戻る

過去ログ:
2002年4月21日〜4月30日

おもな内容:
FUNボックス(4/21)
市井に期待するもの(4/22)
再デビュー曲発売日(4/24)
「Angel Hearts」のチアの大会を予想する(4/29)

 4/30 12:00  萌えるの多用は自粛しようと思いました
「Angel Hearts」レポ補完は明日ということで。
まぁ大して追加するわけではないのですが。
(←高橋さんが歩いていたところ)

今日は宮崎あおいのトークライブがあるのですが、早朝並び方式ではなく、17:00の映画上映前に並ぶらしいのでちょっと微妙。直前にいってもだめだろうし、かといって並ぶのも面倒だし・・・仕事もあるし。どうしようかなぁ。



おとといのハロモニニュースの石川さんと高橋さんの絡みはすごかったですね。最近「萌える」という言葉を軽々しく使いすぎていた自分に気づきました。ああいうのにこそ「萌える」という表現がふさわしい。

石「かわいい、後輩〜」
高「石川さん〜」

わぁぁ、あれはたまらない。


 4/30 1:00  アクセス解析
TOPが重くなってたので、いくらか過去ログに日記を移しました。

それだけだと、娘。アンテナからきた人に怒られるかなぁって思って何か書こうかなと思ったんですけど、でも、実際自分がアンテナを使ってて、空更新だったからって怒る事もないので、まぁいいっかと思い、何も書きません。ごめんなさい。もうお家に帰りたいです。

まぁ一応、前回の日記を少々修正しています。どう考えても「第2回全日本チアダンス選手権大会」で間違いないという理由を少々追加。

ちなみにうちの娘。アンテナ依存率は、アクセス数の単純計算で33%くらいです。ブックマークから来てもらってるのが半分弱で、あと 吉澤ひとみ(17)について考えるさんからと、市井紗耶香主義ー。 さんからが多いかな(各4%くらい)
だからどうしたと言われるとどうもこうもないのですが、なんとなく書いてみました。


 4/29 20:55  チアの大会を予想してみたり
2日ほど更新をさぼりました。
さぼったと言っても、現在会社でしかネットできないのでまぁしょうがないのですが。とはいえ、2日も空けてしまったのはこのサイトを開設以来初めてなので、やっぱなんか嫌な気分です。

今日は出勤前にまたちょっと天王洲に行って、「Angel Hearts」のロケ地に行ってきました。撮り逃していた写真や、行き逃していた場所に一通り行ってきたので、明日にでも前回のレポを補完してアップしたいと思います。

とりあえず今日は、こんな気持ち悪いことをしてきました。
・タイトルで6人が円形の街灯にもたれているシーンで、高橋および小川がもたれていた街灯にもたれてきた(約30秒)
・予告編で辻が物憂げに座っていた階段に座ってきた(約3分)
・第1回の、吉澤が手すりにもたれて川を眺めていたシーン(高橋を待っている)の手すりにもたれて川を眺めてきた(約2分)
・予告編で、高橋と石川が座っている青いポールみたいなものの高橋ポジションに座ってきた(約10分)

全部、まったく同じ位置でシンクロしてきました。


う〜ん・・・・・これはやりすぎだろう。我ながら書いてて気味悪くなってきました。
あの、ひかないでくださいね。別によだれたらしながらこんなことしてたとかではないんで(^^;
ほら、やっぱ場所が正確に分かってしまって、それが目の前にあるんですから、しょうがないですよ。誰だって同じ事しますってば。ねっ。ねっ。
歴史好きな人が、史跡を訪ねるっていうのと同じなんですってば。うちの地元に、明智光秀が座った石っていうのがあるんですけど(怪しいもんですが)、それに座って喜んでたのと同じなんですよ、はい。


と、的確にフォローしたところで、もう1つ。


第一回の放送で、高橋が競技場でチアを眺めているシーンがありますよね。
あの競技場を探したかったのですが、なにせ今自宅でネットができないので、今日は諦めたんです。
で、会社に来てからネットで調べてみたら、色々と発見があったので、下にニュースサイト風にまとめてみます。既出だったらごめんなさい。

Cheers! Tomoko!
6人にチアリーディングのコーチをしている三田智子さんのコラムです。4月20日付けの「たまには近況報告を」の中で今回のドラマと、娘6人について触れられてます。非常に好意的なコメントが嬉しいです。

日本チアリーディング協会
掲示板に、「モーニング娘。が協会主催の大会に出演するんではないか?それは嫌だ」というメッセージがたくさんありました。協会の方もそれに対してちゃんと返答していて、結論から言うとそれはありえないということです。協会さんいわく、出場するのはチアダンスの大会で、チアリーディングの大会ではないとのこと(この辺りはテレ東に問い合わせたっぽいです)。チアダンスとチアリーディングは違うものだそうです。その辺りをTV局が混同していることに対してちょっと怒っておられます。

日本チアダンス協会
ということで、チアダンスの方を調べてみました。掲示板に「第2回大会にモーニング娘。がエントリーしているというのは本当ですか?」という書き込みあり。返答は今のところありません。ですが、第一回大会にゲストチームとして劇団ひまわりがでているなど、チアリーディングの大会と違って、わりと軽いノリの大会のようです。この第2回大会に娘。たちが出場する確率はかなり高いのではないかと思います。第2回大会の日程などはまだ発表されていないようです。

ライオンズチアリーダー
第一回放送で高橋が見ていたチアリーディングのチームはここのようです。放送で流れたのと同じシーンの画像がTOPページになっていて、TVに写って喜んでいるメンバーの方の書き込みもありました。


ま、あの競技場がどこかというのは結局分からないままなのですが、いろいろおもしろかったです。
とりあえず「第2回 全日本チアダンス選手権大会」っていうのに、チーム「Angel Hearts」が出場すると見て間違いないんじゃないかなぁと思います。チアリーディング協会のコメントが、チアダンスの大会だと断言してましたし、チアダンスの大会というとこれくらいしかありません。第一回大会で既に劇団ひまわりが出ているというのも大きいですね。

このことはいつ発表するんだろう?ってかそもそも発表するのかな?
シークレットでやるんだったら、こんなWEBページなんかに書かずにこっそり見に行った方がいいので、書くのやめようかなと今思いましたが、せっかく書いたし、だいたいこんなことみんな調べるだろうし、そもそも既出かもしれないんでやっぱ書きます。
というか、MUSIX内で大会に出るって断言してるんだから、公式に発表しないわけがないですね。

で、プレミアチケットになるんだろうなぁ。
そして体育館の中の雰囲気が怖いことになると。


P.S.ほとんど断言してますけど、あくまで推測ですので違ってる可能性も十分あるのです。
P.S.直リンしちゃって大丈夫なのかなぁ・・・・。リンク先の掲示板とかに馬鹿ファンを送り込みませんように。
P.S.いや、ほんと埼玉アリーナでは後ろの席の馬鹿ファンの馬鹿叫びに困らされたので・・・・。悲しいかなそういうファンがいるんですよね。
P.S.三田さんのコラムとか読んでると、やっぱ努力して頑張ってきた人ってのはすごいなぁ、尊敬に値するなぁって本当に思います。だからこそ、娘。たちと共演なんていううらやましさこの上ない出来事に出会えるわけですね。僕も馬鹿ばかりやってないで、もう少し頑張らなくちゃだめだなぁって思います。


 4/26 10:20  謎の競技場
いよいよ明日は娘。の埼玉アリーナコン。
席は2回ともあまりよくないのですが、まぁ楽しんできたいと思います。小川さんの光るストラップを胸につけて、ぴょんぴょん跳んできます。

さてさて昨日やっとMUSIXを通して見れました。
なんか、めちゃくちゃおもしろくなってるじゃないですか。この調子で行って欲しいなぁと思うのですが、残念ながらそうもいかないみたいで、来週は「オトゲノム」があるみたいです。まぁMUSIXにこんな状態が続くことを期待するのは無茶というものか。

「Angel Hearts」の第一回放送。
いや、なんというか、まぁあれですけど、まぁいいんじゃないですかね。6人が6人とも「ここまでかっ!」っていうくらい演技が大根でもうびっくりしちゃったんですが、それはほとんど全部一発撮りで、短時間でとってるからなんでしょうね。辻とかはナマタマゴではもっともっと上手だったと思うし。
役柄的にやりやすいってのもあるんでしょうが、新垣さんと小川さんがまだ見れる演技かなって思いました。高橋さんは台詞回しは素人丸出しですが、表情がいいですね。やっぱ主役の器だなぁって感じ。
紺野さんはどうなんでしょ?見てておもしろいんですけど。いかにも紺野さんって感じです(^^;加護ちゃんも加護ちゃんって感じだなぁ。2人とも、役に入れてないっていうか、演技の立ちあがりが遅くて、始まって0.5秒くらいは、紺野あさみであり加護亜依のままっていうような印象を受けます。

素人目に演技力順位をつけると、
小川>新垣>辻>高橋>加護>紺野
ってとこかなぁ。あくまで素人目ですけどね。

気になったのが、冒頭の競技場のシーン。あれどこだろ?
「Angel Hearts」はロケ地完全制覇を目指してるんで、都内中の競技場全部巡るくらいの気持ちでいます。GW中にひまを見つけて探しに行こうっと。


あと、矢口とごっつぁん(となっち)のカフェトークがよかったな。
キャイーンも、ああいう風にフリーな感じでやらしてあげればすごくいい進行役だし、あのコーナーだけでもレギュラー化してもらえないもんですかねぇ。市井、矢口、保田の2期面トークとかやってください。お願いします。


っていうか、市井を追っかけるコーナーはどうなったんだろ?
終わったの?



「しあわせのシッポ」の宮崎あおいさん。
出番がいつも2分程度でとても悲しいのですが、その2分ではなつキラメキはそれはもう。
雑誌で「アイドルは嫌。女優がいい」発言をしてました。市井の「モーニング娘。はアイドルじゃなくてアーチスト」発言(ザッピィかなんかでの4期面へのメッセージより)を思い出させます。まったくどうして僕が好きになる子はそういうことばっかり言うんだ。アイドルとかそうじゃないとかは、本人がどうこういう問題じゃなくてだねぇ・・・・ぶつぶつ。


 4/25 12:50  さみしい日
僕は時々気持ち悪い文章を書くなぁという自覚が自分でもあるのですが、昨日のは過去最高級な気がしてなりません。
今読み返してみて、「わぁ恥ずかしい」とか思ったのですが、とはいえあれが本心であることは間違いないのでして。
これからも時々ああいう感じで、心の言葉を剥き出しの状態で羅列すると思いますが、どうか寛大な心で読み飛ばしていただければと思います。


さて、今年のゴールデンウィークの予定がだいたい決まりました。
4/27(土) 娘。コン(埼玉アリーナ)
4/28(日) 仕事
4/29(月) 仕事
4/30(火) 早朝宮崎あおいのトークライブの整理券行列に並ぶ。その後夕方まで仕事。夜トークライブ。
5/01(水) 仕事
5/02(木) 仕事
5/03(金) 休み(むさい男4人で1日麻雀大会)
5/04(土) 仕事
5/05(日) 仕事
5/06(月) 市井コン(赤坂BLITZS)

これはどうだろう・・・・・。
休みが少ないという意味でも、少ない休みの使い方という意味でも非常に痛々しいものです。
僕の文章が痛くなるのもしょうがない気がします。


あと、5月4日は発作的によみうりランドに行く可能性があります。


 4/24 23:20  再出発
武道館での卒業から1年と11ヶ月。
本日遂に再デビュー、おめでとうです。
自分ひとりだけが写ったジャケット写真が、CDショップに並んでいます。
嬉しくもありつつ、ちょっと照れくさく、そして半々くらいの期待と不安。そんなところでしょうか?

なんだかんだ文句いうこともあるだろうし、
勝手に過剰な期待や妄想を抱いて、それを投げかけることもあるだろし、
ごっちん可愛すぎるとか、みきてぃ萌えとか、書いたりもするだろうし、
せっかくのデビューイベントに行けるのに行かなかったりもするだろうし、
かと思ったらわざわざ仙台まで泊まりで遠征して追っかけちゃうし、
写真とかのロケ地を探して怪しい追跡行動をしたりもしますが、
僕は、ずっとあなたを応援していきたいと思います。本当に。
できるだけ、迷惑にならないように。
できるだけ、あなたが望むようなスタンスの応援でいられるように。

これからも自由奔放にやっていってください。
色んなものに手を出すのもいいでしょう。
意味不明だったり、自分を省みない自信過剰な発言もどんどんやってください。
歌番組でMCを困らせるようなゲストっぷりを発揮するものいいでしょう。
またソロになりたいと言って、一騒動起こしてもいいです。
できるなら避けて欲しいのですが、恋愛をするのもまぁしょうがないと思います。
フライデーされてしまったとしても、がんばって耐えます。
酒やたばこに手をだしたとしても、何か理由があるに違いないと無理やり納得します。

だけど、1つだけ、お願いがあります。
1つだけ、どうしてもやって欲しくないことがあります。

どうか二度と、ブラウン管から姿を消すことだけはやめてください。

ずっと僕にとって『存在する人』でいてください。


 4/23 11:15  見積もりが甘すぎる?
昨日の会社の帰り。
電車に入って座席に座って前を見たとき、とても見覚えのある顔がありました。24、5才くらい女性が座ってたんですけど、その人の顔が圭ちゃんそっくりなんです。もう、おもしろいくらいに似てて、しばらくちらちらちらちらと観察してました。
特に目なんか瓜二つで。本を読んでらしたんですけど、目が本を追う姿がまたそっくり。あれだけ似てれば、笑っていいともくらいになら絶対出れると思います。それくらい似てました。
いやぁおもしろかったな。

で、その人が意外とかわいいんですよね(失礼)
なんかうちの職場にいたらいいのになぁ。アプローチかけちゃうかもなぁってくらい。
でもその人は似てるけども圭ちゃんほどではないなぁって感じて、「あぁそうか、圭ちゃんって多分近くで生で見たらすごいかわいいんだろうな」って思いました。
まぁね、あんな後藤とか吉澤の横にいるから普段わからないだけでね。かわいいっていう表現が当てはまるかはわからないけど、魅力的に映ることは間違いないような気がします。

しかし、僕が見たその似てる女性は、自分が保田さんに似てることをどう思ってるんだろうなぁ。あれだけ似てれば絶対自覚はあるはずだし、あだ名は間違いなく保田さんになってるはずです。職場でもなにかと笑いの種になっていることでしょう。
やっぱ、すごく嫌だろうな。
昨日は電車の中で、向かいに座った変な男がちらちらと自分を見てるしね。


---------------------------------------
今日は市井ちゃんの新曲が買えますよ。
ミニモニと一緒に是非に!!

今週は競合ぞろいでして、なんでこんな日に出すんだっていう声も聞こえますが、僕は悪くはない作戦だと思うんですよね。
まずは知名度アップということで、浜崎やミニモニ目当てでたくさんの人が店に来る日に「市井も出してるよ〜」って、で、あわよくば一緒に買ってもらう。順位は下がるでしょうが、実売数は上がるはずだと思います。
名より実をとる作戦。それもありなんじゃないでしょうか?

それでも、そんなに順位も悪くはならないと思ってるんですけども。
贔屓目?
予想はオリコン初週7位。


 4/22 12:25 期待過多
市井が出演した歌番組を一通り見返してみました。
MUSIX,うたばん、FUN。
歌ではFUNの時がダントツで好きです。一番なんか気持ちが乗ってる気がする。まぁ、あいかわらずリズムがふらふらはしてるんですけど、でも今の時点ではこれだけやってくれれば僕は十分満足です。

それに比するとMUSIXはイマイチに感じました。
これは観客がいるから市井が緊張してるのかな?それとも単に調子が悪かったのかな?
あるいはこれはむしろ僕の気持ちの問題かもしれません。観客の曲中の合いの手(いわゆるPPPH)がすごく気になっちゃうんですよね。

「かがや〜く、み〜ら〜い♪」の辺りで、PPPHが始まってるじゃないですか。「さ〜やかっ!おいっ!!」ってやつ。あれが嫌なんですよ。
市井が歌ってるんだよ。声だしてるんだよ。それを聞こえにくくしてどうする。かき消してどうする。
5月のライブでも始まっちゃうんだろうなぁ・・・・。

ただ、PPPH自体は、場の雰囲気次第では許されるというか、逆に効果的なものでもあると思うので、一概に否定できるものでもないと思うんですよね。
要は今の場の雰囲気を客がいかに読めるか?
でも、ハロプロ系のライブでそんなことを客に期待するなんて絶対無理。だいたい、前回のハローのツアーとかでも、みんなで童謡をオフマイクで歌うシーンで、稲葉さんが「静かにしてて」って言ってるにもかかわらず、叫んでる連中がたくさんいるような状態ですから。
まぁ、ごくごく一部の客なんですけど、悲しいかなそういうごくごく一部が全体をぶち壊してしまうんですよね。真っ白いキャンパスに落ちたほんの一滴の墨汁は、すごく目立ってしまうんです。


以前に福岡かどっかでGLAYがライブをしたときの話なんですが、TERUがMCをしてる最中に客が何人か「テル〜!」とか叫んでたそうなんですね。そのときTERUはMCを中断して、客に対して怒った事があるそうです。
「俺はみんなに俺の話を聞いて欲しいんだけど、みんなは興味ないのかな?俺の話なんか聞きたくないのかな?」って感じのことを真面目に言ってたそうです。
でも、そのあと、ちゃんとフォローのMCも入れたって聞きました。

めちゃくちゃかっこいいなと思いました。

娘。にこういう事を期待するのは無理でしょうか?
さすがに無理でしょうね。
まぁ、娘。のライブって言うのはお祭り感覚が強いので、そんなことする必要もないと思いますし。明日香の卒業ライブの時のような、オフマイクでMCなんていう無茶さえしなければいいわけです。

ですが、市井のこれからのライブは、娘。のライブとは感覚が違ってくるものだと思います。お祭りというよりは、曲を聞かせるという意味合いが強くなるはずです。そのためにも、たいせーがいて、吉澤直樹がいるわけです。

市井には、嫌なものは嫌といって欲しいし、怒るときは怒って欲しいなと思います。
PPPHが嫌なら嫌といって欲しいし、MC中にまわりに迷惑なほどに叫んでいる連中がいれば、説教するくらいして欲しいなと思います。それは客サイドの僕らには出来ないことだから。

なんか我ながら、18才の女の子に無茶言ってますね。
僕も今すぐ、そんなことが出来るとは思ってません。
けども、いつかそういうことができるくらいに彼女にはなって欲しいなと思っています。その時にはきっと、娘。を辞めて行きたかった場所に、彼女は到達しているんじゃないかと思います。


(僕は市井に期待しすぎだなぁ)


 4/21 12:45 市井にマフラー直されたい
市井ちゃんの全国ツアーは洋楽を含むカバー曲中心の構成とのことです。
日曜の朝 さんより)

洋楽と邦楽の比率は、市井の上達次第とのことですが、おそらくは半々くらいになるんでしょうか。洋楽がちゃんと出来るのかちょっと心配ですが、ま、ここは楽しみにしていようと思います。
でも、アギレラとかスピアーズとかはどう考えても似合わないと思うので勘弁してほしいような。と言いつつも、あえて怖いもの見たさで見たいような(^^;
カーペンターズは確実にありそう。あとはキャロルキングとかロバータフラックみたいなやさしいメロディー系のスタンダードってところが聞きたいなと思います。


 4/21 12:00 FUN
金曜日のFUN。
FUNBOXなる企画ですが、アーチストとファンの交流をどうのこうのっていうコンセプト自体はいいと思うんですよね。でも今回のを見た感じ、ただ番組的にデフォルメというか極端化された描写をおもしろおかしく見せるだけで、しかもあんなウサギ小屋に閉じ込めて生態観察するような感じはあんまり趣味良くないなぁと思います。
知ってる人が何人かいたので、そういう理由でだけ興味を引きましたが、そうじゃなければ見てられない。もっと真摯な感じで交流が見られるものならば興味も沸くんですけども。
まぁ、市井ちゃんの表情七変化が見れたのはよかったです。

で、うちからもリンクさしてもらってる、しましまの服の人が活躍されてました(^^)
TV的にこういう話題が欲しいだろうなって所を、ちゃんと狙ってくる彼はすごいな。いや、別に狙ったかどうかは知りませんが、でも、そういうツボを抑えてるところはさすがだなと思いました。
写真集売れっていわれたらどうする?って聞かれたときに、「いや20冊もいらんので売る」とか言ってくれたら、おもしろかったのにとかも思ったり。


あとはカン石 「も」 出演してました。
石川さんの理想の結婚相手の職業は「何でもいい。月に2、3回(一緒に過ごせる)休みがあれば」とのこと。
素晴らしすぎる。アイドルとして100点満点の回答です。
石川さんが言うと嘘っぽくないので、僕なんかはいきなりメロメロになります。いいなぁ梨華ちゃん。
それに比べて、あさみは何を言っておるのか。馬鹿もん(怒)
りんねさんの「お金持ち」といういじりがいのある回答がまったくスルーされてたのも、もの悲しいものがありました。


-----------------------------
市井のFC販売のビデオ(Green Imageでしたっけ?)が見れません。
僕が注文した分は、いまだカンガルー便の八千代倉庫に眠ってます。いつ取りにいけることやら・・・・・・。こういうとき一日家にいることがほとんどないような生活をしている1人暮らしはつらすぎる。

あと、結局モデム復旧はあきらめて、回線をADSLにすることにしました。それはそれで自分の生活にとって危険な気もするのですが。