【ひとこと】の履歴2002年版です。
・・・ろくなこと書いてませんね〜。(^-^;





6/14 世界の縮図?
今に始まったことじゃないですけど、オンラインゲームってかなりの流行ですね。
かくいう私も、ちょっと前はPSO、そして今はラグナロクオンラインにはまってるわけですが、
オンラインゲームの魅力って何だろう?って改めて考えてみると面白かったり。

やっぱり何は無くとも、普通のゲームではありえない、プレイヤー同士の会話っていうのが
ゲームそのものを面白くしてる要素だと思うんですよ。
一般の方は、一見、ゲーム内で会話することに意味を見出せなかったり、ヲの字同士の会話
なんぞに興味はないわ!とか言い出しそうな気がするんですが、そうじゃないんですよね。
普通のゲームは、通り一辺倒のセリフしかしゃべらない。
あたりまえですよね、プログラムに記述されたこと以外のワードを話すことはないんですから。
ところがオンラインゲームは相手も人間ですから、こちらが投げた言葉に対して、的確な反応
(無視してないかぎりですが(笑))を返してくれるんですよ。
そうすると、そこには現実世界の日常とはちょっと違った別の日常が生まれるんですね。
本来プログラムされたゲームというルーチンワークに日常という変数が埋め込まれることで
まったく違った世界観が生まれたりすることもあったり。
たとえば、キャラクターの外見からは想像もつかないおもろいセリフが聞けたり。(笑)
そこがホントに面白い!

まぁ、たまにはこんな目に会ったりもします。
私は女の子が大好きなので(笑)、ゲームをやるときはだいたい女の子キャラを使うんですが、
ストーキングされるんですわ、これが。
ゲームの中の世界とはいえ、結構怖いというかやなもんですよ、ストーキング。
何を言っても、どんな行動をとっても、ずーーっとついてくるんです。
ちょっとこれは困る、というかヤメロ!という感じですよね。(苦笑)

そんな目に会いながら、頭の片隅ではちらっと思ったりするんですよ。
「あれ? これって現実世界でもあるような・・・」って。
つまり、そのゲーム独特の世界観を有しながらも、実はそこにあるのは『世界の縮図』的な要素を
持っている、それがオンラインゲームなんじゃないか、って。
パーティー同士で楽しく会話するのも、変な発言で場を沸かせるのも、ストーキングして女の子に
不快感を感じさせるのも、実は、というか、やっぱり現実世界を引っ張ってきてるがためなんだなー、
とか感慨にふけるわけです。(ストーキングされながらっ!(笑))

今更言うようなことでもないですけどね、よく考えたら。(笑)




5/18 窓辺に花を咲かせてみよう
と、いうわけで、誰も見てなかった(と思われる)更新履歴を廃して、ひとことコーナーを
開設してみました。 適当に、思ったことをつらつらっと書いて行こうかと思って。
よろしく、でつ。

さて、みんなはどんなとき、「がんばろー」って思いますか。

私はお仕事内容が今まで積み上げてきた2年とはまったく畑違いの業務に就いててから、
頓に思うようになったんですよ、がんばろーって。
全然、ほんっとに全然知らない知識とかスキルとかが問われることになって、正直つらい
ことが多いんです。
そんなとき、何故かくじける気持ちはなくて、がんばろーって思う。
単純にただの負けず嫌いといってしまえばそれまでかも知れませんが。(笑)
だって、くやしいじゃないですか。
同じ業務に就いてるのにみんなわかってて、ものすごい高度な会話とかしてるのに、自分だけ
何を話してるのか理解できない、なんて。
(いや、もしかしたら、それさえも高度じゃなくて、業界として常識なのかもしれないけど(笑))
逆に言うと、それさえ理解できればみんなの話題に加われる可能性がある。
ともすれば提案もできるんじゃないか、って。
だから、がんばろーって。

私はよく『へこむ』んですよ。
しかも、一体何が原因(スイッチ)でそうなっちゃうのかわからない、もうある意味病気ですね。(苦笑)
(あ、ちなみにうつ病ってわけじゃないですよ)
たぶん、本当にちょっとしたことの積み重なりでそうなっちゃう。
だからこそ意図的にテンションを高めに持っていく必要があって、その表れなんじゃないかな、
がんばろーって思う気持ちは。

そんなことを満員電車の中でぼーっと考えてたりして。(笑)
だから、満員電車は嫌いなんですけど、色々思案できたりもする場所なので、それなりに
楽しんでいたりもします。

・・・えーっと、何が言いたいのかわかんなくなってきた。(<頭弱いんで(笑))

思い出した。(笑)
・・・最近、某掲示板の影響なのか、「鬱だ」何とか、というセリフをよく聞くんですよ。
私もたまに冗談で言ったりするときはあるんですが。
でも、表情まで暗くしてそのセリフを連呼してる人が多いんです、ホントに。
そんな時思うんですね、本気で言ってるのかな、って。
もしかすると、私のように単純にテンションを意図的に上向きに持っていかなきゃ駄目なだけで
本来はがんばろーって思えば頑張れる人たちなんじゃないかな。
つまり、本当に鬱な状態なわけじゃなくて、気持ちの持ちようなんじゃないかな。
そう思ったりするんですよ。

「人の気も知らないで!」って言われることを覚悟で書いてます。
「オマエごときが偉そうな口をたたくな!」って言われることを覚悟で書いてます。
でもね、いつまでも沈んでる気持ちのままいて楽しいかな、って思いませんか。
だったら、楽しくなるようにがんばろーよ、と考えたほうが得じゃないですか。

にっちもさっちもいかない中で苦しんでる人がたくさんいます。
へこんでるだけ、という状況で「鬱だ」といっているのは贅沢じゃないですか。
本気で苦しんでる人たちに対して失礼じゃないですか。
だから私はがんばろーって思います。

・・・まぁ、半分以上は自分に向かって言ってるんですけどね。(笑)






トップページへ戻るデス