戻る


過去ログ:
2004年8月1日〜8月10日

おもな内容:
辻加護卒業(8/2)
市原W&ベリーズコン感想(8/10)




◆8/10 23:30 市原W&ベリーズコン初回

W&ベリーズのライブの感想を書きますよ。基本的にセットリストのネタバレは無しの方向で。でも念のため緩衝材として告知を置いておきます。



<緩衝材としてのお願い>

えっと今週末にお台場で行われるフットサル大会ですけども、現在僕の方で15日の第3戦(最終戦)のチケットが一枚余ってます。で、それを14日の第1〜3戦、あるいは15日の第1戦と交換してやってもいい、あるいは交換じゃないけどチケット持ってるから適価で譲ってやってもいいって方はどなたかいらっしゃいませんでしょうか?もしいらっしゃったらよろしくお願いしますです。メールください。別に必死ってわけじゃないんだけど・・・・・いや、やっぱり必死か(^^;

<緩衝材としてのお願い終り>



ということで、ライブの感想。

一言で言えば凄く楽しめた。僕は昼の部だけの参加だったのだけど、昼の部終了後、なんとか夜の部も見る方法はないかなぁと色々考えたと書けばそれが伝わるかと思う。結局予定通りに帰ったけれども。
セットリストの細かい点まではかかないけれども、おおむね満足。『なんであの曲やらないのかなぁ』というのが一曲、逆に『なんでその曲やっちゃうかなぁ』ってのが1曲あったけれども、まぁそれも許容範囲内というか、僕の好みの問題と思われるし、それ以外のところは要所を押さえてくれていたし、意外性も結構あったりしてなかなかによかった。
あと、ハローにありがちな映像で間をつなぐってのがなかったのを僕はすごく評価したいというか(えらそうだな)、いいことだったなと思う。映像ってライブの流れを断ち切っちゃうので僕は嫌いなのだ。それがなかったのが嬉しかったし、結果ライブの流れもすごくよかったと思う。
Wとベリーズの絡ませ方もとてもよかった。辻と加護がお姉さん属性を出している光景っていうのはすごく幸福感にあふれていて、そこにはハロコンでもW単独ライブでも実現できないだろうものがある。もちろんW単独もいつか見てみたいものだが、これはこれでいいものだなという感想を持った。

メンバー個人に焦点を当てると、やはり辻の動きがシャープでいいなぁという印象が強かった。2人並んでいるのでどうしても加護と比べてしまうのだが、例えば体を反らしたりする場合、辻の体のしならせ方というのは角度が深い上に曲線もきれいで見ていて惹き込まれる。それはとても格好いいものだった。
加護の場合体型的にまぁ仕方ないし、かといってやせる必要があるのかどうかもわからないし(加護の場合今くらいぽちゃっとしてても十分に可愛いし、だからこその温かみみたいなのもあるだろうから)、さてどうなんだろ?ダンス系の曲における魅せる動きは辻に任せるでもまぁいいっちゃあいいのかなぁ?お互いがお互いをカバーするのもユニットだろうし。

ベリーズの方で言えば、夏焼のあの姿が今も目に焼きついて離れない(笑)。まぁ小学生なんだからあれは普通であり違和感を感じるべきものではないはずなのだが・・・・でもなんというか。しばらく釘付けだったのは秘密(笑)
あとやっぱりあの子たちのヘソだし衣装は苦手だなぁ。やっぱまだモロに子供体型の子もいるのでお腹は隠して欲しいのだけど。
曲で言えば新曲とそのカップリングがすごく好み。多分ついにはじめてベリーズのCDを買うことになると思う。やっぱつんく♂はああいうさわやか系ポップスをかかせたら本当いいもの作る能力あるよなぁと改めて思った。

もう今回のツアーに行く予定はなかったんだけど、これだけ楽しいならばもう一回行ってみようかな。


<あと適当に箇条書き>
・誰が出るかわからない、なんとかステッカー(500円は高い)。僕はこの手のものは推しメン占いとしていつも一つだけ買うようにしているのだが、今日は嗣永が出た。まぁあながち外れでもないのかもしれないが。ショートカットにしてくんないかな。
・会場で久しぶりに会った友人2人がベリーズヲタにジョブチェンジしていた(いずれも夏焼)。これが世の流れか。
・アンコールの時の衣装はすごいよかったやね。スタイリストさんありがとう。アンコールで幸福感を煽るに最高の衣装だったと思う。
・いつも思うのだが市原市民会館ってところはすごく見やすい。あと音響的にも評判がいいところなんだよね?車もただでとめれるし、家からそう遠くないし、本当にいい会場だ。
・いやぁ卒業公演なんて見れなくても、今日の出発公演を見れたんで全然よかった(最後にさらっと負け惜しみみたいなことを。いやでも実際負け惜しみではない)。加護が、『今日が私達の本当の出発の日だと思ってます』なんて感じなことをMCで言っていて、なんというか、さすがは加護。


んなところかな。

旅行記は明日以降に。早く書かないと忘れてしまう。




◆8/9 21:50 帰宅

ただいま。
ということでさっき北海道から帰ってきました。
結局5泊6日の長い旅になったけど楽しかったし有意義でした。ロケ地巡りだったり、それとは関係ない観光だったり。
さて「レポを書くまでが旅行です」なのかどうかは知らんけど一応旅行記でもだらだらと書いていきます。でもたまったビデオとか見ながらだらだらと。一日ずつ書き上げるたびにアップして行きます。目標は明日中。
ちなみに明日は市原にW&ベリーズを見に行くので(昼の部だけ)そっちの感想も書かなくちゃなので、あくまで目標。

デジカメ画像の一部。見覚えはあるはずの光景。ただし最後は除く。





今回の旅行のMVPはネコでした。




◆8/4 9:00 出発

今日からしばらく北のほうへ旅行に行ってきます。

とりあえずこいつに乗って札幌へ。人生初北海道。

どこに行くか未定、帰りがいつになるかも未定。その日の気分で行くところを決めて、帰りたくなったら帰る。そんないい加減旅行です。
とはいえラストプレゼントのロケ地は行くのは確定で、行きはラストプレゼントの安倍&石川ルートを正確にトレースするつもり。その後はとりあえず函館が有力かなぁ。
ま、そんな行き当たりばったりの旅行も楽しいかなと。途中で後悔するかも知れんけど。

そんなわけで数日間更新お休み。
帰ってくるのは8日か9日ってところじゃないかな。


□□□□

さきほど旅行に持っていく文庫本を4冊ほど購入。多分移動時間がすごく長くなるだろうから4冊で足りるかな?
ゲームボーイを持っていこうかなとも思ったけど、なんか旅行情緒が無さそうなので却下。
あと、ポータブルDVDがあればロケ地探しにも大活躍でいいんだけどな。でも高いしそのために買うのも馬鹿馬鹿しいしでこれも却下(でもちょっと考えた)

娘。小説を文庫本にまとめたようなのがあればいいのにと思った。
僕はあまり娘。小説って読まなかったんだけども、自分でこのまえ一本長いの(こいつ)を書き上げたのをきっかけに、ちょこちょこ読み始めたんで。いい時間つぶしになるのに。

とりあえず今まで娘。小説読んだ中でおもしろいと思ったのを上げると
カテキョ
リバーシブル
時を駆ける少女
ってところかな。
これめちゃめちゃお薦めだよんって娘。小説を他に知ってる方がいたらメルフォででも教えていただければ幸いです。

んでは。




◆8/3 9:20 夏休みで時間があるのでニュースサイトのまねごと。(10:20 追記)

AVEXの松浦、千葉両氏の辞任は無かったことに(AVEX公式発表
あ〜おもしろかった。
多分今週中にでも依田会長兼社長の辞任が発表されるんだろうな。なんか漫画みたいな話でした。

とりあえずこれでしばらくドリも安泰と思われる。
多分消される可能性が高いdreamオフィシャルサイト(音が出るので注意)に昨夜アップされた健気な文章。

ファンの皆様へ
今回は色々と心配をかけて、ごめんなさい。もう新聞とかで知ってる人もいると思いますが、私たちdreamを育ててくれたエイベックスの松浦専務とアクシヴの千葉社長が辞表を出して、エイベックスを辞めてしまいました。dreamは「avex dream 2000」で生まれ、松浦専務にプロデュースして頂き、ここまで来ました。千葉社長にはdreamにたくさんのチャンスをもらいました。これからdreamを支えてきてくれてきた2人がいなくなると思うと、不安でいっぱいです。私たちはあまり詳しいことは分かりませんが、出来るなら、今まで通りに活動したいです。dreamは応援して下さるファンの方がいる限り、頑張って行きたいので、見守っていてください。dream代表 橘佳奈、長谷部優

昨日売り切れなかった60万株の売り注文はどうなるんだろ?そっち方面でまたもめたりもするのかも。


□□□□

ってか、株は買い戻されて値段が戻りつつあるし。反応早。

反応早かったといえば依田会長サイド。アーティストさんたちによる松浦千葉両氏への援護射撃(HP上での擁護メッセージ)を受け始めるや否やぼろぼろになる前に速攻で白旗。引き際を見誤るほど愚かではなかったということなのかな。
しかし今にしてみれば、松浦千葉氏サイドの立ち回りはすごく上手くて、まるで日本を太平洋戦争にけしかけたアメリカのようだとも思わなくもないけど、まぁそんなくだらない憶測は止めておくか。なによりアーティストさんたちにあれだけ慕われているんだから、そちら側が勝ったということはユーザー側としては喜ぶべきことだと思うし。

ここで新体制になってCCCD辞めますなんてことになったら一躍AVEXの好感度が上昇するだろうな。っていうか、CCCDなんて導入してもあまりいいことはないってことはもう分かったろうから、これはやめる絶好のチャンスが来たということだと思うのだけど。




◆8/2 21:30 最近空気読んでないようなこと書くのが快感になってきつつある。

辻加護卒業についてなんか書こうかと思ったけど、あまり書きたいことも浮かんでこない。そして卒コンにいってたらまた何か書きたくもなったのだろうかというと、やっぱりそうでもないような気がする。
なんかこうイメージ的には中高一貫教育の中学の卒業みたいなイメージなんだよな。所詮同じ敷地内にある高校に行くだけみたいな。もうそれだけ自分にとってのモーニング娘。っていう『枠』は塀の低いものになったのだろう。
それがよい事なのか悪いことなのか、受身だとか冷たいとか、そういうのはよくわからない。だって、そうなんだからしょうがない。

別に「絆」が切れるわけではない。
僕自身が見たいものを見れる機会は減るだろうけど、でも「それ」自体がなくなるわけではない。あくまで僕のような外野の人間が「それ」を見れる機会が減るだけなのだと思う。



□□□□

しかし、客観的に考えてみると、『モーニング娘。』って枠は今後どんどん厳しくなっていくよね。
一般層のほとんどにとって、いやきっとファンの中のかなりの人数(僕も含めて)にとっても、辻加護がいなくなるという事実は、「モーニング娘。つまらなくなるね」って思いを抱かせるものだと思う。
そして例えば同じ業種のライバルにとっては、今がハロプロの独占に付け入るチャンスっていう思いを抱かせるものなのじゃないだろうか。おそらく「LOVEマシーン以来やっとできた隙」くらいに思っているライバルも多いように思う。

残ったメンバーにとって、特に5期6期にとってはモーニング娘。に入って始めての本当の試練らしい試練にさらされるのかもしれない。
それを乗り越えることが出来るのか?
まさに勝つか負けるか。
ひょっとしたら昔のモーニング娘。が持っていたそういう雰囲気が、幸か不幸か再びこのグループに戻ってくるということなのかもしれない。



□□□□

はい、ここから先は空気読まずにAVEXの事書きますよ。

まぁ予想通りAVEX株はストップ安の暴落中。売り注文が大量にでてさばき切れなかったというくらいだからまだまだ落ちる。どうなるんだろうなぁ。
でもスポーツ紙とかで、浜崎や安室も移籍だとか書かれてるけど、そんな簡単に移籍できるような契約が結ばれてるとはとても思えないんだけどもね。金になるアーティストは逃げられないような契約にしてあるのが普通だと思う。
でもdreamはあんまり金にならんだろうから、移籍とかもありそうではある。まぁどこの事務所でもレコード会社でもいいんで、ちゃんと活動の場だけはキープして欲しいなと。



□□□□

今日は1DAYコンタクトの買い足しに行ってきた。
前回と同じく宮崎あおい印のコンタクト屋である(イメージガールが宮崎あおいというだけ)。もっと安い店を知っているにもかかわらずそこにいってしまう馬鹿さ加減が我ながら嫌になる。
だが、そんな馬鹿が報われたのか、今日の受付の女の子がすごく可愛くて、とても幸せであった。高橋愛が芸能界に入らずそのまま福井で育ち、地元の店に就職してそこの看板娘。になった感じといえば、その可愛さが伝わるだろう。もうコンタクト買うのはあの店しかありえないな。

はっ!しまった!!3ヶ月分も買ってしまった!!




◆8/1 20:20 ちょうど今頃クライマックスかねぇ。(22:00 ライブレポが上がってくるまでの暇つぶしに修正上げ)

ジダンのあのゴールはありゃなんなんだ。

と、サッカーを見ながら、代々木にいない悔しさを噛みしめる。巡回なんかしてるとその悔しさは一層募る。あ〜やっぱちょっとがんばってみればよかったかなぁ。でももう遅い。
ってなっちの卒コンのときもそんなことを書いてたな。成長しないなぁ。

もういいよ。卒コンと全然関係ないこと書いてやる。

今日のハロモニ。血液型占いとかに全然興味のない(というか「言葉のこじつけ遊び」としてしか興味をもてない)僕としては少々辛かったのだが、まぁメンバー皆が楽しそうだったからいいのかなと。なんとなくテレビをつけた女の子視聴者とかが興味持って見たかもしれんしね。
最近のハロモニは、ファン層よりも一般層に訴えることを考えて番組を作っている感がある。知名度のあるゲストをやたらと呼ぶようになったし。それはこちら側としてはあまり望むことではないんだけど、でもまぁ仕方ないというか、それが番組作りとしては正しいと思うのでしょうがないとも思う。それにスタッフがそういう真っ当な意識をちゃんともってくれているのは喜ぶべきことだろう。ある程度の視聴率は稼いでくれないと、番組自体だめになっちゃうもんだし。

でもたまにはまたモーム素。部屋みたいなファンさえ喜べばいいやって企画もやって欲しいなぁ。

で、今日の一番の見所はやっぱ0型の体型うんぬんのクダリ。
麻琴が太ってるネタを笑い飛ばせていたのはとても素敵な絵だった。ちょっと安心するやね。しっかりと自覚があって、かつそれを笑えるってのが一番いい状態。そういう状態にあるんならば、きっとそのうち痩せてくるでしょう。あのシーンがあっただけでも今日のはすごくいい企画だったと思える。よかったよかった。

っつか、編集スタッフすげえなぁ。あのシーンの時ずっと麻琴を抜いてたよ。
れいなにはあの3人のようにはなって欲しくない。(「あの3人」て・・・・)
ほう、AB型は妄想好きですか。それが正しいのなら娘。テキサイなんかやってる人間のAB型比率は異常に高くなるな。とりあえずここに約1名。


ようし、もっともっと関係ないこと書くぞ。よりによってこんな日にdreamネタだ。
エイベックスの松浦専務と、アクシヴの千葉社長が内部の揉めごとが原因でエイベックスに辞表を出したとのことだけど、これはdream好きとしてはかなりの一大事。dreamがここまで持っているのは松浦専務がある意味意地になって後押ししてくれてるからってのは周知の事実だと思うので、彼がいなくなるってのは相当にやばいと思う。大丈夫かなぁ。せっかく活動が増えてきて楽しめてる所なのに・・・・。

っつうか、dreamどころかエイベックス自体がやばくなりかねないよな。株価は明日大暴落するんだろうし。




◆8/1 1:30 行かない卒コン前夜

掘り出し物は無さそうなので諦めた。

さて、ゼルマでレアルとハロプロのイベントの模様を見ていて思ったんだけど、なんか辻が変だった。ちょっとしか映ってないんだけど、表情が暗かったし、途中からいなくなってたっぽい。体調でも崩してるんなら可哀想だなと思ってたら、残念ながらそうらしく、今日のハロコンも一部の曲で出てこなかったりしていたらしい。
よりによってこんな時にね。辻の普段の行いが悪いはずもないので、なんつーかもう不運で可哀想としかいいようがない。まぁもっとも、本当に深刻な状況ならレアルのイベントは丸々欠席させていただろうから、万全を期して休ませてるってことなんだろうけども。

それでもそんなことはお構い無しに明日はやってくる。
代わりはいない。絶対に休めない。2万近い人間が待っている。
それは選ばれし者だけに与えられる試練。
そんな逆境すら奇跡という名のものに変えてしまいそうな彼女だけに、そこに立つものはその場にいることの喜びを甘受し、ただ、あらん限りの声援と拍手を送ればいいのだと思う。


□□□□

なんてことをかしこまって書いてると行きたくなるじゃないか(笑)
って、この(笑)マークが上の文章を全て台無しにしているとわかっていつつも、つけずにいられなかった。
まぁ月に1回のものかもしれんし、そんな心配することもなかろうて。

でもあれだ。
正直そういう話を聞くとやっぱり行きたくもなってくるんだけれども、でも、僕にとっての辻加護の卒業公演ってのは10日の市原だと思って自分を納得させている。いや無理に納得させるってほとでなく、本当にそう思っている。だからこそ実際のところ自分自身のFC枠で外れて以降、卒コンチケットを入手しようと奔走したりしなかったし、転売屋を儲けさせる気にもならなかった。
モーニング娘。という枠から抜け出た2人のステージ。これからの未来を感じさせる始まりのステージ。それこそが「モーニング娘。からの卒業」を一番実感させられるステージになるはずだと思うから。

うん。
と、結局はちょっと未練がましい文章でしたと。自分が行かないライブで「すごい感動した」とか「泣いた」とかいう感想聞くの悔しいもんやっぱ。もう今から嫉妬ですよ。明日はその嫉妬を部屋の大掃除にぶつけちゃる。ホコリだらけの部屋からの卒業だ。