理由があるんですけどね…取り越し苦労気味ではありますが…。
とか思いつつも、結局リンクを貼りましたが(苦笑)


≪「AIR」の二次小説≫
★『小説を書こう!(佳乃編)』
めでたい、AIRの第一作がこれでしたね(笑)
小説をテーマに話を書こうってのは、私はとりあえず見かけてません。
だからまあ、細かい内容だけについて言及すると…。
書かれた小説の内容だけ見ることにしますか。
ファンタジーもの。魔王ヒジリが世間で一般に普及してるかどうかは知りませんが、
マジカルかのりんなんてネタを既に私は見ました。
というかもともと魔法使いネタは作りやすいものです。だからありがち、ですね。
そんな理由で100%。往人の作った小説はそういうこと(謎爆)
結局総合的に見ると…30%
暇な診療所で、暇つぶしに何するか、って話ですしね。
ボツでぐっさぁも、多分探せば難なく見つかるんじゃないかと。

★『小説を書こう!(美凪編)』
三人で小説を。…無理だろ?
小説を書いてもらうために強引にこういう流れにしたんですが、
この三人で小説を書く風景自体、私はやっぱ見た事ないです。
三人で何かするのはざらにあるんですけどね…。
やっぱり題材の問題かな…。とりあえず0%と思ってます。
でも、他にあるなら…是非とも何がなんでも読んでみたい…。
…って、小説を書く行為に関しては考えないんだったっけ(爆)
えっと、しゃぼん玉にのってふわふわと、ってなお話でしたね。
…そりゃああるでしょう。100%間違い無いでしょうよ。
夢でも空想設定でも、話としては確実に存在してるはずですね。

★『小説を書こう!(観鈴編)』
学校の宿題。ありがち?宿題じゃなかったけど、私は実際にそんな課題出されました。
高校じゃなかったですけどね…。
まあ、書くうんぬんはおいといて小説の内容。
恐竜の世界を冒険でしたっけね。うーん、あるんじゃないかな。
思うに、ネタにしやすい要素まちがいないでしょう。だから100%
私が長くその話を書こうとすると、多分恐竜解説が混ざるでしょうね。
書くのかって?いいえ、書きません(笑)
名前変更という要素に関しては…どうだろう?
※ネタバレ要素:更に一つ書くかも、なんて後書きに書いてますね。
それは神奈編、です。しっかし、あの頃は小説なんてないので、無理です(爆)
よしんばあったとして…裏葉さんしか書けないのでは…。
途中、“かんりん”で往人が首を捻ったのは何故かというと、
“かのりん”と一文字違いだから、ですね(ただそれだけ<笑)

★『トランプはお好きですか?』
トランプネタ万歳(謎)とりあえず100%間違い無いです。
だって同人ゲームにあるくらいですからね。(ゲームと話は違うけどさ)
えあかの、だったかな。大富豪のゲーム。買ったのにまだやってない…悲しい…。
…呟くのは又今度にして(←今度っていつだ?)賭けトランプやってますね。
…ますますあるだろうなあ、これは(笑)
※ネタバレ要素:ちなみに、ソースに偽小説のアドレスを隠してあります(一つだけ)
なんでここにあるかっていうと、多分これを書いた時期に、
偽小説を書き始めたからじゃないですかね

★『びしっと妙案』
口癖を言ったら叩くをツッコむに変えただけです。
お馬鹿にセクハラ要素が混ざるのはどうもいただけないですが…(自己嫌悪)
何も言わずに、80%
考えてもみてくださいな。口癖に関してどうのこうの、なんてネタは腐るほどあるはずです。
あとをどう処理するかうんぬんで、話に違いが出てくるだけで…
だから、そういうわけです。

★『その名は扇風機』
こんなのと同じのが他にあったら、私はその人の感性を疑います(爆)
駄目だよ、こんなわけわからんの書いちゃあ…って。
ポテトは居ないですけど、霧島家にて、暑さ問題について、なら…
100%は確実だと思われますね。
往人に扇風機をやらせてるという時点で…10%以下は確実かと。
一番重要な点は、往人を扇風機扱いしている事ですね。
それでいて、最後には無難な案に落ち着く、と。
こういう中途半端加減で、私は0%だと強く思ってしまうのです。

★『おさけのうた』
替え歌ネタ。とりあえずその時点では100%ですね。
でもって声優ネタ。声優ネタは結構あるので、これまた100%でしょう。
で、晴子&聖をケロ&スッピーと見立てるという点で…うーん、30%くらい?
こう思うのは、DC版AIRとアニメ版さくらを知ってれば気付く事ですから。
わざわざ霧島診療所に飲みに来るという時点で、あんまりない話だとは思うんですけどね。
ということで、総合的に見て7%(謎)
※ネタバレ要素:いっちばん最初の『今日も最高やで〜♪』です、隠し要素。
実はこれ、堀内孝雄さんの「今日も最高やねェ!〜浪花に夢の風が吹く〜」
という歌を意識したものです。
気付いた人、誰もおるまい。居たらスゴイと思うんですけどね。
(気付く以前に、知らないとわからないから)
つっこんで来た人にはHPの全権を渡してもいいくらいに思ってましたが、
やっぱ居ませんでしたわ(苦笑)

★『AIR偽小説』
結局表に存在する事になってしまった偽小説。
これ、もし他に同じの書いてる人が居たら、私はその人の人間性を疑います。
いやまあ、見たくはあるんですが…もっとしっかり小説は書いた方がいいよ?
と、堂々と言いたくなりますねえ。
だって、設定目茶苦茶だもの。
その設定の中でも矛盾がありまくりの話だもの。
自分でどんな設定作ったかすら忘れてるもの(爆)
少なくとも自分で作ったルールの中くらいはちゃんと話作ろうよ?というわけです。
さておき考察ですが…クロスオーバーの語りなら結構見かけました(嬉)
というわけで、その条件だけなら100%間違い無いです。
(ただ、白穂さんやドッペル郁未ちゃんと堂々と会話させてるなんてのは知らないですけど)
しかしさすがに、観鈴と敬介さんを会話させる勇気は無いんですよね。
何を喋ってもらえばいいのやら…(つーかさすがにこれは禁じ手だろう)
話がそれましたが、存在の考察に関して。
いいかげん設定(こういうの設定って言っていいのか?)
の上ならば0%と言っておきましょう。
なんらかのきちんとした土台があるならば、クロスオーバーとして100%
…なんか極端な話やなあ、これ(苦笑)
そうそう、四行小説を絡めてる点でもう一度0%と申しておきます(笑)
とはいえ、私の探しかたが甘いだけかもしれませんが…。
本音としては、他にあるなら何がなんでも見たい!です。
えっと、要は別作品のキャラ同士の語り、ね。私が見たいのはそれ。
※ネタバレ要素:って、んなもんあったんかいな…(爆)
まああるにはあるけど…言っても仕方ないんでね。言いません。
…いや、どうせなら言っておこうか。
登場人物の登場回数集計表、誰かつくってくれないかな〜?
です。(言ったからには、これに絡む賞品他は無しになりますけど)
ま、自分で作りますよ。いずれ…。
そうそう、肝心な事忘れてました。
参加予定キャラは、私がやるPCゲームの登場キャラすべてです。
把握できる限りで…ですけどね。佳乃に続くキャラがどうこう言ってたのは、これの所為。


≪寄贈小説≫

≪Looking For≫

≪離珠のことわざ大辞典でし!≫


戻る