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RoRデータ集(Ver1.50のもの)


〜魔法〜

 敵に魔法使いがいた場合、攻撃魔法の射程によって
 ユニットの配置の仕方が大きく変わる場面が多々ある。
 RoRの魔法を射程だけでまとめると、
 
 ・火水風地のLv1・Lv2は射程6、Lv3は射程7。
 ・光闇は射程4(弓矢等と同じ)。
 
 となる。ただし光Lv2だけは射程5。

攻撃魔法
魔法名 属性 Lv.1 Lv.2 Lv.3
ファイアボルト 射程6/範囲1
威力30 消費5
射程6/範囲1
威力45 消費10
射程7/範囲1
威力60 消費25
ブレイズフィールド 射程1/範囲5
威力30 消費60
   
アイシクルエッジ 射程6/範囲1
威力30 消費5
射程5/範囲2
威力20 消費15
射程6/範囲2
威力30 消費30
クールフィールド 射程1/範囲5
威力30 消費60
   
エアスラスト 射程6/範囲1
威力30 消費5
射程5/範囲2
威力20 消費15
射程6/範囲2
威力30 消費30
ストームフィールド 射程1/範囲5
威力30 消費60
   
マッドストーム 射程6/範囲1
威力30 消費5
射程5/範囲2
威力20 消費15
射程6/範囲2
威力30 消費30
グローブフィールド 射程1/範囲5
威力30 消費60
   
ストーンエッジ 石化 射程6/範囲1
威力10 消費30
   
閃光弾 射程4/範囲1
威力30 消費5
射程5/範囲1
威力30 消費5
射程3/範囲2
威力30 消費5
毒ガス 射程3/範囲2
威力20 消費10
   
鉄条網 麻痺 射程3/範囲2
威力20 消費20
   
情報撹乱 幻想 射程3/範囲2
威力10 消費20
   

 この他、エレメント・補助・強化系は一律して射程3範囲1。
 リカバー系はLv2だと範囲が広がる。他は上昇値が高まる。
 ただし光闇の強化系は射程1範囲1、闇のエレメント(トラップ)は射程6。



〜特技〜

 特技と魔法は計算式が違うため、威力の値はそのまま比較できないことに注意。
 また、使い手によって特技の強さ・使い勝手を調整しているため、
 似たような特技でも威力にはバラつきがある。参考程度に。
 (例:サンダーソードの威力は65、グランソードは110。)

 備考欄の攻撃等はダメージ計算に使われる能力値を表す。
 状態異常成功率はダメージとは別に、必ず魔力抵抗で計算される。



特技
技名 属性 性能 備考
中距離技
コンポジットボウ 射程4/範囲1
威力80 消費0
攻撃防御
一般的な弓矢。
ヴェノムボウ 射程4/範囲1
威力80 消費0
攻撃防御
ベリューカス軍正式採用装備。
リピーターボウ 射程3/範囲1
威力75 消費0
攻撃防御
連射速度に重点を置いたクロスボウ。
ロングボウ 射程5/範囲1
威力85 消費0
攻撃防御
高性能だが使い手が少ない。
アルヴァレスト 射程4/範囲1
威力90 消費0
攻撃防御
ヘビークロスボウ。使い手の攻撃力も高い。
ジャベリン 射程3/範囲1
威力90 消費0
攻撃防御
投槍。便利。
スリング 射程2/範囲1
威力70 消費0
攻撃防御
投石。意外とウザイ。
ダガー 射程2/範囲1
威力70 消費0
攻撃防御
投げダガー。大事な武器を投げるな。
フランキスカ 射程2/範囲1
威力80 消費0
攻撃防御
投げ斧。だから大事な武器を
キャノン 射程5/範囲1
威力90 消費0
攻撃防御
大砲。当たらなければどうということはない(ぇ
真空斬 射程2/範囲1
威力80 消費5
攻撃防御
戦士系がよく覚える。便利。
真空烈斬 射程2/範囲2
威力60 消費30
攻撃防御
真空斬の強化Ver。
魔法陣斬 射程2/範囲2
威力80 消費30
魔力抵抗
主人公技だけあって(?)使い易い。
ファイアーストーム 射程3/範囲2
威力50 消費10
魔力抵抗
炎の嵐よ! 全てを飲み込め!(ぁ
フリーズランス 射程4/範囲1
威力50 消費10
魔力抵抗
ハルヒュルト専用技。なかなか便利。
ホーリーランス 神聖 射程4/範囲1
威力50 消費10
魔力抵抗
もっと似合った効果音ないかな。
氷結 射程3/範囲2
威力40 消費5
魔力抵抗
使い手が海以外では激弱。
近距離技
ファイアーソード 射程0/範囲2
威力115 消費30
魔力抵抗
レジェノアの戦士はみんな覚えたがる。
フリーズソード 射程0/範囲2
威力125 消費30
魔力抵抗
氷細工でもしてんのかぃ。
黒竜剣 射程0/範囲2
威力70 消費30
攻撃抵抗
バスターナック専用技。威力が伸び易い。
白竜剣 神聖 射程0/範囲2
威力110 消費30
魔力抵抗
アゼル専用技。黒竜剣より僅かに強力。
オーラバースト 射程0/範囲2
威力70 消費30
攻撃抵抗
気合の一撃。
ホーリーバースト 神聖 射程0/範囲2
威力90 消費30
魔力抵抗
威力は高いが使いにくいハズ。
ファング 射程1/範囲2
威力60 消費30
攻撃抵抗
バルバッタ専用技。バランスが良い。
招雷 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
サンダーブレスと同じ。
霞小太刀 射程1/範囲1
威力45 消費0
攻撃防御
手数の多い敵に隣接したい時に…。
まとめて刺す 射程0/範囲2
威力50 消費0
魔力防御
威力が魔力属性なことに注意。
直線系
サンダーソード 直線型/範囲6
威力65 消費30
魔力抵抗
これ使うとなんだか闇の魔法剣士っぽい。
グランソード 直線型/範囲6
威力110 消費30
魔力抵抗
いっぱい突き出る。
地裂衝 直線型/範囲3
威力70 消費20
攻撃抵抗
疾風、地裂斬!(ぁ
エイミングウィスプ 神聖 直線型/範囲4
威力85 消費20
魔力抵抗
しかしハマッたゲームばればれだなぁ。
エグゼクターアクス 直線型/範囲6
威力80 消費20
攻撃防御
トルク専用技。連発はできない。
トライデント 直線型/範囲8
威力50 消費30
魔力抵抗
ディアドラ専用技。長い。
ブレス
ファイアーブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
火の息。
フリーズブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
氷の息。でも火と同格。
サンダーブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
招雷と同じ。
アシッドブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
酸の息。なんでって言われても…。
ホーリーブレス 神聖 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
神聖と光の違いに注意。
ダークブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
一体何を吐き出してるんだ…。
ポイズンブレス 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
毒の息。
パラライズブレス 麻痺 射程1/範囲2
威力40 消費10
攻撃抵抗
使い手の魔力はやる気ないレベル。
フレアブレス 射程1/範囲3
威力30 消費15
攻撃抵抗
ちょっと反則的。
回復系
MP回復 MP 射程0/範囲1
威力30 消費0
回復量は魔力で上がる。
すごいMP回復 MP 範囲マップ全体
威力20 消費0
ターリ専用技。なかなかに驚異的。
応急処置 HP 射程1/範囲1
威力150 消費5
回復量は固定。
救命処置 HP 射程1/範囲1
威力200 消費5
応急処置の強化Ver。
特殊系&その他
城壁爆破 - 射程1/範囲2
威力- 消費0
自分を中心に範囲選択できないので注意。
蜃気楼 幻想 射程1/範囲1
威力5 消費10
魔力抵抗
相手をよく見て放つべし。
ララバイ 眠り 射程0/範囲2
威力5 消費5
魔力抵抗
子守唄。
誘惑 幻想 射程0/範囲2
威力5 消費0
魔力抵抗
クリス専用技。もっとエロい感じにするかなぁ。
石化睨み 石化 射程3/範囲1
威力5 消費0
魔力抵抗
バジリスクの魔力は低め。
ホールドエネミー 麻痺 射程2/範囲1
威力80 消費0
攻撃防御
敵を鞭で縛り上げる。威力も高め。
ハロウィントリック 射程0/範囲5
威力30 消費10
魔力抵抗
ビックリさせる。だけ。
聖なる光 射程0/範囲5
威力80 消費20
魔力抵抗
神聖じゃないです。



〜地形効果〜

 基本的に得意なエリア以外ではマイナスの技量修正を受ける。
 タイプだけで見ると飛行が最強。だが元の技量が低めな事が多い。
 鈍足はトラップ等の移動タイプ。配置場所から動けない。



地形による技量修正(%)
地形/タイプ 草原鈍足海上砂漠 沼地山地森林雪原 騎馬飛行
平地 00-600 00-100 100
-510-70-10 -10-510-10 -300
-205-65-30 -30-105-30 -500
雪木 -2010-70-30 -30-150-10 -400
浅瀬 -20020-20 -20-10-20-20 -300
-500100-50 -50-50-50-50 -500
深海 -500100-50 -50-50-50-50 -500
荒地 -155-65-20 -200-20-20 00
雪原 -150-60-20 -20-10-300 00
砂漠 -150-600 -20-10-30-20 00
山地 -300-90-40 -40-15-25-40 -200
火口 -500-95-50 -50-50-50-50 -500
沼地 -200-20-20 -20-10-20-20 -400
-4010-80-40 -40-200-40 -600
201002020 2052020 200
城壁 601006060 60206060 6010
道路 100010 1001010 300
100100100100 10050100100 10025



〜雇用〜

 一部ネタバレあり。

 基本的に中立エリアに出現するモンスターは、占領後に雇用できる。
 同じ中立エリアでも、歩兵やシーフなどモンスター以外はエリア雇用できない。
 エントなど一部のモンスターは契約アイテム入手後に雇用できるようになる。

 記号は雇用可能陣営の種族。ゴブリン陣営だけは全て雇用できる。
 ○:人間系 ●:悪魔系 ◎:両方可

イベント雇用
エリア名 ユニット
ルマシュ ○ルマシュの巫女 ◎ゴーレム
レシェフ ○ギャロップ騎兵
ドゥリン ◎ドワーフ
ニュヴズの森 ◎エルフ
ヴァーリの森 ○バイキング   ※命令はできない
テフラ島 ●ハルピュイア
ディラン島 ○海賊     ※マトローナでも雇用可能
ブリジット ◎スプリガン
エーラの大森林 ◎エント
イソウルド火山 ◎ドラゴン
エシュの古代遺跡 ◎ギガース
バイフロスト ◎ビースト
アヴィリオン ○ファルガス残党
マイリージアの森 ○カーリアナ残党
ミネルヴァ ○ラチェリア残党
カーリオン ○リュオーク残党
アヴァンティー ○ククル残党
ヴィーグリーズ ○ミルリア敗残兵
セスルムニル ○カリス残党
ダグダ要塞 ○ブラウフォーゲル残党
マクリール島 ●マトローナ残党
ウルスラグナ ●ベリューカス残党
カデシュ砂漠 ●レジェノア残党
アルヴィース城 ●アルヴィースの眷属
エリア名 人材 雇用可能陣営
リンドブルム城 ハーテイ ファルガス カーリアナ ラチェリア ククル ミルリア
カリス マトローナ レジェノア ブラウフォーゲル
ダナーンの森 フレドー カーリアナ
カルボネック城 カジ リュオーク
ヴェスタ アゼル ラチェリア
ルマシュ デュオ ククル
パタラ レベッカ レジェノア
マフデト山地 ボルトー 人間系 フェリル
リュー平原 エドガー ベリューカス レジェノア
ヴァラスキャルヴの灯台 ランディ 人間系 フェリル (カリス以外はカリスが滅亡している事が条件)
ノーアトゥーン城 セシル ミルリア
フィンコリー ノスターン マトローナ アルヴィース
ドゥリン メイ 全ての勢力で雇用可能



〜イベント〜

  会話イベント発生条件
   ↑会話のみのイベントの発生条件。
    ネタばれをご了承された上でご覧ください。