戻る


過去ログ:
2005年2月1日〜

おもな内容:




◆2/10 3:30 今日もとりとめなく

今日は帰りの電車がやたらと空いてた。夜の8時くらいのやつに乗ったんだけど、多分北朝鮮戦をリアルタイムで見るために早めに帰った人が多かったんだろうな。結構影響ってあるもんだ。
そのサッカーの試合は帰って録画してあるやつを追っかけ再生しながら見たけど、なかなかドキドキできて楽しかった。結果を先に見ちゃわないでよかったな。ただ、ホームで、同じ組では一番弱いだろう相手に、こんだけドキドキする試合やってるってのはどうなんだろうって思わなくも無いけど。けどまぁ勝ったんでよかったわな。


□□■□ SweetS
今日の後悔。
SweetSの手作りチョコとやらを限定30個販売って企画があった。チャンネル@って番組の企画で、メンバーが自分でチョコをこねくりまわし、素手で転がして形を整えたっていうたまらない商品。
それを昨日、録画しておいたチャンネル@を一日遅れで見て知って、今朝そのSweetsショップ(注:ここでは「お菓子」と言う意味でのSweets。ハロショみたいなグッズショップがあるわけではない)に早速電話したんだけど・・・・・。
まさに今日売り切れたって言われた。んが〜・・・なんで月曜日にすぐ見なかったのか?っつうか、なんで千葉は3日遅れで放送なのか?!
手作りチョコ・・・・・・・がっくし・・・・・・・

 ※こんなのキャプチャすんなよ

それはそれとして、たった30個なのになんで今日まで売れ残ってるのか?


□□■□
ハロモニも昨日みた。
なんか「モーたい」を思い出した。「モーたいへんでした。」って番組。もちろん、いい時の「モーたい」。

ハロモニは面白いときはしばらく続くって法則があるから、ここ1、2ヶ月のハロモニは期待できそうで嬉しい。ただエリックコーナーはあのままの構成ではすぐに飽きそうかな。まぁこれから徐々に修正していけばよいけど。

松浦CM企画は、松浦の口ぶりからひょっとしたら採用者以外にも佳作とか出すのかなぁってドキッとした。
が、そんなことはなく。
でも応募者全員にステッカーをプレゼントとのこと。まぁそれでも嬉しいもんだ。
そして、そういうフォローはすごく大事。SUZUKIさんはよくわかってる。
とりあえずまだ送られてきてはいない。


最近この界隈でちょっと話題になってた件に口を出してみよう。
「夢の中」を知らない人が多かったってことは、それは別に当たり前というか全く驚くことでもないと思った。楽曲を柱にファンやってない人にとっては、昔のアルバムにまでそうそう興味も行かないだろうし。いや、楽曲が大きな柱だったとしても、宣伝(ライブでの披露)もあまりやってない昔のオリジナルアルバムとなるとそうそう手は伸びないだろう。
例えばミスチル好きでも1st持ってない人とか一杯いると思う。そもそも、聞いたことのある曲じゃないと買わないって人は多いし、だからこそベスト盤の需要もあるわけで。知らなきゃ深くは語れないかもしれないけど、別に深く語るために好きになるわけでもないし。
なので、別にいいじゃんねと。いやまぁ、悪いって言ってる人がそうたくさんいるわけでもないんだろうけど。ただやっぱり、楽曲を大きな柱として見て欲しいって思ってる人が多いってのが、話題になった理由なのだろうか。

僕も出来ればそうしたい(「夢の中」は知ってたけど、娘。で知らない曲も結構あるから)。それが一番自分的にはしっくり来るし、やっぱ楽しい。そしてそれがやっぱり王道だろうと思う。
けど正直、最近の楽曲では僕にはそれが出来ない。
んでその穴埋めって訳もきっとあって、他のグループさんに目移りすることも最近多いんだろうなぁと思う。SweetSとかすごく楽曲が好きなんで。いやチョコを手でコネコネとか本当どうでもいいんだ。そんなチョコ、握手どころの騒ぎじゃないじゃんとか、そんなもの口に入れたら軽くトリップできそうとか、そんなことはどうでもいいの。楽曲ありき。ええ本当。

あの・・・・でももし誰か購入した人がいたら・・・一粒でいいので・・・・・できれば春奈の・・・・・いや別に他のメンバーでも・・・・


□□■□
そんな節操無しのくせに、あさっては安倍ちゃんレビュー初演に行って来たりします。まぁ抽選に当たったものの責務として声援と拍手だけはちゃんとしてきますです。もちろん、やるべきところでだけ。
サイリウムは流れで適当に。でもまぁ「手段のためには目的を選ばず」系な人も多少はいるのかな?そういう人が少ないといいな。

歌うべきだと思うのは「ふるさと」(このステージが私のふるさとですって感じで)と「テレフォンゴール」(笑ってしまえるから)。
逆が「だって生きてかなくちゃ」。いやまぁある意味ロックだし聞きたい気もするけど、でもさすがにちょっとチャレンジャー過ぎやしないかと。


□□■□ 告知
知り合いの告知のお手伝い。たまには人の役に立つこともやるのだ。
ヲタバンドライブ出演者募集中。
Live inn Magicと言えば、地下アイドルの聖地だっけ?




◆2/8 1:15 復帰会見

節操無しサイトらしく今日はZONE解散ネタで攻めるべきか、それとも誰も知らないだろうパラゴーの藤田さん卒業ネタで行くべきか。とか考えたけどやっぱ普通に行く。


□□■□
んで、なっちさんの復帰会見を見た。フジテレビの夕方のやつを録画しといたんで。
なんつーか、こういうと不謹慎なのかもしれないけど、ハロプロってのは劇場型政治ならぬ『劇場型アイドル』を相変わらず地で行くグループだなぁと。そんな感想。喜怒哀楽、それらがひっきりなしにやってくる。それは今に始まったことじゃなくて、というか、始まりそのものからなのだろうけど。なんかすごいなと思った。

なっち個人に関しては、まぁ「やっぱかわいいね」とか「泣かなかったところは格好よかった」ってところかなぁ。でも、たった2ヶ月なのにずいぶんと久しぶりに見た印象。そして久しぶりに見れて嬉しかったのも事実。
盗作の意識性とかについては、フジの抜粋を見た感じでは、あいまいな感じだったかな。自分の言葉と他人の言葉が一緒になったとか言ってたので、言葉通りに受け取れば無意識下ということだけど、でもそれにしてはちょっと釈然としない印象も受けた。
けどまぁ、それは正直もうどっちでもいいやって風に僕は思っている。それがどっちにしろ愚かな行為であるって印象は変わらないし、そして、そこに悪意や悪気がなかっただろうって印象も変わらない。

とりあえず一山超えたって感じでよかったんじゃないすかね。あとは11日だ。笑顔の比率は当然少ないんだろうけど、少しでもそれがみれれば嬉しいなと思う。どうせなら最後の曲をピロリンにしちゃうとかいう小粋なセットリストはどうかなぁ。あれはもう歌うほうも笑うしかないし。笑って終わるのがいいと思う。



□□■□ Perfumeとか
今日はSingRavureとかいうガールポップ系?のジョイントライブを見てきた。全5組。場所は表参道。目的はPerfume。
しかしまぁ、Perfume(※音注意)のライブは相変わらずハズレがない。これだけライブが楽しげなグループもそうそうないと思う。ので本当お薦め。なのだけど、売れるかどうかはわかんないなぁ。売れるべきグループだとは思うけど、でも売れるだろうグループとは思えないという。難しいね。
あと掘り出し物はSamanthaってグループだったな。普段は5人編成のガールズバンドらしいんだけど、今日はボーカルの2人だけでカラオケ歌ってた。で、このボーカル2人が勢いがあって面白い。なによりすごいガツドルっぷり。売れても全然不思議じゃないと思えるだけのパワーを持っていた。特にリカって娘がもう眼球飛び出るんじゃないかって表情で歌ってて見てて鬼気迫るものがある。それでいてかなりの美少女だったりするので目が離せない。なんか来月またジョイントライブするらしいから見に行こうかなとも思っている。

まぁPerfumeが一番有名ってくらいのイベントなんで、キャパの少ない表参道FABでさえゆとりがあって、まったりと、かつ人が邪魔で見えないなんていうストレスもなくみれて良かった。よいイベントでした。客に可愛い女の子も多かったし。多分AMUSE絡みのタレントの卵さんだろうけど。あとBOYSTYLEの娘もすぐ後ろにいた。一番丸い人。丸いけどかわいい。

ん?丸いけどかわいい?




◆2/5 23:35 ラクーア日記

日記を書き始めてみた。
いや何を今更サイトデビューみたいなことを言ってるんだって感じだけど、ネット上の日記じゃなくて、プライベートな手書きの日記。ちょっと自分のサイトの過去ログとか読んでたら、なんか懐かしかったりおもしろかったりすることが多くて。でも当然サイト上には書いてないこともあるわけだから、そういうのも記録に残しておきたいかなと。せっかくいい事、楽しい事があったのに忘れちゃうのももったいないかなと思って。
ただ以前も手書きで日記をつけてたことがあって、それはネット始める前で、1年くらいは続いたんだけど、今自分が死んでこれを他人に読まれたら死んでも死に切れんとか思って捨てたことがあった。結構心の内面にまで踏み込んで書いてたんで。なので今回はさらっと行こうと。そんなんでも後で読み返してみると楽しいもんだし。どうですか?(誰に薦めてるのかよくわからんけど)


今回、去年の夏頃の過去ログを読んでて気になった文章。
7期オーディション申し込みは事前郵送不要か。不作だったろうエッグオーディションの反省なんだろうけど、まぁ敷居を低くするのはいいことだろうと思う。(中略)。そのあたりからも、「エースを見つける」っていうのは本気なんだろうなと思う。そしてだからこそ、「合格者0」なんて可能性も今回に限ってはあるのかもしれない。
おっ、我ながらいい事言ってたじゃないか。

正月のハロコンは、青封筒情報によるとなにやら色んなハロプロの曲を色んなユニットでやるっていう方向性らしい。(中略)例えばたんぽぽのメンバーがそこにいるのに、そのオリジナルメンバーを含まない構成でたんぽぽの曲歌ったりとか、プッチモニのメンバーがいるのにWがちょこLOVE歌ったり、松浦がそこにいるのに松浦以外で松浦の曲を歌ったり・・・・・そういうのは僕はあまりいい気分がしないと思う。オリジナルメンバーがそこにいるのならばオリジナルメンバーで歌って欲しい。他のメンバーを加えてもいいけど、そこにいるオリジナルメンバー抜きってのはやって欲しくはないなと。そんな風に思う。
マーフィーの法則健在。

(dreamのミュージカルを見に行って)そいえば、昨日はSweetsさんたちが見にきていたそうな。そういえばなんか可愛らしい女の子達を見かけたけどあれがそうだったんだろうな。と、Sweetsをみてもそれと分からない辺り、僕はまだ大丈夫だ。
・・・・・・・今日はイベント3回とも見て来ましたけども。



□□■□ SweetS
ということでSweetSのイベント。(上手くつなげたぞと)
12時、15時、17時の3回まわしの3回とも見てきた。屋外で寒かったのに。必死だなぁ。とほほ。
新曲はCDだとイマイチだったけど、ライブでみるとすごいよかった。間奏でメンバーそれぞれのソロダンスがあってそれがすごくいい感じなのだ。あと再来週のアルバム曲からのレジスタンスって曲でもメンバーのソロダンスがあって、これまた見ごたえがある。見せ方上手いよなぁとすごく感心した。週末だけの活動で(みんな地方在住)よくここまで持ってこれてるな。
AKIが仁絵ちゃん化(軽くドレッド)してたので、SweetSはますますSPEED化してきた感がある。MIORIはルックス値では上原多香子にも劣らないと思うし。っつうかまぁ意識してる所もあるんだろうけど。ただ個人的に思うにSweetSは2TOPが2人とも今井絵理子って印象なんだよな。それはやはりSPEEDと比べちゃうと突破力に欠ける印象。島袋寛子って子は天才だったと思うし。まぁもちろんSPEEDはSPEED。SweetSはSweetSだけれども。

MIORIのボケ連発のMC(つんく♂曰くのプロならありえへんマイクが口から離れちゃう攻撃を連発してた)とか楽しかった。あと印象に残ったのは、握手会のとき小さい子供3人組が列に並んでたものの券をもってなかったので追い返されたんだけど(それはルールだし仕方がない)、それを見たMAIがすごく悲しそうな表情をしてたこと。ええ子やなぁとちょっと気持ちが傾いた。

あとは、客が回るのは禁止されてた。まぁ口頭でスタッフがご遠慮くださいって言っただけだけど、でもそういう行為がいかに演者側からみたら迷惑な行為かって事。ごっつぁんコンとかで平気で回ってる人とかにも聞かせたい言葉だ。

そんな感じ。みゅ〜、すっかりファンになってんなぁ・・・・。でも握手はやめといた。やっぱまだ子供の壁みたいなのを感じてしまう。往生際が悪いって感じだけど。




◆2/2 22:50 麻琴を探せ

□□■□ 
ちょこっと今更だけどハロモニリニューアルについて。
今後どうなっていくのかはまだ結構流動的な感もあるけれど、とりあえずこの前の放送を見た感じはかなり好感触。まずは前もちょっと触れたけど、新旧娘。メンバーが垣根なくみんな一緒にってところがなによりも嬉しい。ごっつぁんなんか本当楽しそうだもんな。
あとはロケ企画は継続するのかな?僕はロケってだけで2倍ほど印象がよくなるロケ大好きフリスキー♪って思わず歌っちゃう感じなんで是非とも続けて欲しいんだけど。選んでカルカン、ロケまっしぐら!
・・・・・・あとはまぁ、エリック亀造はとりあえず見てからと。

ロケデート企画を定期的に続けるとして、さすがにそれは数人でってなるだろうから、組み合わせの妙に期待したくもある。
分かりやすいところで言えば、矢口辻加護のオリジナルミニモニとか、後藤、圭ちゃん、吉澤の旧プッチとか。

もやもや〜〜〜〜

 ゲスト:いやぁまさに両手に花って感じで今日は楽しいね〜。
 後藤:ありがとうございます。
 吉澤:両手ってことは・・・・あれ一人余分だよ。
 保田:おい、私を見ながら言わないでよ、よっすい。ところでここは何処なんですか?
 ここはね、この辺りじゃ一番評判の定食屋なんだ。おなか空いたろ。好きなもん注文しな。なんでも美味しいから。
 (メニューを見ながら)わ〜どれも美味しそう。
 ほんとだ。ちょっとワインも頼んじゃおうかな。
 ちょっと圭ちゃん仕事中だよ・・・・・・ん・・・・あれ?
 どうしたの、よっすぃ?
 (定食屋のカウンターの方を見ながら)あれ・・・・どこかで見たような・・・・・

カメラよっすぃの視線の先へ。

 (料理の仕込みをしている麻琴の姿)


 ・・・・・・・
 ・・・・・・・
 ・・・・・・・
 いや、なんでもない。
 そうだね。
 うん、ちょっと遊び疲れたみたい。
 どうしたの?
 いえいえ。そういえば何かお薦めの料理ってあります?


(しばらく普通に会話継続。やがてしばらくすると・・・)

 小川:いらっしゃいませ。ご注文はいかがなさいましょう?
 じゃあ後藤はカニクリームコロッケ定食。
 吉澤はソースカツ丼で。
 私もソースカツ丼。
 俺はカニクリームコロッケ定食。
 はい。ではソースカツ丼2つに、カニクリームコロッケ定食2つでございますね。
 あと食後にコーヒーください。
 はい。お食事後にコーヒーを・・・・・・って、おーい!!
 ん?
 ん?じゃないですよ。いい加減突っ込んでくださいよぉ。


 っていうか、あんたこんなところで何をやってんの?
 だって、ずるいですよ3人だけで。
 ずるいったって、今日はプッチモニメンバーでデートって企画なんだから仕方ないでしょ。
 だって・・・私もプッチモニだもん。
 そうだったっけ?
 いや、記憶に無いけど。
 それはそれとしてさっきのペンギン可愛かったですよね。
 だね
 あの〜


 とにかく、私もデート!!
 あぁごめんね。今日定員3人なんだ。
 わーん
 あんたはここでバイトしてなさい
 えーーー

遠くのお客さん
『すいませーん、お姉さん注文いい〜?』

 ほら呼んでるよ
 はーい(普通に注文をとりに行く麻琴)

そして次のロケ地へ。何ごとも無かったかように麻琴はいない。
でももう一回、お土産屋の店員かなんかで登場してもよいかも。
あるいは明らかにいるんだけど、テレビ的に全く触れないとかも、視聴者にとってはいい餌でおもろい演出か。番組終了後に「小川を探せ」なんて感じで話題になったら楽しいし。あの場面の後ろのほうにもそれっぽいのがいたぞとか。

ロケ終了。
 お疲れ様でした〜

そして撤収作業を手伝っている麻琴をさりげなくカメラが捕らえる。


---------------------------

そんな妄想を殴り書いたっていいじゃないか。

あとは『小川を探せ!』で思いついたけど、矢口を小学生の中に混ぜて『矢口を探せ!』とか圭ちゃんをニューハーフの・・・・・、んとまぁそんな感じの企画とかどうかなぁって思ったんでハロモニに送っておく。



□□■□ SweetS
 
SweetSの新曲『countdown』を購入。む〜、skyほどではないかなぁ。もちろん悪くはないんだけども。ただ踊りつきでみたらかなりよさそうな曲ではある。おもしろかったのがカップリングの曲なんだけど、歌詞カードをみたら(卒業生)(在校生)(先生)(全員)とかいってパート割りがされてるんね。あ〜、卒業式で歌ってくださいってことかぁ、なんか可愛い発想だなぁって(笑)。こんなマイナー難しい歌だれがそんなことするんだって思うんだけど。
あと、タイトル曲の方は珍しくMIORIの声がよく聞こえる。まぁ肝心なとこはいつものように2Topが歌ってるけど、でもちょっと新鮮。

5日に例によってラクーアでイベント3回まわし。さて何回見るか。あと握手はやっぱりためらわれるんだけど、でも、据え膳食わぬは何とやらとも言うしなぁ。




◆2/1 0:30 まことのMCもも冷めてて酷いが、お前のコンサレポもそれに負けず劣らず冷めとるわ

□□■□
なんて思われてないかなぁとか心配しながら今日も更新。色々巡回してて、うちはなんか味気ないなぁって思った。なんか引いてる。でも、「おめでとう」とか「ありがとう」とかいう言葉を使うのにはなんか抵抗があるんだよなぁ。それっておめでたいの?っていう。何年前から同じこと言ってるんだよっていうね。やだねぇ頭の固い人間は。

結局なによりモーニング娘。って枠組みが好きってところが大きいんだろうな。W単独とかなっち単独とかのテレビ出演は僕は実はあんまり見てない。けど娘。と一緒だと喜んでみてる。それは娘。の中にいる辻加護だったりなっちだったり裕ちゃんだったり圭ちゃんだったりごっつぁんだったり圭織だったりを見るのが好きだから。「モーニング娘。だから好き」とまでは言わないけど、「モーニング娘。の中にいるのが好き」なのだ。もうさ、モーニング娘。はただ増殖していくんでいいじゃんっていうね。20人とかなっちゃっていい。
だから今回のハロモニのリニューアルで、新旧メンバーが一緒にいる構成には諸手をあげて大賛成。それだけでも、今回のリニューアルには100点満点をあげたいと個人的には思っている。



さて、そのハロモニ。リニューアルのほかに大発表があった。
あれですよ。
ほら。
松浦CM企画。
と、いかにもありがちなフリだけど、でも実際僕にとっては大発表。
だったんだけどなぁ。
まぁ3248通も来てたんなら落選は当たり前だけど、葉書の裏にちょこちょこっとアイデアを数行書いただけの女子高生に負けたっぽいってのがなんとも。いや画面を見る限りではそう見えただけで、本当は色々別紙に書いてたのかもしれないけど。それに基本はアイデア勝負の募集だったんだから葉書の裏のちょちょいでも全然OKなわけだけど。でもなんか・・・ねぇ・・・(笑)
でもまぁしゃあない。頑張って手間隙かけて作っても、審査員を「おぉ!」って思わせられなかったら意味は無いということだ。

めげずにまた応募したいので、またなんかやってくれんかな。



□□■□ FootBalll
卒コンの日は午前中にサッカーをやってたんだけど、REYNAユニを着だしてからなんか好調でこの日も1ゴール+1アシスト。で、自分的によかったのが2つとも左足だったってこと。ちょっとづつ左足が使えるようになってきたぞと。
で、そのままREYNAユニの上に長袖シャツを羽織って横浜アリーナには行ったんだけど、やっぱなんか照れくさくて会場では上着を脱げなかった。意気地なし。


一時停止違反の反則金を銀行に払い込みに行って、窓口のお姉さんに用紙を渡したら、「あら?ツイてなかったですねぇ」って笑顔で言われた。お姉さんナイスコメント。