戻る


過去ログ:
2004年10月2日〜10月11日

おもな内容:
かかと落とし(10/5)




◆10/11 18:20 B級タレントの作り方

安藤希たんの予想通りに馬券を買って小遣い稼ぎ計画の結果。
まぁ予想通りに今週は外れ(ワイドの2.4倍だけ当たってたけどあれは当たりとは言えまい)。ついでに自分で予想して買い足した分も外れ。くぅ・・・・なんか嫌な予感がしてきた。でも来週もやってしまいそう。

けどこういう「おじさん趣味」のものをアイドルの娘がやると、おじさん大喜びでついてくるので、タレントの売り方としてはありだと思うんだけどな。売れないアイドルがアニメや声優に手を出してそっち層を取り込もうって戦略がありなら、それもありだろと。狙い目として麻雀なんかはどうだろう。20歳くらいの若いアイドルの女の子が、『われ目でポン!』に出て結構いい筋で打ってたりしたら一気に知名度も上がりそうな気がする。週に一度ネットで打って、その打ち筋をみんなが見れるとかすれば、『そこでそれ切りはないだろ〜』とかファンも楽しめるし。
他には将棋囲碁とかゴルフとか。ゴルフなんかもろアップフロントの守備範囲なんだから、誰かシングルプレーヤークラスまで育ててゴルフ番組取りまくりとかも可能性として狙ってみてもいいのに。宮里さんとか横峯さん辺りと仲良くなってもらってとかまで持っていけばかなりの話題性にもなるし。

エッグオーディションでレッスン生を一杯確保したりしてるみたいだから、そういう方向性のタレントを量産していくってのもありなんじゃないでしょうか?って誰に言ってんだろ?



□□□□

ハロプロアワーの亀井のコンスタントな面白さには敬服する。あれの台本を一度読んでみたいなぁ。あのおもしろさは、作家のおかげなのか、それとも亀井のおかげなのか?まぁ亀井が類まれなるセンスの持ち主であることだけは間違いないが。

ぶらぶらゲームなんだけども、パイナップルの時は、あれで顔に怪我でもしたらどうしようと不安で楽しめない僕はちょっと心配性すぎるんですかね?いやまぁ放送されてるんだから大丈夫に決まってるんだけど。
うたばんのゲームとかでも、巨大な風船に空気入れるホースの金具が当たったりしないかとか、滑り台から落ちないかとか心配してみてた人なんで。
でもうたばんは結果怪我につながってしまったこともあるわけだし、ハロモニのぶらぶらゲームもお題目にはちょっと注意して欲しいなと。パイナップルのとげをあらかじめ削ってたとかだったらすごいけど。

そしてそんなことを注意するメールを読まされてしまうハロモニのサイト管理者さんに同情。時々変な企画案も送られてくるし。でも「トラボルタの何がおもしろいのかが分かりません」なんて事は書いて送らないのでご安心を。(いやでも実際まったく分からないのだけど)




◆10/9 21:15 マジカルで亀を見てて制服ってやっぱいいなぁと思ってしまう自分が嫌(笑)

台風が丁度直撃している最中に晩御飯を食べに車で出かけるという無茶をしてきた。
道になんや色々落ちてるわ(どっから飛んできたのか冷蔵庫が車道の上にでんと落ちてたりもした)、走行中に目の前に看板が飛んできてあせったりだとか、なかなかスリリングだった。まったくもって不謹慎だけど、そういう状態のときにドライブするのちょっと好きだったりする。道にたまってる水を車のタイヤでだーってやるのとか。
あと対向車線の車に水をかけられるのも好き。それから、洗車するときそのまま車の中に入ってるのも好き。子供かいな。

しかしすごい風と雨だったんだけど、あっさりとおとなしくなったね。嵐のようにやってきて嵐のように去って行ったとはまさにこの事。っていうか嵐そのものなのか。これなら明日はサッカーやれそうでよかった。馬券も安藤ののたん(新幹線内で足止め中。そんなこと日記に書いちゃうところが好き)の予想通りに買いにいこう。


□□□□

ネガティブ日記。
Mステではじめてまともにシツレンジャーを聞いたんだけども。一応安倍、松浦、後藤ってのはハロプロで言えばTOP3と言ってもいいわけだよな。その3人にあの曲を歌わせる意味とかメリットとかってあるのかなぁ。あまりに3人がもったいない気がしたし、むしろやんないほうがよかったんじゃない?とまで思ってしまった。悪い言葉だけど3人の商品価値を下げるだけって気がした。話題にさえのぼれば、インパクトさえあればそれでいいのかなぁ。純粋に楽曲としてあまりに弱すぎると思うし、3人横並びってコンセプトも意味が分からない。せめぎ合わせてなんぼじゃないの?って思うんだけど。

あの3人を集めて何かするにしても、まず曲ができて、で、この曲をあの3人で歌えばすごくいいんじゃないかってつんく♂が思ってっていう、そんな流れでCDのリリースなんかが決まっていくんだったらいいのにね。ただもう、ハロプロってものは大きくなりすぎて、抗えない現実にただ背中をおされてリリースを決めていくしかないんだろうな。それがなんだかすごく寂しいことに思う。


□□□□

なんてネガティブなことばっかり書いてるとあれなので、ポジティブなことを書きたいのだがネタが思いつかなくて困った。『ブレーメンの音楽隊2』とか始まらないかなぁ。そろそろ良質なドラマが欲しい感じ。期待できるとすればやはりNHKか。娘。メンバーそれぞれが主役の30分ドラマを12回放送とかだめ?NHKっぽい道徳くさいものでもいいから。

最近ロケ地巡りしてないなぁと思っていたのだが、れいなの写真集のロケ地に千葉と書いてあったのでちょっとテンション上がってきた。地元だけに難しめ希望。僕だけのれいなロケ地。なんだそりゃ。

昨日の楽宴ラジオはさすがにおもしろかった。真里さん、ミハルオーさん、他スタッフの方々おつかれ。ただ前半20分ほど聞き逃して、我らが愛ちゃん話を聞けなかったのが無念。




◆10/8 1:40 お馬さん

ビギナーズラックで1000倍の馬券を当てる女神、安藤希。
しかも大本線。
ご本人の日記(はてなダイアリーってのも親近感が感じられてよし)によると、初めてで本当に何にもわからずに適当に予想したそうな。すげ〜。
1000倍っつったら、100円が10万円。1000円が100万円だ。

ちなみに、ビギナーズラックなんてほんまにあるんかいなって思う人も多いと思うが、とりあえず僕も競馬においては思いっきりビギナーズラックがあった。はじめて友人に連れて行かれた府中競馬場で、最初に買ったレースが1点買いで60倍的中。そしてその翌日のGIレースは4点買って、そのうち本線が当たって160倍。もし1着3着で決まってたら600倍でそれも買っていた。友人には神と呼ばれた。

だが、そこでやめておくべきだった。うほほ〜いと調子の乗って競馬にハマったのだが、当然そのあとはジリ貧に。結局辞めるまでに軽く100万は損した。なんとももったいない。

ハロプロ関係の出費も遠征費とかをあわせれば軽く100万突破してると思うが、さてどっちのほうがもったいないんだろうか?


□□□□

どうせ最初の一回だけに決まっているけど、でも今週末は安藤ちゃんの予想通りに買ってみようと思います。


□□□□

日々何サイトかわかんなくなっていくんだけど、とりあえず『ロボキッス』はかなり好き。つんく♂ちゃんはまだ140km前半くらいの速球は投げれるということだ。
ただ、Wにはベタベタのバラードを早くシングルで出して欲しいんだよな。この2人の表現力が今一番生きるのってバラードだと僕は思うのだ。元気系とかポップな曲のイメージってのはある程度ミニモニでやってきてるから、彼女達の魅力を伝えるためにはバリバリのバラードこそ今一番効果的なんじゃないかなと。あの2人なら絶対世間を驚かすくらいの表現を見せることができるはずと思うし。
いっそカバーでもいいからさ。イメージ的には加藤いづみさんの『好きになってよかった』とかあんな感じで。あくまで身内ってんなら、谷村有美さんの『Tonight』とかいいと思うん。


□□□□

ハロモニビリヤード大会のつづき
球が巨大になる(ソフトボールよりも大きいくらい。いやいっそサッカーボール大)、または小さくなる(ゴルフボール大)になるというイベントもいいなと。そんな大中小の球がビリヤード台の上に混在している風景はかなりインパクトあると思うのだが。できれば大きくなるのは麻琴球、小さくなるのは矢口球ならベスト。そこはヤオもありで。


□□□□

真里さんとミハルオーさんが明日やるラジオ(のページ)が、なにやらすごいゲストが来たりもするらしくて、あんまりラジオを聴かない僕もちょっと聞いてみようかなと。ミラクルゲストかぁ・・・この煽り方だともう**********人としか思えないけど、さてどうなんでしょうかと。




◆10/5 22:50 面白かった番組のあとでは更新にも力が入るの法則

さて一昨日のハロモニ。
思ったのは、やはり僕は『勝ち負け』が大好きなんだろうなということ。一昨日の企画のように、勝ち負けや結果がはっきり出ないゲームというのは、どうしても「ちょっと足らない」と思ってしまう。もちろん、笑いすぎミキティとかコンコンUSAとか楽しめたし、全然つまらなかったってわけじゃないんだけど。まぁ性格の問題かな。
でも、ルーレットの止まる場所ヤオバレバレシステムはあまりに興冷めなので、あそこは何かしらの工夫をすべきだったと思う。そういう細かいところ大事。ハロモニってそういう細かいところまで丁寧に作る構成作家さんと、大雑把な構成作家さんの差が実は激しいように思う。どういう体制で作ってるのか知らないけど。



□□□□

電車の中で妄想した『ハロモニでこんなゲーム企画が見たい』シリーズ(不定期刊)

★ハロモニ ビリヤード大会★
基本的にはビリヤードであるが、球は各メンバーの顔写真が球に貼られている専用球のみを使用する。
メンバーは自分の球をついて、他のメンバーの球を落とすことを目的とする。
他のメンバーの球を落とすと1ポイント。
最後まで生き残ったメンバーが5ポイント。2位3ポイント。3位2ポイント。4位1ポイント。
これを全員で数試合行ってチャンピオンを決める。

●誰が誰の球を落とそうとするかによって起こるメンバー間のごたごたを楽しめる。自分の球が落ちそうな場所に来てしまったので後輩を脅す飯田さん。難しい場所にあるのになぜかいつも狙われる石川さんなど。総合ポイント制なので、後半の試合では、現在上位のメンバーを先に落としにいくなんてことも起こるように仕向けるとよい。
●突いた自球が落ちると失格。自爆するメンバーがいると楽しい。
●同時に2つ落とすと高ポイントとかにして、安全策(ちょろっとしか突かない)をとるメンバーが多発しないようにする。
●お助けカードを使うとプロの美人ハスラーが代わりにうってくれる(この美人ハスラーによる模範プレーも企画のアクセントになる。でもそんな美人ハスラーが存在するのかは知らないが)
●お邪魔カードを使うと、キューとしてバットやお箸なんかを使わされる(実はバットは使いやすいと好評になりそうだが)
●デビルボール(中澤の顔写真の球)を落としてしまうと、それまで獲得したポイントは全て没収。ただし誰かの球にあてて、その球がデビルボールを落とすと、その当てられた球の持ち主のポイントが没収される。
●エンジェルボール(なっちの顔写真の球)を落とすと、その次に落とした球のメンバーのポイントを全て横取り。
●自分の球を囲むバリアー(透明な箱かなんか)もアイテムとして登場
●このあたりのカードやアイテム、特殊ボールの登場のタイミングや使い方は、何回かスタッフでゲームを試してみて調整する。(例えばデビルボールは穴のすぐそばに置いて緊張感を高めるべきだろう)
●個人戦だけでなく、球を色分けしてチーム戦も行う(各期でわけるなど)


我ながら非生産的な妄想だ。(何の役にも立たないという意味で。でも送る。)

ただ思うんだけど、「体苦祭」だとか「急技大会」とかよくわからない企画名がラテ欄に載るよりも、「卓球大会」だとか「ビリヤード大会」だとかそういうわかりやすくて普通に楽しそうな企画名がラテ欄に載ってる方が、非ヲタを惹きつけやすいとは思うんだけど。まぁ毎回そうするわけにも行かないが。



□□□□

<dream>

長谷部優の「かかと落とし」


昨日のチャンネル@(いつの間にか千葉テレビで見れるようになっていた)のdreamのコーナーがめちゃ面白かった。長谷部っち大活躍。大好きな女子プロレスについて心底楽しそうに語る姿がかわいかった。



ちなみにメインとしてはイメージランキングとかいうのをやってた。
で、『オーラがあるメンバー』というお題でエイベックスのスクールの生徒100人からアンケートをとってランキングを作ってて。

 あまりに露骨なランキング
 そりゃ泣きそうになるやろ

最下位まで発表しちゃうのは可哀想っちゃあ可哀想だった。普通凹むよな。ただ、テレビ的には欲しいところだし、ちゃんとフォローもしてたので(トークが上手いとか、笑顔がいいとかいう意見を紹介していた)まぁギリでセーフなのかなと。

あと、『デートで財布を出さなそうランキング』では。

 これまた非常に納得のランキング
 山本紗也加嬢談話

紗也加の魔性っぷりを垣間見た瞬間。間違いなく男を食い物にするタイプだと思う。
食われたい。
長谷部1位の理由として『かわいいから』があがり、『それはどういうことやろ』と苦笑の最下位橘佳奈さん。ドンマイ。

今回の企画についてはこちらのサイトさんあたりが詳しいです。(おそらくdream系テキサイ最大手。でもdream系テキサイなんてさすがにほとんどないけど。実際そことaclさんところくらいしか知らないし)

</dream>


□□□□

もらった情報をコピペするコーナー。帽子さんどうもです。

河口湖のライブで椛田早紀が言ってた10月のライブの詳細判明しました。
■OMORI PRIMO LIVE『Lady’s Vocal』
日時: 10月16日(土) Start 14:00
場所: JR大森駅PRIMO1F特設ステージ(東京・大森)
交通: JR京浜東北線・大森駅 下車
出演者: FAKiE、椛田早紀、HANA/RICO、大島花子
詳しくはご本人のページででも。(といっても上の情報がほとんど全てだけど)

16日は微妙だなぁ。行けたら行きたいが。
あと、河口湖ライブつながりで言えば、下川みくにの今度のライブはチケット確保済み。去年も河口湖ライブで初めて見たBOYSTYLEのライブにその後行ったりCD買ったりしたし、ジョイントライブの宣伝効果ってのやっぱあるやね。生のライブを見せるってのは効果が大きい。




◆10/4 1:40 横峯さくらの豪快なスイングが好き

正月のハロコンは、青封筒情報によるとなにやら色んなハロプロの曲を色んなユニットでやるっていう方向性らしい。まぁその「色んな」ってのがどのような性質のものになるのかはわからないけれど。

ぱっと聞いた感じだと、なんかお祭り的で楽しそうにも思えるけど、でも本当に何でもありでやられるとかなり引いちゃいそうだなとも思う。色んなことをやるにしても、やっぱりその許せる、許せないの境界線ってのはあるわけだ。
その線は人それぞれだろうけど、例えばたんぽぽのメンバーがそこにいるのに、そのオリジナルメンバーを含まない構成でたんぽぽの曲歌ったりとか、プッチモニのメンバーがいるのにWがちょこLOVE歌ったり、松浦がそこにいるのに松浦以外で松浦の曲を歌ったり・・・・・そういうのは僕はあまりいい気分がしないと思う。オリジナルメンバーがそこにいるのならばオリジナルメンバーで歌って欲しい。他のメンバーを加えてもいいけど、そこにいるオリジナルメンバー抜きってのはやって欲しくはないなと。そんな風に思う。

まぁあんまり曲や人をないがしろにするような安っぽいことはして欲しくないなぁと思うわけだ。 頭の固いファンの頭の固い意見かもしれんけどね。特に僕の場合は右脳よりも左脳で物事を判断してしまうので、なんか理屈に合わないような気がするだけでもうハナから拒絶してしまうんだけど。例えばライブでショートバージョンをやるっていうのが僕はもう嫌いで嫌いで仕方が無いんだけど、でもそれは感覚的な反発というよりも、「ライブでショートバージョンなんて常識的にありえへん」っていう理屈からくるところも大きいとは思うし。

ま、そうこういいつつも、圭織卒コンは一応申し込もっと。なんといっても値段を下げたってのがとても気に入った。これで公演時間も長ければ、スペシャルの名に恥じないものになるかもとは思う。

ちなみに「飯田圭織卒業スペシャル」ってなんともあれなネーミングだけど、まぁそれはそれでええんちゃうって思っている。いい意味での開き直りと捉えればいいんじゃないかと。



□□□□

とまぁ、ここ2,3回の更新はなんかライブへの不満とか文句ばっかり書いてるような気がするんだけど、まぁ実際そう思ってるんだからしょうがないやね。自分が思ってる事を隠してもしょうがない。
ネガティブな事を書くとよく、「悪い影響を与えるから書くべきじゃない」とか「応援している姿勢としてどうなのか」って怒られたりもするんだけど、たかがファンサイトがそこまで自意識過剰になるのもどうなんだろうね。それにそんな本心を隠してたらサイトなんかやっててつまらないと思うんだけど。

なのでまぁ、これからもグチグチ書いたりドリドリ書いたりすると思います。でもしつこいのはいくないので、まぁホドホドに。


あとまぁどうでもいい話だけど、映画のデビルマンの監督がピンチランナーの監督なんね。那須博之監督。この人も幅広いなぁ。ピンチランナーファンとしてはデビルマンも見に行ってみようかな。




◆10/2 12:30 松浦和光は見に行きたいなと思ってるけど。

今日明日と横アリか。
見に行かないので、結局今回の秋ツアーは一度も見ないということに。

娘。だったりハローだったりに冷めちゃったって訳でもないんだけどね。相変わらず出演するテレビは大体見てるし。名古屋のフットサルだってもうちょっと試合数が多ければ多分遠征しただろう。
ただ、ライブに関しては以前ほどの行きたいという気持ちがなくなったのは確か。正直どうしても僕の感性では今のハローのライブは「よかった探し」になってしまうので。自分の感性を無理に捻じ曲げることもないよなぁと。逆に無理に「一応見に行っておかなくちゃ」なんて意識で行ったりすると、気持ちがもっと離れるだろうし。まぁ自分のペースでと。

でもライブ自体が良化してるってのは、そうだと思う。それは春のセンターステージでのコンでも感じたし、松浦代々木のレポを読んでいても感じたこと。


□□□□

TKさんにライブの件でリンクしてもらってたので、お返しに(「そんなん必要ないわ」と聞こえてくるようだ)そのちょっと前のつんく♂の楽曲論について思ったこと。

僕自身は、つんく♂の大衆の感性を察知するレーダーが調子悪くなってるとか、すべってるとかはあまり感じてはいない。ただもっと単純に、キャッチーなメロディがでてこなくなってるだけだと思っている。
ラブマシーン〜ザ・ピースくらいの時期のつんく♂の楽曲ってのは異常にレベルが高かったと思う。野球に例えればあのころは150km以上の速球をびゅんびゅん投げていたようなものだ。だけど、今はそんな速球はでなくなった。だから変化球を投げるしかない。それが「ピロリンピロリン」だったり、「なまず」だったり、「自己紹介」だったりすると僕は思っている。変化球を投げるしかなくなっているわけだ。そしてそれは聞く人によってはすべってると感じられるものになる。速球のような有無を言わさない球ではなく、人によって好みの分かれる球だから。

でも150kmの速球派だったころを知っているものとしては、やはりまたすごい速球を見てみたい。そして多分いまだに多くのファンはまだそれがつんく♂には可能なんじゃないかと期待していると思う。今のように馬鹿みたいに手を広げすぎず、例えば娘。と松浦だけとかに専念してくれれば、またラブレボだとかLOVE涙色のような楽曲が生まれてくるのではないか。今の中1日で先発みたいな状態を、中4日くらいの登板間隔にしてくれればあるいは・・・・。もちろん、実際つんく♂の仕事量を減らしたところで何も変わらないかもしれないけれども。

そういう意味でも、確か今年の初めころにつんく♂が、楽曲制作にどんどん外注を増やしていくという意味の発言をしていたときはすごく嬉しかったんだけどな。結局あんま振ってないし、振ってもはたけやたいせーという。それ「外」じゃないし。
(はたけやたいせーももちろん悪くはないんだけど、でも今の結果を見ると・・・・。外との競争があるってわけでもなさそうだし。)

かつてメロンに新堂っていう人がついて(まぁ彼も「外」ではなかったろうけど)メロンがすごく盛り上がったというようなことが、また再現することは果たしてあるのだろうか?そしてなによりもつんく♂がまた剛速球を投げてくれる日は・・・・。


□□□□

とかなんとか、えらそうに語った後にパラゴー。

 吉原聖后たんは高橋愛経由で本田美奈子へ。

新曲がちょっといい感じ。まぁ前回は「恋の運動会」だったもんな(笑)


□□□□

麦さんのネクタイがいい感じ。こういうネタは好きだな。しかもプレゼントかよ。
うちもそう遠くない時期に100万ヒットしそうだけど、多分何もしないし、もちろん何もあげません。そこに管理人の懐の差が現れる。

あと、最近僕が作ったものというと、背番号が「09」なサッカーのユニフォーム。
なんかこう、背中に自分の好きな娘をしょってるって感じがいいね。
ライブでメンバーの名前の入った服着てる人の気持ちがやっとわかった。確かに楽しいわ。
でも照れ屋なのでライブでは着ないけど。これはサッカー専用。名前も入ってないのでばれないはず。所詮dream。

ちなみに選んだレプリカはバイエルン。値段とデザインで選択。バイエルンってチームの事自体、カーンがGKってことくらいしか知らなかったり。バラックって誰?みたいな。すんません。


□□□□

追記:
わぁ〜ん(T_T)
更新してて藤江莉莎ちんがインターネットテレビに出るのをすっかり忘れてた。見たときにはもう残り10分。掲示板をつかって本人とやり取りとかもできたらしいのに・・・・残念。
でも、まぁ10分とはいえ、かわいかった。特技の中国語を披露していたのだけど、やっぱ普段日本語をしゃべってる子が外国語を流暢にしゃべる姿ってのは萌える。

 パソコンをいじってる姿ってのもいいな。