戻る


過去ログ:
2004年9月11日〜9月19日

おもな内容:
GIRLS int the BOX 2004 in 河口湖(9/19)




◆9/19 19:40 TOP絵のワニの元ネタが分かる人はたいしたものだと思います

記憶力クイズで歴史上の人物問題がでて嬉しそうな高橋。
問題終了後「これ大丈夫や」と得意げに発言する高橋。
得意の「中臣鎌足」を取られて「ちょっと待ってよ」とあせる高橋。

これはかわいい。
「しょうがないなぁ」と暖かい目で見てあげるのがファンとしての正しいあり方かと思います。
本当に18歳なの?とか言ってはいけません。収録の時点ではまだ17歳です。



□□□□(以降は河口湖とかdreamフットサルなので、ハロー系の話題はここでおしまい)
□□□□(少しは気を使っている様子)

昨日の河口湖ライブの簡単なレポを時系列順に。

車で行くので、渋滞を見越して早めに出発。案の定3連休の初日ってことで混んでるのだが、まぁそれでも13:30頃には到着。東京から東名経由で所要時間は3時間半程度。ちなみに同行者にすべて運転は任していたので、自分は助手席でDVDを見ながらのんびりだったので楽チン。高橋ハワイDVDでのバギーの運転の下手くそさに感動。

到着後は会場の近くの牛角で焼肉をのんびり食べたり、近くのグラウンドでサッカーボールを蹴ったりして時間つぶし。グラウンドが余ってるっていいなぁ。
そして15:30の開場時間になって入場。去年と同じくお尻に敷くビート板をもらったりして、なんか懐かしい感じ。

入場するとグッズ売り場をチェック。
全出演者(dream、玉置成美、下川みくに、Perfume、推定少女、椛田早紀)のグッズが出演者ごとにブースをわけられて売られていたのだが、dreamのところのみに長蛇の列ができ、あとは閑散。勢力図が一目で分かる光景。
椛田と推定少女のオープニングアクト、いわゆる開演前の前座が15:30から行われることになっていたのだが、おそらく入場者のほとんどがdreamのグッズ列に並んでいて会場に人がいないため、結局16時10分頃になってやっと椛田登場。以後その煽りで、ライブの進行は大幅に遅れる。

ちなみにdreamのグッズには、ランダムにメンバーの写真が入っているチョコレートがあってそれを一個買ったのだが、自分はいつものように04高本彩。っていうかこの手の商品買うといつも高本で、自分の引きの強さ(弱さ(笑))に今日もまた驚いた。まぁもうずっと04でいいです。

椛ちゃん。かわいい。小さい。細い。
声質が好きなタイプなので、結構気に行った。来月ライブをやるらしいので見に行こうと思う。(たやすく釣られるタイプ)
ギターの弾き語りにチャレンジ(なごり雪)したのだが、まだ始めたばかりらしく、豪快にとちりまくってるのがまたおもしろかった。3曲。

推定少女。パンチラ満載。しゃべると案外かわいらしいキャラだった。正直自分の中ではまったく眼中にない人たちだったのだが、いざ目の前で見てみるとやっぱかわいい所というのは見えてくるものである。3曲。

ここから本編。最初は下川みくに。
彼女だけバンドをつれての生演奏。ここはさすがのこだわりというところ。
そしてやっぱ彼女は歌が上手いのである。チェキ出身ってことで先入観に邪魔されてしまうことが多いのが可哀想だけど、今のガールポップ系の歌手の中でも相当にうまいと思う。聞き惚れながらとてもいい時間を過ごすことができた。彼女のライブにも行こう。(また釣られている)。6曲。

次、Perfume。なんかよくわからない女子高校生3人組。典型的B級アイドルグループ然ではあった。ただ、とりあえずMCが妙におもしろい。とくに黄色(名前は知らないから服の色で呼ぶ)の独特のキャラはかなり印象に残った。出てくるとしたらそっち系かな。6曲。多分全部口パクなのはまぁ仕方がないのかなぁ。でも、去年のフルーツポンチのようにどんなに下手糞でもいいから歌って欲しいものであるが(去年のフルポンの5人総攻撃での音程外しっぷりは本当にすごかった)

次、玉置成美。格的にトリは玉置かなぁと思っていたのだが。だがまぁ客層を考えれば正しい判断。多分客の8割以上はドリヲタだったし。バックダンサーさんも8人連れてきてた。そしてPVさながらのダンスシーンはすごく格好よかった。曲もいいし、MCもなんかのほほんキャラがとてもいい感じ。惜しむらくは口パク多用。でも、あのダンスしながら歌えってのも無茶なのかもしれんし・・・・ちゃんと歌ってる箇所もあるのでいいの・・・・かな?あと、ドリヲタが盛り上がるので、「自分のツアーより全然盛り上がってくれて嬉しい」みたいな発言をしてたのだけど、それはどうだろう?「歌ってる最中でもオイオイやってくれていいですよ」みたいな事も言っていた(笑)6曲。

最後dream。昔の3人時代のような白いスーツ姿が格好いい。やっぱdreamは曲がいいし、自分のもろ好みなのでライブが楽しい。09やまもーも、一時期太りかけてたけど、またすっかり絞ってきてとてもよい。
ただ、十分に楽しかったけれども、あえて苦言を呈するとすれば昨日のdreamは本調子ではなかったように感じた。パートの振り分けを新しくしたからなのかなぁと思うのだが、パートの繋ぎ目が綺麗に移行していない場所が結構目立った。すぐに次の声が立ち上がってこないんね。多分練習不足だろうなぁと思う。ミュージカル終わったばかりだし。あと大黒柱(07、カナ)の声も本調子ではなかったみたい。なので、あそこで初めてdreamを見るって人に対してちゃんとアピールできてたかは結構疑問。
とはいえ、そんな冷静なことを考えれるのは今もう終わったからであって、ライブ中は野外の開放感とかもあって、ものすごく楽しかった。8曲。

最後dreamが捌けて行ったので、まだ花火も打ちあがってないしアンコールがあるんだと思ってアンコールしてたのに、しばらくして進行の人(ベリーズ工房のイベントなんかでもでてきてた文化放送の覆面の人)がでてきて、「アンコールはないんです、ごめんなさい」との事。そしてメンバー全員がでてきて挨拶だけして本当におしまい。
ここの流れはすごく悪かったなぁと思う。アンコール無しなら、dreamを捌けさしちゃいかんでしょ。
ただ文化放送の人がでてくるまでに間があったので、何かごたごたあったのかも知れんけど。でもそんな裏のことを知る由もないものとしては、最後の締め方はひどかったと思う。反省してください。花火がなかったのも残念だったなぁと。

終演後は、河口湖名物の出演者によるロビー活動。
Perfume、下川みくに、椛田早紀がロビーのグッズ売り場にて自ら売り子となり、CDなどを売る。dreamも購入者への握手という形で登場。(玉置と推定少女はそのような下々の活動には不参加である(笑))
この空間がなんともいいんだよね。出演者が自ら必死に売ってるって姿、そんな姿を間近で見れる。これはとても楽しい。dreamが登場したとき客が一斉にdreamの方へ流れていく姿を見て「Perfumeもよろしくお願いしま〜す!」ってPerfumeの娘が大きな声で叫んでたのがおもしろかった。
あと後半になって周りに人がいなくなり寂しそうな椛田にキュンとした。
(下川やPerfumeのところから人が絶えることはなかったんだけどね )
そしてそんなわけで、荷物が妙に増えてしまった。

帰りはさすがに道が空いていて、2時間もかからずに戻れた。
日帰りの忙しいイベントではあったけど、花火がなかったりしたけど、でもやっぱ去年同様すごく楽しかった。
来年もあるといいなと思う。



□□□□


 フットサル練習中の09:山本紗也加。画質が悪くても可愛い。

 レフティっていいな。下手でも格好よく見える(笑)

練習風景を見た感じやっぱみんな全然下手っぴなので、エグジビジョンマッチは相当あれな感じになりそう。
サッカー好き&ドリ好きな人にはたまらないページ




◆9/17 23:10 高橋ラジオ

河口湖情報。といっても誰のための情報なんだって感じだけど。
椛ちゃんと推定少女はオープニングアクト扱いで、開演時間の前(15:30〜16:30)の出演とのこと。
帽子さん、情報どうもです。聞いてなきゃ見逃してた可能性大でした)
でもこれで、総ライブ時間は増えてるようなもんだし、本編のアーティストの持ち時間も増えるしで嬉しいなと。
最初6組も出ると聞いて、なんか一組辺りが短くてつまんないなぁとちょっと思ってたんだけど、これでモチベーションがかなり上がった。あとはトリが玉置じゃなくてdreamだったらいいなぁ。

しかし椛ちゃんと推定少女はきっと、「ギャラとか要らないし前座でいいんで出してください」ってことなんだろうなぁ。がんばるやぁね。多分ライブ終了後に握手つきCD即売とかもやりそうだし、椛ちゃんの手でも握ってこようかな。



□□□□

昨日の石川ラジオによると、20日のミキティラジオは、高橋が代打でやったらしい。
いやはや、ミキティには悪いけど、これは非常に楽しみである。果たしてどんなつまらないおもしろトークが展開されているのだろうか?葉書とかも代役だからあまり使えないだろうし。必聴な予感。
しかしよく考えれば、これはきっと一つのテストでもあるんだよな。この出来次第では、事務所も「高橋にラジオやらせてみよう」ってなる可能性がでるし、ダメダメだったら、「やっぱ高橋じゃラジオは無理だよな」ってなる。そういう意味でも大事なラジオかもしれない。さて、どんなものになってるやら。

生放送だったらもっとよかったのにね。こんな聴いててドキドキするラジオはそうそうないだろう。それこそ「ドキ美貴ナイト」ってタイトルのお株を奪いまくりのドキドキ感なのに。
そいえば高橋って18歳だから深夜の生放送も一応可能なのか。まぁ毎週生放送なんかやったら毎週何十人単位で胃を壊すと思うけど。でも実現したら嬉しいけどな。




◆9/17 2:10 最近フットサル関係ばっかだな

このユニ欲しいな。

似たようなのを作ればいいんだけど、下手っぴなのにこんな目立つ背番号つけるの恥ずかしいんだよな。
でも、形から入るってのも大事かもしれないし・・・・・・むむむ・・・・・悩む。

とりあえずサッカー好き&ドリ好きにはたまらないページ

ついでに、同じフットサルラジオのページの過去ログから、春の都大会のページ。(以前情報系のページに載ってたと思うので読んだことある人も多いとは思うけど)

都大会のレポみたいに、「さやぽカワイイ〜」とか書いてくれてもいいのに。


□□□□

正月ハロコンは外れ。切ないねぇ。
切ないのであさっては河口湖まで遠征して、dreamとか玉置成美とかを見てきます。あと椛田と推定少女と下川とPerfumeもいるらしいです。椛ちゃんには矢口への恨みつらみなんかを是非MCで披露していただきたい。
そして何より久々の野外。楽しみだなぁ。今年も最後の花火はあるかな?
早く着きすぎて暇になるかもしれんから、フリスビーとサッカーボールを持っていくのを忘れないようにしよっと(何をしにいくんだ?)
あと、雨が降りませんように。
(全部dreamだったら雨でもやけくそで盛り上がってりゃいいからそれはそれで楽しそうだけど、dreamだけじゃないからやっぱ晴れて欲しいなと思う)
(うん、でも天気予報だとほぼ大丈夫そうだな)




◆9/16 0:45 フットサル (1:00 ちょい追加)



本腰なんだそうですよ。

そっか、高本は経験者なのか。

ドリヲタ兼ハロヲタな自分としては(いざ字面にして見ると、かなり最低だな(笑))、ガッタスvsdreamというのは見たくて仕方がないのだが、まぁ難しいよなぁ。dream的にはどうせ2番煎じなんだからこそ、ハローに対戦申し込むくらいはしてもいいと思うんだけどね。なりふり構ってられない立場なんだし(ここにSweetsとかが絡むと、まだなりふり構うべきだと思うけど)
とはいえ、ハローの方がさすがに受けないよな。単に敵に塩を送るだけだし、それはグループ戦略的に下策だと思う。万一負けたら洒落にならんしね。

でも、ミキティvs長谷部の睨み合いとか見たいな。客にブーイングされて凹むdreamメンバーとかも激しくみたい。基本的に、かわいい女の子が凹んでいるところを見るのは結構好きです(かなりどころでなく最低)


□□□□

とりあえず聞き及ぶところによると、イエローキャブがスポフェスでガッタスと試合するみたいね。(野田社長の日記

まぁ、真っ当な選択だよなと思った。
去年みたいに一般のチームとやる意味はあまりないもんな。
去年2点とってるわけだから、「目標は1点取ること」なんてマッチングはもう許されない。試合として成り立っていないときっと客は満足しない。でも多分都大会にでてくるような一般チームにはまだまだ通用しない。
となると、タレントチーム、そしてその中でも強いほうで、かつやる気のあるイエローキャブだろうなっと。

でも、イエローキャブは毎日練習してるらしいし、フットサル専用メンバーも募集してたりする。なんか結構負けそうな気もするんだけど、でもそれくらいのほうが楽しみでいいなと。

でも相手はイエローキャブだけなのかな?
できれば別のチームとの試合がもう一試合あるといいなと思うけど。
まぁ、別のチームって言うよりは吉本かな。吉本というよりも斉藤陽子が見たい。すごく上手い人が相手にいる試合ってのを見たい。
ただ、フットサルのためのスポフェスなわけでもないし、まぁ1日1試合だよなぁ。
ならせめて名古屋と東京で片方はイエローキャブ、片方は吉本とかになればいいなぁと思う。

紅白戦も魅力的ではあるけどね。ただどっちかと言われれば、勝ち負けが楽しめる対外戦の方がいいな。スケール感の問題もあるし。紅白戦ってなるとどうしても「ちまちま感」がある。
だから紅白戦はハロモニ辺りでやってくれと。っつうかやれ。っつうか、マジカル美勇伝とかよりもフットサル企画を深夜にやって欲しかった。


□□□□

藤江莉莎がNHKの朝ドラ主役の座を取る日まで、検索でトップにくる地位を維持したいと思う今日この頃。そのために今日も触れるぞと。
公式ページが先日できたのはいいんだけど、写真があまりにアレだった。それはうちの掲示板でも触れてくれてるひとがいたんだけど、そしたら今日速攻でわりといい写真に変わっていた。仕事が速いって素晴らしい。

写真見て思ったけど、サマナイからDHOMの頃のなっちにちょっとだけ似てるんね。




◆9/13 22:50 9.14 (0:00 ちょい追記)

昨日は友人宅まで出張してフットサルお台場カップを見てきた。
まぁ放送時間上仕方がないんだけど、ほとんどの試合がけっこうぶつ切りだったんで、ちょっと残念だったなぁと。個人的な好みでいえばいくつかの試合はフルサイズでやって欲しかった。他の試合がゴールシーンのみになってでもね。
ライブで言うところの、曲数減らしていいから全部フルバージョンでやってくれっていう自分の好みと同じようなこと言ってるのがあれだけど。唯一ガッタスvsリアリーマドリードだけがフルっぽかったかな。

で、改めていくつか試合を見てみて思ったんだけど、ガッタスで言えば、まず是永がやっぱうまいなぁと。当日見た印象よりもさらにうまく見えた。あと、藤本の運動量ね。何気に攻撃面ばかりが目立つ藤本だけど、守備の時にもいつもしっかり戻ってきていて、何度も相手の攻撃の芽を潰していた。この是永、藤本の2人ってのがガッタスの要であり、この2人抜きでは優勝もなかったかもなぁっていうのが昨日の放送を見ての印象。
逆によっすぃは、確かにボールキープとかトラップとかうまいんだけど、やっぱ運動量の少なさとかチームへの貢献の意識が薄い(戻らない、パスを出さない)ってのが目についちゃってなんとも。まぁどんな指示があったのかわからないからあまりどうこう言えないけど。戻らなくていいって言われてたのかもしれないし、常にゴールを狙う姿勢ってのはまぁ悪いことじゃぁない。一番目立つ人だからどうこう言われちゃう立場だしね。でも例えば僕が監督だったら、重用はしないだろうなぁ。なんてえらそうなことを言って遊べるのも今回のフットサルの楽しみ方だと思うので目くじら立てないでくださいな(笑)

あと、放送見てて印象的だったのが、ごっつぁんが交代で入ろうとした丁度そのときに終了の笛が鳴って、ごっつぁんが「うわぁ〜ん、悔しい〜」って言って石川に抱きついていた姿。あれは尋常じゃなく可愛かった。

(追記0:00)
書くの忘れてたから追記なのだけど、結局ミキティ審判呼び出されシーンは放送されてなくてガックシ。
ただ、コーナーキックのポジション取りの際の巨乳との小競り合いや、吉本戦ですごく怖い顔でベンチに引き上げてくるシーンなんかはあって、そこは素晴らしかった。(何が素晴らしいのかよくわからんが)



□□□□

「藤江莉莎」(ファンタジスタの7番の子)の検索で来る人が相変わらず絶えないのですが(まぁひっかかるのうちのページくらいなんで)、その藤江ちゃんはあんまり映ってなくてがっくし。
なんだけど、事務所のページについに彼女のページが出来てました。はい、検索で来てくれてる人はこのページを見て喜んでくださいなと。事務所グッドジョブ!

そして驚愕の事実が!
なんと誕生日が9月14日!!
9月14日生まれに外れ無し!!!

 高橋愛、明日で18歳
 上戸彩も決して嫌いではない。19歳
 藤江莉莎、1991年生まれだって。ひ〜。

あとついでにいえばこの人も9月14日
 未来の辻ちゃんこと平山さとみさん(ミニモニ。ブレーメン)

13歳から37歳まで手広くOKということで。




◆9/11 23:25 ねぎねぎねぎっこ♪ (11:20 修正)

今日はミキティのお見舞いということで、「miki@」を買って来た。
てめえ買ってなかったのかよとか怒られそうだけど、一枚目。初めて聞く。
あぁ。確かにこれはいいね。(激しく今更だけど)確かに買いだ。アルバム曲もかなりいい感じだし、シングル曲もいい。「ロマンティック」は名曲だよなぁ。

で、曲目みてて思い出したんだけど、ミキティのデビュー曲はたしか「Let’s Do 大発見」の予定だったのが直前になって「会えない長い日曜日」変わったんだよね。
で、松浦も「100回のKiss」の予定がこれまた直前に「ドッキドキ!LOVEメール」に変わったんだった。
二人とも最初の曲でも十分に名曲なのに、それよりもさらにいいのが出来たから変えようっていう、そういうなんだろう、すごくアクティブっていうか、やる気まんまんな感じが今にして思えばよかったよなぁと。結果でてきたものも、差し替えただけはあるってものだったし。

そして最近、同じことが繰り返されようとしている。そう、後浦なつみのデビュー曲だ。両A面ってことだけど、事実上、「恋愛戦隊シツレンジャー」に差し替えになったと判断していいと思う。と、いうことは、これまた名曲が生まれるのか?つんく♂自信の一曲が完成したということなのか?なので、実は楽曲的にも結構期待できるんではないかなんて思ってたりする。(単に「LOVE LIKE CRAZY」があまりにあれだったなんてオチじゃないといいけど)


□□□□

後浦なつみの3人で、昨日みたいなネタをやろうと思ったけど、あんまりいいネタがでてこなかったのでペンディング。っていうか、この3人だと個性がはっきりしてるから逆にコメディは作りにくいなぁと思った。

美勇伝だと、三好と岡ちゃんのキャラが今はまだよくわからないから、こちらの好きなようにキャラ付けして好きなように動かせる。少々突拍子もないことをさせても、本人達のキャラがまだ浸透してないので、それがリアリティの無さにつながりにくいんね。だから都合よく話を展開させれるのですごく作りやすい。
だけどこれがなっち、後藤、松浦みたいに十分に浸透してるキャラだと、そのキャラを少しでも踏み外してしまうと、とたんに読者にとっては興冷めな話になってしまう。だから作っていて制約が厳しいので難しい。

いやまぁだからどうしたって感じだけど、まぁそうな風に思いましたと。


□□□□

今日はサッカーを自分でやってきて、明日は例のお台場のフットサル大会をTV鑑賞(衛星はうちでは見れないので友人宅に出張予定)。23日にはdreamのフットサルイベントとかあるし、なんかサッカー三昧だな。
明日の放送では時間的に全試合の放送は無理なんだけど、なんとか吉本vsファンタジスタの試合の放送もお願いしたい。あの試合は笑い(森三中大活躍)と萌え(藤江莉莎)の両面で素晴らしかった。
(※朝起きて思い出したので修正:藤江ちゃんが活躍したのはイエローキャブ戦だった)
あと、ミキティ審判に呼び出され疑惑の解明も是非とも。ミキティがラジオで「あれは呼び出されたんじゃなくて、自分からルールを聞きにいったの!」って言い訳してたけど、さて真相はと。その場で見てたけど、ラフプレーを注意するために呼び出されてたようにしか見えなかったのだけど(笑)

累計4ゴール(どこかで見たような表現)
どうも、シュートのつもりじゃないのにゴールが決まってしまうというのが多い(笑)今日も2ゴールのうちの1つは、胸トラップのつもりが、そのままきれいにゴールに入っちゃった。
とりあえずロナウドばりの「お恥ずかしい〜」ってポーズ(腕で顔を隠すやつ)をやっておきました。


□□□□

以前、テキスト内の娘。の名前の登場回数カウントアプリ(WIN専用)というのを作ったのですが、それのJavaScript版を台湾のののたんファンの方が作って公開されてます。これならmacの人もOKですね。カスタマイズもしやすそうでこれは使いやすそう。Excel形式でも出力できるし。

とりあえず自分の日記の最近一ヶ月の分を試してみたら、
1.ミキティ
2.高橋
3.ごっつぁん
でした。
ミキティはフットサルの影響かな?高橋は最近ずっと高値安定。やっぱりうちは高橋サイトか・・・・・?