戻る

過去ログ:
2002年1月12日〜1月19日

おもな内容:
ハロプロライブの心構え (1/12)
ナマタマゴ (1/15)
市井ソロ写真集「SELF」 (1/18)

 1/19 7:00 頑張れdream
ここ2日間、日記の最後に画像をつけてるんですが、なんか見た目華やかになっていいな。
でも、スキャンするの面倒くさいし、昨日みたいに他所からパクって来るのもあれなんで、まぁ多分もうあんまりしないと思います。
簡単にTVの画像をキャプできる環境が欲しいよ〜。

しかし、今CDチャート調べてたんですが、dreamの元旦の新曲Yourself(おっ。同じセルフだ)は1週目21位、で今週は43位・・・やっぱ売れてない。この曲でもだめかぁ・・・めちゃいい曲なのにな。
いつまでAVEXは力を入れつづけてくれるんだろう。心配です。

僕は、dreamの左の子(松室麻衣)がとても好きでして、市井さんほどではないのですが、加護ちゃんと同じくらい好きかな、なっちや後藤さんよりも好きかもというくらい、それはもうかなりの高いレベルで好みだったりするのです。だから売れて欲しい。
実はこの松室さんは結構暗い過去を背負ってたりして、小さい頃に親に捨てられてたり、養父の暴力みたいなこともあったらしくて(これは噂じゃなくて本人がラジオで言ってたことです)、なんか、本当頑張って欲しいんですよね。
心底喜んでる顔が見てみたいんですよね。

まぁ、家庭環境が悪かったからってそこから同情して応援するのはなんか違う気がするし、本人もいやでしょう(だいたい、そういう人は世の中いっぱいいるわけだし)
もちろん、僕もそういうつもりでは決してないのですが、なんかこう気持ちが入っちゃうというか。
だけに、なんつ〜か、あぁなんだろう、なんて言えばいいかわからないのですが、
あんないい曲なんだから売れろよ!(^^;
と言いたい。
とはいえ売れなかったのは事実なのでしょうがない。
次のアルバムは売れるとよいなぁ。

さて、今から名古屋へいっちきます。
帰りは明日の夜。ってそんなん報告するほどのサイトでもないですね(^^;


 1/18 23:05  保田さん愕然「この娘もモ娘。なの?」モーたいすごい・・・
昨日の写真集発売&握手会ですが、意外と大きく報じられてますね。
Yahoo!ではしばらくトップページのトピックスにも載ってたし。
なんだなんだ、市井紗耶香ってのはそんなにビッグな存在なのか?
正直そうも思えないのですが、それは身内故についつい控えめに見ちゃうのかもしれません。
(身内なのかよ(^^;)

さて、そんなおかげでカウントもいつもの2倍のいきおいで回っててちょっと気分がよいです。
この2倍の人出の流れをアクセス解析を元に分析しますと、

Yahoo!ニュースで写真集のニュースを見る。

そこのリンクに市井紗耶香カテゴリってのがあるので、それを押してYahoo!に登録されている市井紗耶香サイト一覧を見る

その中の「市井紗耶香公式HPプロジェクト」という市井系では大手のサイトへ行く。

SayaRingというWebRingサービスのバナーを発見。「バック」ボタンを押してみる。

当HP「ひたちなか運動公園」に到着〜

という感じのようです。
大手の隣でよかった(^^;
ただ、そういう流れなので、わりと浅い市井ファンとか、なんとなく来たみたいな人が今日は多いでしょうから、このサイトの偏りまくった日記はやっぱ引かれちゃってるのかな。まぁいいけど。
ってか、引かれてもいいので、せめて、読まずにそのままさよなら〜、ではなかったことを祈ります。

えっと、明日は名古屋にて友人の結婚式があります。
7年ぶりに会う友人、4年ぶりの友人、久しぶりに何人かの古い友人に会えるので楽しみです。
やっぱみんな老けてるんだろうなぁ。
今回結婚する友人の新婦さんには初めて会うのですが、去年、その友人が花嫁さんに僕の話をしたことがあるそうです。
いい歳してモーニング娘。のコンサートに男同士で行き、飛び、叫び、出演TVは必ず録画している。
基本は市井、中澤だけど、今のモーニング娘。のメンバーでは加護らしいとかって。
そしたら、「だめよ。ちゃんと注意してあげないと。今度私からも言ってあげる」みたいなことを言われたそうです。
明日怒られるのかなぁ(^^;

しかし、交通費とご祝儀で5万の出費は正直痛い・・・。


Yahoo!ニュースからぱくった市井さん画像。これもかわいいなぁ。


 1/18 1:10  入荷少なすぎ
この表紙はないだろう・・・・。
飯田橋2件目の本屋にてやっと市井さん写真集を発見した時の感想。
正直いけてないと思いました。この表紙じゃぁ売れないよぉ。
愕然としながら裏返して裏表紙を見てみました。
かわいい・・・。
かなりいけてます。
どう考えても表紙が逆。
「FOLKSONGS」の時も逆でした。どう考えても、CDケース内部のジャケ写の方がいけてました。
これは僕の感覚がおかしいのでしょうか?いやそうとも思えないなぁ・・・。
いったいどうしてこうなるのやら?

で、中身についての感想なんですが、う〜ん、難しいなぁ。
ものすごくいいショットも多くて、まぁその点満足って言えば、満足なんですけど。なんだろう、やっぱ全く必要の無い水着ショットの多さに辟易してしまったのも事実です。
予想以上に露出路線だったなぁ・・・そんなのファンは望んでないと思うのに。
ただ、変に芸術に走ったショットとかはなくて、ちゃんと市井紗耶香を中心に組み立てていたのはよかったです。
だから、まぁいいかなって感じ。えらそうですけど(^^;
何はともあれ、こんなかわいいショットがたくさん入っているわけだし、嬉しいことには変わりありません。

最初のページから順にみていくと、多分これは季節を感じさせる流れを意識してるみたいですね。
最初と最後のページを除くと、前半は冬の写真、つぎに春っぽくして、真ん中で夏、次に秋で、最後にもう一回冬に戻るという流れに沿ってページが構成されています。
それはね、いいと思うんですよ。けっこういいアイデアだなと。
ただね、夏が多すぎるんです。つまり水着が多すぎるんです。
だから、この春夏秋冬の流れもなんかあいまいになっちゃってて生きてない。
これはあれかなぁ、写真家はそういう流れにしたかったのに、事務所サイドが無理矢理水着を増やしたとかそういうのかもしれないなぁって思いました。
あと、最後の写真は全く意味がわからないです。

でもね、構成はどうあれ、やっぱり素材がよろしいですなぁ。
カメラ目線が多いというのもこの写真集の特徴のひとつだと思うのですが、カメラに向かって微笑みかけてたり、はしゃいじゃってたりする時の市井さんは本当にかわいい。
とりあえず3月か4月までは、この写真集を胸に、デビューを心待ちにしましょう。
(この写真集、なんでこんな売れない時期に出すんだぁって思ってたけど、これは春まで待ちきれないファンへのプレゼントであると考えてみるとよいのかも)

最後に、このHPの表紙候補から落選した方のスキャン画像を貼っておきます。これもかわいいなぁ。



 1/17 2:20  昨日の日記は我ながら痛いなぁ
相変わらず風邪と格闘中。
今日はアイさがDVDイベントのために早朝から石丸電気に並ぼうと思っていたのですが、早朝どころか、起きたのは夕方の18:30でした。
寝たのは前日0:00頃で、1回職場への電話と昼飯のために30分くらい起きていたので計18時間睡眠。
寝る子は育つといいますがさすがにもう30超えていては育ちようもないと思います。

さて、明日が市井さん写真集発売日ということで、今日にはゲットできるハズ。
いやっほ〜いと、風邪の体をおして買いに行きました。
ありませんでした。
4軒本屋を回りました。
でもありませんでした。
どういうことですか。売り切れですか。
いや、田舎だからまだ置いてないだけだと思う。
というか、そもそも入荷する予定があるのか?
冷静に考えると、市井ファンや濃いモーニングファンは復帰だわっしょい!復帰だわっしょい!と祭りをくりひろげてますけど、一般の人々にとっては、まだ曲の一曲も出していない、TVにもほとんど出ていない元モーニング娘。のメンバーの写真集なんぞ、なにそれ?って感じだよなぁ。
第一線にいるごっちん達並に売れるはずもなく、彼女達の1/5も売れればいい方ってところなのでしょうか。
だったら、こんな千葉の片田舎の書店に置いてあるはずはないのかも。
う〜む。明日は這ってでも仕事に行くか・・・。
それに、買うのも一冊だけじゃいかんかもなぁ。

あと、写真集をゲットできなかった怒りにまかせてアイさがDVDを近所のCD屋で定価で買ってきました。
僕はCD,DVDの類はすべからくビックカメラで買ってるので、定価で買ったのはひさぶりです。
だって、ビックとかで買えば溜まるポイントも考えればほとんど2割引きで買えるわけですから、今回アイさがDVDを衝動的に定価で買ってしまったということは、1000円くらいの損になっているのです。
あ〜、もったいない(せこい)
しかし、アイさがDVDはすばらしいの一言。
まださらっとしか見てないのですが、おまけの未公開映像以外でも
アイさが本放送の時には流れてなかったような場面も編集で入ってたりするし。
おまけのりんねのインタビューなんか泣かせるしね。

でもここまでDVD版とビデオ版に差をつけるのってなんでだろう?
さすがにここまでDVD版にだけたくさんおまけつけると、馬鹿らしくてビデオ版なんて買ってられないですよね。
だったらビデオ版なんて出さなくていいんじゃないとも思う。
レンタルビデオ対策とかそういうのなのかなぁ?
ただ、ピンチランナーみたいにDVD版とビデオ版で違うおまけ映像っていうような極悪なことをされるよりはマシですが(ええ、両方買いましたよ)


 1/15 23:15 熱っぽいから書ける痛い系日記
夕飯の調達ついでに近所の本屋へ寄って来たのですが、市井さんの写真集はまだ売ってませんでした。
はやく欲しいよぉ。

さて、今回の写真集。なにやら噂では水着もあるとの事ではないですか。
う〜ん、まったくけしからん。何を考えているのか。
断言しますが、大多数の市井ファンはそんなものは全然望んでません。
たしかに彼女のルックスに惹かれているのは確かでしょうが、それは彼女の表情やしぐさ、彼女が持つ雰囲気やオーラに惹かれているのであり、決して水着の写真から感じるものに惹かれているものではないのです。
むしろ、水着を着ている写真をとられているような状況では、市井さんの素晴らしいところをカメラが捕らえることが出来るとはとても思えない。
市井さんだって、復帰していきなり水着の写真をとるというのには抵抗があったはず。
写真集だからとりあえず水着・・・なんたる安直。
これはずっと第一線にいたごっちんの写真集に水着があるとかいうのとは全然違う問題。
まったくもぉ。

とかなんとか言ってますが、写真集見たら意見がころっと変わっているかもしれません。
とりあえず見ないことにはね。
なんだろう、以前よりもちょっと膨らんでるところは膨らんでるみたいだし(^^;
萌え萌え〜とかいってるかもしれない。
ただ、写真家の自己満足的な作品(芸術性がどうのとか言ってる人に多い)にだけはなってないことを祈ります。

で、話はちょっと変わって、写真集販促の握手会なるものも再びやるみたいですね。
こっちでは銀座、横浜あたりでやるそうですが、僕は不参加。
実は握手会の情報はかなり早い段階で得ていたので、その気になれば参加できたのですが見送りました。
というのは、去年のアルバム発売記念の横浜ランドマークでの握手会には参加したのですが、なんていうか、握手した後、へこんでいた自分がいたのです。
そう、あの紗耶香を、あのかわいい市井さんを目の前にできて、かつ手に触れれるという驚愕のイベントをこなしておいてあろうことがへこんでいたのです。
まぁ、正直、へこむだろうなぁと思いつつもついつい参加してしまったのですが。

自分ではもうはっきり理由はわかっていて、握手会というようなイベントに参加することによって、アーチストとファンっていうどうしようもない距離のある関係を実感してしまうからへこむんですね。
あくまで彼女は遠い世界の人であり、自分はその他大勢のファンに過ぎないって。
ほら握手する瞬間って一対一になるわけじゃないですか。
で、まぁ市井さんは「ありがとうございます」とかって僕の目を見て言ってくれるわけですよ。
でもね、やっぱそれはどこか事務的な匂いがしてしまうわけじゃないですか?
いや、市井さん自身は一人一人誠意を込めてやってくれてると思いますよ。
でもね1000人近い人間を流れ作業で握手するっていうベルトコンベアーの上では、市井さんがどういう風に接してくれていても、こっちからしたら、事務的な匂いを感じざるを得ないんです。
それが一対一という空間でおこなわれるから、たまらなく鬱になるのです。
見たくない壁、あると知っていても普段は知らないふりをしている壁が見えてしまうのです。
そうこれは市井さんにはまったく罪は無くて、ただこっちが勝手に妄想の中で作ったものを勝手に壊しているというどうしようもない自作自演。

もうね。やばいですね。われながら。
例えるなら、同じクラスに好きな女の子がいて、その子がバイトで店員をしている店に買い物に行ったら、普通の客と同じ対応をされてへこんでいるって感じですかね。
そこで「あ〜、〇〇君来てくれたの〜」みたいな反応を期待しているんです。
そんなの面識ない相手に求めてどないするっちゅう話。

まぁね、正直僕はそこまで市井さんが好きなんでしょう。
他のアーチストの握手会には2回ほど行ったことがありますが、てんで平気でしたからね。
で、こういう思考回路を気がおかしい人が持ち始めると、いわゆるストーカーがうまれるんだと思います。ということに、今この文章を書いてて分かった気がする。
いや、僕は大丈夫ですよ(^^;多分(^^;いや多分じゃない(^^;

裕ちゃんや石川さんとかが相手だとどうなるんだろうなぁ?
加護や辻だったら、別な意味でへこむと思います。いい歳して何やってんだ自分って感じで(^^;


 1/15 16:40 熱で頭がボーっとしてるので文章としてちゃんとしてるか不安
えっと、昨日は体調が悪くてすぐ寝てしまったので、これから昨日のことを書こうと思います。

「ナマタマゴ」を見に行ってきました。
千葉の青葉の森文化会館とかいうところでの15:30からの回です。
内容についてはまだ見てない人もいると思うので書きませんが、もうね、とにかくね、良かったです。
もう月並みな表現で申し訳ないのですが、とにかく良かったのですよ。
僕はそんなに涙もろい方ではないのですが、2回ほど泣きかけました。
特に、辻さんのあのセリフのところは、今思い出しても鳥肌が立ちます。
(見た人はわかりますよね。あそこですよ、あそこ)

ピンチランナーは、言ってみればヲタ専用映画みたいな感じがありまして、おもしろいと感じる度合いとヲタ度が比例する映画だったと思うんです。
モーニング娘。が好きな人にとってはたまらないけど、興味ない人にとってはダメ映画みたいな。
まぁ、これはこれで1つの作り方であり、いいと思うんですけどね。
(モーニング刑事のだめっぷりとは根底から違うものです。ピンチランナーはモーニング娘。に興味があれば、物語として楽しめますから)

けど、この映画は別にモーニングがそんな好きではない人でもかなり感動できるんではないかなぁ。
娘。のキャラに頼りきってなくて、シナリオもちゃんとしてますし。
つまり、配役が娘。ではなかったとしても楽しめるというか。
とはいえ、配役が絶妙でもあるんですよね。
飯田さん、矢口さん、後藤さん、辻さんの4人がそれぞれのキャラに持っているものをうまく引き出しやすい人物設定がちゃんとされているんです。
つまり、制作サイドの大勝利。
出せる娘。はこの4人で、スケジュールはこれだけ使えて、予算はこれだけでっていう制約の中でこれ以上無い最高の仕事をされてるんだと思います。
本当、ありがとうございましたという感じです。

この映画のいわゆる公演は昨日の千葉が最後だったらしいですが、どうせすぐにビデオやDVDになると思いますから、その時は絶対見るべきだと思います。
追加公演とかあったら、即行くべしです。僕もまた行きます(^^;
(しかし、東京近郊でしかやらないというのも、あれですねぇ。地方在住の人にとってはたまったもんじゃないなぁと思います。)


 1/15 16:00 カウンターがぐるんぐるん♪
風邪をひきました。で、仕事を休みました。でも更新。
うちには体温計がないのでわからないのですが多分38度くらいあると思います。
あと、声が全然でなくて、昔のアイさがの「あさみちゃんおもてなし闇鍋大会」のりんねみたいな声になってます。
こんな状態じゃ明日のアイさがビデオ発売イベントに早朝から並ぶのは無理っぽい。
やりたかったな、カルトクイズ。
でも、今の僕にイベントに並ぶという戦争を戦う力はなさそうです。
飯田さん握手会はすごいことになってたらしいし。

さて、娘。アンテナさんに登録していただきました。
あとSayaRingさんにも本登録していただきました。
おかげでカウンターがびゅんびゅん回っています。
もうすごい嬉しい。でもここまで回るとちょっと心臓に悪い(^^;
今まで1日数件だったのが、いきなり100件ですからね。
でも、すごいやる気が湧いてきたです。
せっかく登録してもらったのに、すぐ飽きて息切れしちゃったなんてなるとかなりかっこ悪いので、そんなことにならないようがんばっていきたいなと思います。
あと、紗耶香サイトのはずなのに全然紗耶香ネタがでてこないのはそのうちなんとかしないと。

前回の日記であいとあゆみさんに勝手に文中リンクしてたらあっさりばれました(^^;
おもしろいなぁこういうの。


 1/13 3:30 明日はナマタマゴ〜♪
レイアウトをいじってみました。
うん、前のに比べたら見た目、読みやすさ、ともにだいぶよくなった気がします。ですよね?
テーブルの使い方もなんとなく分かりました。
ただ、テーブルを使うと、ホームページビルダーが激遅になってしまうので、今までのようにホームページビルダー上で文章を編集するのはちょっと無理になってしまいました。
まぁこれからはメモ帳とかで編集してからコピペすることにします。

でもよく見ると、どっかで見たようなデザインに落ち着いちゃったなぁ。
デザインがいいなぁと思ったこことかここ辺りのサイトを参考にして作ったのですが、なんつうか、パクりっぽい?しかも劣ってるみたいな(^^;
まぁ、日記系なんて見た目は結局似ちゃいますよね。ね。だからしょうがない。ね。
一応、左が日記で、右がタイトルとかリンクとかっていうとこでユニークさをだしてみたんですけども(^^;
あと、一番上の緑色の「このサイトでは市井さんとかモーニング〜」って文章の微妙な置き位置にもけっこうこだわってみたんですけどね。上過ぎくなく下過ぎくなくってところを。
「ここ絶妙」ってとこに置けた気がするのですが、多分そんなのどうでもいいことなんだろうな。

ハロモニとMUSIXはまだ見てない(会社から帰ってきたばかりなのよ)ので、昨日見た「トリック2」のこと。
おもしろいですよ。これはおすすめ。くされドラマばかり作るテレビ朝日ですが、これは大丈夫です。
野際陽子さんがドラマの中で「なんどめだよ ナウシカ」とか書道で書いてたのも面白かったです。ナウシカが裏でやってたからなんですが。来週は「また総集編かよFUN」とか「その年収3億はどういう計算だよ木梨」とか書いて欲しいなぁ。
あと、仲間由記恵はとぼけた役をやらせると本当にかわいい。
まっとうな役をやると、ちょっと鼻につく女って感じが出すぎてしまう女優さんだと思うのでこういう役はほんとはまってますね。
なんで沖縄はこんな美人をたくさん産出するのか?沖縄って行ったことないけど街歩くと美人ばっかりだったりするのかなぁ。行ってみたいなぁ。

そういえばハロプロには沖縄出身がいない。
ってかなんであんな北海道ばっかりなんだ。
今回のハロプロだと30人中8人が北海道出身ですよ。
(飯田、安倍、紺野、りんね、あさみ、里田、大谷、藤本)
北海道の人口は570万で、日本の人口が1億2600万だから、全体で4.5%に過ぎないはずの道産子が、ハロプロ内では26.7%、つまり通常の6倍の勢力を誇っている。
カントリーと言うグループの存在を差し引いても(とはいえ、そもそもカントリーが全員北海道出身である必要はまったくないと思うのですが)、北上さんや石黒さんがいたことを考えればやはり異常な数値ですよね。
あと、北国出身(村田、斉藤、小川、高橋、(末永))が多いのにたいし、南出身(沖縄、九州)が皆無ってのもある。
ここまで露骨だと何か意味があるのではと思ってしまいます。
ま、選ぶ人がただたんに色白好きなだけなような気がしますが。
1人のぞいてみんな色白いですからねぇ(^^;
(いい理由が思いつかなかったので無理矢理オチをつけました。それも超ベタ。本当すいません)


 1/12 19:20 矢口さん曰く『なっちはトイレが近い』そうです。かわいいなぁ。
さて、うちにもFCから春コンの案内の青い封筒が届きまして、春コンツアーもいよいよという感じですね。
とりあえず、モーニングの埼玉と松浦さんの赤坂、あと平家さんたちの荒川はまず申し込むと思います。
キャパ的にモーニングよりも松浦さんの方が激戦になりそうですね。
遠征も考えなくも無いんですが、5月初旬に全く入ってないのが気になるんですよ。
ここにまた後でなんかイベントを入れてくるんでないかなぁと思うと、ちょっとセーブしておいた方がよいのかなぁって思ったりしてます(テレビの特番を撮ったりするのかもしれませんが)

1つ気に入らないのが、松浦さんの赤坂BLITZ。
ここってオールスタンディングじゃないですか。
僕はですね、オールスタンディング大嫌いなんですよ。
それは僕がとてもトイレが近いから。
トイレ近い人間にとってオールスタンディングは地獄です。
だって入場してからずっと動けないんですよ。トイレいけないんですよ。
トイレ行ったらもう後は、端の方の場所で見てるしかないんですよ。
しかも、それが開演のときからではなく、開場のときからはじまるんですよ。
うぎゃぁ、いやだいやだぁ。
開演前なんて、トイレ行きたくなったらどうしようという不安といつも戦わなければならないのです。

この前の市井さんの渋谷AXもオールスタンディングでしたが、開場前にしつこくトイレに行ったにもかかわらず、列に並んでいる間にまた行きたくなって開場後まずトイレに行ってしまったりと大変でした。
オールスタンディングのライブでは僕は誘わない方が無難だと思います。

あと、市井さん卒業の武道館ライブでは、モーニング娘。のライブで守らなければならない最低限ルール5か条(byいばらぎ)のうちのひとつ、「ゲストのライブの時に椅子に座って話してたり、トイレに立ったりしてはいけない」に違反するという最低行為すらやってしまったこともあります。
メロンさんあの時は本当にごめんなさい。
トイレにダッシュする僕の姿が、みなさんの瞳に映ってなかったことをせつに祈ります。


<モーニング娘。のライブで守らなければならない最低限ルール5か条>
1.ゲストのライブの時に椅子に座って話してたり、トイレに立ったりしてはいけない
  (ゲストの気持ちになりましょう)
2.大きな自作看板などを頭上に掲げてはいけない 
  (後ろの人は大迷惑です。正直ウチワも勘弁して欲しい)
3.出演者がMCしてる時に叫ばない (話くらい聞こうよ)
4.出演者のMCの内容を先取りして叫ばない (2ch用語で厨房と言う)
5.新垣さんに対して「コネガキー」と叫ばない (死んでしまえ)



 1/12 19:00 夜のドライブで聴く「誕生日の朝」は最高
Web上で日記をつけはじめて以来、他人様の日記系サイト(とくにモ系)をよく見るようになりました。
まぁ正直なところ、すごいなぁと思うサイトもあれば、なんじゃこれと思うサイトもあるわけですが、でも大概のところは文章がおもしろかったり、興味ある内容だったりして、感心することしきり。
ひょっとして雑誌の編集とかは誰でも出来る仕事なんでは?なんて思うほど、読ませることにおいてレベルが高いものが多いと思うんですよね(本職の人ごめんなさい)

で、まぁうちのサイトをかえりみてみますと、まぁ文章についてはボチボチ頑張るということで。ってか自分の文章力なんて自分で判断できないのでもうしょうがない。ほっとく。

ただ、デザインに関してはある程度客観的に見れてると思うのですが、もうちょっと何とかしたい。生写真キャプチャーした絵がポンと貼ってあるだけで、あとはテキストを上から下へ垂れ流し。もうちょっとこう、シンプルでもセンス溢れるものにしたいなぁ。
横の並びをもうちょっと使うとか、日記を1日ごとに表で囲むとかそういうことをすればいいのかな?
あと背景画像もなんとかした方がいいような気がします。
ちょっと勉強してそのうちリニューアルしたいです。