戻る

過去ログ:
2003年1月11日〜1月20日

おもな内容:
まここん(1/14)
6期メンオーディション(1/15,16,19,20)




◆1/20 5:00 六期メンオーディションの結果

今やっと六期メンオーディションを見終わりました。さらっと感想を書いてみます。まずは1人1人について簡単に印象など。



まずダンスの動きの大きさが印象的。ダンスだけなら田中、道重のはるか先を行っていたし、すぐにでも頭角を表して来そうな気がする。ただ声質がわりと平凡なので、歌の点で重要なパートをとるのは先のことになりそうかなって思った。ただ、彼女のことで僕が一番印象深かったのは、彼女のコメントの的確さというか、考えの深さ。一見お気楽な女の子って感じだし、実際そう思ってたんだけど、番組中のコメントはすごく頭のよさと、性格のまっすぐさをかんじさせてくれるものでとても好感度が高かった。見た目的には文句無し。



ダンスは猫背なのであまりかっこよくない。その辺りは相当な努力が必要だろう。だけど歌がいい。歌唱力ももちろんだけど、その声質。この軽くて甘ったるい感じの声は、たぶんすごく貴重で、そして得な才能。今の娘。ではきっと加護だけが出せる声だよね。加護に彼女が加わる事で、モーニングの曲の声的な展開方法がすごく広がりそうだし、つんくもそこは最初からどんどん使っていきそうな気がするから、早めにいいパートをもらえるんではないかなぁ。見た目は確かに麻琴に似ている。麻琴はデビューから日がたつに連れてどんどんのほほんとした顔になっていったけど、さて彼女はどう変わっていくのか。



正しい音程に近づいていく様は感動的ですらあった。ダンスも動きは小さいんだけど姿勢がいいのですぐに伸びそう。こりゃ育てがいがあるだろうなぁ。まぁまずはバラエティ先行な気はしますけども。さて、紺野さんが彼女の加入で一番緊張感を感じてるだろうな。どっちも頑張れ。見た目的には、僕のタイプではないんだけど、多分3人の中で一番美人だよね。


つんくの彼女達へのコメントを見てると、亀井、道重に対しては明確な課題点を提示していて、そしてVを見ながら笑顔で『おもしろい』を連発するのに対し、田中に対してだけは、明確には課題点を提示せずとにかく真剣に見ていた。
これはおそらくつんくの彼女達への期待の違いなんだろうなと、見ていて思った。
亀井、道重に関しては即戦力とはあまり考えていない。そして彼女達を育てる事を楽しみにしているという印象。だけど田中に関しては即戦力と考え、どうやってうまく使おうかと早くも真剣モードになっている。つまりはとりあえず短期的に言えば、田中にすごく期待しているんだと思う。それに彼女が答えれるのか。精神的なところに問題は多そうだからいろいろ心配だけど、でもそれが逆に楽しみだったりもする。

あと適当に雑感
・5月ってのは引っ張りすぎだよな。それ5期メンでも失敗した事だと思うんだけど・・・・・。
・藤本さんの違和感は絶大。う〜ん。
・一番よかったシーンであり、感銘を受けたシーンはやっぱ、ボイトレの先生が涙ながらに田中に語るシーン。そしてそのシーンの小窓で見る見る表情を崩していく矢口。あんなシーン見せられたら、モーニングファンはしばらく辞められないよ。
・合宿の宿屋の名前がちゃんと出てた。ほとぼり冷めたら泊まりに行くか(^^;



キュービッククロスのライブについては後日書きます。よかったですよ。市井ファンも辞められん。




◆1/19 11:25 今日は色々忙しいな(12:45 色々追加)

市井たちのライブに行くのでオーディションは生で見れない。なのでビデオの録画予約をしようと思ったんだけど、さてここで標準モードでとるか3倍モードでとるかを悩む事になった。
僕はよっぽどの番組を除いては、いつも3倍で録画してるんだけど、今日のオーディションはさすがに標準でとりたい気もした。でも夕方の16:55から番宣の特番が30分ある模様。これをとると今家に120分テープしかないから、メインのオーディション番組は標準でとれない。
で、悩んだ挙句、やっぱ3倍で録画する事に。

ここで思ったのが、もし今回のオーディションの最終候補者が前回同様10人程度残っていてその中から選ぶというものだったら、僕はきっと番宣をとばすか、140分テープを買いに行くかして、なんとか標準でとろうとしていただろうということ。
たった3人だと、やっぱちょっと緊張感というか、お祭り感覚にかけるところがあるなぁ。なんか『オーディション』って感覚がしないんだよね。単なる『番組』って印象。まぁこれは僕が3人ともが何らかの形でデビューできると思ってるからってのもあるんだろうけれども。この番組を最後にもう2度と見れなくなる子はいないだろうっていう。

まぁ、3人に絞り込んだっていうのは、3人を即戦力としてすぐに使いたいから、オーディション番組の中でキャラクターアピールをがんがんやるためっていう意図もあるのかな。
とか深読みもできるけど、でも個人的にはやっぱもっと多人数を残して『オーディション』感覚ばりばりの番組にして欲しかった。


ま、なんだかんだ言って楽しみだけどね。さて、どうなりますやら。


改めて予想を書いておこうっと。
 合格
 合格
 娘。は不合格になるも別ユニットとしてデビュー(かおりとかなっちとか。あるいは木下なんて隠し玉と)



□□□□

昨日のヤンタンの麻琴の件はどうだったんだろう。知ってる人いたら誰か教えてください。

あ、まことのみちさんがヤンタンのこと書いてられた。
そうですね。確かに放置されるよりは全然いい。これはカラクリテレビが楽しみだな(ちょっと不安だけど)




◆1/18 3:20 もうすぐキュービックのライブ

どうにかあさっての市井のライブには行けそうです。夜の部。六期メンオーディションが気になるけどそれは帰ってからビデオで見よう。

ただね、市井の喉の調子が気になる。明日大阪で2公演。そしてあさって東京で2公演でしょ。4公演休み無しでぶっつづけの最後の4公演目。いい声出なさそうだなぁ・・・・・・。
っつうかさすがにそのスケジュールは、誰が決めたのか知らんけどひどすぎる。1公演でいいじゃない。満員になるわけでも無いんだから。昼夜2公演とも見るだろう忠誠心の高いファンからの小銭せびり以外の何物でもない。はぁ。休憩が多くて、固定音源からのサポートもある(まぁ口パク)ハロプロ系のライブとは違うんだからねぇ。

ま、そんなネガティブな前印象も強いのですが、そんなものをふっとばすライブであってくれたらいいなと思います。


□□□□

昨日のザテレビジョンの麻琴なんだけど、あれはきっと、麻琴のギャグに違いない。眼を近づけ過ぎるにしても、それならペンの先と眼の位置が近くなるはずなのに、下の画像ではそれらが離れ過ぎていてすごく不自然。
だからきっと、『書きながら寝ちゃったよぉ〜』という麻琴渾身のギャグだったんだけど、テレビジョンの編集がそれに突っ込んでくれなかったので、こんなわけわからないことになったのだ。まるで麻琴がハズしたみたいじゃないか。テレビジョンしっかりしてくれ。


わっ。なんだこれ?
さんまさん、小川麻琴(モーニング娘。)を説教(ヤングタウンの明日の放送内容。M推セ経由)

さんまさんと麻琴の接点というのがまったくわからないだけに非常に興味深い。ぐわ〜毎日放送じゃ聞けないのが悔しいなぁ。
ま、ハロモニもmuSix!も見れる首都圏の人間が贅沢言うなって感じでしょうけども。




◆1/17 1:40 ザテレビジョンより


麻琴〜、丁寧に書こうとしてるのは分かるけど、もっと目を離そう。目わるくなるよ。



もはや、書いてるのか寝てるのかもよくわからない。


顔が見えなくても麻琴はかわいいね。


□□□□

オールナイトニッポンでハロプロのラジオドラマのプロットを募集するみたいですね(シャレモニさんより)
おし、今度こそはっ!!
仕事は相変わらず忙しいけど、なんとか時間を作って応募してみます。
(とかいいながら、1作品のプロットはもう大体頭の中ではできた)




◆1/16 2:30 6期メンオーディション part2

6期メンバー候補さん達のmuSix!での発言。

 亀井絵里(14)
純粋えりこちゃんが好き(自分を指差しながら)


 田中麗奈(13)
あ、やっぱり、あの放送って、あの緊張感があって〜とか、そういうのを流したいんですか、そっち的には?


 道重さゆみ(13)
(このおじさん何を怒ってるのかなぁ・・・・・)



やはり圧巻は田中麗奈です。いいっ!13歳にしてこのお前は一体誰なんだ的発言が最高にツボでした。こいつは切れる。いろんな意味で切れる子だ。ますます気になる存在になってきました。是非とも娘。に入れていただきたい。

あと、亀井さんの発言はよく聞き取れなかったので自信無いのですが、多分スタッフに『誰が好き?』みたいな質問をされてこのように答えたように見えました。しかもその答え方は、松浦さんのようにナルシストを演じてる感はなく、本当に自分のことが大好きっていう気配が漂ってました。これはかなり天然な予感がします。おもしろそう。

道重さんは特に発言がなかったのでまだよくわかりません。

何人娘。に入るにせよ、なんらかの形でしばらく見ていたい3人だなぁ。決してレベルは低くないと思います。総合的に見ると、かなり高い。


□□□□

ここがちゃんとした情報かどうかはよくわかりませんが、とりあえずFOOL PROOFさんリンクどうもです。年末のラジオおもしろかったです。うちにも由紀恵たん来ないかなぁ。

あ、ハロー!テクストさんにもリンクしてもらってる。座談会って企画はすごくいいと思います。なるほどって意見もあれば、納得いかない意見もあるけど、そういういろんな考え方が読めるのは楽しいです。もちょっと意見のぶつかり合いがあるといいなぁとは思いますが。今度とも期待してます。




◆1/15 10:40 6期メンオーディション

まぁ僕は自分でも嫌になるくらいに新しいもの好きなのです。
そんなわけで節操無く6期メンオーディションは楽しみにしていたりします。6期メンオーディションには全然興味がわかないっていう意見を最近はよく見かけますけども、あぁそういう人は真面目でえらいなって思ったり。僕が節操無さ過ぎるだけですが。でも個人的には『〜に興味がない』って書いてある日記は読んでてつまらないなって思います。藤本さん加入うんぬんにしてもそう。自分と違う意見(主に彼女の加入によって今の娘。のだめな雰囲気が掻き回されるからいい事なんだとかそういうの)を読んでて『何だよそれ』って思う事も多いけど(その辺りfeodorさんが14日におっしゃってる事にはすごく共感するなぁ)、でも、『どうでもいい』みたいなこと書いてあるのを読んだ時の不快感よりは全然いい。

って僕もくだらない事を書いてるなぁ。とっとと6期メン候補の事書きます。


 亀井絵里さん
この子であってるよね?最初にmuSix!で応募者の画像を出し始めた時の488番。
muSix!で画像出された中で僕がかわいいって反応して書いたのは2人だけで、その中の一人だったりするのでなんかすごく嬉しい。っていうか、かわいい。かなり好き。娘。に入ったらけっこうなファンになると思う。入って欲しい。でも多分入らないと思う。

 田中麗奈さん
国民投票第9位。TV見てる時はなんとも思わなかったんだけど、最後に見せた先生に対してキレてる顔。あれでぐっと引きこまれた。あれ生意気そうでいいよね。

道重さゆみさん
国民投票第6位。歌すげ〜。石川紺野どころではない。この子を最後の3人に残すつんく♂はすごい。


自分勝手に予想してみる。
まず合格者0。これはありえないと思う。そんなことしたらわざわざゴールデンに時間とったテレ東やスポンサーに怒られるし、結果としてもつまらなすぎる。つんく♂が0にしたいなぁって思ったとしても、それは許されないはず。
合格者1。これもないでしょう。1人だけの加入で、娘。に増員効果を与えれるようなのは後藤くらいの化け物じゃないとだめなんだけど、この3人にそこまでを求めるのは無理っぽい。
合格者3。これもつまらないからないと思う。

って理由で合格者2名と予想。あの歌でここまで残ってる道重さんは合格濃厚。あと、今までに無いキャラ田中さん。この2人じゃないかなぁ。
で、亀井さんははいさよならでは勿体無いってことで別件でのデビューが約束される。つんく♂が結果発表の後に誰かを連れてきて、『この子と亀井でユニットを組ませようと思います。デビューは来月ね』とか言い出す。なんかありそうじゃないですか?

で、実はそのユニットの相手っていうのは木下優樹菜。娘。がオーディション落選組から始ったように、今度は娘。オーディションの落選組から新しいユニットを作る。そんな展開を予想。っていうかここまでくるとほとんど希望だよなぁ。




◆1/14 2:55 まここん

今日は会社で『休日って休日ってなあに♪』と、FCで限定発売された加護のソロ曲『恋愛ってなあに?』のメロディにあわせて歌ってました。
そんな毎日なので、あまり日記を書く気も起きないのですが、なんとなく習慣で書き始めてしまったので、何か書いてみよう。

う〜ん、そうだな。
やっぱりハロモニのかぼちゃのケーキ事件ですかね。紺野と圭ちゃんにかぼちゃケーキをとられて本気で凹んでる麻琴かわいかった。あの凹みようだと、収録後に本気で紺野と喧嘩してそう。

 あさ美ちゃんひどいよ。私ずっとかぼちゃのケーキが食べたいって言ってたのにぃ。
 え〜、だって私もかぼちゃ好きなんだもん。
 あさ美ちゃんは食べ物だったら何でも好きじゃんか。だから別なの食べて私にとっといてくれてもよかったじゃん。私がかぼちゃすごく好きなの知ってるくせに。
 だってうちのチームが勝ったんだから。まこっちゃんのチームは負けたんだからしょうがないよ。
 何、その言い方?別にゲームなんかTVの話じゃんか。
 え、どうしたのまこっちゃん?たかがケーキの事で何でそんなにムキになってるの?そういうのなんか子供っぽいよ。
 な、何よ!あさ美ちゃんにそんなこと言われたくないよ!なんかむかつく!もういいよ!!

なんていう、ほのぼのした中学生っぽい喧嘩が展開してないかなぁ。してると楽しいなあ。見てみたいなぁ。
で、翌日になってきっと、

 あさ美ちゃん・・・・・・
 ん?何まこっちゃん?
 昨日はごめんね・・・・・私、子供っぽかったね。
 え?うううん。そんなことないよ。私の方こそごめんね。かぼちゃのケーキ私のせいで食べれなかったね。
 いいのいいのそんなの。本当ごめん。
 私もごめん・・・。
 ううん。あさ美ちゃんはあやまることなんかしてないよ。
 ねぇ、原宿にかぼちゃ料理の店があるの知ってる?
 え?知らない。ほんと?
 うん、昨日インターネットで調べてたら載ってたの。今日お仕事終わったら一緒に行こうよ。
 うん。行こう行こう。わ〜楽しみだなぁ。かぼちゃのケーキあるかなぁ?
 確かメニューにあったと思ったよ。
 ほんと?わ〜早く行きたいな。・・・・・あっ!?あさ美ちゃん、ひょっとして私のために・・・・・
 えっ・・・いや別にそんなんじゃなくて・・・かぼちゃ食べたいなって思って・・・・・
 あさ美ちゃん・・・・・ありがとう・・・・・。



なんてことになってるといいなぁ。

□□□□

がんばれ高橋。

□□□□

木下優樹奈ではなく、木下優樹菜ですね。間違えてた。ツマフラさんご指摘どうもです。麻琴や紗耶香が間違ってると文句言うくせに自分がこれではいかん。

あと、ハロメロさんメールフォームでの情報ありがとうございました。非常によかったです。




◆1/12 21:15 ひょっこりひょうたん島?

新曲は本気で「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」らしい。
メロンソーダ。のhatさんもおっしゃってるけど、この時期にこういう企画ものはかなり危険だと思う。うまくやらないと、モーニング娘。っていう存在が本当に安っぽい印象を与えるものになってしまうから。そういう印象は、ものすごい勢いでのファン離れをひき起す原因になる。
「大きな古時計」がみんなのうたで成功したから、っていう安直な理由でのものではなければいいけど。
う〜ん、藤本さんの加入の件といい、僕から見るとやばい方向やばい方向へ向かっていってる気がするなぁ。そんなこと勝手に心配してもしょうがないんだけども。

あと、これは異論があるのは百も承知で書くけど、平家さんのブレイク失敗の最大の原因は、2ndシングルでカーペンターズの超有名曲のカバーなんかをさせたことだと僕は思っている。
あそこで平家みちよって存在が軽んじられたように感じたし、勢いをつけるべきところで、それを完全に止めたように僕の目には映ったのです。


□□□□

TYAGE EMOTIONさんのところのヤンタンの書き起こしはすごく読み応えがありますね。さんまさんが藤本さん加入に異論を唱え、それに中澤ねーさんがそんなことはないと反論する。生で聞いてみたかった。
この2人のやりとりの内容はともかくとして、ねーさんが松浦やあさみ、里田を守ってる様子がなんかすごくいい。やっぱねーさんいいなぁ。





◆1/11 21:30 トップをねらえ!もいいよね。っていうかガイナックス系ではあれが一番好きかな

前回触れた『魔法遣いに大切なこと』は、宮崎あおいの声がかわいいという以外の感想が出てこなかった。来週も見るかどうかは微妙。
しかし、画面に全然動きがなかったり、雰囲気描写的シーンがやたら長かったりと、これが今時の深夜アニメって感じなのかな。よくわかんないけど。見ててけっこう退屈だった。

よく考えるとTVのシリーズアニメなんてしばらく見てない。どれくらい見てないんだろうって考えたら、それこそ10何年前にNHKでやってた『ふしぎの海のナディア』まで遡る事に気付いた。エヴァンゲリオンはレンタルビデオで出てからだし。
ナディア懐かしいなぁと思って、検索してたらこんなページにぶつかった。

ナディアとアトランティス比較

ひえ〜これは酷い。
ここまで完璧にパクっておいて偶然だって言い張るのむこうの監督もすごいな。アトランティスってそういう映画だったのか、知らなんだ。
っつうか、なんで訴えないんだろ?相手はディズニーだし結構な金額とれるんじゃないかと思うんだけども。


□□□□

 左から母、妹、姉。なんかすごくいい雰囲気でいいなぁ。

麻琴かわいい。かわいいけど、この画像だけ見せられたら麻琴は小学校の低学年にしか見えないな。素直に喜んでられない複雑な気持ち。でも『がんばっちゃえ』のシングルVは買いだ。


□□□□

キュービッククロスのシングルはやっぱ延期せずに2/26に発売になるらしい(夜の夢こそまこと市井紗耶香ニュースより)
なんだなんだ、納得行く作品ができるまで延期ってのじゃなかったの?
喜んでいいのか、不安になっていいのか。