ねこくんジョブ50になるの巻

最近ピラ2Fによく出没していたねこくん。
こんなことや
この後、プリさんに援護してもらいながら特攻して無事つぶしました。
こんなこと
奥のくぼみにえらいたまってたので、
軽く骨2匹を相手にしながら、終わったら少しずつおびき出してつぶしていこうかと思っていたところに、
騎士さんとアサさんが左から登場。
騎士さんがつっこむ>即ハエ>少し手前にいたアサさんに流れる>アサさんハエ>奥にいたのが全部こっちに流れる(!)
>奮戦するも回復つきて死亡。
飛ぶならはじめからはいるな〜TT
もありましたが、ともあれ無事ジョブ50に。
れべるあーっぷ

ねこくんは転職しないでマジのままで一生を終える予定なのですが、 友達の入れ知恵で、wizの転職試験だけ受けてみることにしました。 どうやら転職試験を受けても、最後にギルドのお姉さんに話しかけなければ転職しないですむらしい。
というわけで一路ゲフェンへ。
噴水前から何故か左に行こうとしたり(1stの古城徒歩ルートをつい?)、 あわてて戻って真ん中へ向かって塔を素通りして左に行こうとしたり(魔法ギルドへいこうとしたのか?)、 いかん、いかん、ぼけてるぞと塔へ入ってそのままゲフェンD1Fまでいったり(狩りに行く気か?)と、 前途多難でしたが、ともあれ塔の最上階へ。
すると、みたことないわんこがいるではありませんか。
犬。

話を聞くと、実験に失敗してボーイフレンドにわんこにされたおねーさんのようです。
選択肢でつい正直に犬だ犬だ連呼していたら、マリアさん(わんこの名前)ついに怒ってしまいました。
犬のくせに〜

どっかいっちゃえ!とかいうので、ふーん、とか思ってたら、Enter key を押したらなんかロード画面に!?
うそん。

気がつくと、ねこくんはゲフェンD1Fの入ってすぐ横のところに立っていました。 犬になっても魔女は魔女、あなどっていたら痛い目見ました。
さて、気を取り直してちゃんと転職試験をうけようと思って、関係者のお姉さんにお話を伺おうとしたところ、 なんでしょうか、とのお言葉。特に用事はないというような返答をしたところ・・・・
冷たいお言葉・・・。

気を取り直してちゃんと、転職しにきた、と伝えたところ・・・
どうも言葉に刺があるような・・・

ともあれ、ありがたいお話を拝聴していますと・・・
・・・

まあ、イヤミを聞き流していると、衝撃の事実が。
うそん。

なんと試験をうける時点でスキルを使い切ってないとダメらしい・・・。
もうとるもんないだよ。LB3>LB10にしようかとかさんざん悩みましたが、結論は。
どうせなら10にしたかった。

途中、再びイヤミに耐えながら、
なりません。

続きを聞いていると、ジョブ50のために一次試験を免除とのこと。二次試験の人は・・・
フードいいなあ。

魔術師ギルドのウィザード関係の人はまともな方がいないんでしょうか。←暴言
ともあれ話を聞いてみることに。
陰気とはいえ、さすが実力者。

なんかねこくんがINTないことが激しくばれてそうな発言。
それでもwizになるか、というのでもちろんやめることにすると・・・
またしても鋭い指摘・・・

やっぱりおまえねこくんが殴りマジなことしってるだろ。

それはさておき、二次試験は筆記試験。時間制限もないので、 調べながらじっくりやることもできるのですが、殴りマジの誇りにかけて自力突破をしてみせる。
さて、結果は・・・
不合格・・・
思ったより難しい・・・。
てっきり楽勝なへなちょこ問題しかでないとおもっていたので、意外でした。
一回目はうっかり問題を残しておかなかったので、再挑戦ではしっかりと記録してみました。
簡単。 簡単。 むずっ。
簡単。 二つないか?(汗 簡単。
わかるわけがねー 普通。 TS使うキャラがいないのでツライ・・・
最後は簡単。

さてさて、3つほど自信のない問題がありましたが、結果はいかに?
どれがまちがってたんだ?

おっしゃー、無事突破。
しかし、これノーヒントで抜けるのは結構シビアだなぁ。3がうろ覚え、7と9はカンでした。

さて、いよいよ第三の、そして最後の試験は実戦。まずは待合室とやらに転送されます。
先客が・・・

こんなかんじの空間。NPCさんに話を聞くと、中に入って待っていればいいようです。
どうも、先客がいると状況が中継されるようです。左下のログをみるとわかるかな?
順番待ちの人とおしゃべりしながら待っていると、いよいよ順番が回ってきました。
まずは水の部屋から!

案外広い。
こんなかんじの、正方形の部屋が試験場のようです。
前座はこんな感じのがマップにぞろぞろ。
百の位は削ってませんよ。フェンは被ダメこんなもんです。 ぽよん。 ぷるん。

そして、雑魚モンスターが片づくと、いよいよ門番モンスターが!
真打ち登場!
がんばってソヒーちゃんを叩くも、時間がない!結局、残り時間わずかにて、かろうじて撃破!
が!
何も起こりません。一緒に出現したこいつら
こいつら。
も倒さないとダメだったのか〜!?
そしてむかえた時間切れ。
えぐえぐ。
塔のすぐ外に強制ワープさせられていました。
ちくしょー、次こそやってやる〜。

んで、もどったらクイズが待ってました。
楽。 普通。
楽。 楽。
1は取り忘れました。

さて、再挑戦。
水の部屋は無事通過し、今度は土の部屋へ。
部屋の作りは色が違うだけで、あとは水と一緒のようです。
土->火が効く->MBで一網打尽、ということで、かき集めてMBで一気に殲滅。
集めたところで どーん

そして、門番モンスターはマンドラゴラ*6+フローラ!
これも一分以内という制限があるので、MB連打で無理矢理撃破。
さすがに痛い

そして、いよいよ最後の部屋、火の部屋へ!
こんなかんじ。
軽く始末していよいよ門番モンスターの登場!

うそ〜ん
門番モンスターはホロン*2+大将軍でした。こんなんかてるかー!
ハイ無理。
与ダメ20↓で勝てるわけナシ。あえなく時間切れで終了。
このまま挑んで勝てるわけがないので、何か方法を考えなければ。
というわけで、ずいぶん使ってなかった毒ベルトを引っ張り出して、 毒与えてさっくり倒そう大作戦!
フェイヨン森へいって早速試してみると・・・
ホロン->5回くらい打てば結構効く。毒はいると与ダメ6〜70に。これなら十分時間内に倒せる!
大将軍->毒はさっぱり入らないが、インベ連打でASPD無視して短時間でしとめられる。これなら十分時間内に倒せる!
・・・カモ。

という結論がでたので、青ぽ準備して今度こそ!

と思ったのだが、意外な強敵がいました。それはソヒーちゃん。
HPが減ってくると、勝手に自殺する(?)ことがあるのですが、 なんと自殺されると倒したことにならないせいか、全滅させても終わりません。
3回ほど、これに煮え湯を飲まされました・・・。

そして、4回目の挑戦でいよいよ火の部屋へ!
FDで固めて一匹ずつホロンを無事始末。そして、あとは大将軍だけ!
とにかくインベ連打!
そして、ついに無事勝利して試験を突破しましたとさ。
戻る