ねむくんがもってる+8ファイアマインを、+10にしたいなあ、と思っていたのと、 +10精錬がヤバイという話を聞いていたので好奇心も手伝って、 +10精錬をやってみようということになりました。自分の中で。
そして、結果は次の通り。LV1武器であるファイアマインは+7までは失敗しないので、 +8以降だけを抜粋。
Xが失敗、Oが成功。
+7->+8 XXOXX XOOXX XXOOX OOXXO
XOOXO OOXXX OXOXX XXOOO
XXOOO XOXOO OOXOO XXXOO
OOOOX XOXOX XOXOX XOOXO
XOXOX XOXOO OOXOX OXOXX
XXXOX XO
8/20
10/20
12/20
11/20
10/20
2/7
TOTAL 53/107 成功率49.53%
+8->+9 XXXXX XXXOX XXXXX XXOXO
OXOXX XXOXX XOXXX XXXXX
XXXXX OXXXX XO
3/20
4/20
2/12
TOTAL 9/52 成功率17.31%
+9->+10 XXXXX XXXO 1/9 TOTAL 成功率11.11%
結論からいくと、メチャきつい。
今回は一回しか+10してないので、統計のデータとしては全く信頼できませんが、+8と+9に関しては 十分参考にはなるかと思います。
露天で+8マインはよく見ても+9マインが滅多にないのは今回自分でやってみて納得。 +9の成功率は+8に比べてかなり厳しい。
単純計算で、+9ができる確率は、0.4953*0.1731*100=8.573643%.12回に一度程度しか成功しない。

さらに、+10ができる確率はさらにきついようだ。今回のデータではという前提はつくが、 単純計算で+10が成功する確率は、
0.4953*0.1731*0.1111*100=0.9525317373%.なんと1%にも満たない。105回に一回程度成功する計算になる。
しかも、たまたまついていただけで、+10の成功率は今の11%よりも低いことも十分ありうる。
今回の実験では、一回の精錬が安いLV1武器でも200k程度かかった。
LV2武器では、単純に費用を5倍しても1Mかかる上に、LV2武器だと安全圏が+6までになるので、 とてつもない額がかかる可能性がある。
LV2を無理に+10にするのだったら、LV3を精錬したほうが安くすんでしまうのかもしれない。 暇があったらLV2武器にも挑戦してみたいもんだ。

…ちなみに成功するまで2時間程度かかりました。
みなさんもこれを参考に、お気に入りのCDを用意して+10に挑戦してみてはいかが?
これみたらしないか。