名前
加藤 訓音(かとうさとね)

BIRTHDAY
8月19日 獅子座

血液型
AB型

出身地
愛知県津島市

身体的特徴
・デッサンを間違ったかと思うほど鼻が低い
・補正が大変なほど微乳
・基本、頑丈

性格
・外向き:天然系しっかり者
・内向き:優柔不断
・女子校育ちの為か、若い男性とはいまだに何を話してよいのかわからない

育った環境
5人家族の末娘。愛しまくられて育つ

民謡を始めたきっかけ
母と祖母に連れられ、大好きな従妹と一緒に居たくて

座右の銘
「他人にも自分にも誠実に」

音楽への意気込み
「音楽は愛!」

得意な(になりたい)曲
「津軽じょんから節」 「秋田荷方節」 

好きな曲
「津軽じょんから節」 「秋田荷方節」 「アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)」 「粉雪(レミオロメン)」

好きな食べ物
甘い物(特にチョコレート)、おすし!、果物

嫌いな食べ物   
にんにく、辛すぎる物

好きな芸能人
なし

趣味
映画鑑賞、人の耳そうじ

特技
衣装や機材の衝動買い

得意なこと
一人打ち上げ

苦手なこと .    
ハモり・・・、計算、水泳

マイブーム
FOXテレビドラマ

密かな悩み
.(密かじゃないけど)老化

最近気になること
(ずっと前からだけど)老化

メンバーから一言
「もうあなたなしでは生きていけません!!!
人に対する時も、芸に対する時も、精一杯の真摯な態度で向かうあなたには神々しささえ感じます。
でもたまには息抜きして、デト会ではブラック訓音も登場させてね♪」      (by.詩都子)

「誕生日は1ケ月しか違わないのに、しっかり者であねご肌。いつも頼りにしています。
チョコたくさん食べてもそのプロポーション。うらやましいわ。」           (by.奈緒美)