戻る


過去ログ:
2003年9月1日〜9月10日

おもな内容:
NHKジュニアスペシャル(9/3)
さくら、おとめ、PV(9/4)
ハワイ(9/8)




◆9/10 3:00 おやすみ(書き直し 3:45)

たかが席のことでキレてるのもあほらしいので修正。

いやね、前橋の娘。コンのチケットがついたんだけど、昼41列目、夜36列目っていう素敵なことになってたんで愚痴ってたんだけどみっともないから消した。

しかし、そうするとなんか代わりに書かなきゃなぁ。
でも眠いなぁ。
いいや、適当に画像でも貼っておこっと。



こういうデュオとかどうですかねぇ、つんく♂先生。
フットサルの後、『ハロプロってもうほとんどのジャンルを潰して行ってるけど、デュオだけはやってないよね(シェキドルの1stは除く)』って話になったもので。
(左高橋、右麻琴。画像元はAI-SACHIってデュオで現在休止中?かなり好きなんだけども)




◆9/8 23:10 You want your steak midium-rare?(通じてたらしい)

『ハロモニ ハワイ 画像』で検索すると、今現在、上から2番目にうちのサイトが来るため、その検索ワードで来る人がたくさんいる模様。じゃぁせめて何枚か貼っておくか。

 真剣な表情の麻琴ってのはとても魅力的

 フラダンス披露前の緊張感

 打ち上げで食いまくる麻琴だ、大丈夫か・・・・

 ふにゃふにゃ顔ももちろんかわいい

これでいい?





□□□□

えっと、水着とか、麻琴以外のメンバーとかは他所をあたってください(^^;
でも、もうちょっとだけ貼っておこ。

 まぁ水着は水着でありだなと思ってしまった

 打ち上げのシーンのみんなが楽しそうにしてるシーンが一番よかったな。

 個人的に今回のハロモニで一番かわいいと思ったショット。


ハワイスペシャルの名を打つだけはある今回のハロモニだった。いや〜よかったね。3倍で録画してしまったことを後悔するすばらしい番組だった。
ここがよかったとかいちいち上げきれないんだけども、やっぱ一番感心するのは、最後に圭織となっちの2ショットトークで締めるっていう構成。もうこれさん(リンクどもです。なんかこのTOP絵、フィギュアみたいに見えるなぁ。)も言ってらっしゃるように、『祭りを祭りで終わらせない』ってのがさすがだった。

ただ、ひとつだけ難点をつけるとすれば、最後のハロプロワイド。
せっかくなんだからあれもハワイSP仕様にすべきだった。つまり、麻琴、紺野、道重を出すべきではなく、中澤一人でさみしくスタジオからお届けという形をとるべきだったと思うのだが。中澤一人でつらいなら圭ちゃんを出せばいい。
そうしなかったので、最後の10分弱だけはハワイSPじゃなく、いつもどおりになってしまい、現実に引き戻されてしまった。ここがちょっと疑問の残ったところ。まぁ収録スケジュールとかいろいろあるのかもしれないけれどもね。

でもやっぱ、総じてたまらなく雰囲気がよくて、幸福感あふれる番組だった。オタやっててよかったって思える瞬間だね。


□□□□

検索ワードといえば、『化学くん』でヤフー検索するとうちがトップにくる。やった『化学くん大手』だ(^^)



□□□□

昨日はハロプロファン同士でのフットサル大会
普段ならなんのつながりもないはずの人間が30人近くも集まって、みんなで健康的にフットサル。そしてその後はヲタトーク。とても楽しめた。主催のでるぴさんいつもありがとうです。来月がまた楽しみ。
うちのピーマコチームはほとんどが初心者の集まりということで通算0勝6敗2分という、とてもピーマコらしいふにゃふにゃな成績なわけだけど、まぁ楽しいからいっか。でもいつかは勝ちたいね。




◆9/7 1:45 せめて前置きを。(3:30 修正)

昨日は市井の新曲のインストアイベントが渋谷と池袋であった。
いや、行ってないけど。
いやいや、正確には行った。

って何わかんないことを言ってんだって感じだけれども、つまりは当日整理券も持たずにいきなり行ってみたんだけど、渋谷でも池袋でも、『もう整理券配布は終わりました』って言われて、すごすごと帰ってきたというわけである。渋谷なんかは当日でも余裕っぽいって聞いてたのにな。まぁ、行ったのがイベントの1時間前だったから、単に時間的制約で打ち切られたのかもしれない。チケが全部さばけたっていうならその方がめでたい。
しかし、我ながら馬鹿だ。行くんなら、ちゃんと事前に取りに行っておけばよかったのに。

ただ、イベントは見たかったけれども、市井と握手というものにひじょうな抵抗を感じていたので、イベントに参加することをためらっていたのだ。握手自体に抵抗があるというよりも、市井に抵抗があるといったほうがいいか。
僕はいまの市井の活動だとか、姿勢みたいなものに、いささか疑問符というか反感に近いものを感じてもいる人間なので(嫌いって意味ではない)、そんな自分が、ニコニコしながら市井と握手するのもどうなんだろうという、自意識過剰ここに極まれりな感情があったりするのだ。

とはいえ、やっぱそういうイベントに参加してみるときっと、『やっぱ市井はかわいいなぁ』って思うだろう自分もなんとなくわかっていて、そんな自分を確かめてみたくて昨日CDショップに行ってみたわけだけども・・・・・。

ま、今にして思えば、やっぱ参加しなくてよかったのかもなとも思う。市井のことは自分の中でもうしばらく曖昧なままにしておこう。


□□□□

そんなオタのたわごとは置いといて、お口直しに巡回日記。

それにつけても@さんの娘。を身長順に並べる企画がおもしろい。こういう遊び方はすごく好きだなぁ。この先道重さんがどんどん巨大になっていったりしてもおもしろいね。

だけど、こういう風に15人に順番をつけるってのはやっぱおもしろい。身長に限らずいろんなものの順番をつけたくなる。
そんなファン心理をついてこんな企画はどうだろう。

毎週毎週、娘。メンバーを対象に何かの順番をつけるというオフィシャルサイトの有料企画。
たとえば『ソフトボール投げの成績を来週は競います』とか発表しておいて、会員は一週間のうちに、その順位を15位まで全部予想する。で、1週間後に実際に娘。にソフトボールを投げてもらい、その動画を配信して成績を発表する。で、優秀成績者には景品がプレゼントされ、もしピタリ賞が出た暁には、娘。と2ショット写真が取れるなどの超豪華なご褒美が。
これ燃えるっていうか、楽しいと思うんね。ファンサイトとか毎週予想合戦で盛り上がるだろうし。たとえば『カラオケ採点機での点数を競う』みたいな回では、歌う曲も発表しておいて、矢口が歌うあの曲は簡単だから点数がでやすいぞとか、そんな推理する要素も入れておくとなおよい。こんなんあったら月会費1000円でも入るよ。
ま、15人を並べる順番のとおりなんて15×14×13×・・・・・・×2×1で1兆3000億通りもあるから、ピタリ賞なんてよっぽど予想しやすい問題にしないとありえないけども。でもだからこそ、すごい豪華商品を出しておいても事務所も安心っていう。そして予想する側もその豪華商品に目がくらんでさらに燃える。

ま、ね。とはいえ冷静に考えると、よっぽど娘。メンバー全員に興味があって、知識があるファンじゃないと予想して楽しむとまでいかないから、企画として内輪受けで終わってしまう可能性も強い。
でもまぁ、ファンサービスのつもりで、有料ページの企画でやったりするといいのになぁ。毎週じゃなくても月に一度とかね。だったらって思うんだけども。
っていうか、PCサイトの有料ページの話ってあまり聞かないけど、ちゃんと更新されてるのかな?日記のコーナーとかあるみたいだけど、あまりその話を聞いたことないな。


□□□□

もう一つのサイトにリンクを貼ろうと思ってたんだけど、前置きなしにごっつぁんのライブのセットリストが貼ってあって悶絶したんで辞めておきます(^^;

え〜ん、見ちゃったよ。




◆9/6 0:00 ライバル (0:15 ちょい加筆修正)

ミンナ、モエテ、シマエ。



最近『麻琴、麻琴』言ってないことに気がついたので、せめてかわいい麻琴を貼ってみた。
いや、別にぽっちゃりしてきてテンション下がってきたとかそんなんじゃないよ。


でも、思い出すんだ麻琴、あの貼り紙を!(まだ貼ってあんのかな?)



□□□□

昨日のうたばんのごっつぁんがこれまたとてもかわいかった。もう最近のごっつぁんの外れのなさには恐れ入る。
出番が少なかったのは残念だったけど、まぁしょうがないでしょ。だってうたばんには本当に毎週毎週ハロプロの誰かが出てるんだから毎回時間取れるわけがない。これだけ出演させてもらってるだけでも感謝しないと。

来週も松浦が出るのか。ただテレビジョンを見た限り、dreamもけっこう出番が多そう。ひそかにdreamも好きな僕としては実はかなり期待している。
いわゆる新生dreamは、もう開き直ったごとくに娘。の二番煎じ路線を走っているわけだけども、それゆえかメンバーの個性が結構面白かったりする(歌なんか度外視でキャラで集めたメンバーだから、たとえば02番の歌唱力なんて石川、紺野どころの騒ぎじゃない)。だからうたばんあたりでは、うまく嵌れば、貴さんや中居くんに気にいられてプッシュされる可能性もあると思うのだ。

そしてAVEXが本気でいい曲をdreamに渡し始めれば、ひょっとしたら今のハロプロ一人勝ちの状況に楔を打つ存在になるかもしれない。
僕は娘。ファンだけれども、そういう状況をけっこう望んでいたりする。だってそういう状況になれば、競争意識が働き、ハロプロ勢も製品の低価格化、質の向上などによりいっそう力を入れざるを得なくなる。えらそうにしていたら、dreamに客を取られてしまうからだ。
シングルVつきCDを2000円程度で出してくれなんて、今は絶対にかないっこない話だけど、強力なライバルが出来ればそういう事態もきっと起こりうる。それはファンにとってはすごくいいことだと思うのだ。(そしてファンが喜ぶってことは絶対にアーティスト側にも還元される)

そういう意味では、ライバルはdreamでなくてもいいんだけども、まぁそれが僕の気になっているグループであれば言うことはない。娘。を超えて欲しいとまでは思わないんだけど、少なくとも『脅威』くらいにはなって欲しいなと思う。


□□□□

そんなdreamの09番山本紗也加(おそらく新メンバーで唯一まともな歌唱力を持つ)の座右の銘は、『弱肉強食』。
モーニング娘。初代リーダー中澤裕子のパクリである。
(ってか、このオフィシャルの画像かわいいな)




◆9/4 7:00 PV

さくらとおとめのPVを一部分見た。結構いいんじゃないかな。
まぁ例によって例のごとく、4時間くらいしか撮影時間とってないだろっていうチープさは垣間見れてしまうんだけれども、でもそんな悪条件の中で、両方のスタッフががんばって作ってくれたなぁという感じ。2曲とも楽曲に負けないレベルに仕上がってると思う。これならシングルVも買いだ。

個人的にはさくらのPVの方が好きかな。きれいな映像と『せつなさ』の演出がすごくはまっていてとてもよい感じ。特に目を引いたのは高橋だった。どんどんいい表情だせるようになってるやね。7AIRよりも数段良くなってると思うんだけど、これは楽曲との相性が大きいのが一番ではあるだろうけど、彼女の成長もいくらかあると思う。

 ええのぉ

 ここの表情がすごく好き

で、ラジオで曲を聴いたときの印象以上に、さくらは『加護と高橋』なんだね。PVでもあからさまに出番が多い。
まぁバラード曲をあまりいろんな声に振り分けるのは気持ちがとんじゃってよくないだろうからこれでいいとは思うけど(※赤い日記帳のパートがほとんど後藤だったことに対して中澤がそう説明していたことがあった)、吉澤、紺野、新垣あたりはメンバーの少人数化の恩恵をほとんど受けていないんだねぇ。


おとめは逆に、メンバー全員の出番が均等に近い。もちろんあくまで『近い』であって、圭織が若干少なめで、れいなが多めとかはあるけれども、でもわりとまんべんなくいこうって感じが見て取れる。歌のパートが少なめな道重が、PVでは出番多めだったりね。そういう点でも、モーニング娘。を引き継いでいるさくらと、人数少なくした意味を出そうとしてるおとめって方向性が、窺い知れるような気がしなくもない。
PVは動きの緩急で勝負って感じ。これもさくらと対照的でおもしろい。ちょっとダンスサイトに似すぎてるかなって気はするけども。

 麻琴は腰の完全復活をおもわせるダンスのきれが素晴らしい。そしてもちろんかわいい。

 つ・・・・・つじちゃん・・・・・・・


シングルV早く欲しいけど、10月16日なんだよねぇ。CDより 一ヶ月後。
だけど、CDの売り上げ数ってことを考えると、今回はこれでいいんじゃないかなぁと思ってたりする。今回は曲がいいし、しょっぱなって事もあるので、売り上げ収入よりも、オリコンの順位とか、売り上げ枚数とかそういう方にこだわるべき時だと思うんだよね。勢いを見せるべき時。だからきっと正解。
まぁ本当を言えば、シングルV付CD(1800円くらいでどうよ)と、通常CDで分けて売るってのが一番よかったはずだと思うんだけど。


□□□□

今流行り?のハロプロトリビア。

ハロプロ系のライブでよく会場前でみかける菊池亜衣。彼女がアップフロントミュージックスクールの出身であることはよく知られているが、実は彼女はそのスクールを『首席』で卒業している。

(ミュージックスクールなのに首席っていうのが意味わからんなぁ。順位とかどうやってつけるん?)


□□□□

フットサル大会開催間近。宣伝しろと言われたので宣伝しておきます(^^;
晴れるとよいなぁ。




◆9/3 3:30 扇風機がぶーんって言ってるMAKI先輩がかわいかった。

何故か中澤の裕ちゃんがレギュラー出演している「NHKジュニアスペシャル」(毎週土曜日20:00より、NHK教育にて)が、案外いい感じ。裕ちゃんはかわいいし、勉強にもなる。結構おすすめなのです。


今週は、カンブリア期の古生物について。化石を掘りに来てます。ロケだロケだ。


『先生、しつも〜ん』
となりの小学生の女の子と背丈とかが変わらないのが萌えどころ。


CGもたくさん使って、結構がんばってる番組です。これは化石から再現された6億年前のへんな生き物。ちなみにナレーターは竹中直人とこれまた無駄に豪華。


この時代の生き物がへんな格好をしているのは、進化の過程で、外敵から身を守るためさまざまな機能が発達した結果だということを勉強します。


その例として、現在のへんてこな生物を見に来ました。アルマジロがまるまって硬くなってるのをチェック。


こういうのがだめな裕ちゃん。あと余談ですが、左の女の子はもうブラジャーをつけたほうがいい時期だと思います。時々気になる。何が?


『私にまかせてください』 裕ちゃんによる三文芝居のコーナーもありました。


だそうです。なんか毎週1項目づつ、裕子先生による授業があるらしい。


今日は『アノマロカリス』について。カンブリア期の海の王様だったという生物です。


模型を手にとって説明する裕子先生。これがテレ東だったら迷わず裕ちゃんに白衣を着せていたことでしょう。NHK教育ちょっと詰めが甘いな。


地味な仕事だけども、こういう話がNHKから来るってのはいいことなんだろね。
ただ、この番組はいいにしても、連ドラだとか、ラジオだとか、ライブだってスケジュールをここのところ聞かないのがかなり寂しいところ。新曲とかライブはしばらく難しいかもしれんけど、ラジオとかなんとかならんかなぁ。
あと、音楽番組の司会とかいいと思うんね。無難なところではつんくと優香の後とか。でも一番の希望はMステでタモリのパートナーになること。そういうのだめですかね、テレ朝さん。


□□□□

昨日の宮崎あおいネタ
僕が見た時点では25万9千円まで値段が上がっていたのに、さっき見るとその値段を吊り上げていた人物がキャンセルして、10万円に下がっていた。う〜みゅ。ただの熱くなりすぎたおバカさんだったのか、それとも何かの作戦か。いずれにせよ、やっぱヤフオクは注意して使わないとなぁ。


さて、さくらおとめのPVでも探しに行くか。




◆9/1 22:50 さくらの料金を払ったと思ったら、正月ハロコンの案内が即来る。絶え間ない出費に時々呆然とする。

今日、住民税を払いに家の近くの郵便局に行ったら、となりの窓口の兄ちゃんが青封筒から見慣れた払い込み用紙を取り出し、コンサ料金の払い込みをしようとしていた。料金的にさくらかおとめのものだった模様。貴様も千葉から遠征か。できるな。
その時、僕のかばんのなかにも米子さくらの払い込み用紙(これはコンビ二用)があったので、それをちらりと見せて、お互いに『ふっ!』、『貴様もやるな』などと心の会話をかわしたかったのだが・・・・・。ちょっとそんな勇気はなかったね。

しかし、妙に日焼けしていたように見えたが・・・・・まさかハワイ帰りではなかったろうな。

□□□□

ハロモニはなんといっても来週のハワイSPがすごい楽しみ。

 
これがFCハワイツアー最大のイベントであったと個人的には思う。


左麻琴、右石川。2人ともいつもより大目に足が上がっております。

 
わぁこの絵だけでもう幸福感満載。太陽の下で無邪気にはしゃいでるって絵って本当にいいやね。スタジオ撮りよりもロケといつもいつも思っている僕としてはたまらない映像が期待できそう。


□□□□

今週はといえばののたんだ。



こんな衣装を着させられるようになりましたか。
セクシーですなぁ。やばいなぁ。ふぅ・・・・・。


あと、

飯田チーム(圭織、石川、加護、高橋、亀井)のチーム紹介の時に石川がこのように言っていたけれども、モーニング娘。内で正統派美形ルックスベスト5を集めると本当にこの5人になってしまうかもしれないので、ちょっと怖かった。(私的には加護と藤本をチェンジすると、そうなると思う)


しかし、『そうめん』のポエムを朗読している石川を見ると、この子は本当に上り詰めたなぁと思う。アクセントのつけ方、感情の制御(途中で自分で笑ったりしない)など、ほぼ完璧。すごいもんだ。でも、昔の不器用極まりない石川が懐かしかったりもするな。


□□□□

宮崎あおいネタ
いくらなんでも君たち必死すぎ。