戻る

過去ログ:
2002年5月21日〜5月31日

おもな内容:
元のさやかに戻る (5/22)
市井専心 (5/26)
頑張れるわけ (5/30)

 5/30 9:40  負けないように
なんだか突然(本当はそうでもないのだが)仕事が忙しくなってきました。
今年の元旦に開設以来、2日も更新を休んだのは始めてだし、多分明日も無理だろうな。週末もどうかなぁといった感じです。
今日も今日とて、あまり長文を書いている時間は無いし。

今の仕事、本当の締め切りはまだ先なんですけれども、正直、間に合うのかすごく不安になってます。
間に合わないとシャレにならないので、なんかすごく気持ち的に不安になってきてて、たまに胃が痛くなるような感じ。

そんなときは、先週のハロモニの吉澤さんの言葉を思い出してます。
『自分に大丈夫だと言い聞かせております。順調だと。あせるとあせっちゃうんで。和やかに行きたいと思います』
いいなぁ。
ありがとう吉澤さん。
今はこの言葉に助けられてる。

まぁ、なんだかんだいっても、娘。さんたちにかかっているプレッシャーに比べれば、僕が今受けているプレッシャーなんて軽いもんなんだろうな。当たり前だけど。がんばんなきゃね。

眼の下にあきらかにクマができていたミュージカル稽古中の新垣さん。
ミュージカルの出番の少なさとか、人気とか、きっと危機感を持っている小川さん。
劣等生というつんくの言葉といつも戦っているであろう紺野さん。
「なまり」という個性をいつまでひきずっていくべきか悩んでいると思う高橋さん。
一時期、こちらが心配になるくらい元気がなかった加護さん。
悩み事があってもきっとそれを表に出さない辻さん。
きっとみんなの悩みを一番受け止めてあげられそうな吉澤さん。
悩みに悩んだ末、やっと自分の地位を確立した石川さん。
ソロの曲の売上が伸びてないなぁ、後藤さん。
夜中に号泣してしまう矢口さん。
ここにくるまで、悩んでいないわけはなかった保田さん。
歌を伝えるっていうことについて、きっとすごく真剣に向き合っている安倍さん。
ハロモニで隣に裕ちゃんがいると、本当に安心しているように見える飯田さん。

そして、今、必死に自分の行く先を探している市井さん。
自分に何ができるのか、どこまでそしていつまで出来るのかを頑張りながら考えている中澤さん。


恥ずかしくなく向き合えるように頑張ろう。
それが今できること。今やるべきこと。
そして、今を頑張れる理由。


 5/27 11:45  今日は簡単に
昨日の「今日の名言」コーナー。「管仲」を「管中」と書いてました。いやん、恥ずかしい。
「管仲」が正しいのです。ちなみに(かんちゅう)と呼びます。「鮑叔」は(ほうしゅく)です。でも「管鮑の交わり」は(かんぽうのまじわり)です。
と、このように訂正時に多少補足事項を加えておくと、間違いをおかしたという印象が薄くなり効果的です。

何はともあれコイタさん教えてくれてありがとうございます。
あと、読んでくれてる人いるんだなぁって安心しました。

娘。アンテナガイドVer.02は、もはや本来の意図を離れたところで楽しくなってるわけですが、狛犬さんから送られてくるキラーパスに今回はいまいちいい反応が出来なかったかなぁ。
前回はゴールを決めれたと思うんですが、今回は枠をちょっと外れちゃった気がする。次回は頑張ります(Fwってたいへんだ)

日曜の朝さん閉鎖とのこと。巡回コースが消えるのは残念。復活をお待ちしております。

名古屋の感想とかまだあんまり見かけないなぁ。どうだったんだろ?


 5/26 11:00  今日の名言 シリーズ第4回
 こんにちは〜。ビューティ紺野です!はい今日も行きますよ第3回『今日の名言』コーナー!
 あさ美ちゃん、今日は第4回目だよ。
 えっ!?嘘?違うよ3回目でしょ。だって前回は確か「悪ファンは良ファンを駆逐する」ってやつであれが第2回だったよね。
 ほら「元のさやかに戻る」ってのを前回やったじゃない。あれが3回目。
 あっそうか!そう言えば・・・・あれ?確かにやったような気もするんだけど、なんかあんまり覚えてないな。あれれ?
 (まぁ覚えてないか・・・・後藤さんにぶん殴られてずっと失神してたもんな・・・・・)
 う〜ん・・・おかしいな・・・・。
 気にしない気にしない。ほら、始めようよ!
 ま、いっか。はい、じゃぁ今日のお題はこれです!


「市井専心」


 げっ、市井っ!?
 ん!?どうしたのマコピー?
 い、いや、あの・・・。ね、ねぇあさ美ちゃん。このネタはやめとかない?
 何言ってんのマコピー?
 いやその、なんていうか・・・ほら、ダジャレばっかり続けるのもどうかと思って・・・・
 ダジャレじゃないよぉ。あのね、この言葉は「一意専心」っていう名言が元ネタになっています。「一つのことに意識を集中して、そのことだけに専念すること。わき目を振らずに一生懸命頑張ること」って意味があります。いい言葉だね。将棋の羽生さんが対局中に使う扇子にも書かれてるんだよ。
 そ、そう・・・(大丈夫そうかな)
 で、それをもじって「市井専心」。他の芸能人には目もくれないで、とにかく市井さんだけを応援しているようなファンの人のことを言うわけね。市井さんからしたら嬉しいだろうな。
 なるほど。でも正直なところテキストサイト界隈ではそんな人あんまり見ないよね(笑)
 全く(笑)ここも、宮崎あおいさんだの、藤本美貴さんだの言ってるもんね。
 最近は、私にご執心らしいよ。
 それもどうかなぁって気もするけど・・・・ま、いっや。ちなみに「紺野専心」さんも募集中です。
 「小川専心」もよろしく。
 さて、話を元に戻すけど、この「一意専心」って言葉の出展元は「管子」っていう中国の春秋戦国時代の編纂書物です。で、「管子」ってのは政治や軍事について述べたお堅い書物であまりみんなが読んで楽しいものではないかもしれないんだけど、この「管子」の編集者の管仲と、その友達の鮑叔の話は私大好きなんだ。マコピー「管鮑の交わり」って聞いたことある?
 うんにゃ。
 あのね、思いっきりかいつまんで説明するね。管仲と鮑叔はもともと友達だったの。でも2人が仕えた主君が敵同士になっちゃって、戦うことになったのね。で、管仲の方が負けて殺されそうになるんだけど、鮑叔が助けるの。それまでいつもいいところは管仲にとられて、いい思いをしてこなかったのにも係わらず、鮑叔は自分の主君に管仲を自分よりもいい待遇で召抱えてくれっていうの。
 へぇ、友達思いなんだ。
 まぁ基本的にはそういうことね。後に管仲はこう言っているわ。「私を生んでくれたのは父母だが、一番理解してくれたのは鮑叔だ」ってね。
 いいねいいね。そういう関係うらやましいな。
 でしょ?

 つまりは、後藤と市井ちゃんの関係みたいなものって事ね。
 わぁ!!??
 で、出たっ!!
 後市の交わり・・・いや違う・・・市後の交わりってところかな?交わりだなんて・・・・(ぽっ)
 ご、後藤さん?どうしてここに?なんで??
 紺野がまた変なこと言わないか見張ってたんだよ。
 変なこと?また??
 (まずいなぁ・・・・)
 でもね、今日は紺野いいこと言った。「管鮑の交わり」か、さしずめ私が鮑叔で、市井ちゃんが管仲ってところだね。私が市井ちゃんを助けてあげるの。で、市井ちゃんに仕えて、いつか市井ちゃんが「私を一番理解してくれるのは後藤だ」って言うんだよ。きゃぁぁぁ〜(笑)
 ん?それは逆じゃないですか?管仲は中国史上最高の政治家とも謳われる人ですよ。その人を後藤さんならともかく、市井さん程度と一緒にするのはいくらなんでも。器じゃないって気がしま(バコッッッッッッ!!!!)
 死んでろ。
 やっぱり・・・・・

(そして頭から血を流しながら倒れていく紺野)


 5/25 10:20  コジャレてみた
昨日の件は頑張れませんでした。

メロン記念日MCで「さぁテキストサイトを作ろう!」
あるいは松浦MCで「私のすごいアクセス獲得方法」
っていうタイトルを思いついたときには、これはいけるって思ったんだけど、やっぱ書いてみると、僕ごときが何生意気書いてんだって思ってしまい挫折。
まぁいいや。

市井さん御一行は名古屋へ出張中。市井ネタで書きたいこともなくなんかさみしいな。
うちのサイトの傾向として、市井ネタで真面目に語ると、その翌日、翌々日あたりにアクセス数が伸びている傾向があるので、そういうテキストを望んで見にきてくれてる人が多いんだろうなぁと思う。だからと言うわけでもないけど、やっぱそういうネタを増やしていきたいとは思ってる。
まぁ市井ちゃんはそういう点では、ネタに事欠かない存在なのはありがたい(のかなぁ?)

あと、「ロケ地巡り」と「うたばんカップ」「証券取引所」あたりは評判がよくて、反応も結構頂いたしアクセス数にも反映されていた。
逆に弱いのがアイコンドラマ系。たいていこれ載せると次の日アクセス数下がるんだよな(笑)
まぁ、こういう自己満足な遊びもたまにはさせてください。

人が喜んでくれそうなもの、アクセス数が伸びそうなもの、そんな視点からばかり考えてテキストを書いてたら、きっとどんどんどんどん味気ないサイトになっていくんだろう。
それは、ライブも一緒だと思うよ。

Dear my favorite girl who is in Nagoya now.


 5/24 10:30  今日はだめだぁ
アクセス数がですね、30000を超えたということで、こりゃめでたいと、これはいっちょ生意気にもアクセス数について薀蓄(うんちく)を語っちゃおうかなと、先ほどまで1時間ほどかけてアクセス数うんぬんの話を書いてたのですが、さて読み返して見るに実にくだらない。これ以上ないほどの自己満足文章ができあがっておりまして、読んでくれた人100人中100人が「だから?」とモニターに向かって冷めた視線でつぶやく事間違い無し、いや100人中10人くらいは「So what?」と思わず英語にして、より侮蔑の気持ちを強調してしまいそうな、そんなものに仕上がっておりました。

破棄。
ゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にしてしまおう。

ってなことができるほど思い切りのいい僕ではなかったので、ちゃんととってあります。やっぱり、せっかく書いた文章はなんとかしたいのです。この1時間を無駄にするのはやだ。
なので、松浦やメロンあたりを使ってアイコンドラマにすればなんとかなるかもと思うので、その方向で今度もうちょっと頑張ってみようと思います。頑張れないかもしれません。

ってか、そもそもこういう事を書いているのも、これまた激しくくだらないわけで、もう今日の日記はどうしようもないなぁ。素直に今日の名言コーナーの第4回でもやってればよかった。

で、名言で思い出したのですが、こちらのサイトを失礼にも昨日はじめて拝見させていただいたのですが、なんか面白いですね。辻加護写真集を買う葛藤とかを、こういう風に物語形式で語るのって好き。
FROM HELL WITH LOVE
(タイトルは辻希美至上主義なのかも)

『辻を持って加護を制す』はいいなぁ。このネタ自分で思いついて今日の名言コーナーで使いたかった。


 5/23 11:30  約束の場所
まうさんの所の大阪レポ(市井握手会&ライブ)がなんかすごい。
市井に興味のある人には是非読んでいただきたい内容です。
僕の心は君の歌

もちろん、異論もある考え方だと思うし、僕も彼の言っていることに諸手を上げて賛成と言うわけでもありませんが、でもやはり共感できるというか、同じ方向を向いてる人なんじゃないかなぁと思います。多分ですけど。
僕自身ここまで密度の濃い接し方は市井には出来ていないし、そこまで純度が高くはなれないなとも思って、だからこそ、ちょっとうらやましかったりもします。


思うに、現時点でライブに来ている人のほとんどは「モーニング娘。の市井紗耶香」を求めているわけです。そしてそれは誰にも否定できないと思うんです。
だって彼女は確かにモーニング娘。にいたわけですから。
そしてモーニング娘。メドレーを歌うわけですから。

それが嫌なら文句を言うべきは相手は市井紗耶香。それに喜び、娘。ライブよろしくPPPHをするファンに文句は言えないなと、僕は思っています(もちろん、MC中やなごり雪とかの最中に叫ぶ連中は論外です)

だから、今僕にできることは市井にメッセージを送り続けること。
あなたが行きたい場所で、それを待っているファンもいるんだよと言う事。
「モーニング娘。の市井紗耶香」という「今の場所」にいるファンに比べれば数は圧倒的に少ないかもしれないけれど。
市井がもう一度、自分の行きたい場所に行こうとしたときに、その気持ちを後押しできる存在になれればいいなと思います。


そしてその時には、「今の場所」にいるファンを一緒につれてきてくれればいい。もちろん全員がついて来てくれるわけではない。たくさんの人が離れていくだろう。でも、それでもついて来てくれた人たちは、まっすぐに「市井紗耶香」という人間を見てくれる存在。
きっと多分、市井が一番大事にしたいはずの存在。


結局僕は、待ち合わせ時間よりも早くに来すぎて、いらいらして待っているだけなのかもしれない。
でも、いつかは必ず来てくれることを信じている。
だから今はとりあえず待とう。あの日、武道館で約束した場所で。


------------------------------
おがみみ
小川麻琴応援サイト。いつまで続くのかな。タイトル絵がかわいいなぁ(これはモーたい最終回の激論バトルの時のやつだな)
MUSIXを見逃されたとのことですが、AngelHeartsはお休みだったのでご安心を。ただ、DJマリーがコーナー史上最高のかわいらしさでしたが、小川サイトになった今は関係ないですよね。


今日はまた「妄想しすぎです(w」って匿名メールをもらえそうだなぁ。


 5/22 10:30  今日の名言 シリーズ第3回
 こんにちは〜。ビューティ紺野です。日記のネタがないときはこのコーナー。今日が第3回です。
 アシスタントのマコピー小川です。ネタが無いって、ここは一応市井さんサイトなんでしょ。他の市井さんサイトはみんな卒業2周年ということで色々感慨にふけっておられるのに、このサイトはそれにノータッチでいいのかなぁ。
 まぁ、いいんじゃない。ぶっちゃけそんなこと忘れてたらしいし。今日ネット巡回してて気がついたらしいから、もう手遅れね。
 なんだかなぁ。もういっそのこと私押しのサイトになればいいのに。タイトルに市井紗耶香って名前も入ってないんだから簡単だよ。トップの画像変えるだけでOK。ねっ!
 マコピー、ファンは選んだ方がいいよ。
 ・・・・・そうだね(ロケ地巡りレポなどを読みながら)
 じゃ、今日の名言いくよ。


「元のさやかに収まる」


 あっ!?これ私にもわかるよ。元ネタはあれでしょ。「元の鞘(さや)に収まる」
 正解。どういう意味か知ってる?
 えっとね。たしか、喧嘩した友達とか恋人同士とかが仲直りすることだよね。
 おお〜、やるじゃないマコピー。吉澤さんとか辻さんだったら絶対わからないよ。
 いや、その比較は置いといて・・・・・まぁありがと。
 鞘っていうのは、刀をいれるあの長細い入れ物の事ですね。一旦は離れた刀と鞘、つまり喧嘩した人間同士が、もう一度ひとつになる、つまり仲直りする、という意味で「元の鞘に収まる」といいます。最近では元の鞘に戻るっていう使われ方をすることも多いかな。
 「もとさや」とかって省略されて使われたりもするよね。
 あとね、刀と鞘っていうのは、形が一緒じゃないとだめでしょ。「反り」っていって刀の曲がっている部分が同じように曲がってないとうまく収まらないんだけど、元の鞘に収まるっていうことは、この「反り」があってるって言う意味でもあるのね。だから、もともと仲はいいんだよっていう意味もこの言葉は含んでいるの。逆にもともと仲が悪いと「反りが合わない」って言うんだ。
 へ〜。「反りが合わない」っていうのは、刀と鞘の関係だったんだ。ところで、今回の名言はどういう意味?単なるダジャレじゃないよね?
 ちゃんと意味はあるよお。これはね、もちろん私達の先輩の、元先輩って言ったほうがいいのかな、市井紗耶香さんに関する言葉でね。
 うんうん。
 市井さんはシンガーソングライターになりたくてモーニング娘。を辞めたわけだよね。いわゆるアイドル的な自分が嫌で、アーチスト的な存在になりたかったとも言えるんじゃないかな。
 そうだね。
 でも、復帰した今の現状を見るとだよ、曲を作れるようになったわけじゃないし、水着写真集を出したり、ライブで娘。メドレーを歌ったりで、何が変わったんだろう?っていう風に思ってる人も多いみたいなの。そういう前と一緒じゃないか、見たいな揶揄を含んで、元のさやかに収-----

「バキッ!!!」

 わぁー!!あさ美ちゃん!あさ美ちゃん!ど、ど、どうしたの、大丈夫??わっ、わっ白目むいて倒れちゃった!ど、どうしよう!!
 ・・・・ったく、この頭でっかちが!
 えっ!?わっ、ご、ごごご後藤さん。どうしてここに?あ、あれ?そ、その金属バットは・・・
 市井ちゃんの悪口言うやつは私が許さないだから!思い知るがいいよ!
 ご、後藤さんがあさ美ちゃん殴ったの・・・・?
 どっこいしょっと。あら小川こんにちは。
 こ、こんにちは・・・・・(こ、怖いよぉ・・・目が血走ってるよぉ・・・・)
 まったく、どいつもこいつも市井ちゃんがどんなに頑張ってるか知らないくせに言いたいこと言いやがって・・・・・。見つけ次第ぶん殴ってやる。
 (ひ、ひえ〜・・・・。金属バットで素振りしてるよぉ・・・)
 ところで小川?なんかさっきこのバカとなんか話してたみたいだけど?
 えっ!?・・・そ、そそそ、それはっ!
 ちょっと聞いてたんだけどさ、「元のさやかに収まる」ってどういう意味なの?
 え・・・・えっと・・・・あ、あの・・・・・あっ、そうだ!え、えっとですね、その市井さんが卒業してしばらく遊・・・ちっ違う!充電されてらっしゃったんですけど、その間にですね、石川さんがいいとかDoAsInfinityの伴さんがいいとかいって浮気してた市井さんのファンの人たちが、市井さんが戻ってきて、やっぱ市井さんだ、僕には市井さんしかいないっていう風に、結局市井さんのもとに戻ってきたことを「元のさやかに収まる」っていうみたいなんです、はい。
 なんだ〜、わかってんじゃん小川。いい子いい子(小川の頭をなでながら)
 あ、ありがとうございます(怖い〜・・・・・)
 そうなのよ、やっぱね、市井ちゃんの魅力ってのはすごいと思うの。たとえ一時は離れてしまっていても、結局は市井ちゃんのもとに戻ってきちゃうんだよね〜。もうそれはしょうがないよね〜。
 (わぁすごいにこにこしてる)
 普通さ、2年も素人してたらさ、オーラとか消えちゃうし、なんか普通っぽくなって帰ってきちゃうと思うんだよね。でも、市井ちゃんの場合はさ、なんか大人っぽくなってさぁ、きれいになったなぁって感じで、でも昔のようなかわいらしさも残っててさぁ。ねっ!ねっ!小川もそう思うでしょ。
 は、は、は、はい。わ、私もそう思います!
 わかってるねぇ小川は。・・・・・それに引き換えこの頭でっかちは、ったく、また同じようなこといったら、今度は娘。から追放してやるんだから。市井ちゃんは後藤を育ててくれた人なんだからね。市井ちゃんの敵は後藤の敵だよ。
 そ、そうですね(なんか後藤さん、ほっぺが赤くなってるような・・・・)
 さてと。じゃ、私行くね、またね小川。
 は・・・はい。さよなら・・・・・

 ・・・・こ、怖かったぁ。あんな怖い後藤さんはじめて見たよ。
 娘。から追放って、後藤さんってそんな権力あるのかなぁ・・・でも、さっきの態度見てると何かありそうだし、後藤さんだけは絶対怒らせないようにしよう。うん。
 しかし、あさ美ちゃん大丈夫かなぁ・・・・・あ〜あ、だめだ完全に白目むいてる。しばらく目を覚まさないなぁこれじゃ。
 えっとそんなわけで、今日はこれでおしまいです。次回またお会いしましょう。みなさんさよなら〜。(あさ美ちゃんそれまでに起きるかなぁ?)



※市井ファンなのに市井をネタにしてしまいました。ごめんなさい(^^;


やぐみみ メールで「ひとのHPで文中リンクされるとすごい嬉しいんですよね」って書いたら、早速文中リンクしてくださるという心優しきお方。まさに漢。なちまりがどうとか言ってても漢。そんな漢にこそ、あんなにかわいいのにいまひとつ人気が出てこないマコピーを応援していただきたい。そんなわけで「おがみみ」にタイトル変更を要求してみたのですが、この人は本当にやりかねないから怖い(^^;


 5/21 10:50  気持ちの整理
自分の昨日の日記を読み返してみると、一体自分は何を言いたいのかよくわからないので、キュービックライブでのPPPHとか娘。メドレーに関する僕の考え方を簡潔にまとめてみた。
ま、そんなん自意識過剰っていうか、別に頑張って他人様に伝えなくてもとは思うのだけど、やっぱ誤解はされたくないし。
「もうその話題は飽きたよ」って方にはごめんなさい。

【娘。メドレー】
基本的に反対。やって欲しくない。やるべきとも思わない。
でも受け入れる。
理由は市井がファンのためにと思って決断(というか納得)した結果だと思うから。我慢するといった方が正しいかな。
ライブに来ているファンの大多数は、娘。メドレーに関して特に抵抗は無いみたいだが、それはそれでいいと思う。単なる考え方の違い、好みの問題。

【PPPH(市井が歌っている最中に「さ〜やか!おい!!」を被せる行為)】
状況によりけり。TPOの問題。
「人生がもう始まってる」においては、僕はやって欲しく無い。歌声を聞きたいから。出来れば市井本人からあまり好きではないとか言ってやめさせて欲しい。
でも、市井が嫌と言わない限りは、やってもよいと思う。
ファンが楽しんでくれることが今の市井の一番の喜びだと思うから。
今程度なら、僕は参加こそしないけれども、受け入れることはできる。

【MCの最中に名前を叫ぶ】
頼む、お金返すから帰ってくれ。


こんなところです。
仙台に行ったら、また意見変わってたりして。
色々思うことは、仙台の後に手紙なりアンケートなりで市井に伝えたいなぁって思ってます。


--------------------------------
リンクしてくれる方が最近多くてとても嬉しいのです。

FIRST RANK SAYAKA
まさか、「Bang!」に反応してくれる人がいるとは思わなかった。すごく嬉しい。伊秩さん本人に「僕は演る人ではなく、作る人なんだって事が分かった」とまで言わしめたあれを(^^;
昨日久しぶりに聞いてみたけど、相変わらずすごかった。歌声は杉山清隆風でわりとかっこいいんですけどね。
僕もその辺りは全部持ってます。deepsとか本当暇つぶしにやってたとしか思えないんだけど、でもアルバム曲でもいいのが結構あるんですよね。
HIMのAtoZは傑作中の傑作だと思います。

ハッピモニ
あ、そうですそうです。「ファンの質別コンサート」の「質」ってのは、嗜好とか趣味とか言う意味です。決して悪い意味ではないです。確かにあまりいい表現ではなかったな。
僕も加護ちゃん似の女の子と仲良くなりたいです。

M推セ
情報系だけだと思ってたんだけど、レポートとか日記とかが充実してておもしろいなぁ。お気に入り追加。

桃色加護実験
ダービーははらじくさんの予想したとおりに馬券を買ってみようかな。怖いくらいに当ててるもんなぁ。


--------------------------
最近の検索エンジンからのお客さん

「ハロモニ 田舎 見れない」
分かりますよその気持ち。仲間を探してたんだね。
でもね、ぼくは見れちゃうんだよ〜ん。かっかっ。
先週の髪をおろした高橋さん可愛かったなぁ(って煽ってみる)

「市井 歌 下手」
帰れ!