戻る


過去ログ:
2003年4月2日〜4月10日

おもな内容:
AS FOR ONE DAY(4/2)
麻琴はなぜ風呂に入っていたか(4/3)
岡女のバカ女(4/6,7)
おそろ計画(4/9)




◆4/10 9:20 ずっとずっと

麻琴ファンは藤次さんのとこの今日の日記を読むべし。謝っても許さない。

アリスブルー復活。楽しみにしていたサイトなので嬉しい。

はてなアンテナは手動更新チェッカーを使えば更新がすぐに反映されますよん(Raspberry Windさん宛)あまり知られてないのかな?


□□□□

市井紗耶香inCUBIC-CROSSの新曲『ずっとずっと』を聞いた。

これ、結構よくないですか?

まだ3回くらいしか聞いてないけど、今の印象はかなりいい。失恋ラブソングや恋のテレパシーの時に感じたプチ落胆は今のところ全くない。いや、落胆がないというよりも、『おっ』っていうポジティブな喜びが強いという感じ。

曲調としてはいわゆるバラードで、気配的にはアルバムの最後の曲って感じのスケールの大きな感じのもの。で、メロディーライン自体はそれほどインパクトが強いって感じではないんだけど、アレンジがね、けっこう凝ってるというか、新しい事にチャレンジしようって心意気が伝わってくる。そこがなんかいいなぁって感覚を覚えた。で、曲全体から、彼女達の熱意っていうのかな、覇気っていうか、ん〜、なんか言葉違うけど、パワーが伝わってくる。

これCD音源で早く聞きたいなぁ。あと、プロモね、これも期待できそう。

いいタイアップを見つけるなりしてうまく宣伝すれば、これからの市キュビにとっていい再スタート(それは売上的な意味と印象的な意味の両方で)のきっかけになれる曲だと思う。うん。ちょっと楽しみになってきた。なにかと心配はつきない市井だけど、光が見えてきてる気がする。



 


◆4/9 7:00 麻琴とおそろい計画の進行状況

1.ザ・テレビジョンにうつってた私服&アクセサリ

このトレーナーはCOCOBONGOというギャルブランドのトレーナーでした(確定)
なんとか手に入れようとしたのだけど、すでに在庫切れで、ショップだけでなく倉庫にももうないとのこと。(聞いちゃった)
アクセサリの方はブランドがわからないため断念。


2.AS FOR ONE DAYのプロモの衣装の


このアクセサリ


頑張って調べたんだけどよくわからない。
この(↓)シャネルのネックレスが似てることは似てるんだけど。

でもやっぱ違う。
ただ5番って番号がいかにもシャネルくさいので、シャネルの別のネックレスかもしれない。捜査継続中。


3.麻琴じゃないけど

柴ちゃん私服Tシャツ。
SAMURAIJEANSを置いてある店って首都圏で4件くらいしかなくて、そのうち2件には実際に行ったんだけどなかった。がっくし。
それでも、色違いはこのショップの通販コーナーで発見。でも色が一緒じゃ無いと意味が無いのだよなぁ。他にも色々探したけど発見できず。・・・・・どうやら無理っぽい。


とまぁこんなところ。
ロケ地と違って、服ってのは期間限定の場合が多いからなかなかに難しいですわ、はい。
アクセサリはよっぽど有名なのじゃないとわからないし。

う〜ん、でもなんか麻琴とおそろいが欲しいなぁ。なんか探してやる。
(岡女での私服は探せば見つかりそうだけど、さすがに女の子っぽすぎて着れないのでパス)


□□□□

リンク感謝リンク
モー神様 ふっ、相変わらず人をのせるのがうまい。って何の台詞だったっけ?まぁそれはともかく、ここまで褒められるとどうしていいやらわからん。紺野さん状態。
Raspberry Wind 小野さんはたまたま握手したことがあっただけで別にチェック済みとかそんなんではないのですが。でも宮崎あおいは激しくチェック済みです、はい。あと、おが板は無しの方向で。麻琴にはあまりそういうキャラだしうんぬんであまり貪欲にはなって欲しく無いと個人的には思ってます。ただ話を振られたときにちゃんと返せる子であってくれれば(それはおもしろおかしいものでなくていい)。そしてそれでいいんじゃないかと。立ち位置的にはごっつぁんな感じかなぁ。まぁごっつぁんほどマイペースにはなれないでしょうし、それがまた麻琴の魅力でもあると思いますが。制作スタッフさんとかから、小川可愛いし、頑張ってるからちょっといじっとこうって思われるような存在であってくれればなぁと。癒し系だし。




◆4/7 7:30 麻琴来てるよ

岡女の順位ばれありですよ。

うちのサイトももう1年と3ヶ月もやってるので、その日のアクセス数というものも更新した時間や内容でだいたい見当はつくものである。だけれども昨日はとくに大きなサイトにリンクされたとかでもないのに妙に多かったのだけど、それはきっと岡女の感想を共有したいということで普段より多めにモー系ネット巡回している人が多かったんだろうなぁと思う。たった1つの素晴らしい番組が、モーニング娘。というものを活性化してくれたんだと感じた瞬間。この番組には改めて感謝したい。

あれから2回程見直したけれど、何回見ても楽しい。見れば見るほど、構成、編集が見事だなぁと思うし、特に、放置キャラがないようにと、収録前からしっかり考えて作ってたんだろうと伺える点には本当に感心する。
比較的いじりにくそうと思われる麻琴にはあらかじめ貧乏キャラを設定し、かおりには、最初に教室に登場する、あるいは最初に珍解答を紹介する役目を与える。いかにも圭ちゃんピンポイント攻撃な問題(肩身が狭い)を用意しておいたり(それにちゃんと答える圭ちゃんも素晴らしい)、英語や国語の問題にはできるだけ娘。の曲の歌詞を絡めておく。

そしてラストの展開。確かにあそこにはひょっとしたら番組側による配点操作があったかもしれない。だけど、あの状況でバカ女を受けとめれる存在は辻しかいなかったろう。加護や新垣には辻ほどの強さは無いように思う。そして辻には数学での高得点というエクスキュースがしっかりあるわけだ。ただ英語が脅威的に苦手だったからだけなんですよというフォローがしっかり入ってるし、それを番組のネタにも出来ているという素晴らしさ。そして最後のナレーションでも畳み掛けて辻をフォローしている。いやフォローどころか、辻の好感度を高めることに成功している。もう文句のつけようが無い。そこにそういう配点操作があったかどうかなんて本当にどうでもいい話に思える。娘。側も番組を見る側もみんなが一番楽しめる方法。そして誰も不快にさせない方法。それをしっかりと見極められるスタッフの素晴らしい仕事だったと思う。
第3弾が待ち遠しい。

(追記)
それにしても、最後にあんな笑顔を見せる事の出来る辻というのは、本当に奇跡的な存在だなぁとあらためて思った。純粋さと強さ。この2つの点で辻はずば抜けていると思う。


□□□□

そんな岡女を見た後だったので、ちょっと物足りなさも感じた昨日のハロモニ。まぁでもこの番組はこんな感じでまったりした幸福感を感じさせてくれてればいいのだけど。でも矢口のいないカッパコーナーは先行きが激しく不安。

それにつけても、麻琴婦警さんだ。もうかわいいという感想しかないけれど。
岡女といいハロモニといい、どうもここのところ麻琴の扱いが恵まれてるのはどういうことなんだろう。ついに、ついに麻琴の時代が来ようとしているのかなぁ。
芽が出始めた頃からずっと見守っていたものがつぼみをもち、そして今まさに、きれいな花を咲かせようとしている。そんな感覚。きしょい事言ってるってわかってる。




◆4/6 1:45 岡女最高

やはり今日は岡女。
すごいおもしろかったし、麻琴も活躍してて言う事なし。まぁ麻琴の場合、活躍したというよりも、活躍させてもらったって感じだけど、なんにせよよかった。

そして

きたーっ!麻琴長袖腕まくり!
もうテレビの前で悶絶しておりました。
最近の日記で、長袖腕まくりがいかに素晴らしいかを2回程力説した直後に、この麻琴からの最高のスーパーファインゴール。もうあれだ、赤い糸とかそんなの以上で、きっと麻琴はうちのサイトを見ていて、そして僕に気にいられたくて今回長袖腕まくりを披露したに違いない。そうか、そうだったのか。相思相愛だったのか。収録の日付的にありえないとか、そんなの関係無い。こんなのは思いこんだものの勝ちだ。
ということで、次のリクエストは、足をぐにゃぐにゃって組んでもらいたい。太ももの所で1回交差させた後、さらにふくらはぎか足首のあたりでもう1回交差。そういう感じの足の組み方好きなので。

それにしても食物連鎖における麻琴の解答には震撼した。思わず書き写してみる。
『草花を草食動物が食べ、草食動物を肉食動物が食べ、その肉食動物が死んで土に返れば肥料になりやがて草花が生える。というようなサイクルのことです。』
素晴らしい。拍手喝さい。その完璧な知識ももちろん素晴らしいが、さらに素晴らしいと思ったのはそれを簡潔にまとめる文章表現力。『その』とか『やがて』といった接続詞の使い方がいい。前に出た娘。の自作童話集『魔法のハート。』の時も思ったけど、麻琴には文章力が少なからずある。贔屓目に見なくても。

ま、そんな感じで麻琴がよかったわけだけど、他のメンバーも非常にかわいらしいリアクション満載で本当に楽しめた。久々に何回も巻き戻して見たい番組だ。新垣さん大活躍は、5期ファンとしてはとてもよい気分。ほめられてリアクションに困る紺野もかわいい。頭いいって褒められてもどうリアクションしていいかわかんないもんなぁ。

ま、この番組については語りだすとキリがないって感じなのでこの辺りで。さぁ風呂入って、もう1回見直すとしよう。


□□□□

yagu_mariさんの所で各メンバーの点数がわかりやすくまとめられていた。
で、それを見て思ったんだけど、8位以上と9位以下のすごい点数差に笑ってしまう。まさに四天王だったんだなぁ。

あと、そのyagu_mariさんの所のリンクページの女の子がすごいかわいいなぁと思って誰だろうって思ったら、キッズの須藤さんらしい・・・・・・やばい、キッズに反応してしまった自分にちょっと凹む。




◆4/5 2:00 すごい場所でやるなぁ

園部て・・・・・・・

ということで、市井ちゃんたちが京都府の園部町でイベントライブをやるらしいです。
園部はかなり僕の実家に近いのですが、はっきりいって超ど田舎です。大きな建物はほとんどありません。ホテルあったかなぁ?多分、芸能人がくるのなんて初めてなんじゃ。僕の記憶では園部に芸能人がきたことなんてありません。っていうか来るような場所じゃありません。コンビニも映画館も多分まだないと思います。ファミレスも怪しい。
京都府ですが、京都圏内ではないし(1時間に1本くらいしか電車通ってないし、それなりに遠いし)、人口はもちろん少ないし、そんなところで大丈夫なのかなぁ。まぁ地元の人が、それこそ芸能人ってどんなんだって見にきてはくれるだろうけど。PPPHなんかやってるファン見たら、みんな腰抜かすんじゃないか。

いやぁ、びっくり。
実家から近いだけに、帰省がてら行ってみるのもいいかなとは思いましたが、多分帰省してる暇はなさそうだし、そんな理由で帰ったら見合い話とかたくさんされそうで怖い。

でも、多分めちゃくちゃ近くでは見れるかなと思います。あと、ものすごくアットホームな感じも堪能できるかも。わかんないけど。
いずれにせよ、なんとも微妙な空間にはなりそうで、ある意味見ごたえがありそうだなぁと思います。いい経験にはなると思うので関西方面の方は是非。もちろん他の地域の人も。




◆4/3 23:00 高橋はそんな感じな気がする

GIRLPOPによると、6期加入に不安を覚える高橋は、他の5期メンバーとともに麻琴の部屋に集まって石川のアドバイスを聞こうとしたらしい。だが、麻琴は風呂に入っていて、結局3人だけで石川のアドバイスを聞いたそうな。


トントン

 は〜い。どなたですか?
 麻琴〜、高橋やけどちょっといい?
 あ〜愛ちゃん、今ドア開けるね。

ガチャン

 麻琴、ちょっと部屋借りるね。はい、石川さんどうぞ。
 おじゃま〜
 は〜い、麻琴。
 ・・・・はぁ・・・。
 わ?なんだなんだ?みんな揃ってどうしたの?
 あ、石川さんここに座ってください。
 麻琴、お菓子いっぱい持ってきたよ〜
 ちょっとちょっと、なによ急にみんなで。
 あのね麻琴。これからね、六期メンバーが入ってくるじゃない。でね、やっぱ私達にとっては強力なライバルなわけだし、いろいろ不安なことも多いでしょ。だからね、石川さんが色々アドバイスしてくれるって。
 まかせてみんな。私もね、これまでみんなよりちょっとたくさん経験をつんできてね、みんなに話してあげられる事も多いと思うの。
 じゃぁお菓子食べながらお話しましょうか。麻琴もお菓子持ってきてるでしょ?どこにあるの?
 (ちょっとちょっと里沙ちゃん、これどういうこと?)
 (なんか石川さんが色々アドバイスみたいなことしたいらしいのよ。で、愛ちゃんもなんかすっかりその気になっちゃって・・・ほら、愛ちゃん真面目だから)
 (そんなの愛ちゃん一人で聞けばいいじゃん。私やだよ、どうせポジティブだとか前向きだとかいつもと同じ話するだけなんだから。しかもくどいし)
 (わたしだってやだよ。だけど愛ちゃんが5期みんなで考えるんだっていって勝手に盛り上がってんだもん。あさ美ちゃんはあさ美ちゃんで、みんなでお菓子食べれるからって喜んでるし)
 麻琴〜、里沙〜、はよこっちおいで。みんなで話しよ。
 あ〜・・・・えっと・・・・あっそうだ!ごめん私まだお風呂入ってないのね。今から入るから、私抜きでやってて。
 あっずるい
 ちょっとちょっと、あかんよ麻琴。これから大切なアドバイスしてもらうんやから。5期メンバーみんなの問題やんで。みんなで考えよ。お風呂なんかあとでええ。
 あ〜でも、ほら明日早いし、すぐ上がるから先やってて。ねっ! ってちょっとあさ美ちゃん、何勝手に人のお菓子開けてんのよ〜・・・・あ〜もういいや。(バタバタ・・・バタン)


そして麻琴はさっき入ったばかりのお風呂にまた入らなくてはならなくなりました。そして高橋たちが帰るまでず〜っと入っていたのですっかりのぼせてしまいましたとさ。


□□□□

このエピソードの裏側はきっとこうだったに違いない。



(追記 4/4 0:55)
リンクページを作りました。日記での文中リンクをリンクページ代わりにと思ってたんだけど、忙しかったりでよそのサイトを巡回する頻度が極端に減ってるもので、それもなかなか難しくて。なのでとりあえずリンクページをやっぱ作っておこうかなと。
本当はもっとリンクするつもりだったんですが、いちいちコメントつけてたら結構大変で、疲れちゃったのでとりあえずは現段階でアップ。リンク先は徐々に増やしていきます。




◆4/3 2:15 いいぞ、やぐち

なっちのエッセィを買ってきました。まだ半分くらいしか読んでないけど、これはかなりよさげ。感想はまた読み終わってからでも。

帰りの地下鉄の中で、まぁいいやと思って容赦無くノーカバーで表紙をアピールしながら(いや別にアピールはしてないけど、まぁ普通にね)読んでたんだけど、なんか知らんけど結構爽快な気分になれました。あんまり恥ずかしくもなかったのは、羞恥心が薄れてきているのか、いや別に気にするほどのことではないのか。どっちなんだろ?
宣伝・・・・にはならないよな、こんなことじゃ。

□□□□

ザテレビジョンより

きたっ!長袖腕まくりっ!
長袖腕まくりフェチの僕にはたまらない映像が、今週のめちゃイケでは見れそう。やっぱええなぁ。いいぞ矢口、どんどんまくっていこ。
(麻琴の婦警さんの方を載せようかとも思ったんだけど、長袖腕まくりが僅差で勝利)

そんなことはともかくとしてもめちゃイケはかなり楽しみです。まぁ普通に考えればバカ女優勝候補筆頭は新垣な気がしますが、さてどうなるやら。麻琴はどうせ真ん中あたりで目立たないんだろうなぁ。

本命:新垣
対抗:辻
注意:吉澤
(無難過ぎる予想だなこりゃ)




◆4/2 1:00 As for "AS FOR ONE DAY"

今更ながら新曲について。

最初に音だけを聞いた時は、『なんじゃこりゃ』と思った。やばいなぁ、つんく♂はもうこの程度の曲をシングルにせざるを得ないほどになってしまったのかと。だから、この曲についての感想は書かなかった。ネガティブなことばかり書いてしまうから。
だけど、いまは幾分変わってきている。それはやっぱりMステで実際に娘。たちが歌って踊っているところを見たからだ。予想はしていたけれど、やっぱ実際にそういうシーンをみると印象はよくなる。

思うに、夏先生の振り付けのよさ、そして12人の案外にレベルの高いダンス、これらはアイドルだからといって決して過小評価されるべきものではないと思う。それだけ魅せることにおいてレベルの高いものだと思うのだ。もちろんメンバーによって差はあるけれども、全体的に見て、ファンとして誇りに思っていいものだと思う。

だけど、だからこそ思うのだけど、今現在のモーニング娘。の歌手としての状況と言うのは、ダンスやパフォーマンスが、楽曲を引っ張っているという状況に思える。楽曲のレベルの低下を、その他の要因でなんとかカバーして頑張っているというか。その他の要因というのには、藤本加入だとか分割だとか6期メンだとかいう外的要因も含まれるだろう。
僕が思うには、『ザ・ピース』以前の楽曲ならば、それを歌うのが娘。でなくても、振り付けが夏先生でなくても売れたと思う。それだけのパワーが楽曲にあった。楽曲が引っ張っていたのだ。
だけど今は、娘。だから、振り付けが夏先生だからそこそこ売れるという楽曲になってしまっているように思う。『AS FOR ONE DAY』を例えばdreamやFOLDER5とかが歌って売れるだろうか・・・・きっとまったく売れないんじゃないだろうか。

今でもファンならば十分に楽しめるレベルだと思う。だけどやっぱり『ファンならば』だと思う。そんな状況はちょっと刺激がないなぁと感じてしまう。
つんく氏が以前のようなキャッチーな曲を書けるようになるかどうかはわからない。でも、ちょっと頑張ってくれよと言いたい。いや、言いたいはえらそうだ。頼みたい。娘。はつんく以外のプロデュースに移行できるようなものではきっと無いだろうし、僕もそんなものは微塵も望んでいないから。