戻る

過去ログ:
2003年1月1日〜1月10日

おもな内容:
高橋愛ソロ写真集ロケ地巡り2(1/2)
レンタルサーバ紹介(1/4)
中野ハロコン感想(1/5)
藤本美貴モーニング娘。編入へ(1/7,8)




◆1/10 0:55 魔法遣いに大切なこと

市井のライブと6期メンオーディションの放送時間が一緒ってどういう事やねん!!(1月19日)

どっちにしようかなぁ。
なんて市井ファンとして不謹慎なことはこれっぽっちも思ってなくて、圧倒的にライブ優先。なんだけど、もう仕事が大変な事になってるのでそっちが心配。行けるかなぁ。
でもあれだよね。19日の夜の部はこれで結構ファンの純度の高いライブになるのかな。オーディションなんざより市井だぜっていうような。ってなると、やっぱ行きたい。行きたいぞ。うん。

それにしても、胃が痛い。仕事のストレスで本当胃に穴開きそう。胃に穴があいたら食べたものはどうなるんだろう。わぁ考えてたら気持ち悪くなってきた。

魔法遣いに大切なこと』を見れば癒されるかもしれない。
今これを書いてる1時間後の2:07分からテレビ朝日(東京局)にて。最近のアニメはあまり見ないんだけけど、ヒロインの声優が宮崎あおいと聞いては見ずにはいられないのだ。




◆1/9 1:05 娘。はSMAPにはなれないのか?

藤本さんのことはまぁ相変わらずわだかまりがあるんですが、いつまでもぐじぐじ言っててもしょうがないので忘れます。忘れるって言うか、まぁとりあえずお手並み拝見って感じで見てるしかないもんなぁ。

で、まぁそれはそれとしてですよ。どうぜそういう刺激策をとるなら、5期メンファン的には藤本さんよりも木下優樹奈を入れて欲しかったな。
5期メンにとって、藤本さんの編入ってのはいい意味での刺激にはなり得ないって勝手に思ってるんだけど、木下優樹奈加入だったらこんないい刺激はないと思うし。
オーディションに受かって1年半モーニング娘。をしてきたものと、オーディションに落ちてその悔しさをバネに1年半下積みをつんできたものとの戦い。なんかモーニング娘。っぽい。ま、一般層へのインパクトってんでは弱いかもしれないけど、後藤がかつて果したブレイクへの触媒みたいな作用を果せる可能性なら、藤本より木下のような気もするんだけどな。未知の魅力があるって意味も含めて。

っていうか、木下は何やってますか?
あれだけの逸材がほっておかれるとは思えないし、麻琴達の呼び捨て発言もあるんで、UFAが身元権利を握ってるんだと思うんだけど・・・・。
早く出てこないかなぁ。




◆1/8 10:30 宝石箱

昨日は自分の実生活の方でテンパッてて、藤本さん編入騒動について考える暇もありませんでした。
同時に仕事3ラインはきつ過ぎてパニック寸前。昨夜は結構精神的にやばかったです。色々考え過ぎて偏頭痛にずっと襲われてたし。
でもMUSIXの麻琴を見たらなんとか落ち着きました。いやネタじゃなくて本当に楽になった。なんかわからないけど助けられてるなぁ。モーニング娘。がどうなろうと、がんばってる麻琴がずっと見れればいいやってそんな気分。
『つる』かわいいなぁ。



って、そんな結論で終わらせるのもなんなんで、一応今回の件で思った事を書いておきます。

ま、やっぱり基本的には嫌です。理由はいろいろあるけど、やっぱ感覚的にかっこいいと思えない。なんかモーニング娘。っていうものがすごく軽い存在に貶められちゃったなぁって思う。なんていうのかなぁ、僕的な感覚では『ロックじゃないなぁ』って印象。
もちろんそれは藤本が悪いわけではなく、編入が松浦だろうが柴田だろうが同じこと。

モーニング娘。っていうものはしょせん入れ物。
例えるなら、娘。のメンバー個人個人が1つの宝石だとすれば、モーニング娘。はそれをいれる宝石箱。
今回藤本っていう大きくて存在感のある宝石を入れるために宝石箱を新調した。だけどその新しい宝石箱は、今までのようなシンプルでいてきれいなデザインのものではなく、大きいだけの安っぽくてケバケバしい箱に変えられてしまった。それが僕の主観的な印象で、だから不満をもってる。
入っている宝石自体が好きなのは変わらないし、藤本っていう宝石も好き。だけど、入れ物はもう好きではなくなってしまった。
しょせん入れ物。されど入れ物。これで僕のテンションが下がってしまったのは否定しようが無い。

ここまで来たからには、この先もどんどんモーニング娘。という入れ物に関しては手を加えられていくのだろう。おそらくモーニング娘。はずっと終わらされる事はない。原型をとどめないほどに手を加えられながら続いていく。
メンバーが14人程度になるというのなら、きっとそのうち4人程度を別ユニットとして卒業させて、後日本体とCD同日発売で売上を競わせるとか、そんな展開まで行ってしまうのだろうか。
そんな展開はみたくはない。だけどきっとモーニング娘。という宝石箱に思い入れのある人間、いってしまえば幻想をみている人間にとってはその幻想を打ち砕かれる展開をこれからも覚悟しなくてはならない。

もっと幻想を見ていたかったかな。


□□□□

ま、あくまで僕の主観はそんなところなんですけど、さてちょっと客観的にも考えてみた。
今回の件、話題性を狙ったのはもちろんあるんだろうけど、でもそれにしてはその武器の使い方が下手。
藤本入れるって発表したら、すぐに藤本も含めた娘。の新曲出さなきゃ意味無いじゃん。来春編入じゃぁ、話題性の効果なんてほとんど残ってないよ。そんな猶予期間があったんじゃ、娘。に刺激を与えるって効果も半減だし。やるならちゃんとやれって思う。
なんか、卒業後の後藤のぎくしゃくした活動といい、そのあたり迂闊っていうか上手じゃないなぁ。
ハロコンの値段を上げたり、横アリのチケットさばけなかったり、FCの継続手続きが手抜きになったり、なんか経営的な面でもUFA大丈夫なの?って気がしなくも無い。




◆1/7 2:20 ネタ・・・ではないよなぁ・・・(3:30 追記)

どうやらネタではないみたい。
藤本美貴がモーニング娘。に編入

なんだろう。
今は頭が冷静ではないので、明日になったら全然逆の事言ってるかもしれないけどとりあえずファーストインプレッションを書くと・・・・・・。

『なんか嫌だ』

藤本さんは好きだけど・・・・。
ごまっとうもハロプロ大改編も肯定してきた僕なのに今はなんか受けつけなくてちょっと不快な感情の方が強い。
う〜ん。もうちょっと気持ちがまとまってからまた書きます。


□□□□

(追記 3:30) 
やっぱ考えがまとまらないのでとりあえず寝る。
でも、多分、今の気持ちは変わらないだろうなぁ。
ファン辞めるとかはいわないし、メンバー個々に対する思い入れはそう変わらないと思うけど、『モーニング娘。』っていうグループっていうか抽象的概念のようなものに対する思い入れは相当に低下しそうな気がする。ふぅ。




◆1/6 1:20 照れ隠しに巡回日記

確か一月程前に『酔っ払ってる時に真面目な文章は書くもんじゃない』と書いたはずなのに、また同じ事をやってしまった。何が『さようなら僕の麻琴』だ。恥ずかしいなぁもう。
まぁでもあれだ、例え背中しか見えなくなったとしても、やっぱ麻琴はずっと見ていきたいと思います。というより、僕も階段を登って麻琴に追いつけばいいんだ。ってまたキショくなりそうなので止めておこう。
あと、市井は相変わらず転んだり、逆走したり、あさっての方向に走り出したり。でも、立ち止まりさえしないでいてくれればいいかな。そうすれば、きっといつか、どこかおもしろい場所に連れて行ってくれるだろうと思う。


□□□□

悠久進化(1/5 検索エンジンを追っかけろ!)
こういう何の生産性も無いことを一生懸命やる人はステキだと思います。
あと、麻琴のヒット数が少ないのは小川真琴ってみんな書くからからだと思います。
小川麻琴さんのヒット数ー19600
小川真琴さんのヒット数ー6430
ほぼ三分の一て・・・・・あのなぁ。新垣理沙さん(2120/21000)も、市井沙耶香さん(3200/34700)もびっくりの誤答率達成。

COWGIRL(カウガール)
最近お気に入りに増えたサイト。内容とかセンスとかデザインとかいい。
ごっつぁんのサイトってデザインがシンプルでいてきれいな(つまりはセンスがよい)サイトが多いなぁって思う。この辺り、推しメンが同じならば、センスも似か寄るってのもあるんだろうな。例えば逆に***ファンの人のサイトって、どうだろ的デザインのサイトが多いなぁとかもこっそり思ったりもしてるんだけど、やっぱりそこでそのタレントさんの名前を挙げるような勇気は僕にはありませんでした。っていうか、人の事言えるのかバカたれ。

あいとまこと
よく一緒にライブに行ってる雷蔵さんの新サイト。誰でも大好き(DD)にも程がある。




◆1/5 0:40 さようなら僕の麻琴

これから今日のハロプロコンの感想を書きます。
詳しくセットリストを書いたりはしませんが、それなりにネタばれすると思うので読みたくない方は今の時点で離脱してくださいませ。
あと、少々酔っ払っておりますということを、恥ずかしい事を書いていた時の言い訳としてあらかじめ言っておきたいと思います。


ライブ終了後、そして今も。僕の中には何故か寂しい気持ちが残っている。
それはライブが終わりしばらく彼女達に会えないからという刹那的なものではなく、なにかもやもやとした漠然としたものだ。
なぜだろうとずっと考えていた。
最初それは、ライブ自体への不満かと思っていた。
個々のパフォーマンスは素晴らしかったと思うが、全体の流れとしては今一だと思ったからだ。それぞれの『点』はすばらしかったが、それが『線』となっては繋がっていなかった。
あれだけのグループを詰め合わせたライブなのであるからそれはしょうがないものかもしれないが、ただとてもテンションが低い2人のMCなど、ライブの流れを阻害する政治的存在があったりしたからその辺りどうにかならんのかという不満が大きかったのだ。
あるいは、僕自身最近のライブでは席に恵まれ過ぎていたので、今回可もなく不可もなくという席種に不満をもったのかもしれないとも考えた。


だけど今、この混沌とした脳みその中でその疑問への本当の答えがなんとなく分かってきた。
僕がなんとも言えぬ寂しさを今現在持っている理由は、小川麻琴その人だ。


今日のライブ、彼女のパフォーマンスは本当に素晴らしかった。
プッチの新曲では堂々とセンターをつとめていた。その姿は本当にかっこよかった。
キッズ達との曲の時や、ごっちんのバックダンサーをした時には、そのかわいらしさも際立っていたが、それにまして『頼もしい』という印象が強かった。
そして娘。の曲でのダンス、歌。とにかく目を奪われた。やや疲れている様にも見えたが、それでもそんな事を感じさせないような『気』があった。(この辺り表現が矛盾しているがまぁ実際そういう風に感じたという事だ)

圧巻は、ハロプロメンバー41人全員が参加した『恋愛レボリューション21』
1TOPとしてステージの中央先頭に立ち、40人を引っ張って踊るその姿は感動すら覚えた。
それはもう、昔のネガティブで自分に自信を持てない彼女ではなかった。
オーディションの時、夏先生にセンターに立てといわれても立てなかった彼女はもうそこにはいなかった。

だからこそ、今僕は少し、いや少しどころではなく、寂しい気持ちを持っている。
僕が麻琴について折にふれ言及していたのは、大きな才能があるにも関わらず、ネガティブで、誰かが支えてあげないとだめなんじゃないかという彼女の態度を見ていて、父性を刺激されるというか、フォローしたいなという気持ちがあった事は否めないからだ。
でも、今日の彼女を見ていて、そんな考えはもう必要がないと確信してしまった。
彼女は大丈夫だ。きっと歌もダンスもどんどん成長していくだろう。そして彼女を応援するファンもますます増えていくだろう。
彼女は今、未来への階段をしっかり上を見据えながら、自信を持ってまっすぐに登り始めている。

階段に足をかけては引っ込めていた彼女はもういない。
もう不安に満ちた横顔を近くで見つめることはできないのだ。
これからはもう、階段を上っていく彼女の背中だけしか見る事ができないのかもしれない。


□□□□

酔っ払った頭でも、馬鹿な事書いてるなぁってのは分かるものだ。明日読み返したら恥ずかしくなるんだろうけど、まぁそれはそれでいいや。
あと、せっかくなので、今日のコンサートの事で印象に残った事をいくつか適当に箇条書きしてします。

■ライブでもあやみき炸裂。MCにおいて藤本さんは松浦さんの話を。松浦さんは藤本さんの話を。内容はなんだったっけかな?確か藤本さんは『紅白決まった時、留守電にすごいでっかい声で悪戯電話みたいなのが入ってて、それが『何で電話でないのよ〜!!』って怒りの声だったんだけど、やっぱりあやちゃんだった』。松浦さんは『みきたんと焼き肉食べに行った時、みきたんはすごく食べる人でレバ刺し5人前とか頼むんですよ〜。で、私は肉は焼かないと食べれない人なんでレバ刺しを焼こうとしたら、私の手をピシッと撥ね付けて『そんなの肉に失礼よ!』って怒るんです〜。私の手をピシッって』ってすごく嬉しそうだった。あんたら本当に恋人か?
■松浦さんがライブで歌詞を飛ばさなかったのは初めて見た気がする。
■Mr.MoonLightアロハバージョンは、本当どうしていいのかわからなかった。
■ミニモニは大盛りソングやって欲しかったなぁ。黒いの見たかった。小芝居おもしろかった。
■紺野さんの新ネタ好き。高橋のも。紺野さんのはステージごとに数字をどんどん上げていくといいかもとか思ったり。
■ごっつぁんが『次はモーニング娘。のステージです』って紹介するのはやっぱ違和感あるし、ちょっと切ないなぁ。
■もっと『まこあい』を。でもまここん手繋ぎシーンがあるのはよかった。まここんもありだなぁ。




◆1/4 0:50 市キュビのシングル延期かぁ

明日はハロコン(中野)だ。楽しみ。何が楽しみって麻琴だ。麻琴さえ見れればそれでいい。いつから僕はこんなんになってしまったのだ。


□□□□

まぁそれはともかくとして。
市井のシングルが発売延期になったそうだ。
前にも書いたけど、やっぱキュービックは次が勝負球だと思う。発売を延期してでも、本当に納得いくものを作って欲しいので、むしろポジティブに捉えていいことなんじゃないかなとも思った。ここで失恋LOVEソングとか、恋のテレパシー程度(いや各人によって好みがあるのは置いといて、ここでは一般的、平均的な評価ね)のものしか作れなかったら、本当にキュービッククロスというユニットの未来はなくなると思うから。レコード会社が待ってくれるというのなら、その期間を使ってじっくり作って欲しい。最低でもデビュー曲、あるいは粉雪レベル、いやそれ以上の作品を期待したい。

売上、そして作品の評価。俗っぽい意見で申し訳ないが、残念ながら今彼女達はそれらが絶対的に必要な状況にあると思う。もう結果を出さなければいけない。


□□□□

以前利用していたホームページ領域が恐ろしく重かったので、先週このwakwak(NTT-ME)のサーバーに移転してきたわけですが、すこぶる快適で非常に満足してます。前のttcn(東京電話)は重いし、FTPがつながらないしで結構悲惨だったから今は楽園。移ってよかった。
で、移転する時に、いい移転先を教えてくださいといったら12件ほどのメールをいただき本当にうれしく、また助かりました。ずいぶん遅くなりましたが、メールをくれた皆様ありがとうございました。
で、せっかくなので、その時教えていただいたホームページ領域のうちCGIが使えるところを一覧してみます。新たにホームページを開設しようと思っている人、あるいは移転しようと思っている人にとって参考になれば幸いです。

xrea
ここを推薦してくださった方が一番多かったです。
無料サービスのほか、有料広告免除サービスもあってそれで一ヶ月400円、容量150メガでCGIも使えます。初期費用1000円。
一番推薦が多かったので最初ここにしようと思ったのですが、僕が申し込んだ時はちょうど定員オーバーだったので申し込むことが出来ませんでした。まぁ定員でしっかり制限するってのもちゃんと運営してる証だと思います。

cool
ここも有名ですね。月500円で300MB。ただ初期費用として3000円かかります。広告つきの無料サービスもあり。

トクトク
半年で2500円(月416円)。初期費用5250円。
ここの特徴は容量が無制限!ってことです。ただし、転送量制限(1ヶ月に5G)あり。倉庫としても使いたいならいいかもですね。

adam
3ヶ月で1800円(月600円)長期契約ならもっと安くなります。初期費用1000円。容量は30MB。ここは旧娘。アンテナでなじみがありますね。

さくらweb
年間1万円(月833円)で150MB。ここは昔からやってるよなぁ。

cside
月750円で初期費用3000円。容量100MB。ちょっと高いですが、その分文句なしによいサーバだそうです。色々サーバ情報を公開してるのも安心ですし。

wakwak
最終的に決めたのがここです。ここはちょっと特殊で、プチコースっていう従量制のダイアルアップ接続のプロバイダ契約をすると、おまけで50MBの領域がついてくるというものでした。ADSL契約してるのでダイアルアップなんかしないんですけどね。これが月200円とかなり安い(初期費用0円)。こんなの教えてもらわなきゃ絶対知らなかったな。




◆1/3 0:15 今日の日記の一番下にはネタバレかもしれない事を書いてます(まぁ読んでも大丈夫な程度だとは思うけど念のため)

大晦日とか元旦のテレビの感想でもさらっと。
紅白は何が衝撃ってやっぱこれだった。飲んでたコーヒー吹き出しそうになった。

 エロすぎ。考えられん。何考えてるんだNHK.。

まぁそれ以外は普通に淡々と見てたんだけど、気に入ったのは娘。の時に衣装を変えて、それでみんなが前へ出てくるシーン。よく見てると麻琴が勢いあまって圧倒的に早く前に出すぎなんだよね。で、前に出ちゃってから横を見て、『あっ!早過ぎた』みたいな態度をとってる。
これがね、なんか頼もしいなって思えて嬉しかった。ここは別にフォーメーション気にするような場面でもないし、逆に麻琴が勢いつけて出てきてる感じが、曲全体のパフォーマンスにいい影響を与えていたようにも見えたし。よいよい。いいぞ麻琴。

あと、元旦のウンナンやかくし芸を見てても思ったんだけど、全体的に5期メンが頑張ってるよね。それは唯単に駅伝に出してもらったりとかいう周りのプッシュ的な意味じゃなくて、彼女達自身が物怖じせずにどんどん前にでようとしてる姿が感じられる。特に『TVの前で物怖じしなくなった』って点で最近の成長はすごいよねって思うのです。
ウンナンのクイズでの新垣の積極性と楽しい答え。
かくし芸において加護と並んですごくいい演技をしていたと思う麻琴。
駅伝に勝ってみんなと一緒に喜んでる紺野。
駅伝リポーター時の、失敗してもなぜか自信満々な高橋。
なんか、遂に来たかなぁって思う。4人まとめてすごい登り調子だ。

突然なんでそんなことになってきたのかなぁって考えてみると、やっぱ六期メン募集の刺激ってのはもちろんあるんだろうけど、でもそれ以上に、たんぽぽ、プッチ、ミニモニへの参加ってのの方が大きい気がする。娘。内サブユニットに参加することによって、娘。内での自分達の位置、存在意義みたいなものに自信をつけつつあるんじゃないかな。
矢口やかおり達にとっては納得いかないものもあっただろうけど、でもそんな自分達の作り上げたもののおかげで後輩がうまく育っていこうとしてるならば、それは彼女達にとって悪い気はしないものだよね、きっと。


□□□□

しかし、ここのところ写真集のロケ地巡りをしてるせいかもしれないけど、高橋がかわいく見えてしょうがない。
特に駅伝リポーターの時、『ボブサップさんも走ります』って言った後に、カメラ目線で6回連続で意味不明のうなずきをするシーン。自分のリポートっぷりにご満悦でうなずいているかのようなそのシーンのかわいさたるや破壊的であった。そしてそれを見て爆笑している麻琴が小さなウィンドウに表示されていて・・・・。
いいシーンだった。新年早々いいものを見た。


□□□□

なんか噂によると正月ハロコンでプッチが新曲をやったらしいとのことなんだけど。
しかも!
しかも!!
麻琴がセンターだったとか!?

どうなの?本当なの?2ch情報だし、しかもセットリスト見たくないから流し読みだったから今イチ確証無し。
でも、吉澤さんには申し訳ないけど、本当だったら嬉しいなぁ。だって背の高さ的にも一番小さい麻琴が真ん中のほうがはまりがいいしね。わぁドキドキしてきた。4日まで待てない。明日行きたい。でも明日仕事。うわ〜ん。




◆1/2 1:50 あけおめ

さて、新年1発目の更新がこんなんなのはどうなのよって思うのですが、まぁしょうない。

高橋愛ソロ写真集ロケ地巡り(第2部)

一泊二日で行ってきました。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。