戻る


過去ログ:
2003年7月12日〜7月20日

おもな内容:
なぞなぞMAKI先輩(7/13,14)
仔犬ダン(7/17)
うたばん(7/18)




◆7/20 1:25 FUNとうたばん(5:00 補足)

やや風邪がぶり返し気味なので、今日は家で1日おとなくしていた。フットサル行きたかったなぁ。

午前中はメジャーを見ていて、今は全英オープンを見ているんだけど、生でスーパープレイ(イチローの満塁ホームランだったりタイガーのスーパーショットだったり)を見る感覚ってのはやっぱいい。風邪の熱のせいもあるのかもしれないけど鳥肌立ちまくり。やっぱニュースとかで見るのとは当たり前だけど全然違うものだ。

生といえば、ちょっと話は違うけれども、口パクについてはもう少し工夫してくれないかなぁって思ったりもする。昨日のFUNなんぞはCD音源そのままだから、なんとも寂しい限り。CDそのままじゃなくせめてTV用にリアルタイムな流れで取りなおしたもの(CD音源みたいに編集したものじゃなく曲の最初から最後まで通して編集無しで歌ったもの)にしてくれればいいのに。そしたら多少はライブ感があるので、口パクでもまあいっかって思うんだけど。これって贅沢は言ってないと思うんだけどな。


□□□□

FUNは、里田の『ニューヨーク→ワシントン→パス』の流れがおもしろかった。基本的にいつ見てもにこにこほがらかな里田だけれども、もともと4期オーディションの時の里田は強気でえらそうな感じをぷんぷんさせていたわけで、これこそ里田とちょっと嬉しかった。
ただ、どのゲームも基本的に練りこみが足らないので(イントロは判定がめちゃくちゃいい加減だし、伝言ゲームも最後の人の推理力だけで事が足りるし)、まぁもちろん楽しめなくはないけども、物足りなさも感じた。まぁこれは最近のハロモニの充実ぶりから来るものでもあるんだろうな。ああいうゲームをやらせたら今やハロモニにかなうものはないだろうから。

しかし、まぁ案の定と言うか、評判がわるいうたばんだけど、正直あの程度のいじりで不快に思うって感覚が僕には理解できない。本気で石橋が斎藤さんの事をブスだと思ってるとでも感じてるんだろうか?う〜む。まぁ、ワンパターンだとか推しメンが目立ってないとかいう理由でぶつくさ言ってる人よりはいいと思うけど。


□□□□

なんとなくだけど、FUNはやたら褒められてて、うたばんはけなされてる感が強いので、僕はちょうど正反対なのかぁ。まぁいっか。っていうか、僕はAB型なので、人と反対の感覚だと逆に嬉しかったりもするのだけど。って血液型なんて関係あるのか知らないけど。でも加護ちゃんや亀井たんと一緒なのは嬉しい。どっちも頭よさげだし。逆に今の娘で言うと、O型はやばいよね。よっすい、辻ちゃん、麻琴にれいな。れいなはともかく、他の3人はFUNのびりびりクイズでもみんなパスしてたし(^^;

(補足:誤読されるとあれなんで補足しておくと、よっすい、辻ちゃん、麻琴がバカだといってるわけではないですよ。『バカっぽく見える』と言っているのです(^^;。フォローになってないかもしれないけど。でも実際の所、よっすいと辻ちゃんの頭の回転の速さはハロプロでもトップクラスだし、童話集や岡女での食物連鎖の解答で分かるように麻琴の文才は将来楽しみなものがあるのです)



□□□□

顔を隠す麻琴がかわいすぎ(Save the Queenさんより)

名古屋のハロプロライブに行ってたハロさんからメールもらったのですが、麻琴は元気に踊ってたとの事。うむ。来週が楽しみだ。あと紺野が茶髪だったってことだけど、どのくらい染めたんだろうなぁ。




◆7/18 1:00 うたばん

ここ最近、麻琴がTVで目立つことに慣れてきてしまっていたんだなと気付いた今日のうたばん。まったく目立たない麻琴というのがわりと新鮮に感じてしまった。そうだよなぁ。これこそ麻琴だよなぁ。とか失礼な事を思ってしまっていたりする。
中居くんが、木村がどうこうと言っていた時に、
麻琴『木村?』
松浦『きむたく』
麻琴『あぁ!』
と後ろでやり取りしてるシーンがなんか微笑ましくてよかった。麻琴と松浦ってコンビがなんか新鮮だったし。それに木村でわからない麻琴がまたかわいらしい。って、さすがにそんなことはないか。それくらい分かろうよ麻琴(^^;


さて、今日のうたばんの評判がどうなのかはわからないけど、僕はやっぱ好きだ。素直におもしろかったと思う。何がおもしろかったって聞かれてもうまく表現はできなくて、まぁ確かにいつもと同じのマンネリ的展開ではあるのかもしれないけども、でもなんかうたばん独特の味ってのかな、そういうのがあってすごくわくわくしながら見ていられた。
まぁ多少はがんばって文章にしてみようとするならば、ハロプロメンバーの前のめりなところ、前にでてやろうってがむしゃら感が1番感じられるって点で、やっぱうたばんは圧倒的で、そういう雰囲気を出すのはあの2人のMCは天才的だと思うのだ。そして、そういう雰囲気が充満してるあの気配ってのは、ちょっとした緊張感がブレンドされていて、僕にはたまらないものがある。トークうんぬんよりも雰囲気が好きといってしまってもいいかもしれない。
常に前をうかがってる矢口とかいいよね。なんかオフサイドラインぎりぎりで飛び出すタイミングをはかってる感じ。吉澤はその豊富な運動量でがむしゃらにボールを追いかけ、5期はアウェーの雰囲気に萎縮しちゃって後ろにひいたまま前に行けないって感じかな。

あと残念だったのは、化学君のシーンがカットされていたこと。化学君と石川の絡みの大ファンである僕としては非常に悲しい。なぜあれがカットなのか。化学君あっての石川じゃないか(言い過ぎ)。っていうか、なんでガックンとかごすぺら-ズと一緒なのだ。シャッフルだけで1時間やってくれよと子供っぽい駄々もこねたくなると言うものだ。

ま、あとは総集編待ちか。あのサンドイッチマンみたいな格好でなんのゲームをやったのかしらないけど、あれはなんとしても放送していただかないと。ってか、正直、蛇の生殺しだから、放送しないでおいてくれた方が楽だったんだけどなぁ。




◆7/17 2:55 仔犬ダンの物語

かわいい娘がロングからショートに変えた時ほど萌えるものはない。それは蝶がさなぎから孵った瞬間の美しさにも似て、新鮮さと、清らかさと、そして、命の喜びに溢れている。

 亀た〜ん。


 麻琴もそろそろ切り時。


ただ正直な所、今ショートにして1番爆発力があるのは加護ちゃんだろうと思う。
あぁでも石川のショートもみたいな。いや高橋もいいぞ。いやいやガキさんのショートというのも新鮮で・・・・。
ええい、いっそ娘。全員ベリーショートにしてしまえばいいのに。


□□□□

今更なんだけど『仔犬ダンの物語』をビデオで見た。映画館では見てなかったので、今回がはじめての視聴。
この映画、なんかの雑誌で批評家全員からボロボロに酷評されていたりもしたので、全く期待していなかった。麻琴のセーラー服姿だけ見ようってそれくらいの意気込みだった。
のだけど。

なんだ、結構おもしろいじゃんか。

いや、そりゃ確かに突っ込み所はたくさんある。最後の方のバンバンやゆき姉がでてくるシーンの展開などは、クッションで顔をかくしてでないと恥ずかしくて見ていられなかった。
けれども、ちゃんと1本筋の通った映画だったと思うのだ。伝えたいこと、やりたいことがはっきりしていた映画だった。そういう柱がちゃんと立ってる話ってのは、なんだかんだいっても後に残るものがあるものだと思うし、この映画は僕にとってはそういう映画だった。それに主役の嗣永と、ダンとの対比って言うのかな、境遇がリンクしている所とか話の作り方もちゃんとしているし。まぁ、演技がうまい下手とか、話がくさいくさくないとかの粗探ししかできない評論家先生にはわからないものだったろうけども。

そんななので、もし見てない人がいたら、見てみるべき。だと思う。まぁでもやっぱ好みは別れるのかなぁ。とりあえず僕はDVD買うことに決めた。それくらい気に入った。

あと、ミニモニの方も見たけど、あれは、まぁ、ね(^^;
子供は見てて楽しいとは思うから、それでいいと思うけど。
でも、矢口が別れの気配を醸し出し始めるシーン(一人でプレゼントを選んでる所)は泣きそうになった。
そういえば、エンドロールも凝っててよかったな。


□□□□

あれくさんありがとうです。もう最近MAKI先輩が楽しみでしょうがない。でもアニメネタは時々くらいにしたほうがいいと思うけども。
あと、しろうさんに褒めてもらって嬉しいのです。サイトをやってて嬉しい事って話題が今けっこう出てるけど、僕はこういう創作ネタを褒めてもらった時が1番嬉しい。




◆7/16 2:40 ハロプロワイドのネタについて考えた

ハロプロワイドでこういうネタをやったり、こういうやり取りをやらせたら結構おもしろいんじゃないかなってことをさっきまでここに書いていたのですが、ある程度書き終わった後、『いやここで晒すよりも、ハロモニのご意見・ご感想コーナーに送ったほうがいいじゃん』と思ってしまい、結果ここに書くことがなくなりました。

おしまい。


□□□□

本当におしまいにしようとしたけど、やっぱいくらなんでもあれなんで、なんか書こう。

最近ネタを考えてここに書くだけでは飽き足らなくなってきている自分がいて、ハロモニとかに送って採用されたりしないかなぁなんて馬鹿な事を考えてる自分がいる。実際もうハロモニには結構ネタ送ってたり。でもあれ誰か読んでくれてるのかな?
実際に、自分の書いた台詞とかを娘。の誰かが話してくれたりしたら嬉しいんだろうなぁ。僕はラジオとかで投稿して読まれた事とかはないけど、あれ自分の名前が呼ばれた瞬間とかすごいんだろう。まさに血沸き肉踊るって感じなのかな。しばらくそんな経験してないから、なんでもいいからそんな感覚を味わいたい。

□□□□

それにしても、なぞなぞMAKI先輩がいい。ごっつぁんがかわいいのはもちろんだけど、服は腕まくりだし、ネタはいつも僕の好きな感じのが多いしで、このコーナーの作家さんのセンスがすごく好きだ。今日のごっつぁんにモビルスーツの機動性について語らせる所とか、最後にちゃんと別のオチを付け足してあるところとかね。(あれくさんがそのうち書き起こしてくれるはず。とか言ってみる)
最近のテレ東のハロプロ系の番組は、こういうしっかりした作家さんに恵まれているよね。うん。よいことだ。

□□□□

最近不幸だ不幸だとここで愚痴ってるわけだけど、今日もまた不幸だった。もういちいち何が起こったとか書くのも嫌になったから書かないけど、とにかく最近はびっくりするぐらいにすごい。
ただ、人生のツキの量なんて一定であるはずで、となると、いまは徹底的に幸運をためているはずであるから、近々強烈にいいことが僕の身の上に起こるはず。そんな事を考えながら道を歩いていたら、みずほ銀行の前で銀行の人がやたらと大きな声をあげてサマージャンボ宝くじの宣伝をしていた。
ピンと来た。
迷わず30枚(9000円分)買った。

来る予感がする・・・・3億円・・・・・むふふふふ(^^)

(そして9000円損をするという不幸が増えたのだった)




◆7/14 2:20 数値は本当

(カラン カラン)

3.1415926535・・・・・・・
え〜っと、次なんだっけ・・・・あ〜だめだ、またしくった。

ん?なんだまたあんた来たの。あんたも暇だねぇ。

何をしてたって?今ね、円周率を覚えてるんだけどさ、どうしてもいつも51桁目でつまづいちゃうんだよね。
よ〜し今度こそ、3.141592653589793238462643・・・・
んあ〜、だめだ。また51桁目がでてこない!
あ〜もういらいらしてきた。休憩。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ〜ん!!ちゃんちゃん!!
何よその顔。昔のASAYAN見てなかったでしょあんた。まぁ、いいけど。
で、今日は何?・・・・・・えっ、アイドルに恋をしてしまったんだけど、どうすればいいかって?
ん〜そうだなぁ。じゃぁ私が出す「なぞなぞ」に答えられたら今日も教えてあげるよ。今日のは難しいよ。
亀井と田中と道重。この新メンバー三人でダンスレッスンの時によく高橋の取り合いになるんだけど、いつも決まって誰かが勝つんだって。さてそれは誰でしょうか?答えはあとでね。


□□□□


今日初めて聞いたカントリーとなっちの新曲。どっちとも結構いいね。なんか嬉しい。

ハニーパイの方は、Cメロっていうのかな?Yeah−ハニーパーイって歌ってる所のメロディがなんか気持ちよくて好き。あとビジュアル的には、美海のカメラ目線(見切れるまでずっとカメラを追っかけている)と、紺野さんのおもしろい動きがツボに入った。っつうか、紺野さんの動きがあまりに面白過ぎるんだけど、あれはいいのだろうか。僕的には多いにありなんだけども。やっぱやり切ってなんぼだしね。

なっちのは、最初R&Bって聞いてたから嫌な予感がしてたんだけど、その嫌な予感が外れていて、すごい聞きやすくていい曲でよかった。確かにパッと突き抜けるような派手さは無い曲だけど、でも、聞いててなんてーの、けっこう惹き込まれる。それはなっちの表現力のおかげであり、そしてそのなっちの表現力のいい所を十分に引き出してくれてる曲って事なんじゃないかなぁ。かなり好き。

うん。やっぱ、僕はつんくの作る曲は好きだなぁ。売れる売れないとか、昔と比べてどうかとかになると、また色々書くこともあるけれど、とにかくほとんどの曲が好きなのは間違い無い。それで十分なのかもしれないな。
ちょっと代々木のハロコンに向かってテンション上がってきた。

あと、ハロモニ。
とりあえず、5期ファンとしては、なんだかんだで存在感を出してきてる4人が頼もしくて、嬉しかったり。まぁスタッフのおかげもあるけれども。
あとやっぱ、ぎっくり腰をネタにしまくる麻琴。もちろんスタッフの指示もあったんだろうけど、その「笑い飛ばしちゃえ」って姿勢がね、すごくよかったと思う。
「ぎっくり腰、再発!」ってネタはおもしろかったなぁ。
ま、ハロモニに関してはまた明日以降に。


□□□□


答えはわかった?えっ、亀井?
正解。でもなんで?
田中は梨華ちゃんファンだし、道重はよっすぃファンだから、高橋的には亀井をひいきする?誰がそんな真面目に答えろっていってんのよ。
答えはね、亀井の亀を英語にすると「タートル」でしょ。「たーとる」、「たぁ取る」、「高橋取る」・・・ってことでした〜。
なによその微妙な顔は。なぞなぞ考えるのもたいへんなんだからね。
まぁでも一応正解したから教えてやるよ。なんだっけ、あぁアイドルに恋をしちゃっただっけ。
えっと、あんた歳いくつだっけ?・・・・・そう、もう30超えてるのね。相手は15歳・・・・ふ〜ん。
じゃぁさ、いい人紹介するからさ、ここに行ってくれる。はい、これ住所。
えっ?そうだよ、お寺だよ。ここはね、すごい厳しい修行で有名な所なんだ。1ヶ月もいれば、すっかり健全な精神の持ち主に生まれ変われるって話だよ。
えっ?まぁそう言わずにとにかくだまされたと思って行ってみなって。絶対あんたのためになるから。はい、もう帰った帰った。バイバイ。
さて、続き続きと。
よ〜し今度こそ、3.14159265358979323846264338327950288419716939937510・・・・
んあ〜、だめだ。この510が行けないんだよ。後藤(510)だ〜って思ってついつい集中力切れちゃうじゃんか、もう!




◆7/13 9:50 悩み事はMAKI先輩に聞いてみるのが1番だ

(カラン カラン)

ん〜、ショマキって何だろう、意味がわかんないなぁ〜・・・・
ん?なんだあんたか、びっくりさせないでよ。

え?何してるかって。

いやあちょっと久しぶりに後藤のファンの人のサイトをパトロールしてたんだよ。なんか嬉しいよねこういう風に思ってくれるって。ほらここのMorning_Viewさんとかいい感じじゃない。
まぁハズレもあるけどね。この前U-CDTVでいった後藤がいった場所をさ、追っかけてるサイトがあったのね。それはいいんだけど、紺野とデートしてるって設定で書いてたんだ。あれはキショかったなあ。
で、何?なんか用なの?・・・・・・ん?最近ろくなことが無くて凹んでる?昨日はさらに、駅前に置いておいた自転車までなくなった?だから幸せになる方法を教えて欲しいって?
ん〜そうだなぁ。じゃぁ私がだす「なぞなぞ」に答えられたら教えてあげるよ。いい?じゃぁいくよ。

SALT5と7AIRと11WATER。食べ物をかけてゲームをすると何度やっても7AIRが勝つんだってさ?さてなんででしょう?答えはあとでね〜。


□□□□


いちいアンテナが管理人さんもかわってプチリニューアルとのこと。
めでたく『市井紗耶香率49%以下』に分類していただきました。はは。まぁ実質10%以下だしなぁ。

新曲のカップリングのタイトルが『不器用な天使』ってことだけど、僕にはいかにも市井がつけそうなタイトルに思えるんだけどさてどうなんでしょうか。なんか、今まで市井が読んできた漫画からエッセンスを抜き出したような微妙に愉快な歌詞が期待できそうな気もするんだけども。
今までみたく変にターゲット層を意識したり、あるいは背伸びしたような歌詞じゃなくて、自分のひきだしの中から荒っぽく言葉をひろってつなげたみたいなんでいいと思うんね市井は。そういうのがちょっと期待できるかもと思ったりしたのでした。


□□□□


答えわかった?えっ?梨華ちゃんが勝つためには手段を選ばないからだって?
う〜ん、まぁそれも一理あるけど、それじゃなぞなぞにならないでしょ。答えはね、空気だから『食う気』まんまんだからだよ。わかった?
そんな顔しないでよ。もう、しょうがないなぁ、じゃあ教えてあげるよ。
でもあれでしょ、今はそんな状態をもうやけくそになって楽しんでるんでしょ。自転車なくなってもさ、ネタができてちょっとラッキーって思ったじゃない。たった4000円で買った中古の自転車だし、そんなに使うわけじゃないからね。
そういうポジティブな気持ちが大事なんだよ。後藤はそんな風に前向きな人は好きだなぁ。
うん、そうだよ。好きだよ。
ほら、今すごく幸せそうな顔してるじゃない。ね。
じゃぁ今日はもう帰んな。バイバイ。




◆7/12 1:30 きっと誰かが振りかえるんだ

はい。風邪をひきました。頭痛いです。
あと今日、会社の僕のPCがお亡くなりになりました。立ちあがりはしますがその後なんにもできないのでOS再インストールが必要なようです。ただでさえ締め切り迫ってるのに。
どこまでこの不幸のボタン連打!連打!状態がつづくのか、ある意味楽しみになってきました。もうやけくそな心理状態です。


□□□□

いいともを見た。藤本&高橋と、ごっつぁんの分。
なんか、藤本が普通にいい子。自分は少し控えめにして高橋を支えてるって感じが、なんかすごい好感度が高かった。やぁ、なんだ。やっぱ藤本もいいね。僕はこの子には性格いいところとかはあまり期待してなくて、逆にそのエッジの効いた所だとか、天上天下美貴我独尊な雰囲気とかを見てて喜んでたんだけども、ちょっと見る目が変わったというか、あぁやっぱ根本的にはかわいらしい子だなぁと。
だまされてますか?(^^;

高橋はしゃべりが徐々にではあるけど上達してきているのが感じられて、そのあたり頼もしいなと思った。全然しゃべれなかったあの5期が、今や4人とも結構しゃべれるキャラになりつつあるんだよなぁ。なんか感慨深いものがある。でも、高橋はもうちょっと訛りをなくす努力をしたほうがいいとは個人的に思う。隠そうとしてるんだけど、それでもつい出ちゃうってレベルが1番いいんだけど。今はわざと訛ってるとまでは行かないけど、あまり隠そうとはしてないようにも感じるから。まぁこの辺りはひとそれぞれでしょうが。

ごっつぁんはもうね、かわいくて、美人で、雰囲気もよくてね。完璧。ここをこうして欲しいとかもう全く無い。ただそこにいてくれればいい。
 加護の話は見ててついにやけてしまった。タモさんはやっぱり加護オタだ。


□□□□

今夜も巡回中

3574 このページはZONEメインですが、何かとおもしろいです。7/5の今井絵理子FCイベントネタとか。SPEEDの中では僕は今井さんが1番好きだったんだよなぁ。でも、セクシー女塾と清純女学院だったら圧倒的に清純女学院な僕としては、ケバいねーちゃんはちょっとなぁって感じで。まぁ中身はかわってないんだろうけども(^^)

アワーブルー あとできれば08も。

Drawing Daughters。 7/10の最後のコマとかね、この人の絵は本当いいなぁと思うのです。