戻る

過去ログ:
2002年6月1日〜

おもな内容:
アイドルとアーティスト(6/2)



 6/3 11:30  Road to 仙台
キュービックの仙台チケが届きました。赤坂と同じく80番台。
まずまずかな。
いや、まずまずってことはないだろう、きっとすごくいい番号なはず。
でも人間ってのは欲深いもので、一度80番台とかで入っちゃうと、今度はもっといい番号が欲しかったなって。まったく。

赤坂で80番台で、一番端っこでぎりぎり最前ってところだったので、仙台のハコでは端でも最前は無理かな。昼の部の方(夜だったかな?)をいっしょに行く友人に頼んであるので、そっちが炸裂してるといいなぁ。一度真ん中辺りの最前とかを体験してみたい。

あぁ、でも娘。メドレーとかあるしなぁ・・・・って、いつまで言ってんだか(^^;

チケットと言えば、ワールドカップのチケットの売れ残り、いや売り残し?がいくつかネットで売りに出されていますね。全然つながらなかったですけども。
スポーツニュースとかで昨日のイングランドvsスウェーデン戦とか見てると、すごい見たくなってきます。生で。
今回のワールドカップ、僕もあの手この手で色々申し込んだんですが全て外れ。その原因は全て日本戦を申し込んだから。いやはや全くミーハーだこと。
反省してます。そんな競争率何百倍(何千倍?)ってとこじゃなくて、他の試合に申し込めばよかった。別に日本の試合じゃなくても、十分に楽しませてくれるんだよなぁ。
ウルグアイのレコバって選手がすごいなって思ったんだけど、あれでも調子が悪かったとか言われてる。調子良かったらどんななんだ?


 6/2 10:30  アイドル
アイドルかアーティストか?
見た目がかわいい女性歌手、あるいはかっこいい男性歌手に常についてまわる命題です。
たいていの場合その議論は、単なる言葉遊びになることが多いので僕はあんまり好きではないのですが、市井や市井ファンが、その言葉の狭間のなんとも微妙な位置に今いると思うので、僕なりにそれについて常日頃思ってることを書いてみたいと思います。

まず結論から言うと、僕にとって「市井紗耶香はアイドル」です。アーティストではありません。

ではなぜそうなのかというと、僕にとってのアイドルとアーティストの定義っていうのは
「アイドル - 過程を求められている人」
「アーティスト - 結果を求められている人」
だからです。
僕は基本的には市井のかわいらしさや、かもし出す雰囲気、性格、野心的な態度など、彼女の人間的魅力に惹かれてファンになりました。歌でファンになったわけではありません。だから、結果としてでてくるCD、あるいはライブパフォーマンスがそれほどよいものでなくても彼女のファンであり続けると思います。彼女が、よりよいものを生み出そうとする限り、その彼女の頑張っている姿、つまり「過程」に惹かれるからです。「結果」より「過程」が大事なんです。

逆に、僕にとって「過程」なんかどうでもいいって存在がアーティストです。
例えば僕は槇原敬之のアルバムは全部持っていて彼の歌は大好きです。でも、彼という人間は、例の事件以前からも、正直あまり好きではありませんでした。それでも、アルバムを聞いたり、ライブに行ったりしたのは、彼の出す結果、つまり歌であり曲が素晴らしいものだと思うからです。彼の人間性なんてどうでもいいんです。でてくる「結果」が素晴らしいから。
(別に彼の人間性が悪いとか言ってるわけではありません。僕の好みではないというだけです)
また、僕にとって松浦亜弥はアーティストです。
これも同じ理由で、僕は松浦に結果だけを期待していて、その過程は何も期待していません。松浦の歌い方であり、なんでそんな完璧なんだ?っていうライブパフォーマンスに惹かれているだけで、極端な話、彼女が性格悪かろうが、トイレでタバコすってようがかまいません(もちろん例えです)

まぁこれは僕の定義の仕方ですが、一つこれは間違ってないだろうなと思うのは、アイドルかアーティストかってことは、ファン一人一人の中での問題だって事です。
僕にとって市井はアイドルであるということは「真」ですが、別の人にとっては、市井はアイドルではなくアーティストであるということもまた「真」だということです。
ファンの数だけ考え方があり、市井が「私はアーティストと思われたい」というのは全然かまわないと思うのですが、「私はアーティストだ」と自分で決めるのは間違っていると思います。まぁ、今はもうそんなことは言ってないと思いますけど。

もし、一般的に見てアーティストかアイドルかという決め方をしなければならないとしたら、それはアーティストと思っている人とアイドルと思っている人とどっちが多いかという多数決原理に基づくことになるのかなぁと思います。
で、僕の定義の仕方で行くと、きっと市井ファンの過半数以上は、僕と同じように彼女に結果よりも過程を求めているんじゃないかなぁと思います。
だから、市井はアイドル。この先どうなるかはわかりませんが、ともかく今はアイドルだと思います。
むしろ、モーニング娘。の方がアーティストな気がします。彼女達の楽曲であり、その表現の仕方が好きでCDを買ってる人(特に娘。の人間性に惹かれてるわけではない)の方が多いと思うからです。


市井はアイドルではなくアーティストになりたいと思っていることは想像がつきます。
でも、僕の中ではアイドルです。今の市井は、まだ僕にとって、アーティストではありません。人間的な魅力を感じなくなったら、きっと離れていってしまうファンです。
それは嫌ですか?
嫌なら、結果を出してください。市井がどんな人間だろうが、曲を聞きたい、ライブに行きたいと思わせるような結果を出してください。僕に市井はアイドルでありアーティストでもあると言わせてください。
あなたにはそれが出来ると思っています。


 6/1 14:20  少しだけでも
今日も更新は無理っぽいです。すいません。
明日はなんとかしたいなぁ。

『AngelHearts』のロケをやってたマクドナルドを探しにも行きたくてしょうがないんですが、これもしばらくは無理っぽい。休みが欲しいよぉ。
そういえば、MUSIXの市井密着企画はどうなんったんだ?ギター練習編に続くはずだったと思うのだが、なんの告知も無く終わってる。まぁあの番組らしいっちゃあ、らしいんだけど 、モノが市井だけにちょっと。
でも、DJマリーに市井を出してくれたら全てを許せそうな気がします。